論文詳細
医学部保健学科
医歯学系
#紀要論文
地域看護学実習における健康教育の学習評価と教育方法の検討 : 学生の自己評価からの分析
- AI解説:
- 本研究の背景には、WHOの定義に基づく健康教育の重要性があり、健康教育は単なる知識の伝達に留まらず、個人やコミュニティの健康を向上させるための行動変容を促進する役割を持っています。我が国においても、健康教育の概念は時代と共に進化し、現在ではヘルスプロモーションの一環としてその意義が強調されています。保健師は法的根拠に基づき、幅広い年齢層に対して健康教育を行っており、地域診断に基づく地域の健康ニーズの把握が重要とされています。本研究の目的は、地域看護学実習において学生が実施した健康教育の学習内容を評価し、より効果的な教育方法を模索することです。
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医学部保健学科
医歯学系
#紀要論文
地域看護学実習における健康教育の学習評価と教育方法の検討 : 学生の自己評価からの分析
AI解説
- 背景と目的:
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本研究の背景には、WHOの定義に基づく健康教育の重要性があり、健康教育は単なる知識の伝達に留まらず、個人やコミュニティの健康を向上させるための行動変容を促進する役割を持っています。我が国においても、健康教育の概念は時代と共に進化し、現在ではヘルスプロモーションの一環としてその意義が強調されています。保健師は法的根拠に基づき、幅広い年齢層に対して健康教育を行っており、地域診断に基づく地域の健康ニーズの把握が重要とされています。本研究の目的は、地域看護学実習において学生が実施した健康教育の学習内容を評価し、より効果的な教育方法を模索することです。
- 主要な発見:
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本研究の結果、学生の健康教育実施に対する自己評価では、ほとんどの項目で高評価(「大変よくできた」「よくできた」)が80%以上を占め、特に「健康教育における保健師の役割」の評価が高かったことが分かりました。また、健康教育の実施を通じて具体的な保健師の役割を学ぶ機会が提供されていることが確認されました。一方で、限られた実習期間内で地域診断に基づくヘルスニーズの把握と健康教育の実施の難しさも指摘されました。この現状から、学生が地域の健康問題に関連づけた健康教育を行うためには、より効果的な教育方法の工夫が必要であると結論づけられました。
- 方法論:
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本研究は質問紙調査法を用いた量的研究および質的記述的研究として行われました。対象は2014年度に地域看護実習を履修した新潟大学医学部保健学科看護学専攻の87名の4年次生です。データ収集は実習終了時の学内カンファレンスにおいて行い、無記名の自記式質問紙を配布し回収しました。調査内容は健康教育の対象区分、テーマ、時間、参加者数、リハーサル回数、自己評価(到達度、満足度)、および健康教育を通じての学びや困難に関する自由記載を含みました。分析方法はSPSSを用いて数的データを単純集計し、自由記載から得られた質的データは分類・整理を行いました。
- 結論と意義:
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本研究は、地域看護学実習における学生の健康教育実施に関する学習内容を評価し、その効果を分析しました。多くの学生が自己評価で「大変よくできた」「よくできた」と回答し、特に「健康教育における保健師の役割」の理解が高かったことが示されました。これにより、実習を通じて具体的な保健師の役割を学ぶ機会が提供されていることが確認されました。しかし、限られた実習期間内で地域診断に基づくヘルスニーズの把握と健康教育の実施の難しさも明らかになりました。この結果は、教育方法の改善が必要であることを示しており、より効果的な教育方法の検討が求められます。
- 今後の展望:
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今後の展望として、学生が地域の健康問題に関連づけた健康教育を効果的に実施できるよう、地域診断や対象の健康意識の把握をより効率的に行える教育方法の工夫が求められます。具体的には、OSCE(Objective Structured Clinical Examination)などの実践的な訓練方法を導入し、住民ボランティアの協力を得て健康教育を実施することなどが考えられます。また、実習前後の情報提供や観察・インタビューの機会を設定し、学生が対象者について具体的な理解を深めるための指導も重要です。これにより、学生が地域の健康ニーズを効果的に把握し、実践能力を向上させることが期待されます。
- 背景と目的:
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この研究は、健康教育の重要性を強調しています。健康教育は、単なる知識の提供だけでなく、個人や地域の健康を向上させるための行動変化を促す役割も持っています。日本でも、健康教育の考え方は時代とともに変わり、今では
の一環としてその意義が強調されています。保健師は、幅広い年齢層に対して健康教育を行っており、地域の健康ニーズを把握することが重要です。この研究の目的は、学生が実施した健康教育の内容を評価し、より効果的な教育方法を探ることです。ヘルスプロモーション ( 健康を促進するための活動や取り組みのことです。個人やコミュニティが自らの健康を管理し、改善するための手段を提供します。)
- 主要な発見:
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研究の結果、学生の自己評価ではほとんどの項目で「大変よくできた」「よくできた」と高評価を得ました。特に「健康教育における保健師の役割」の理解度が高かったです。また、健康教育を通じて具体的な保健師の役割を学ぶ機会が提供されていることが確認されました。一方で、限られた実習期間内で地域の健康ニーズを把握し、健康教育を行うことの難しさも指摘されました。このため、学生が地域の健康問題に関連した健康教育を行うためには、より効果的な教育方法が必要であると結論づけられました。
- 方法論:
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この研究は、アンケート調査を用いた量的研究と質的記述的研究の方法で行われました。対象は2014年度に地域看護実習を履修した新潟大学医学部保健学科看護学専攻の4年次生87名です。データは実習終了時に無記名のアンケートで収集され、SPSSを用いて数的データを分析し、自由記載から得られた質的データは分類・整理されました。
- 結論と意義:
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この研究では、学生の健康教育の実施に関する学習内容を評価しました。多くの学生が自己評価で「大変よくできた」「よくできた」と回答し、特に「健康教育における保健師の役割」の理解が高かったです。これにより、実習を通じて具体的な保健師の役割を学ぶ機会が提供されていることが確認されました。しかし、限られた実習期間内で地域の健康ニーズを把握し、健康教育を実施することの難しさも明らかになりました。この結果から、教育方法の改善が必要であり、より効果的な教育方法を検討することが求められます。
