論文詳細
教育学部
#紀要論文
小学校家庭科における指導者用デジタル教科書内容の分析 : 動画教材に注目して
- AI解説:
- 本研究は、情報化社会の進展に伴い、小学校家庭科の授業におけるデジタル教科書の役割とその有効性を検討することを目的としている。現在、デジタル機器や情報端末を使用した教育が進みつつあり、従来の紙媒体の教科書とデジタル教科書の併用が期待されている。しかし、デジタル教科書の具体的な活用方法やその内容についてはまだ十分に理解されていないため、教育現場での効果的な利用が求められている。本研究では、A社から発行されている小学校家庭科の指導者用デジタル教科書を対象に、デジタル教材(特に動画教材)の内容や構成を分析し、その教育的効果を明らかにすることを目指している。
AI解説を見る
教育学部
#紀要論文
小学校家庭科における指導者用デジタル教科書内容の分析 : 動画教材に注目して
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究は、情報化社会の進展に伴い、小学校家庭科の授業におけるデジタル教科書の役割とその有効性を検討することを目的としている。現在、デジタル機器や情報端末を使用した教育が進みつつあり、従来の紙媒体の教科書とデジタル教科書の併用が期待されている。しかし、デジタル教科書の具体的な活用方法やその内容についてはまだ十分に理解されていないため、教育現場での効果的な利用が求められている。本研究では、A社から発行されている小学校家庭科の指導者用デジタル教科書を対象に、デジタル教材(特に動画教材)の内容や構成を分析し、その教育的効果を明らかにすることを目指している。
- 主要な発見:
-
分析の結果、指導者用デジタル教科書には6種類のアイコンが使用されており、これらは動画、画像、PDF、ワークシート、ノート、画像集の各教材を示していることがわかった。全125の動画教材のうち、食領域に関する動画が41本(32.8%)、衣領域に関する動画が83本(66.4%)あり、住領域に関する動画はわずか1本(0.8%)であった。これらの動画教材は、調理や製作に必要な基礎・基本的な技術を学ぶための支援教材や、調理実習や製作実習の手順や要点を示す教材として役立つものであることが確認された。また、各動画の再生時間は平均38.2秒で、画面構成やナレーションが児童の学習理解に重要な役割を果たしていることが明らかになった。
- 方法論:
-
本研究では、まず小学校5、6年生を対象に使用される家庭科の指導者用デジタル教科書に内包されているデジタル教材の種類と内容を整理した。具体的には、PC上で教科書を開き、画面に示される全てのアイコンの内容を確認し、分類した。次に、内包されている動画教材に着目し、動画の内容や再生時間、構成について分析を行った。最後に、動画教材を目的別に分類し、紙媒体の教科書との関連性や授業での活用方法について検討し、期待される効果を考察した。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、指導者用デジタル教科書には多様なデジタル教材が内包されており、その中でも特に動画教材が児童の学習理解を助ける重要なツールであることが確認された。例えば、調理実習や製作実習の手順を視覚的に示すことで、児童は実際の操作をより容易に理解することができる。また、動画の内容や再生時間が適切に設定されていることで、授業者は効果的に授業を進行できる。しかし、デジタル教材の内容を事前に把握し、紙媒体の教科書と併用するためには、より詳細な情報提供が必要である。デジタル教科書の発行社は、授業者が使いやすくなるよう工夫することが求められる。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、デジタル教科書のさらに効果的な活用方法を模索するための研究が必要である。具体的には、デジタル教材の内容や構成に関する情報提供の改善、授業者向けのガイドラインの作成、さらにはデジタル教材の利便性を向上させるための技術的な改善が求められる。また、デジタル教科書の教育効果を実証するための実践的な研究も重要である。これにより、児童の学習成果を向上させるための最適な教育方法を見出すことができるだろう。教育の情報化が進む中で、デジタル教科書の意義とその可能性を最大限に引き出すための取り組みが今後ますます重要となる。
- 背景と目的:
-
この研究は、情報社会が進む中で、小学校の家庭科の授業で使われる
の役割とその効果について調べることを目的としています。今、デジタル機器やインターネットを使った教育が進んでいて、紙の教科書とデジタル教科書を併用することが期待されています。でも、デジタル教科書の具体的な使い方や内容についてはまだよくわかっていません。この研究では、A社の小学校家庭科のデジタル教科書を使って、特に動画教材の内容や構成を分析し、その教育的効果を明らかにしようとしています。デジタル教科書 ( デジタル機器や情報端末で使う教科書。紙の教科書と同じ内容に加えて、編集や移動、追加、削除などの機能がある。)
- 主要な発見:
-
分析の結果、
には6種類のデジタル教科書 ( デジタル機器や情報端末で使う教科書。紙の教科書と同じ内容に加えて、編集や移動、追加、削除などの機能がある。) が使われていて、それぞれ動画、画像、アイコン ( コンピュータ画面上に表示される小さな絵や記号。特定の機能やファイルを示す。) 、PDF ( Portable Document Formatの略。文書を電子的に保存するための形式。) 、ノート、画像集を示していることがわかりました。全125の動画教材のうち、食に関する動画が41本(32.8%)、衣に関する動画が83本(66.4%)、住に関する動画は1本(0.8%)でした。これらの動画教材は、調理や製作に必要な基本的な技術を学ぶのに役立つものでした。また、各動画の平均再生時間は38.2秒で、画面の構成やワークシート ( 学習内容を整理するための紙や電子のシート。) が児童の学習理解に重要な役割を果たしていることがわかりました。ナレーション ( 動画や映画などで、映像に合わせて説明や解説を加える音声。)
- 方法論:
-
この研究では、まず小学校5、6年生が使う家庭科の
に含まれるデジタル教材の種類と内容を整理しました。具体的には、パソコンで教科書を開き、画面に表示されるすべてのデジタル教科書 ( デジタル機器や情報端末で使う教科書。紙の教科書と同じ内容に加えて、編集や移動、追加、削除などの機能がある。) の内容を確認し、分類しました。次に、動画教材に注目し、動画の内容や再生時間、構成を分析しました。最後に、動画教材を目的別に分類し、紙の教科書との関連性や授業での活用方法について検討し、期待される効果を考察しました。アイコン ( コンピュータ画面上に表示される小さな絵や記号。特定の機能やファイルを示す。)
- 結論と意義:
-
この研究の結果、指導者用
には多様なデジタル教材が含まれており、中でも動画教材が児童の学習理解を助ける重要なツールであることが確認されました。例えば、調理実習や製作実習の手順を動画で示すことで、児童は実際の操作をより理解しやすくなります。また、動画の内容や再生時間が適切に設定されていることで、授業者は効果的に授業を進めることができます。しかし、デジタル教材の内容を事前に把握し、紙の教科書と併用するためには、より詳細な情報提供が必要です。デジタル教科書の発行社は、授業者が使いやすくなるよう工夫することが求められます。デジタル教科書 ( デジタル機器や情報端末で使う教科書。紙の教科書と同じ内容に加えて、編集や移動、追加、削除などの機能がある。)
- 今後の展望:
-
今後は、
のさらに効果的な活用方法を探るための研究が必要です。具体的には、デジタル教材の内容や構成に関する情報提供の改善、授業者向けのガイドラインの作成、そしてデジタル教材の利便性を向上させるための技術的な改善が求められます。また、デジタル教科書の教育効果を実証するための実践的な研究も重要です。これにより、児童の学習成果を向上させる最適な教育方法を見つけることができるでしょう。デジタル教科書 ( デジタル機器や情報端末で使う教科書。紙の教科書と同じ内容に加えて、編集や移動、追加、削除などの機能がある。)
- 何のために?:
-
この研究は、
のデジタル教科書 ( インターネットやコンピュータを使用して読む教科書のこと。紙の教科書と一緒 に使うことが多い。子供 たちがデジタル技術 を使って学習するのに役立つ。) 役割 を調べることです。デジタル教科書は、インターネットやコンピュータを使います。紙の教科書と一緒 に使われることが多いです。まだ、デジタル教科書の使い方がよくわかっていません。この研究では、家庭科のデジタル教科書を調べます。特 に、動画 がどのように役立つかを知りたいです。教材 ( 授業 や学習を支援 するための資料 や道具。デジタル教科書では、動画や画像 、ワークシートなどが含 まれる。)
- 何が分かったの?:
-
には6つのデジタル教科書 ( インターネットやコンピュータを使用して読む教科書のこと。紙の教科書と一緒 に使うことが多い。子供 たちがデジタル技術 を使って学習するのに役立つ。) があります。動画、アイコン ( コンピュータ画面上で特定 の機能 やアプリケーションを示 す小さな絵やマーク。デジタル教科書では、動画や画像 、PDFなどの素材 を示 すために使われる。) 画像 、 、PDF ( Portable Document Formatの略 で、文書を電子的 に保存 ・共有 するためのファイル形式の一つ。デジタル教科書では、紙の教科書の内容 を電子的 に表示 するために使われることがある。) 、ワークシート ( 学習活動を支援 するための用紙やファイル。デジタル教科書では、学生が特定 の課題 を練習するために提供 されることがある。) 、ノート ( 学習内容 や授業 の内容 を書くための場所。デジタル教科書では、学生が電子的 にメモを取るために使うことができる。) 画像 集です。全部で125本の動画があります。食べ物の動画が41本、服の動画が83本、家の動画が1本です。動画は、料理 や作ることを学ぶのに役立ちます。動画の平均 の長さは38.2秒です。画面の作りや がわかりやすいです。ナレーション ( 映像 や動画に合わせて話す説明 の声。デジタル教科書の動画教材 では、内容 をわかりやすくするために使用される。)
- どうやったの?:
-
この研究では、
のデジタル教科書 ( インターネットやコンピュータを使用して読む教科書のこと。紙の教科書と一緒 に使うことが多い。子供 たちがデジタル技術 を使って学習するのに役立つ。) 種類 と内容 を調べました。まず、パソコンで教科書を開いて をアイコン ( コンピュータ画面上で特定 の機能 やアプリケーションを示 す小さな絵やマーク。デジタル教科書では、動画や画像 、PDFなどの素材 を示 すために使われる。) 確認 しました。次に、動画の内容 や再生 時間を調べました。動画を目的 別 に分けて、紙の教科書との関係 を考えました。授業 での使い方や効果 についても考えました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、
にはいろいろなデジタル教科書 ( インターネットやコンピュータを使用して読む教科書のこと。紙の教科書と一緒 に使うことが多い。子供 たちがデジタル技術 を使って学習するのに役立つ。) があることがわかりました。教材 ( 授業 や学習を支援 するための資料 や道具。デジタル教科書では、動画や画像 、ワークシートなどが含 まれる。) 特 に、動画教材 が大切です。動画で料理 や作り方を見せると、わかりやすくなります。動画の内容 や長さも大切です。教師 が授業 をしやすくなります。でも、デジタル教材 をうまく使うためには、もっと詳 しい情報 が必要 です。発行社は、もっと使いやすくする工夫 が求 められます。
- これからどうする?:
-
これからも、
の使い方を研究することがデジタル教科書 ( インターネットやコンピュータを使用して読む教科書のこと。紙の教科書と一緒 に使うことが多い。子供 たちがデジタル技術 を使って学習するのに役立つ。) 必要 です。デジタル の教材 ( 授業 や学習を支援 するための資料 や道具。デジタル教科書では、動画や画像 、ワークシートなどが含 まれる。) 内容 や作り方をもっとわかりやすくします。教師 向けの も作ります。デジタルガイドライン ( 特定 の目的 や状況 に従 って行動するための指針 やルール。デジタル教科書を効果的 に使うために教師 向けに作られることがある。) 教材 をもっと便利 にするための技術 も改善 します。デジタル教科書がどれだけ役立つかを知るための研究も大切です。これにより、子どもの勉強がもっとよくなる方法 を見つけることができます。
- 著者名:
- 高木 幸子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 10
- 号:
- 1
- ページ:
- 149 - 156
- 発行日:
- 2017-10
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49446
一覧へ戻る
検索ページトップへ戻る