論文詳細
経済科学部
#学術雑誌論文
百丈懐海の「三句」の思想について
- AI解説:
- 『百丈広録』の内容は非常に難解ですが、本稿では馬祖道一(709−788)の「作用即性」説の流行とそれに対する批判の歴史的文脈を通じて、「三句」の思想の意義を考察することを目的としています。馬祖は、人の動作や認識作用、そして認識対象がすべて仏性から現れ、仏性と等しいとする「作用即性」説を提唱しました。しかし、当時の修行僧たちはこれを安易に理解し、それに基づいて「作用即性」説が大いに流行しました。この流行に危惧を抱いた後の禅師たちは、それに対する批判を通じて自己の思想を形成していきました。百丈懐海もまた、馬祖の思想に対する反省を出発点としており、本稿ではこの流れを踏まえ、「三句」の思想の背景と目的を探ります。
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#学術雑誌論文
百丈懐海の「三句」の思想について
AI解説
- 背景と目的:
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『百丈広録』の内容は非常に難解ですが、本稿では馬祖道一(709−788)の「作用即性」説の流行とそれに対する批判の歴史的文脈を通じて、「三句」の思想の意義を考察することを目的としています。馬祖は、人の動作や認識作用、そして認識対象がすべて仏性から現れ、仏性と等しいとする「作用即性」説を提唱しました。しかし、当時の修行僧たちはこれを安易に理解し、それに基づいて「作用即性」説が大いに流行しました。この流行に危惧を抱いた後の禅師たちは、それに対する批判を通じて自己の思想を形成していきました。百丈懐海もまた、馬祖の思想に対する反省を出発点としており、本稿ではこの流れを踏まえ、「三句」の思想の背景と目的を探ります。
- 主要な発見:
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馬祖の「作用即性」説は、普遍的に認識作用を仏性と等置する思想ですが、百丈懐海はこの思想の弊害に対する批判を通じて「三句」の思想を提唱しました。「三句」とは、初善で「如今の鑑覚は是れ自己仏」という命題を提出し、中善でこの命題に対する執着を打破し、後善でこの「執着しない」という考えをも消滅させるという三段階の論理によって、「作用即性」説に対する執着を完全に消滅させることを目的としています。このように、百丈は「三句」の思想を通じて、認識作用をそのまま仏性と等置する単純な「作用即性」思想に対する批判を展開し、認識作用を対象に対する執着から救い出し、その清浄を確保しようとしました。
- 方法論:
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本稿では、『百丈広録』に記されている具体的な文言や概念を引用し、馬祖の「作用即性」説と百丈懐海の「三句」思想を比較しながら、その思想の意義を考察します。特に、「鑑覚」というキータームに注目し、この語が後に「自知自覚」と言い換えられ、認識の働きを表していることを確認します。そして、「三句」の思想が『金剛般若経』の句法に基づいていることを指摘し、行秀『従容庵録』や鈴木大拙の解釈を参照しながら、「三句」の思想の教理学上の根拠を探ります。また、『広録』中の具体的な例を引用し、現象に対する執着を打破するための三段階の論理を検証します。
- 結論と意義:
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百丈懐海の「三句」の思想の最終的な目的は、馬祖の「作用即性」説をその弊害から救い出すことにあります。すなわち、「三句」の思想は、認識作用を対象に対する執着から解放し、その清浄を確保するためのものであり、認識作用そのものの仏性を否定するものではありません。実際に、百丈は最終的に作用の真理性を否定しておらず、「三句」の思想を通じて再び作用の肯定に回帰しています。これにより、馬祖の思想を全否定するのではなく、その真理性を再確認しつつ、執着から解放された認識作用の清浄性を強調することに成功しています。このように、百丈の「三句」の思想は、馬祖「作用即性」説の弊害を克服しつつ、その思想を深化させるための重要な手段となっています。
- 今後の展望:
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本稿の考察を通じて、「三句」の思想が馬祖の「作用即性」説の弊害を克服するためのものであり、禅思想の深化に重要な役割を果たしていることが明らかになりました。今後の研究では、百丈以外の禅師たち、たとえば南泉普願や玄沙師備などがどのように「作用即性」説に対する批判を展開し、自己の思想を形成していったのかをさらに詳細に検討することが求められます。また、「三句」の思想が後世の禅思想や実践にどのように受け継がれ、発展していったのかについても、包括的な研究が必要です。このような研究を通じて、禅の思想史の中で「三句」の思想が果たした役割とその意義をさらに深く理解することができるでしょう。
- 背景と目的:
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『百丈広録』という本の内容はとても難しいですが、ここでは馬祖道一(709−788)の「
」説が流行したことと、それに対する批判について考えます。馬祖は、人の行動や認識のすべてが仏性から生まれ、仏性と同じだという「作用即性」説を提唱しました。しかし、当時の修行僧たちはこの考えを簡単に理解し、「作用即性」説が広まりました。これに危機感を持った禅師たちは、この説を批判し、自分の考えを形成しました。百丈懐海も馬祖の思想を反省するところから始めており、この流れを基に「作用即性 ( これは、すべての行動や認識が仏性から生まれ、仏性と同じだという考え方です。) 」の思想の背景と目的を探ります。三句 ( これは三段階の論理で、まず「如今の鑑覚は是れ自己仏」という命題を提示し、次にその命題への執着を打破し、最後に「執着しない」という考えをも消滅させるというものです。)
- 主要な発見:
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馬祖の「
」説は、認識が仏性と同じだとする考えですが、百丈懐海はこの考えの弊害を批判し、「作用即性 ( これは、すべての行動や認識が仏性から生まれ、仏性と同じだという考え方です。) 」の思想を提唱しました。「三句」とは三段階の論理で、「如今の三句 ( これは三段階の論理で、まず「如今の鑑覚は是れ自己仏」という命題を提示し、次にその命題への執着を打破し、最後に「執着しない」という考えをも消滅させるというものです。) は是れ自己仏」という命題を提示し、それに対する執着を打破し、「執着しない」という考えを消滅させるというものです。百丈はこの「三句」の思想を通じて、認識の清浄を保とうとしました。鑑覚 ( これは、認識の働きのことを指します。後に「自知自覚」とも呼ばれます。)
- 方法論:
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この文章では、『百丈広録』に書かれている具体的な言葉や考え方を引用し、馬祖の「
」説と百丈懐海の「作用即性 ( これは、すべての行動や認識が仏性から生まれ、仏性と同じだという考え方です。) 」思想を比較し、その意義を考えます。特に「三句 ( これは三段階の論理で、まず「如今の鑑覚は是れ自己仏」という命題を提示し、次にその命題への執着を打破し、最後に「執着しない」という考えをも消滅させるというものです。) 」という言葉に注目し、この言葉が後に「自知自覚」と言い換えられ、認識の働きを表していることを確認します。そして、「三句」の思想が『鑑覚 ( これは、認識の働きのことを指します。後に「自知自覚」とも呼ばれます。) 』の考え方に基づいていることを示し、他の禅師の解釈を参照しながら、「三句」の教理学上の根拠を探ります。金剛般若経 ( これは仏教の経典の一つで、深い智慧について説かれています。)
- 結論と意義:
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百丈懐海の「
」の思想の最終的な目的は、馬祖の「三句 ( これは三段階の論理で、まず「如今の鑑覚は是れ自己仏」という命題を提示し、次にその命題への執着を打破し、最後に「執着しない」という考えをも消滅させるというものです。) 」説の問題点を解消することです。つまり、「三句」の思想は認識作用を対象に対する執着から解放し、清浄を確保するものであり、認識作用そのものの仏性を否定するものではありません。百丈は最終的に作用の真理性を否定せず、「三句」を通じて再び作用を肯定しています。これにより、馬祖の思想を全否定するのではなく、その真理性を再確認し、執着から解放された認識作用の清浄性を強調することに成功しています。作用即性 ( これは、すべての行動や認識が仏性から生まれ、仏性と同じだという考え方です。)
- 今後の展望:
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この考察を通じて、「
」の思想が馬祖の「三句 ( これは三段階の論理で、まず「如今の鑑覚は是れ自己仏」という命題を提示し、次にその命題への執着を打破し、最後に「執着しない」という考えをも消滅させるというものです。) 」説の問題点を克服するものであり、禅思想の深化に重要な役割を果たしていることがわかりました。今後の研究では、百丈以外の禅師たちがどのように「作用即性」説に対する批判を展開し、自己の思想を形成していったのかをさらに詳しく調べることが求められます。また、「三句」の思想が後の禅思想や実践にどのように影響を与え、発展していったのかについても、包括的な研究が必要です。これにより、禅の思想史の中で「三句」の思想が果たした役割とその意義をさらに深く理解できるでしょう。作用即性 ( これは、すべての行動や認識が仏性から生まれ、仏性と同じだという考え方です。)
- 何のために?:
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「
