論文詳細
教育学部
#紀要論文
教育学部英語教育専修における英語音声学についての学習内容の検討および音声と文法の接点に関する考察
- AI解説:
- 近年の日本の英語教育では、スピーキングとリスニング能力の育成が重視されており、英語の授業において口語英語が扱われる割合が増加しています。また、中学校・高等学校教員養成課程向けのカリキュラムでは、英語の音声の仕組みが重要な学習事項として位置付けられています。本論文の目的は、近年の口語英語を重視した英語教育に対応するための教員養成に資することを目的としています。特に、2019年開始の新教育課程で開講される「英語教育と音声学Ⅰ」および「英語教育と音声学Ⅱ」のシラバスを検討し、英語の音声の仕組みに関する学習を行う科目としての有用性を探ることを目指しています。
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教育学部
#紀要論文
教育学部英語教育専修における英語音声学についての学習内容の検討および音声と文法の接点に関する考察
AI解説
- 背景と目的:
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近年の日本の英語教育では、スピーキングとリスニング能力の育成が重視されており、英語の授業において口語英語が扱われる割合が増加しています。また、中学校・高等学校教員養成課程向けのカリキュラムでは、英語の音声の仕組みが重要な学習事項として位置付けられています。本論文の目的は、近年の口語英語を重視した英語教育に対応するための教員養成に資することを目的としています。特に、2019年開始の新教育課程で開講される「英語教育と音声学Ⅰ」および「英語教育と音声学Ⅱ」のシラバスを検討し、英語の音声の仕組みに関する学習を行う科目としての有用性を探ることを目指しています。
- 主要な発見:
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主要な発見として、「英語教育と音声学Ⅰ」および「英語教育と音声学Ⅱ」のシラバス内容が詳細に検討され、それぞれの科目で扱う音声現象が文法とどのように関連しているかが明らかになりました。例えば、助動詞の強勢、複合語の強勢、イントネーションのパターンなどが英語の文法的要因と密接に結びついていることが示されました。特に、英語の下降上昇調が日本語の対比の「は」と同様の意味を持つことが示され、音声現象が単なる発音の問題にとどまらず、文法的な解釈に深く関与していることが確認されました。
- 方法論:
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方法論としては、まず「英語教育と音声学Ⅰ」および「英語教育と音声学Ⅱ」のシラバス内容を詳細に検討し、各回の授業で扱う具体的な音声現象やその学習方法を明示しています。例えば、母音や子音の発音方法、アメリカ英語とイギリス英語の違い、音節構造の違いや単語の強勢付与の仕組みについて、各回の授業でどのように扱うかが具体的に示されています。また、文の強勢やイントネーションなどの文法との接点についても、具体例を挙げて解説されています。
- 結論と意義:
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結論として、「英語教育と音声学Ⅰ」および「英語教育と音声学Ⅱ」は、英語の音声現象を学問的に考察し、英語教育における音声面の理解と指導力の向上に寄与することが期待されています。特に、音声現象が文法や意味解釈とどのように関連しているかを理解することが、効果的な英語教育にとって重要であることが強調されました。このような音声と文法の関連性の理解は、単なる発音指導を超えて、より深い言語理解と運用能力の育成に繋がると考えられます。
- 今後の展望:
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今後の展望としては、「英語教育と音声学Ⅰ」および「英語教育と音声学Ⅱ」の授業内容を実際に教育現場で運用し、その効果を検証することが求められます。特に、学生の発音技能や文法理解がどの程度向上するかを測定し、シラバスの内容や教授法の改善点を見つけることが重要です。また、他の言語と比較した音声現象の学習が、学生の言語理解にどのような影響を与えるかについても、更なる研究が期待されます。最終的には、音声学と音韻論の知見を組み入れた総合的な英語教育カリキュラムの開発が目指されます。
- 背景と目的:
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最近の日本の英語教育では、話す力と聞く力を伸ばすことが重視されています。そのため、授業で話し言葉の英語が多く使われるようになっています。また、英語の先生を目指す人たちのためのカリキュラムでは、英語の音の仕組みが重要な学習項目とされています。この論文の目的は、これに対応する先生の育成に役立つことです。具体的には、2019年から始まった「英語教育と
Ⅰ」と「英語教育と音声学Ⅱ」という授業の内容を調べて、英語の音の学び方としての役立ち具合を確かめることを目指しています。音声学 ( 言語の音の作り方や音の特性を研究する学問です。発音の仕組みを理解するために重要です。)
- 主要な発見:
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「英語教育と
Ⅰ」と「英語教育と音声学Ⅱ」の授業内容を詳しく調べた結果、各授業で取り上げる音の現象が文法とどう関わっているかが分かりました。例えば、音声学 ( 言語の音の作り方や音の特性を研究する学問です。発音の仕組みを理解するために重要です。) の強勢や助動詞 ( 動詞を助ける役割を持ち、文の意味を補足する言葉です。例えば、can, will, mustなどがあります。) の強勢、複合語 ( 2つ以上の単語が組み合わさって1つの意味を持つようになった言葉です。例えば、blackboard(黒板)などがあります。) のパターンが文法と密接に関係していることが明らかになりました。特に、英語の下降上昇調が日本語の「は」と同じ意味を持つことが分かり、音の現象がただの発音の問題ではなく、文法の解釈にも深く関与していることが確認されました。イントネーション ( 話すときの声の上がり下がりのパターンです。意味や感情を伝える上で重要です。)
- 方法論:
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まず、「英語教育と
Ⅰ」と「英語教育と音声学Ⅱ」の授業内容を詳しく調べました。授業では、母音や子音の発音方法、アメリカ英語とイギリス英語の違い、音節構造の違いや単語の強勢の仕組みについて学びました。また、文の強勢や音声学 ( 言語の音の作り方や音の特性を研究する学問です。発音の仕組みを理解するために重要です。) などの文法との関わりについても具体例を挙げて説明しました。イントネーション ( 話すときの声の上がり下がりのパターンです。意味や感情を伝える上で重要です。)
- 結論と意義:
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「英語教育と
Ⅰ」と「英語教育と音声学Ⅱ」は、英語の音の現象を学問的に考え、英語教育における音の理解と指導力の向上に役立つことが期待されています。特に、音の現象が文法や意味の解釈とどう関わっているかを理解することが、効果的な英語教育にとって重要であると強調されました。このような音と文法の関係を理解することは、単なる発音指導を超えて、より深い言語理解と運用能力の育成につながると考えられます。音声学 ( 言語の音の作り方や音の特性を研究する学問です。発音の仕組みを理解するために重要です。)
- 今後の展望:
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今後は、「英語教育と
Ⅰ」と「英語教育と音声学Ⅱ」の授業内容を実際の教育現場で使い、その効果を検証することが求められます。特に、学生の発音能力や文法理解がどの程度向上するかを測定し、授業内容や教え方の改善点を見つけることが重要です。また、他の言語と比較した音の現象の学びが、学生の言語理解にどう影響を与えるかについても、さらなる研究が期待されます。最終的には、音声学と音声学 ( 言語の音の作り方や音の特性を研究する学問です。発音の仕組みを理解するために重要です。) の知識を組み入れた総合的な英語教育カリキュラムの開発が目指されます。音韻論 ( 言語の音がどのように使われるか、そのパターンやルールを研究する学問です。言語の体系を理解するために重要です。)
- 何のために?:
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最近 、日本では英語 の話す力と聞く力が大事にされています。だから、授業 で話す英語 が多く使われるようになりました。英語 の先生になるための勉強でも、英語 の音が重要 です。この研究は、先生を育てるために役立つことを目指しています。特 に、2019年から始まった「 」と「英語 教育と音声学Ⅰ( 英語 の音の特徴 や発音の仕方を学び、英語 を教えるための基礎 を築 く授業 。特 に母音や子音の発音、アメリカ 英語 とイギリス 英語 の違 いなどを詳 しく学ぶ。) 」の英語 教育と音声学Ⅱ( 英語 の音と文法 の関係 について更 に深く学び、実際 の教育に役立てるための授業 。音の問題が文法 の意味にどう関 わるかを理解 し、英語 のイントネーションや文の強勢 についても学ぶ。) 授業 が、英語 の音の学び方にどれくらい役立つかを調べます。
- 何が分かったの?:
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「
」と「英語 教育と音声学Ⅰ( 英語 の音の特徴 や発音の仕方を学び、英語 を教えるための基礎 を築 く授業 。特 に母音や子音の発音、アメリカ 英語 とイギリス 英語 の違 いなどを詳 しく学ぶ。) 」の英語 教育と音声学Ⅱ( 英語 の音と文法 の関係 について更 に深く学び、実際 の教育に役立てるための授業 。音の問題が文法 の意味にどう関 わるかを理解 し、英語 のイントネーションや文の強勢 についても学ぶ。) 授業 を詳 しく調べました。そこで、英語 の音が と文法 ( 言語の構造 とルール。音の学習と結 びつけることで、より深い言語理解 が可能 になる。) 関係 していることが分かりました。例 えば、助動詞 や複合語 の音の強さが文法 に関係 しています。特 に、英語 の が日本語の「は」と同じ意味を持つことが分かりました。音の問題がイントネーション ( 文全体の音の上がり下がりのパターン。英語 の意味を正確 に伝 えるために学ぶべき重要 な要素 。) 文法 の意味にも深く関 わっています。
- どうやったの?:
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まず、「
」と「英語 教育と音声学Ⅰ( 英語 の音の特徴 や発音の仕方を学び、英語 を教えるための基礎 を築 く授業 。特 に母音や子音の発音、アメリカ 英語 とイギリス 英語 の違 いなどを詳 しく学ぶ。) 」の英語 教育と音声学Ⅱ( 英語 の音と文法 の関係 について更 に深く学び、実際 の教育に役立てるための授業 。音の問題が文法 の意味にどう関 わるかを理解 し、英語 のイントネーションや文の強勢 についても学ぶ。) 授業 内容 を詳 しく調べました。授業 では、 や母音 ( 口の中で音を出すときに、何も遮 るものがない音。英語 の「a」や「e」などがこれに当たる。発音の基本 を学ぶ際 に重要 。) の発音の仕方、子音 ( 音を出すときに、舌 や唇 などで空気の流れを遮 る音。英語 の「b」や「t」などがこれに当たる。正しい発音を習得 するために重要 。) アメリカ 英語 とイギリス 英語 の違 いを学びました。また、文の や強勢 ( 文中のある単語 や音節 を特 に強く発音すること。正しい強勢 を学ぶことで、英語 の自然 なリズムが身につく。) についてもイントネーション ( 文全体の音の上がり下がりのパターン。英語 の意味を正確 に伝 えるために学ぶべき重要 な要素 。) 具体例 を使って説明 しました。
- 研究のまとめ:
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「
」と「英語 教育と音声学Ⅰ( 英語 の音の特徴 や発音の仕方を学び、英語 を教えるための基礎 を築 く授業 。特 に母音や子音の発音、アメリカ 英語 とイギリス 英語 の違 いなどを詳 しく学ぶ。) 」は、英語 教育と音声学Ⅱ( 英語 の音と文法 の関係 について更 に深く学び、実際 の教育に役立てるための授業 。音の問題が文法 の意味にどう関 わるかを理解 し、英語 のイントネーションや文の強勢 についても学ぶ。) 英語 の音を学問として考えます。そして、英語 を教える力を高めるのに役立ちます。音が や意味の文法 ( 言語の構造 とルール。音の学習と結 びつけることで、より深い言語理解 が可能 になる。) 解釈 とどう関 わっているかを理解 することが、英語 をうまく教えるために大事です。音と文法 の関係 を理解 することは、深い と使う力を育てます。言語の 理解 ( 音や文法 、意味の関係 を総合的 に理解 すること。英語 を効果的 に教えるために必要 な能力 。)
- これからどうする?:
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今後、「
」と「英語 教育と音声学Ⅰ( 英語 の音の特徴 や発音の仕方を学び、英語 を教えるための基礎 を築 く授業 。特 に母音や子音の発音、アメリカ 英語 とイギリス 英語 の違 いなどを詳 しく学ぶ。) 」の英語 教育と音声学Ⅱ( 英語 の音と文法 の関係 について更 に深く学び、実際 の教育に役立てるための授業 。音の問題が文法 の意味にどう関 わるかを理解 し、英語 のイントネーションや文の強勢 についても学ぶ。) 授業 を実際 の学校で使い、その効果 を調べることが必要 です。特 に、学生の発音や の文法 ( 言語の構造 とルール。音の学習と結 びつけることで、より深い言語理解 が可能 になる。) 理解 がどれくらい良 くなるかを確認 します。そして、授業 内容 や教え方をもっと良 くすることが大事です。他の言語と比 べた音の勉強が学生にどう影響 するかも、さらに研究されます。最終的 には、 を取り入れた音声学 ( 音の特徴 や発音の仕方についての学問。言語教育において、発音やリスニング能力 を向上させるために重要 。) 総合的 な英語 教育のカリキュラムを作ることが目指されます。
- 著者名:
- 本間 伸輔
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 10
- 号:
- 1
- ページ:
- 117 - 126
- 発行日:
- 2017-10
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49457
