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人文学部
#紀要論文
憑きもの筋と婚姻規制 : 群馬県南西部の事例から
- AI解説:
- 本論文は、群馬県南西部の山間部に位置するN集落における「オーサキ」と呼ばれる憑きものに関する事例を通して、憑きもの筋の形成とそれに伴う婚姻規制の実態を明らかにすることを目的としています。憑きもの筋に関する研究は、近年ほとんど行われておらず、その要因として信仰や伝承の急速な消滅が挙げられます。また、過去の研究が特定地域を中心に行われてきたため、それが他の地域に適用できるかは不明です。本研究は、N集落における具体的な事例を通じて、東日本における憑きもの筋の形成過程を再考するための一資料を提示します。
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#紀要論文
憑きもの筋と婚姻規制 : 群馬県南西部の事例から
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、群馬県南西部の山間部に位置するN集落における「オーサキ」と呼ばれる憑きものに関する事例を通して、憑きもの筋の形成とそれに伴う婚姻規制の実態を明らかにすることを目的としています。憑きもの筋に関する研究は、近年ほとんど行われておらず、その要因として信仰や伝承の急速な消滅が挙げられます。また、過去の研究が特定地域を中心に行われてきたため、それが他の地域に適用できるかは不明です。本研究は、N集落における具体的な事例を通じて、東日本における憑きもの筋の形成過程を再考するための一資料を提示します。
- 主要な発見:
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N集落では、憑きもの筋の家と非憑きもの筋の家との間で徹底的な婚姻忌避が行われていることが明らかになりました。また、オーサキは病気や身体的・精神的に弱った人に憑くとされ、その際に憑かれた人がオーサキのいる家の内情を語ることで、周囲の人々に憑きものの存在が確認されます。さらに、N集落においてオーサキのいる家とされる家は草分の旧家であることが示唆され、憑きもの筋の家が「新来者の成上り者」という通説が必ずしも当てはまらないことが示されました。
- 方法論:
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本研究は、群馬県南西部の山間部に位置するN集落におけるフィールドワークを通じて、憑きもの筋に関する具体的な事例を収集しました。調査は平成4年(1992年)に行われ、調査対象地域の地名や人名はすべて仮称としました。また、憑きもの筋に関する先行研究を整理し、それらの知見を基に現地調査結果を分析しました。調査データは、主に聞き取り調査によって得られたものであり、非憑きもの筋側からの資料を中心に構成されています。
- 結論と意義:
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本研究の結果、N集落における憑きもの筋の家は、草分の旧家であることが示唆され、「新来者の成上り者」という通説が東日本の事例には必ずしも適用されないことが明らかになりました。また、憑きもの筋とされる家は、血筋ではなく家筋として継承されることが示されました。これにより、憑きもの筋の形成過程やその社会的機能について、地域ごとの特色を考慮した新たな理解が求められることが示されました。本研究は、憑きもの筋の研究が停滞している中で、新たな視点を提供する意義があります。
- 今後の展望:
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今後の研究では、N集落以外の集落を対象に調査を広げ、地域ごとの憑きもの筋の成立過程とその特色をより詳細に明らかにすることが求められます。また、非憑きもの筋側だけでなく、憑きもの筋とされる家の側からの資料も収集することで、よりバランスの取れた理解が深まるでしょう。さらに、史資料の収集と分析を進めることで、憑きもの筋の社会的機能やその変遷過程について、包括的な理解を目指すことが重要です。
- 背景と目的:
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この研究は、群馬県南西部にある山間のN集落で「
」と呼ばれる霊的存在に関する事例を通じて、霊的な家系(オーサキ ( N集落で語られる霊的な存在の一つで、病気や精神的に弱った人に憑くとされています。) )の形成と、それに伴う結婚のルールについて明らかにすることを目的としています。最近では、霊や伝承に関する研究が少なくなり、その理由は信仰や伝承が急速に消えているからです。また、過去の研究は特定の地域に集中していたため、その結果が他の地域にも当てはまるかは不明です。この研究では、N集落の具体的な事例を通じて、東日本における霊的な家系の形成過程について再考察する資料を提供します。憑きもの筋 ( 霊的な存在がその家に憑いているとされる家系のことです。特に、動物霊や生霊が家族や家そのものに憑くと信じられています。)
- 主要な発見:
