論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

小学生を対象にした組体操・組立体操指導に関する研究 : 児童へのアンケート調査をもとに

AI解説:
組体操(二人以上で協力して行う体操です。互いに力を貸し合い、一人ではできない動きを行います。)組立体操(ピラミッドのように見た目が美しい形を作る体操です。いくつかの人が積み上がって構成する静的な運動です。)は、日本の学校でよく行われますが、その違いや教育的な意義はあまり明確にされていません。本研究の背景には、組体操や組立体操が安全性や教育的意義を十分に考慮せずに行われている現状があります。特に、運動会などのイベントで急いで準備されることへの心配が指摘されています。本研究の目的は、組立体操の経験がある児童を対象にアンケートを行い、児童の感想を明らかにすることで、組体操や組立体操の指導法について再考することです。
AI解説を見る
著者名:
檜皮 貴子, 田中 健太, 岡田 智子, 鈴木 慶子, 小島 瑞貴
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
2
ページ:
509 - 516
発行日:
2018-03
新潟大学学術リポジトリリンク: