論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

ジャンルに基づいたノンフィクションの読書指導 : Fountas & Pinnell (2012) Genre Study を対象として

AI解説:
2008年3月以降、学校の授業では「言語活動の充実」が求められ、教科書と他の本を組み合わせた授業が増えています。これは2017年の改訂でも続くと予想されます。しかし、説明的な文章の教材では関連する本との整合性が取れず、学習効果に課題があります。この論文の目的は、ジャンル別の学習方法がどのように効果的かを探り、特にIrene C. FountasとGay Su Pinnellの“Genre Study: Teaching with Fiction and Nonfiction Books”に基づいてジャンル研究のアプローチを検討することです。
AI解説を見る
著者名:
足立 幸子
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
10
号:
1
ページ:
1 - 8
発行日:
2017-10
新潟大学学術リポジトリリンク: