論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

教科専門教員との協働による音楽授業 : 中学校音楽科における歌唱の授業実践から

AI解説:
この研究は、大学の音楽専門の先生と中学校の音楽の先生がどうやって協力して、音楽の授業を良くしていくかを探すことを目的としています。大学の先生はプロの演奏家としての視点を持ち、中学校の先生は学校のカリキュラム(学校で教える科目やその内容、進め方の計画のことです。教育の流れや目的を決める大事な計画です。)に基づいた教え方をしていますが、視点や方法には違いがあります。この研究では、大学の先生が中学校の授業に参加し、その違いがどのように生徒の表現力向上に役立つかを調べます。特に、歌う活動に注目して、大学の先生のアドバイスや中学校の先生との比較を行い、教育現場での実践に役立つ示唆を得ることを目指しています。
AI解説を見る
著者名:
鈴木 愛美, 中村 正之, 伊野 義博
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
461 - 470
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: