論文詳細
医学部保健学科
医歯学系
#紀要論文
新人看護師の‘観察・判断への気づき’を育てる視線解析を用いた教育プログラムの評価 : 臨床経験豊富な看護師の‘DVD教材’視聴による気づきの分析
- AI解説:
- 近年、医療の高度化や在院日数の短縮化、医療安全に対する意識の高まりなどによって、新人看護師に求められる臨床実践能力が複雑多様化しています。このため、新人看護師の臨床実践能力の不足がインシデントや離職の一因となることが指摘されています。本研究の目的は、臨床経験豊富な看護師の視線解析と観察意図を収録したDVD教材を用いて、新人看護師の教育プログラムを評価し、その効果を質的に分析することです。具体的には、新人看護師に視線運動データを提示してふり返りを行い、さらにDVD教材を視聴させることで、経験豊富な看護師の観察や判断の傾向に気づかせる教育支援を実施します。
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医学部保健学科
医歯学系
#紀要論文
新人看護師の‘観察・判断への気づき’を育てる視線解析を用いた教育プログラムの評価 : 臨床経験豊富な看護師の‘DVD教材’視聴による気づきの分析
AI解説
- 背景と目的:
-
近年、医療の高度化や在院日数の短縮化、医療安全に対する意識の高まりなどによって、新人看護師に求められる臨床実践能力が複雑多様化しています。このため、新人看護師の臨床実践能力の不足がインシデントや離職の一因となることが指摘されています。本研究の目的は、臨床経験豊富な看護師の視線解析と観察意図を収録したDVD教材を用いて、新人看護師の教育プログラムを評価し、その効果を質的に分析することです。具体的には、新人看護師に視線運動データを提示してふり返りを行い、さらにDVD教材を視聴させることで、経験豊富な看護師の観察や判断の傾向に気づかせる教育支援を実施します。
- 主要な発見:
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本研究の結果、新人看護師が経験豊富な看護師の観察特徴や意図に気づき、それに基づいて自分の観察の不足箇所や癖を評価することができました。また、経験豊富な看護師の視線と自分の視線との類似性を確認することで、新人看護師は安心感を得て成長を実感しました。これにより、新人看護師が自身の課題を明確にし、新たな目標を見出すことができました。これらの結果から、教育プログラムが新人看護師にとって、視覚的および言語的に経験豊富な看護師の臨床知を取り込む過程を促進し、自己の課題の意味づけに効果があることが示されました。
- 方法論:
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本研究の対象者は、A病院に入職した6か月後の新人看護師28名です。教育プログラムは、①視線運動計測、②自分の視線によるふり返り、③経験豊富な看護師の視線と観察意図を収録したDVD教材視聴によるふり返りの3つで構成されています。視線運動は模擬病室画像を観察しながら専用のシステムを用いて計測・解析しました。その後、パソコン画面で再生した視線運動データをもとにふり返りを行い、DVD教材を視聴して共同注視的な教育支援を受けました。教育支援者は、主体的なリフレクションを促進するために、新人看護師の語りを意味ある文脈ごとに抜き出し、コード化して分析しました。
- 結論と意義:
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本研究の結論として、経験豊富な看護師の視線解析と観察意図を収録したDVD教材視聴によって、新人看護師の観察・判断への気づきを質的に分析し、【経験豊富な看護師の観察の特徴の分析】、【経験豊富な看護師の観察意図を確認】、【観察の不足箇所や観察の癖を評価】、【課題の明確化】、【類似した視線の軌跡による安心と成長の自覚】の5つのカテゴリーに分類できました。この教育プログラムは、新人看護師にとって、経験豊富な看護師の臨床知の可視化と言語化を通じて、自己の課題の意味づけと成長の過程をサポートする有効な手段であることが示されました。
- 今後の展望:
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今後の展望として、より多様な臨床シナリオや異なる病院環境における教育プログラムの適用を検討することが挙げられます。また、新人看護師の長期的な成長や専門性の向上を支援するための継続的な教育プログラムの開発が必要です。さらに、視線解析技術や教育方法を進化させることで、より効果的な新人看護師の教育支援が期待されます。最終的には、これらの取り組みが看護現場の安全性向上や看護師の離職防止に寄与することが目指されます。
- 背景と目的:
-
最近、医療技術が進歩し、患者が病院にいる日数が短くなったことや、医療の安全性が重視されるようになりました。そのため、新人の看護師に必要とされる技術や知識が増えています。しかし、新人の看護師が必要な技術を持っていないと、ミスをしたり、仕事を辞めてしまうことがあります。この研究の目的は、経験豊富な看護師がどこを見て患者を観察しているかを記録したDVDを使って、新人看護師の教育プログラムを評価し、その効果を詳しく調べることです。
- 主要な発見:
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この研究では、新人看護師が経験豊富な看護師の観察方法や意図に気づき、それに基づいて自分の観察の不足を見つけることができました。また、経験豊富な看護師の観察の仕方と自分の観察の仕方が似ていることを確認することで、新人看護師は安心感を得て成長を感じました。この教育プログラムは、新人看護師が視覚的および言語的に経験豊富な看護師の知識を取り込むのを助け、自己の課題の意味を理解するのに効果があることが示されました。
- 方法論:
-
この研究の対象は、A病院に入職して6か月経った新人看護師28名です。教育プログラムは、①
の計測、②自分の視線のふり返り、③経験豊富な看護師の視線と観察意図を収録したDVDを視聴してふり返る、の3つで構成されています。視線運動は模擬病室の画像を観察しながら専用のシステムを使って計測し、そのデータをもとにパソコンでふり返りを行います。そして、DVDを視聴して共同でふり返りを行いました。教育支援者は、新人看護師の話を意味のある文脈ごとにまとめ、分析しました。視線運動 ( 人がどこを見ているかを計測することです。視線が特定の場所にとどまる時間や移動のパターンを解析します。)
- 結論と意義:
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この研究では、経験豊富な看護師の視線解析と観察意図を記録したDVDを使った教育プログラムによって、新人看護師が観察や判断の仕方に気づくことができ、それを質的に分析しました。これにより、【経験豊富な看護師の観察の特徴】、【観察意図の確認】、【観察の不足や癖の評価】、【課題の明確化】、【類似点による安心と成長】の5つのカテゴリーに分類できました。このプログラムは、新人看護師が経験豊富な看護師の知識を見える形で学ぶのを助け、自己の成長をサポートする有効な方法であることが示されました。
- 今後の展望:
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今後は、もっといろいろな場面や違う病院での教育プログラムの適用を考えることが必要です。また、新人看護師の長期的な成長を支援するために継続的な教育プログラムの開発が必要です。さらに、視線解析技術や教育方法を進化させることで、新人看護師の教育をもっと効果的にすることが期待されます。これらの取り組みが、看護の現場の安全性向上や看護師の離職防止に役立つことを目指しています。
- 何のために?:
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最近 、 が進歩しました。病院にいる日数が短くなりました。医療 ( 病気やけがを治 すための知識 や技術 ) 医療 の安全も重要 になりました。だから、新人の看護 師 さんに必要 な技術 が増 えました。技術 がないとミスをしたり、仕事をやめたりすることがあります。この研究では、経験 豊富 な看護 師 さんがどこを見ているかを記録 した を使います。これでDVD ( 映像 を記録 するためのディスク) さんの教育を新人 看護 師 ( 経験 が少ない新しい看護 師 さん) 評価 し、その効果 を調べます。
- 何が分かったの?:
-
この研究では、
さんが新人 看護 師 ( 経験 が少ない新しい看護 師 さん) 経験 豊富 な看護 師 さんの観察 方法 に気づきました。それで自分の観察 の不足 を見つけました。また、観察 の仕方が似 ていると安心しました。これで成長 を感じました。この は、新人教育プログラム ( 学びや訓練 のための計画や方法 ) 看護 師 さんが経験 豊富 な看護 師 さんの知識 を学ぶのを助けます。自分の の意味も課題 ( 解決 しなければならない問題ややるべきこと) 理解 しやすくなりました。
- どうやったの?:
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この研究には、A病院で6か月
働 いた さん28人が新人 看護 師 ( 経験 が少ない新しい看護 師 さん) 参加 しました。 は3つあります。1つ目は教育プログラム ( 学びや訓練 のための計画や方法 ) 視線 の動きを計測 することです。2つ目は自分の視線 をふり返ります。3つ目は経験 豊富 な看護 師 さんの視線 と意図を収録 した を見てふり返ります。DVD ( 映像 を記録 するためのディスク) 視線 の動きは、 の模擬 病室( 実際 の病室のように作られた練習用の部屋) 画像 を見ながら専用 のシステムで計測 します。そのデータをパソコンでふり返ります。そしてDVDを見て一緒 にふり返ります。教育支援 者 は、新人看護 師 さんの話をまとめて分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究では、
経験 豊富 な看護 師 さんの と視線 解析 ( 目がどこを見ているかを詳 しく調べること) 観察 の意図を記録 した を使います。これでDVD ( 映像 を記録 するためのディスク) さんが新人 看護 師 ( 経験 が少ない新しい看護 師 さん) 観察 や判断 の仕方に気づきました。それを質的 に分析 しました。これにより、観察 の特徴 、意図の確認 、不足 や癖 の評価 、 の課題 ( 解決 しなければならない問題ややるべきこと) 明確化 、安心と成長 の5つのカテゴリーに分けられました。このプログラムは、新人看護 師 さんが経験 豊富 な看護 師 さんの知識 を学ぶのに役立ちます。自分の成長 をサポートする方法 です。
- これからどうする?:
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今後は、いろいろな場面や病院でこのプログラムを使うことを考えます。また、
