論文詳細
医学部保健学科
医歯学系
#紀要論文
当事者視点を重視した「がん患者体験演習」における学生の学習成果と課題
- AI解説:
- この研究は、
の勉強をしている大学3年生が、がんがん ( 体の中で細胞 が異常 に増 える病気です。再 び悪くなったり、他の場所に広がったりすることがあります。) 患者 さんの気持ちを理解 するために行いました。がんは再 び悪くなったり、他の場所に広がったりすることが多いです。患者 さんの生活や命に大きな影響 があります。 さんは看護 師 ( 病院などで働 き、病気やけがをした人) 患者 さんを助けるとても大切な役割 があります。だから、看護 師 さんはがん患者 さんの治療 の様子や気持ちをたくさん知っておく必要 があります。この研究では、平成23年から平成26年までの学生の体験 を調べました。そして、どんなことが学べたかを見つけます。
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医学部保健学科
医歯学系
#紀要論文
当事者視点を重視した「がん患者体験演習」における学生の学習成果と課題
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究は、がん看護学専攻の3年生を対象に実施される「がん患者体験演習」の学習成果と課題を明らかにすることを目的としています。がんは再発や転移が多く、患者の生活や生死に深く関わる疾患であり、看護師はその支援において非常に重要な役割を果たします。そのため、がん患者の治療過程を理解し、患者視点での模擬体験を通じて、学生が患者の気持ちや状況に意識を向けることが必要です。本研究では、平成23年度から平成26年度にかけての学生の演習記録と自由記載内容を分析し、教育プログラムの有効性と改善点を明らかにします。
- 主要な発見:
-
本研究の結果、がん患者体験演習を受けた学生は、がん患者が体験する取捨選択の困難さや喪失感を共有し、新たな認識を得ることができたことが示されました。具体的には、学生は「形のある大切なもの」や「大切な活動」を優先的にあきらめる一方で、病が進行すると「大切な人」や「形のない大切なこと」の重要性が増すことを理解しました。また、自由記載の分析からは、取捨選択の困難さ、喪失感の共有、人や物の存在意義の再認識、支援方法の再考察といった学習成果が得られました。これにより、演習は学生にとってがん患者の生活と治療を模擬体験し、支援方法を考える良い機会となったことが確認されました。
- 方法論:
-
本研究では、平成23年度から平成26年度にがん看護論を履修し、がん患者体験演習を行った学生を対象に、記載内容の集計および質的分析を実施しました。演習は7回の授業の最終回に行われ、学生はがん患者の療養過程を模擬体験しました。演習では、学生に4色のカードを用いて「形のある大切なもの」「大切な人」「大切な活動」「形のない大切なこと」を挙げさせ、各段階であきらめなければならないものを選び、その理由を記載しました。集計結果と自由記載内容を基に、質的帰納的分析を行い、学習成果と課題を明らかにしました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、がん患者体験演習は学生にとって一定の学習成果が得られる有効な教育方法であることが確認されました。学生はがん患者の視点で取捨選択の困難さや喪失感を体感し、人や物の存在意義に対する新たな認識を得ました。また、支援方法を再考察する機会も提供され、がん患者の生活と治療に対する理解が深まりました。これにより、対人援助専門職としての看護師が患者の多様なニーズに応えるための重要な視点を養うことができると示唆されます。しかし、演習内容が学生に与える心身の影響を考慮し、さらなる改善が必要であることも示唆されました。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、がん患者体験演習の内容をさらに改善し、学生の心身への負担を軽減しながら、より効果的な学習体験を提供することが求められます。具体的には、演習の途中や終了後に学生の感情面のケアを行う体制を整えることや、演習内容を多様化し、学生が具体的な支援方法をより深く考える機会を増やすことが考えられます。また、他の疾患にも応用可能な模擬体験プログラムの開発や、教育効果の長期的な評価を行うことも重要です。広く看護教育における体験学習の効果を検討し、実践的な教育プログラムの開発と普及を目指すことで、より質の高い看護師の育成を支援することが期待されます。
- 背景と目的:
-
この研究では、
看護学専攻の3年生を対象に「がん患者体験演習」を行い、その学習成果と課題を調べることを目的としています。がんは再発やがん ( 体の細胞が異常に増殖し、正常な細胞を侵す病気です。再発や転移が多く、治療が難しいことがあります。) が多く、患者の生活や生死に大きく影響します。看護師は患者のサポートで重要な役割を果たします。そのため、がん患者の治療過程を理解し、患者の気持ちや状況に気づくことが必要です。この研究では、平成23年度から平成26年度の学生の演習記録と自由記載内容を分析し、教育プログラムの効果と改善点を明らかにします。転移 ( がん細胞が元の位置から他の部分に移動して新しい腫瘍を形成することです。)
- 主要な発見:
-
患者体験演習を受けた学生たちは、がん患者が経験する選択の難しさや喪失感を共有し、新しい認識を得ることができました。学生は「形のある大切なもの」や「大切な活動」を優先的にあきらめることが多かったですが、病気が進行するにつれて「大切な人」や「形のない大切なこと」が重要になることを理解しました。自由記載の分析からは、取捨選択の難しさ、喪失感の共有、人や物の存在意義の再認識、支援方法の再考察といった学習成果が得られました。これにより、この演習は学生にとってがん患者の生活と治療をがん ( 体の細胞が異常に増殖し、正常な細胞を侵す病気です。再発や転移が多く、治療が難しいことがあります。) し、支援方法を考える良い機会であることが確認されました。模擬体験 ( 実際の状況をシミュレーションして体験することです。)
- 方法論:
-
平成23年度から平成26年度に
看護論を履修し、がん患者体験演習を行った学生を対象に、演習の記載内容を集計しがん ( 体の細胞が異常に増殖し、正常な細胞を侵す病気です。再発や転移が多く、治療が難しいことがあります。) を行いました。演習は7回の授業の最終回に行われ、学生はがん患者の療養過程を質的分析 ( データを言葉やテキストの形で収集し、その意味を解釈する分析方法です。) しました。学生は4色のカードを使って「形のある大切なもの」「大切な人」「大切な活動」「形のない大切なこと」を挙げ、それをあきらめる理由を記載しました。その結果を基に質的模擬体験 ( 実際の状況をシミュレーションして体験することです。) を行い、学習成果と課題を明らかにしました。帰納的分析 ( 具体的な観察やデータから一般的な結論を導き出す方法です。)
- 結論と意義:
-
この研究の結果、
患者体験演習は学生にとって学習成果が得られる有効な教育方法であることが確認されました。学生はがん患者の視点で選択の難しさや喪失感を体感し、人や物の存在意義に対する新たな認識を得ました。また、支援方法を再考察する機会も得られ、がん患者の生活と治療に対する理解が深まりました。これにより、看護師が患者の多様なニーズに応えるための重要な視点を身につけることができると示唆されます。ただし、演習内容が学生に与える心身の影響を考慮し、さらなる改善が必要です。がん ( 体の細胞が異常に増殖し、正常な細胞を侵す病気です。再発や転移が多く、治療が難しいことがあります。)
- 今後の展望:
-
今後は、
患者体験演習の内容を改善し、学生の心身への負担を軽減しながら、より効果的な学習体験を提供することが求められます。具体的には、演習の途中や終了後に学生の感情面のケアを行う体制を整えたり、演習内容を多様化して具体的な支援方法をより深く考える機会を増やしたりすることが考えられます。また、他の病気にも応用できるがん ( 体の細胞が異常に増殖し、正常な細胞を侵す病気です。再発や転移が多く、治療が難しいことがあります。) プログラムの開発や、教育効果の長期的な評価も重要です。看護教育における体験学習の効果を広く検討し、実践的な教育プログラムの開発と普及を目指すことで、質の高い看護師の育成が期待されます。模擬体験 ( 実際の状況をシミュレーションして体験することです。)
- 何のために?:
-
この研究は、
の勉強をしている大学3年生が、がんがん ( 体の中で細胞 が異常 に増 える病気です。再 び悪くなったり、他の場所に広がったりすることがあります。) 患者 さんの気持ちを理解 するために行いました。がんは再 び悪くなったり、他の場所に広がったりすることが多いです。患者 さんの生活や命に大きな影響 があります。 さんは看護 師 ( 病院などで働 き、病気やけがをした人) 患者 さんを助けるとても大切な役割 があります。だから、看護 師 さんはがん患者 さんの治療 の様子や気持ちをたくさん知っておく必要 があります。この研究では、平成23年から平成26年までの学生の体験 を調べました。そして、どんなことが学べたかを見つけます。
- 何が分かったの?:
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がん ( 体の中で細胞 が異常 に増 える病気です。再 び悪くなったり、他の場所に広がったりすることがあります。) 患者 の体験 をした学生たちは、患者 さんがどんなに大変 な選 び方 をしているかを知ることができました。たとえば、学生たちは「大切なもの」や「大切な活動」をあきらめていました。でも、病気が進むと「大切な人」や「形のない大切なこと」がもっと大事だとわかりました。自由に書いた内容 から、選 ぶのが難 しいことや物を失 う悲しさ、人や物の大切さを再 び感じることがわかりました。この演習 は、学生にとってがん患者 さんの生活や治療 を知る良 い機会 になりました。
- どうやったの?:
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平成23年から平成26年に
の勉強をした学生をがん ( 体の中で細胞 が異常 に増 える病気です。再 び悪くなったり、他の場所に広がったりすることがあります。) 対象 にしました。学生はがん患者 の体験 をしました。演習 では4枚 のカードを使いました。「形のある大切なもの」「大切な人」「大切な活動」「形のない大切なこと」を考えました。そして、それをあきらめる理由を書きました。その内容 を分析 して、どんなことを学んだかを見つけました。
- 研究のまとめ:
-
がん ( 体の中で細胞 が異常 に増 える病気です。再 び悪くなったり、他の場所に広がったりすることがあります。) 患者 体験 演習 は、学生にとってとても役に立つ勉強方法 だとわかりました。学生はがん患者 さんの気持ちを感じ、新しい考え方を持つことができました。また、どうやって助けるかを考え直すことができました。これにより、 さんは看護 師 ( 病院などで働 き、病気やけがをした人) 患者 さんのいろいろなニーズに応 えるための大事な考え方を学びました。でも、演習 が学生に与 える心と体の影響 を考えて、もっと良 くする必要 があります。
- これからどうする?:
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これからは、
がん ( 体の中で細胞 が異常 に増 える病気です。再 び悪くなったり、他の場所に広がったりすることがあります。) 患者 体験 演習 の内容 をもっと良 くして、学生の心と体の負担 を減 らすことが大事です。たとえば、演習 の間や終わった後に、学生の気持ちをケアする時間を作ることが考えられます。また、演習 の内容 をいろいろ変 えて、もっと深く考える機会 を増 やします。他の病気にも使える体験 プログラムを作ることや、長い間の勉強効果 を調べることも大切です。こうして、質 の高い さんを育てるための勉強看護 師 ( 病院などで働 き、病気やけがをした人) 方法 を広めていきます。
- 著者名:
- 内山 美枝子, 坂井 さゆり, 田中 美央, 奥山 晶子, 早川 岳英
- 掲載誌名:
- 新潟大学保健学雑誌
- 巻:
- 12
- 号:
- 1
- ページ:
- 11 - 20
- 発行日:
- 2015-09
- 著者による要約:
- 看護学専攻3年次対象の『がん看護論』では「がん患者体験演習」を実施している。本演習の学習成果と課題を見出すことを目的に,平成23年度から平成26年度の演習上による学生の記載内容と自由記載からの集計および質的分析をした。結果,学生は,演習でがん患者の立場からあきらめるものについては『形のある大切なもの』,『大切な人』,『大切な活動』,『形のない大切なこと』を選択し,発症時期や告知の時期では『大切な活動』,『形のある大切なもの』を優先的に選択していた。この選択は調査年度が変わっても同じ傾向であった。自由記載の分析結果では,【取捨選択をするという困難さの体感】,【がん患者が体験する喪失感の共有】,【人・ものの存在意義に対するあらたな認識】,【がん患者の支援方法を再考察する機会】の4カテゴリーが抽出された。これらから,本演習での学生の学習成果は一定しており,がん患者の生活と治療を模擬体験し,支援方法を考える機会になったと考えられた。
“Practical Training in Caring for Cancer Patients” is offered in “Cancer Nursing Theory Course”, which is intended for juniors majoring in nursing. For the purpose of finding learning achievements and issues of this training program, we compiled and performed a qualitative analysis of student notes and free comments made during the program between 2011 and 2014. As a result, the students put themselves in cancer patients’ position during the program and at onset or notification of the disease preferentially gave up “important activities” and “important things that are tangible” from “important things that are tangible,” “important people,” “important activities,” and “important things that are intangible.” This choice tended to be the same for all the academic years. An analysis of the student comments identified four categories: “experience of difficulty in making a choice,” “sharing of the sense of loss that cancer patients experience,” “renewed awareness of the significance of existence of humans and things,” and “opportunity to reconsider ways to support cancer patients.” These data revealed that the students’learning achievements of this training program were constant, and the students simulated the lives and therapies of cancer patients, making the experience an opportunity to consider ways to support these patients.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/38962
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