論文詳細
経済科学部
#紀要論文
原子力災害対策の見直しについての経済学的考察
- AI解説:
- 福島第一原発の
事故 は、日本の原子力に大きな影響 を与 えました。たくさんの対策 が変 わりましたが、基本的 な考え方は同じです。この論文 の目的 は、対策 の変 わり方と問題を調べることです。 (放射性 物質 ( とても危 ない物質 で、特 に体に悪い影響 を与 えることがあります。) 危 ないもの)からどうやって守るかを考えます。
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経済科学部
#紀要論文
原子力災害対策の見直しについての経済学的考察
AI解説
- 背景と目的:
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東電福島第一原発事故は日本の原子力災害対策の有効性を大きく問うものとなり、その後の対策に多くの改変が加えられました。しかし、根本的な枠組みや基本理念は変わっておらず、事故後の対策も一定の被害を前提としている現状です。本論文では、原子力災害対策の改変の経緯とその問題点を確認し、放射性物質への曝露防止と公衆の被曝リスクの限界について本質的に考察することを目的としています。
- 主要な発見:
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東電福島第一原発事故後、原子力災害対策の枠組みは大幅に改変されましたが、多くの問題が残っていることが判明しました。特に、PAZ、UPZ、PPAの各区域設定や避難対策の実効性に疑問が投げかけられており、必ずしも十分な防護措置が取られていない現状が明らかになりました。また、放射線防護基準の根底にある功利主義的な論理が、一般公衆の安全意識と大きく乖離している点が問題視されました。
- 方法論:
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本論文では、福島第一原発事故後の防災対策の改変について、法令や指針、国際基準の取り入れ方を詳細に検討し、その論理構造と実効性を評価しました。また、具体例として新潟県の防災計画やヨウ素剤の配備問題などを取り上げ、現場での実施体制の欠陥や確認の形式化についても掘り下げています。さらに、原子力災害時のリスク評価と防護措置の基準に基づく対応の実態を分析しました。
- 結論と意義:
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結論として、現行の原子力災害対策は、一定程度の被害を前提としたものであり、その枠組みが公衆の安全意識と大きく乖離している点が問題であると指摘されています。また、対策の改変は表面的なものであり、インフラの実質的な欠乏や実施体制の限界があるため、実際の事故に対応できない可能性が高いとされています。最終的に、合理的な原子力防災を実現するためには、原子力利用の廃止が導かれるべきであるとの結論に至っています。
- 今後の展望:
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今後の展望として、原子力災害対策のさらなる見直しと実効性の向上が求められます。具体的には、放射性物質の無害化や封じ込め技術の開発、避難計画の実効性を確保するためのインフラ整備が不可欠です。また、原子力利用の利益とリスクを再評価し、国民の安全を最優先とするエネルギー政策への転換が必要です。さらに、軍事的・政治的要因による原子力利用の継続に対する批判的な検討も行い、国民の手にエネルギー政策の判断を取り戻すための議論が進められるべきです。
- 背景と目的:
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東電福島第一原発事故は、日本の原子力災害対策に大きな影響を与えました。多くの対策が改訂されましたが、基本的な考え方は変わっていません。この論文の目的は、原子力災害対策の改訂の経緯と問題点を確認し、放射性物質からの曝露(ばくろ)を防ぐ方法と一般市民の被曝リスクについて考えることです。
- 主要な発見:
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福島第一原発事故後、原子力災害対策は大幅に改訂されましたが、まだ多くの問題が残っています。特に、PAZ、
、UPZ ( 緊急事態が起きたときに避難準備を行う区域のことです。原子力施設から約30km以内の範囲を指します。) という区域設定や避難計画の実効性が不十分であることがわかりました。また、放射線防護基準が一般市民の安全感覚とずれていることが問題です。PPA ( 放射性物質の雲(プルーム)が通過する時に避難や防護措置を取る地域のことです。原子力施設から約30km~50kmの範囲を指します。)
- 方法論:
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この論文では、福島第一原発事故後の防災対策の改訂について法令や国際基準の取り入れ方を詳しく調べました。新潟県の防災計画やヨウ素剤の配備についても取り上げ、現場での実施状況やその問題点を検討しました。また、原子力災害時のリスク評価と防護措置の実態を分析しました。
- 結論と意義:
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結論として、現在の原子力災害対策は一定の被害を前提としているため、一般市民の安全意識と大きくずれています。対策の改訂は表面的なものであり、実際の事故に対応できない可能性が高いです。最終的に、合理的な原子力防災を実現するためには、原子力利用をやめることが必要だという結論に至りました。
- 今後の展望:
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今後は、より実効性のある原子力災害対策の見直しが必要です。放射性物質を無害化する技術や避難計画の実効性を高めるインフラ整備が求められます。また、原子力利用の利益とリスクを再評価し、国民の安全を最優先とするエネルギー政策への転換が必要です。さらに、軍事的・政治的理由での原子力利用の継続についても、国民が判断できるよう議論を進めるべきです。
- 何のために?:
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福島第一原発の
事故 は、日本の原子力に大きな影響 を与 えました。たくさんの対策 が変 わりましたが、基本的 な考え方は同じです。この論文 の目的 は、対策 の変 わり方と問題を調べることです。 (放射性 物質 ( とても危 ない物質 で、特 に体に悪い影響 を与 えることがあります。) 危 ないもの)からどうやって守るかを考えます。
- 何が分かったの?:
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福島第一原発の
事故後 、対策 は大きく変 わりました。でも、まだ問題がたくさんあります。特 に、 、PAZ ( 原子力発電所の近くの危険 な区域 のことです。) 、UPZ ( PAZより少し遠いけど、まだ危険 な区域 のことです。) というPPA ( 上の二つよりさらに遠いけど、場合によっては避難 が必要 な区域 のことです。) 区域 の決め方や避難 の計画が十分ではありません。また、安全基準 がみんなの感覚 と合っていないことも問題です。
- どうやったの?:
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この
論文 では、福島第一原発事故後 の対策 の変 わり方を調べました。新潟県の防災 計画や (ヨウ 素 剤 ( 特別 な薬で、放射性 物質 から体を守るのに使います。) 特別 な薬)の準備 も取り上げました。現場 での実施 状況 や問題点も見てみました。また、 時の原子力 災害 ( 原子力発電所で事故 が起こり、放射性 物質 が外に出てしまうこと。) とリスク 評価 ( 何かがどれだけ危 ないかを調べること。) を防護 措置 ( 危険 から守るための方法 や手段 。) 分析 しました。
- 研究のまとめ:
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結論 として、今の対策 は一部の被害 を前提 としています。これが、みんなの安全意識 とずれています。対策 の変更 は表面的 なもので、本当の事故 に対応 できないかもしれません。最終的 に、原子力を使うのをやめることが必要 だと考えました。
- これからどうする?:
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これからは、もっと
実効性 のある対策 が必要 です。 を放射性 物質 ( とても危 ない物質 で、特 に体に悪い影響 を与 えることがあります。) 無害 化 する技術 や の避難 計画( 危険 がある場所から安全な場所に移動 するための計画。) 実効性 を高める準備 が求 められます。また、原子力利用 の利益 とリスクを再評価 し、安全を第一に考えるエネルギー政策 が必要 です。さらに、軍事的 ・政治的 理由での原子力利用 についても議論 を進めるべきです。
- 著者名:
- 藤堂 史明
- 掲載誌名:
- 新潟大学経済論集
- 巻:
- 98
- ページ:
- 105 - 120
- 発行日:
- 2015-03
- 著者による要約:
- 東電福島第一原発事故によって日本の原子力災害対策はその有効性を大きく問われ,事故の経験を踏まえた改変が行われてきた。それらの改変について考察する。それらの対策には多くの欠陥が認識されたが,基本的な枠組みは変わっていない。事故前と共通する原子力災害対策の基本理念について振り返り,放射性物質への曝露の防止と公衆の被曝リスクの受忍の限界に関して,その本質的性質を踏まえて考察する。
After TEPCO Fukushima First Nuclear Power Station accident there have been amendments of emergency response measures for nuclear disaster, in Japan. Despite of changes in order to cope with widely acknowledged flaws in those measures, fundamental framework for disaster management have been almost unchanged. There are limits in their essential nature, to the abilities to prevent exposures to radioactive substances, and justification of general public
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/32294
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