論文詳細
教育学部
#紀要論文
小学生を対象にした組体操・組立体操指導に関する研究 : 児童へのアンケート調査をもとに
- AI解説:
- 組
体操 と組立体操 は、学校の運動会でよく行われます。でも、その違 いや意味はあまり知られていません。組体操 や組立体操 は、急いで準備 されることが多く、安全が心配です。この研究では、組体操 や組立体操 をやったことがある子どもにアンケートをして、感想を聞くことが目的 です。
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教育学部
#紀要論文
小学生を対象にした組体操・組立体操指導に関する研究 : 児童へのアンケート調査をもとに
AI解説
- 背景と目的:
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組体操と組立体操は、日本の学校行事で広く実施されているが、その違いや教育的意義については明確に区別されていないことが多い。本研究の背景には、組体操・組立体操が学校現場での実施において安全性や教育的意義が十分に考慮されていない現状がある。特に組体操が運動会などのイベントで付け焼き刃的に実施されることへの危惧が指摘されている。本研究の目的は、組立体操の経験がある児童を対象にアンケートを実施し、児童の内省を明らかにすることで、組体操・組立体操の指導法について再考することである。
- 主要な発見:
-
アンケート調査の結果、児童の多くは組体操・組立体操に対して肯定的な意見を持っていることが明らかになった。自主性、協力、楽しさ、感動の有無についての質問に対して、特に女子は男子よりも肯定的な回答率が高かった。また、再実施を希望する児童においては、自主性や楽しさ、感動経験の有無において再実施否希望群と大きな差がみられた。楽しくなかった児童の自由記述からは、「しんどさ」や「踏まれることへの嫌悪感」などの負の側面が指摘された。
- 方法論:
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本研究では、平成28年度に組体操・組立体操を運動会などで実施した兵庫県加古川市の小学校5校の6年生児童、計517名を対象にアンケート調査を実施した。アンケートは自記式質問紙を用い、学校名、性別、自主性、協力、楽しさ、感動体験、再実施希望の有無について質問した。データはMicrosoft Excelを用いて集計され、全体および男女別の結果が分析された。
- 結論と意義:
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本研究の結果から、多くの児童が組体操・組立体操を楽しみ、感動を得ていることが示された。特に、自主性や楽しさ、感動体験が再実施希望に強く影響していることが明らかになった。組体操・組立体操は、適切な指導法と実施内容を工夫することで、児童にとって価値のある活動となる可能性がある。教育現場では、児童の声に耳を傾け、無理のない計画と支援を提供することが重要である。
- 今後の展望:
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今後の研究では、異なる地域や学校種における組体操・組立体操の実態と児童の内省についての調査が求められる。また、児童の声を反映した安全で意義のある指導法を確立するための具体的な方法論の開発が期待される。児童の実態に即した組体操・組立体操の実施内容や指導法を再検討することで、教育的価値を高めることが求められる。
- 背景と目的:
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と組体操 ( 二人以上で協力して行う体操です。互いに力を貸し合い、一人ではできない動きを行います。) は、日本の学校でよく行われますが、その違いや教育的な意義はあまり明確にされていません。本研究の背景には、組体操や組立体操が安全性や教育的意義を十分に考慮せずに行われている現状があります。特に、運動会などのイベントで急いで準備されることへの心配が指摘されています。本研究の目的は、組立体操の経験がある児童を対象にアンケートを行い、児童の感想を明らかにすることで、組体操や組立体操の指導法について再考することです。組立体操 ( ピラミッドのように見た目が美しい形を作る体操です。いくつかの人が積み上がって構成する静的な運動です。)
- 主要な発見:
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アンケートの結果、多くの児童が
や組体操 ( 二人以上で協力して行う体操です。互いに力を貸し合い、一人ではできない動きを行います。) について良い意見を持っていることが分かりました。特に女子は男子よりも肯定的な回答が多かったです。また、再度やりたいと答えた児童は、自主性や楽しさ、感動を感じていることが多かったです。一方、一部の児童は「しんどい」や「踏まれるのが嫌」などのネガティブな意見を持っていました。組立体操 ( ピラミッドのように見た目が美しい形を作る体操です。いくつかの人が積み上がって構成する静的な運動です。)