- 今後の展望:
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今後は、学生が地域の健康問題に関連づけた健康教育を効果的に実施できるよう、
や健康意識の把握をより効率的に行える教育方法の工夫が求められます。具体的には、地域診断 ( 地域の健康状態やニーズを把握するための調査や分析のことです。地域の特性や問題点を明らかにすることで、適切な健康教育や支援を行うための基盤を作ります。) などの実践的な訓練方法を導入し、住民ボランティアの協力を得て健康教育を行うことが考えられます。また、実習前後に情報提供や観察・インタビューの機会を設け、学生が対象者について具体的に理解を深めるための指導も重要です。これにより、学生が地域の健康ニーズを効果的に把握し、実践能力を向上させることが期待されます。OSCE(Objective Structured Clinical Examination) ( 実践的な臨床試験のことです。学生が実際の状況でどのように対応するかを評価するための方法です。)
- 何のために?:
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この研究は、
健康 を学ぶことが大切だということを伝 えています。健康 を学ぶことは、知識 を得 るだけでなく、自分や周 りの人の健康 を良 くするための行動も大切です。日本でも、健康 を学ぶ方法 は時代とともに変 わってきました。 (ほけんし)は、いろいろな保健 師 ( 健康 を教える仕事をする人) 年齢 の人に健康 を教える仕事をしています。この研究は、学生が学んだ健康 の知識 がどれくらい役に立つかを調べることが目的 です。
- 何が分かったの?:
-
研究の
結果 、学生は「とてもよくできた」と感じていました。特 に「 の保健 師 ( 健康 を教える仕事をする人) 役割 」がよくわかりました。また、健康 を学ぶことで、保健 師 がどんな仕事をするかを知ることができました。しかし、短い時間で地域 の健康 問題を調べて学ぶのは難 しいとわかりました。だから、もっと良 い学び方が必要 だと結論 づけられました。
- どうやったの?:
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この研究は、
(アンケート ( 質問 して答えを集める方法 ) 質問 )を使って行いました。2014年に地域 看護 の実習を受けた新潟大学の4年生87人が対象 です。データは実習の終わりに集められました。数的 データは というSPSS ( 数的 データを分析 する方法 ) 方法 で分析 し、自由に書かれたデータは整理しました。
- 研究のまとめ:
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研究では、学生が学んだことを
評価 しました。多くの学生が「とてもよくできた」と しました。自己評価 ( 自分で自分のことを評価 すること) 特 に「 の保健 師 ( 健康 を教える仕事をする人) 役割 」をよく理解 していました。しかし、短い時間で地域 の健康 問題を調べるのは難 しいこともわかりました。これからは、もっと良 い学び方を考えないといけません。
- これからどうする?:
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これからは、学生が
地域 の健康 問題に関係 した学びをもっと効果的 にできるようにすることが大切です。例 えば、 (おーえすしーいー)という実習OSCE ( 実践的 な訓練 方法 ) 方法 を使ったり、地域 の人に協力 してもらったりします。また、実習の前後に情報 を提供 したり、観察 やインタビューの機会 を増 やしたりします。これにより、学生が地域 の健康 問題をよく理解 し、実践 の能力 を高めることが期待されます。
- 著者名:
- 成田 太一, 小林 恵子, 齋藤 智子
- 掲載誌名:
- 新潟大学保健学雑誌
- 巻:
- 12
- 号:
- 1
- ページ:
- 105 - 113
- 発行日:
- 2015-09
- 著者による要約:
- 本研究の目的は,4年次に行う地域看護学実習で学生が実施した健康教育の学習内容を評価しより効果的な教育方法を検討することである.2014年度に地域看護学実習を履修した87名の学生を対象に,実習終了時の学内カンファレンスにおいて健康教育の実施状況,自己評価に関する自記式質問紙調査を実施した.健康教育の到達目標ではほとんどの項目で「大変よくできた」「よくできた」という評価が80%以上で,特に「健康教育における保健師の役割」が高かった.健康教育の実施という主体的な体験をとおして健康教育における具体的な保健師の役割を学ぶ機会になっていると言える.一方,限られた実習期間の中で,地域診断に基づきヘルスニーズから対象を把握し健康教育を実施することは難しい現状がみられた.学生が地域の健康問題と関連させた健康教育を実施することができるよう,効果的に地域の健康ニーズや対象の健康意識を把握できるよう教育方法を工夫していく必要がある.
The purpose of this study is to analyze the implementation status and learning outcomes of health education that has been conducted on public health nursing practice in 4th grade and to review improve way of practice. The subjects of this study were 87 students who take the public health nursing practice in 2014. We conduct self-administered questionnaire at the end of practice. That was consisted from implementation status and self-assessment of health education. As results, most educational goals are valued as “very good” and “good” from more than 80% students. Evaluation of “the roles of public health nurses on health education” were especially higher. That can be said that students have chance to learn a public health nurse’s activities through independent experience as implementation of health education. On the other hand, clearing local health problems was not easy during limited period. So, we need to figure out the way of practice to make students can implement health education while associated with local health problems.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/38961