さんの新人 看護 師 ( 経験 が少ない新しい看護 師 さん) 長期的 な成長 を支援 するために継続的 な が教育プログラム ( 学びや訓練 のための計画や方法 ) 必要 です。視線 解析 ( 目がどこを見ているかを詳 しく調べること) 技術 や教育方法 を進化させて、新人看護 師 さんの教育をもっと効果的 にします。これが看護 の現場 の安全性 向上や看護 師 さんの離職 防止 に役立つことを目指します。
- 著者名:
- 西方 真弓, 西原 亜矢子, 定方 美恵子, 清野 由美子, 井越 寿美子, 笠井 美香子, 佐藤 富貴子, 川合 功, 坂本 信, 小浦方 格, 田邊 裕治
- 掲載誌名:
- 新潟大学保健学雑誌
- 巻:
- 11
- 号:
- 1
- ページ:
- 25 - 32
- 発行日:
- 2014-03
- 著者による要約:
- 本研究目的は,臨床経験豊富な看護師の視線解析と観察意図を収録したDVD教材視聴による新人看護師の気づきを質的に分析し,教育プログラムの評価を行うことである。新人看護師28名に入職6か月の視線運動データを測定・提示しふり返りを行った後,DVD教材を視聴し経験豊富な看護師の観察や判断の傾向に気づけるよう教育支援を実施した。教育支援の会話を意味ある文脈ごとにまとめ,コード化した。その結果,【経験豊富な看護師の観察の特徴の分析】,【経験豊富な看護師の観察意図を確認】,【観察の不足箇所や観察の癖を評価】,【課題の明確化】,【類似した視線の軌跡による安心と成長の自覚】のカテゴリーに分類でき,経験豊富な看護師の観察・判断の特徴への気づきがあると考えられた。この教育プログラムは新人看護師にとって,可視化・言語化された経験豊富な看護師の臨床知の取り込みの過程の促進,自己の課題の意味づけに効果があったと考える。
Purpose of the present study is to qualitatively analyze the awareness of novice nurses after watching the educational DVD, where analysis of line of vision and intention of observation of nurses with substantial clinical experience were recorded, and to conduct the assessment of the educational program. We provided educational support where after presenting the eye-tracking data taken after six months of joining the service to 28 novice nurses, we asked them to watch the educational DVD so that they can understand the disposition of observation or judgment of nurses with substantial experience. We summarized the conversation of educational support by the respective meaningful context, and after that we coded them. As a result, we could classify it in categories of [analysis of characteristic features of observation of nurses with substantial experience], [confirming the intention of observation of nurses with substantial experience], [assessment of inadequate items in observation and habit of observation], [clarification of issues], and [awareness about peace of mind and growth provided by the trajectory of similar line of vision] and thought that they could understand the disposition of observation or judgment of nurses with substantial experience. We think that this educational program had the effects in promoting the process in which a clinical wisdom of nurses with substantial experience used the language and visualization teaching is taken in, and in a self-subject giving the significance for novice nurses.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/38935
