論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

美術鑑賞における〈対話〉の相手は誰か : レヴィナスの他者論と芸術論からの考察

AI解説:
最近、美術教育の中で鑑賞教育をもっと重視すべきという意見が増えています。しかし、実際の学校では「表現」に偏った教育が多いです。これは成果が目に見えやすいことや、内面的な活動である鑑賞の評価が難しいことが原因です。また、「美術鑑賞」が何かがはっきりしていないことも問題です。この論文は、レヴィナス(フランスの哲学者で、他者論や倫理学に関する研究で知られる。)他者論(他者との関係性についての哲学的な研究。)と芸術論を使って、美術鑑賞教育に新しい視点を提供することを目的としています。
AI解説を見る
著者名:
佐藤 哲夫
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
489 - 494
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: