論文詳細

人文社会科学系 経済科学部 #紀要論文

小千谷市民による地域・コミュニティ評価に関する分析 : 地域ブランドの「資産-価値評価モデル」から

AI解説:
この研究は、新潟県小千谷市の人々が地域の価値をどのように評価しているかを明らかにすることを目的としています。小千谷市は人口の減少や高齢化といった問題に直面している街です。地域のブランドを作ることで、地域の価値を高め、持続可能な社会を目指すことができます。特に、地域の人々がどのように地域資産を評価しているかを理解することが重要です。
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著者名:
山崎 義広, 鷲見 英司, 長尾 雅信
掲載誌名:
新潟大学経済論集
巻:
99
ページ:
143 - 158
発行日:
2015-09
著者による要約:
本研究は,地域ブランド研究における「資産-価値評価モデル」を用い,新潟県小千谷市民が持つ地域ブランド資産評価の規定要因を定量的に明らかにすることを目的とする。そこで先行した調査を基に,地域ブランド資産指標を被説明変数とした市民の個人属性,人間関係や地域差が与える影響について分析を行った。その結果,「歴史文化資産」,「経済インフラ資産」,「食文化資産」,「コミュニティ資産」,「自然資産」の5つの地域ブランド資産の回帰モデルの妥当性が統計的に示された。さらに地域住民の地域ブランド資産の評価には,個人の属性と個人を取り巻く人間関係や社会参加の程度が影響することが明らかになった。人間関係については,地域内の人間関係や地縁活動やボランティア活動,娯楽活動などの社会参加が地域ブランド資産の形成に影響する可能性が示唆された。また,個人属性や人間関係等の影響を除いてもなお,地域ブランド資産の評価に地区による差が残ることが明らかになった。特に地域差については地域外の交流の重要性が示唆されるものであった。
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