- 方法論:
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平成28年度に兵庫県加古川市の小学校5校の6年生児童、計517名を対象にアンケートを実施しました。アンケートは学校名、性別、自主性、協力、楽しさ、感動体験、再実施希望の有無についての質問を含みました。データはMicrosoft Excelを用いて集計し、全体および男女別に分析しました。
- 結論と意義:
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本研究の結果から、多くの児童が
や組体操 ( 二人以上で協力して行う体操です。互いに力を貸し合い、一人ではできない動きを行います。) を楽しみ、感動を得ていることが示されました。特に、自主性や楽しさ、感動体験が再実施希望に強く影響していることが明らかになりました。組体操や組立体操は、適切な指導法と実施内容を工夫することで、児童にとって価値のある活動となる可能性があります。教育現場では、児童の声に耳を傾け、無理のない計画と支援を提供することが重要です。組立体操 ( ピラミッドのように見た目が美しい形を作る体操です。いくつかの人が積み上がって構成する静的な運動です。)
- 今後の展望:
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今後の研究では、他の地域や学校でも同様の調査を行い、児童の感想を集めることが求められます。また、児童の声を反映した安全で意義のある指導法を見つけるための具体的な方法の開発が期待されます。児童の実態に即した
や組体操 ( 二人以上で協力して行う体操です。互いに力を貸し合い、一人ではできない動きを行います。) の指導法を再検討することで、教育的価値を高めることが必要です。組立体操 ( ピラミッドのように見た目が美しい形を作る体操です。いくつかの人が積み上がって構成する静的な運動です。)
- 何のために?:
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組
体操 と組立体操 は、学校の運動会でよく行われます。でも、その違 いや意味はあまり知られていません。組体操 や組立体操 は、急いで準備 されることが多く、安全が心配です。この研究では、組体操 や組立体操 をやったことがある子どもにアンケートをして、感想を聞くことが目的 です。
- 何が分かったの?:
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アンケートでは、多くの子どもが組
体操 や組立体操 が好 きだと分かりました。特 に女の子は男の子よりも良 いと思っている子が多いです。また、やりたいと思っている子どもは、自分でやることや楽しいこと、感動することが多いです。でも、「疲 れる」や「踏 まれて嫌 だ」と思っている子もいます。
- どうやったの?:
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平成28年度に、兵庫県加古川市の5つの小学校の6年生、517人にアンケートをしました。アンケートでは、学校名や
性別 、自分で考える力、協力 、楽しさ、感動したかどうか、またやりたいかどうかを聞きました。データは で集計し、全体と男女Microsoft Excel ( データを整理したり、計算したりするためのパソコンのソフトです。) 別 に分けて分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究から、多くの子どもが組
体操 や組立体操 を楽しんでいると分かりました。自分で考える力や楽しさ、感動した経験 が、またやりたいと思う理由に影響 していることが分かりました。組体操 や組立体操 は、ちゃんとした指導 法 と内容 を考えることで、子どもたちにとって大切な活動になります。学校では、子どもたちの意見を聞いて、安全な計画と支援 をすることが大切です。
- これからどうする?:
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これからの研究では、他の
地域 や学校でも同じように調査 を行い、子どもたちの感想を集めることが必要 です。また、子どもたちの声を反映 した安全で意味のある指導 法 を見つけることが求 められます。子どもたちに合った組体操 や組立体操 の指導 法 を考えて、教育的 な価値 を高めることが大切です。
- 著者名:
- 檜皮 貴子, 田中 健太, 岡田 智子, 鈴木 慶子, 小島 瑞貴
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 10
- 号:
- 2
- ページ:
- 509 - 516
- 発行日:
- 2018-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49763
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