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N集落では、霊的な家系の家とそうでない家の間で、結婚を避けるというルールが徹底されていることがわかりました。また、「
」は、病気や精神的に弱った人に憑くとされ、その人が「オーサキ」のいる家のことを話すことで、霊的存在が確認されます。さらに、「オーサキ」のいる家は古くからの家であり、「新しく来た成り上がり者」という通説は必ずしも当てはまらないことが示されました。オーサキ ( N集落で語られる霊的な存在の一つで、病気や精神的に弱った人に憑くとされています。)
- 方法論:
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この研究は、群馬県南西部の山間部にあるN集落での現地調査を通じて、霊的な家系に関する具体的な事例を収集しました。調査は1992年に行われ、地名や人名はすべて仮名にしました。また、これまでの研究を整理し、それを基に現地調査の結果を分析しました。データのほとんどは、聞き取り調査によって得られたものです。
- 結論と意義:
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N集落の霊的な家系は古い家であることが示され、「新来者の成り上がり者」という通説が必ずしも当てはまらないことがわかりました。また、霊的な家系は血のつながりではなく、家系として引き継がれることがわかりました。このことから、霊的な家系の形成過程やその社会的機能について、地域ごとの特色を考慮した新しい理解が必要であることが示されました。この研究は、霊的な家系の研究が停滞している中で、新しい視点を提供する意義があります。
- 今後の展望:
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今後の研究では、N集落以外の集落でも調査を行い、地域ごとの霊的な家系の成立過程とその特色をより詳しく明らかにすることが求められます。また、霊的な家系とされる家の側からの資料も収集することで、よりバランスの取れた理解が深まるでしょう。さらに、歴史的な資料の収集と分析を進めることで、霊的な家系の社会的機能やその変遷過程について、包括的な理解を目指すことが重要です。
- 何のために?:
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この研究は、群馬県の山の中にあるN集落で行いました。ここでは「オーサキ」という
霊 がいます。この研究では、霊 の家族や結婚 のルールを調べるためです。最近 、霊 や についての研究は少なくなっています。これは、伝承 ( 昔から伝 わる話や習わしのことです。) や信仰 ( 特定 の神や霊 を信 じて敬 うことです。) 伝承 が少なくなっているからです。また、昔の研究は特定 の地域 だけで行われてきました。そのため、他の地域 にも当てはまるかはわかりません。この研究では、N集落を詳 しく調べて、東日本の霊 の家族について考えます。
- 何が分かったの?:
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N集落では、
霊 の家と普通 の家が結婚 しないルールがあります。「オーサキ」は、病気や心が弱った人に憑 くと言われます。その人が「オーサキ」の家について話すと、霊 がいることがわかります。「オーサキ」の家は古い家で、新しく来た人ではありませんでした。
- どうやったの?:
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この研究は、N集落での
調査 を通じて行いました。調査 は1992年に行いました。地名や人の名前は仮 の名前にしました。これまでの研究をまとめて、現地 調査 の結果 を調べました。データの多くは、聞き取り調査 で得 ました。
- 研究のまとめ:
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N集落の
霊 の家は古い家で、新しく来た人ではありませんでした。また、霊 の家は血のつながりではなく、家族として続 きます。このことから、霊 の家族の形成 過程 や社会的 な役割 について新しい理解 が必要 です。この研究は、新しい視点 を提供 する意義 があります。
- これからどうする?:
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今後の研究では、N集落
以外 の集落でも調査 が必要 です。地域 ごとの霊 の家の特徴 を詳 しく調べます。また、霊 の家の人たちからの資料 も集めます。さらに、歴史的 な資料 を集めて、霊 の家の社会的 な役割 や変化 を理解 します。
- 著者名:
- 飯島 康夫
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- 巻:
- 141
- ページ:
- Y21 - Y44
- 発行日:
- 2017-11
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49477