」という本は百丈 広録 ( 『百丈広録 』は中国の禅宗 の僧 、百丈懐海の教えや言行 録 をまとめた書物です。内容 が難解 であり、特 に子供 にとっては理解 が難 しいと思われます。この本では、多くの禅 の教えが記録 されています。) 難 しい内容 です。でも、ここでは という人の考えと、反対の意見について話します。馬祖は「人の行動や考えは馬祖道一 ( 中国の禅宗 の高僧 で、禅 の考え方に大きな影響 を与 えました。彼 の教えの一つに「人の行動や考えは仏 様と同じだ」というものがあり、この考え方を通じて仏教 の教えを広めました。) 仏 様と同じだ」と言いました。でも、修行 している人たちはこの考えをすぐに受け入れました。そこで他の偉 いお坊 さんたちは、この考えを批判 しました。そして、自分たちの考えを作りました。 も馬祖の考えを見直しました。そして、「百丈懐海 ( 馬祖道一の弟子であり、彼 の教えを受 け継 ぎつつも独自 の考え方「三句 」を提唱 しました。「三句 」を通じて、心の清 らかさを保 つための具体的 な方法 を示 しました。) 」という新しい考えを作りました。三 句 ( 百丈懐海によって提唱 された考え方で、心の清 らかさを保 つための三つの段階 を示 しています。まず、「今の自分の考えは仏 様と同じ」と思い、次にその考えにこだわらないようにし、最後 に「こだわらない」という考えも消します。)
- 何が分かったの?:
-
馬祖の考えは「行動や考えは
仏 様と同じ」というものでした。しかし、百丈懐海はこの考えに問題があると言いました。そして、「 」という新しい考えを作りました。「三三 句 ( 百丈懐海によって提唱 された考え方で、心の清 らかさを保 つための三つの段階 を示 しています。まず、「今の自分の考えは仏 様と同じ」と思い、次にその考えにこだわらないようにし、最後 に「こだわらない」という考えも消します。) 句 」は三つの段階 からなります。まず、「今の自分の考えは仏 様と同じ」と思います。次に、その考えにこだわらないようにします。そして、「こだわらない」という考えも消します。こうして、心を清 らかに保 ちます。
- どうやったの?:
-
この文章では、『
』に書かれている言葉や考えを使います。馬祖の考えと百丈懐海の考えを百丈 広録 ( 『百丈広録 』は中国の禅宗 の僧 、百丈懐海の教えや言行 録 をまとめた書物です。内容 が難解 であり、特 に子供 にとっては理解 が難 しいと思われます。この本では、多くの禅 の教えが記録 されています。) 比 べます。そして、「鑑 覚 」という言葉に注目します。この言葉は後で「自知自覚 」と言 い換 えられます。これは、自分の考えに気づくことを意味します。また、「 」の考え方が『三 句 ( 百丈懐海によって提唱 された考え方で、心の清 らかさを保 つための三つの段階 を示 しています。まず、「今の自分の考えは仏 様と同じ」と思い、次にその考えにこだわらないようにし、最後 に「こだわらない」という考えも消します。) 金剛 般若 経 』というお経 の考え方に基 づいていることを示 します。そして、他のお坊 さんたちの解釈 も見て、「三句 」の考えの根拠 を探 ります。
- 研究のまとめ:
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百丈懐海の「
」の三 句 ( 百丈懐海によって提唱 された考え方で、心の清 らかさを保 つための三つの段階 を示 しています。まず、「今の自分の考えは仏 様と同じ」と思い、次にその考えにこだわらないようにし、最後 に「こだわらない」という考えも消します。) 最終的 な目的 は、馬祖の考えの問題点を解決 することです。「三句 」は行動や考えに対するこだわりをなくし、心を清 らかに保 ちます。でも、行動や考えそのものを否定 するわけではありません。百丈は最終的 に行動の正しさを否定 せず、「三句 」を通じて再 び行動を肯定 します。これにより、馬祖の考えを全否定 せず、その正しさを再 確認 します。そして、こだわりから解放 された心の清 らかさを強調します。
- これからどうする?:
-
この考えを通じて、「
」が馬祖の考えの問題点を三 句 ( 百丈懐海によって提唱 された考え方で、心の清 らかさを保 つための三つの段階 を示 しています。まず、「今の自分の考えは仏 様と同じ」と思い、次にその考えにこだわらないようにし、最後 に「こだわらない」という考えも消します。) 克服 することがわかりました。また、禅 の考えを深めるのに重要 な役割 を果 たしています。これからの研究では、他のお坊 さんたちがどのように馬祖の考えに反対し、自分の考えを作っていったかを詳 しく調べます。また、「三句 」の考えが後の禅 の考えや実践 にどう影響 を与 え、発展 していったのかも研究します。こうして、禅 の歴史 における「三句 」の役割 とその意義 をもっと理解 できるでしょう。
- 著者名:
- 土屋 太祐
- 掲載誌名:
- 印度學佛教學研究
- 巻:
- 57
- 号:
- 1
- ページ:
- 516 - 513
- 発行日:
- 2008-12
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/30854
