論文詳細
人文学部
#紀要論文
新国劇の演劇映像学 : 『国定忠治』の原像を探る
- AI解説:
- 新国劇は2017年4月18日に結成100周年を迎え、初代座長澤田正二郎やその後を引き継いだ島田正吾、辰巳柳太郎などにより、近代日本の国民演劇を追求してきました。しかし、1987年に事実上の解散を迎え、その記憶も次第に薄れつつあります。そのため、本論文は新国劇の歴史とその遺産を再評価し、特に澤田正二郎の出演した無声映画『国定忠治』を通じて、新国劇の演技や舞台表現の特徴を記録し、分析することを目的としています。
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人文学部
#紀要論文
新国劇の演劇映像学 : 『国定忠治』の原像を探る
AI解説
- 背景と目的:
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新国劇は2017年4月18日に結成100周年を迎え、初代座長澤田正二郎やその後を引き継いだ島田正吾、辰巳柳太郎などにより、近代日本の国民演劇を追求してきました。しかし、1987年に事実上の解散を迎え、その記憶も次第に薄れつつあります。そのため、本論文は新国劇の歴史とその遺産を再評価し、特に澤田正二郎の出演した無声映画『国定忠治』を通じて、新国劇の演技や舞台表現の特徴を記録し、分析することを目的としています。
- 主要な発見:
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論文では、澤田正二郎が出演した無声映画『国定忠治』の現存する動画を分析し、特に殺陣の演技について詳細に検討しました。その中で、澤田正二郎の殺陣が新国劇の伝統を如何に保持しつつ、時代と共に進化してきたかを明らかにしました。また、映画という媒体を通じて、舞台上の動きを忠実に再現するだけでなく、映画特有の視覚的効果も取り入れていることが確認されました。さらに、映画では舞台とは異なる演出が行われている点も指摘されました。
- 方法論:
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本論文では、無声映画『国定忠治』の現存する全四篇の一六㎜動画を分析対象とし、デジタル化した素材を用いて細部を検討しました。また、澤田正二郎が演じた同作の演技を記録したSP音源や、同時期の他の演劇記録も参照し、演技や表現の変遷を比較分析しました。さらに、映画学者の小松弘教授の論考を基に、映画と舞台の違いを考察し、当時の製作背景や演出意図を解明しました。
- 結論と意義:
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新国劇の無声映画『国定忠治』の分析を通じて、澤田正二郎の演技や新国劇の舞台表現の特質が明らかになりました。特に、映画が舞台の演技をどのように記録し、伝承しているかについての理解が深まりました。これにより、新国劇の歴史やその文化的価値が再評価され、今後の新国劇研究の基盤が構築されることが期待されます。また、映画という媒体を通じた舞台演技の保存と伝承の意義も強調されました。
- 今後の展望:
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本論文の成果を基に、今後は新国劇の他の作品や演出についても同様の分析が行われることが期待されます。特に、澤田正二郎や他の主要な俳優の演技の詳細な研究が進められることで、新国劇の全体像がより明確になるでしょう。また、現存する映画や音源のデジタル化と公開を進めることで、広く一般に新国劇の魅力が伝えられることが望まれます。さらに、本研究を通じて得られた知見が、現代の演劇や映画制作においても活用されることで、新たな創造の可能性が広がることが期待されます。
- 背景と目的:
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新国劇は2017年4月18日に結成100周年を迎えました。初代座長の澤田正二郎やその後を引き継いだ島田正吾、辰巳柳太郎などの努力により、近代日本の国民演劇を追求してきました。しかし、1987年に事実上解散し、その存在は薄れつつあります。そのため、この論文は新国劇の歴史とその遺産を再評価し、特に澤田正二郎が出演した
『国定忠治』を通じて、新国劇の演技や舞台表現の特徴を記録し、分析することを目的としています。無声映画 ( 音声がなく映像だけで物語を伝える映画のことです。1930年代にトーキー(音声付き映画)が普及する前は、無声映画が主流でした。)
- 主要な発見:
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この論文では、澤田正二郎が出演した
『国定忠治』を分析しました。特に殺陣(たて:剣術の演技)について詳しく調べました。その結果、澤田正二郎の殺陣が新国劇の伝統を守りつつ、時代と共に進化してきたことが分かりました。また、映画という媒体を通じて、舞台上の動きを忠実に再現しながら映画特有の視覚効果も取り入れていることが確認できました。さらに、映画では舞台とは異なる演出が行われている点も指摘されました。無声映画 ( 音声がなく映像だけで物語を伝える映画のことです。1930年代にトーキー(音声付き映画)が普及する前は、無声映画が主流でした。)
- 方法論:
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この論文では、
『国定忠治』の全四篇の16mm動画を分析し、無声映画 ( 音声がなく映像だけで物語を伝える映画のことです。1930年代にトーキー(音声付き映画)が普及する前は、無声映画が主流でした。) した素材を用いて細部を検討しました。また、澤田正二郎が演じた同作の演技を記録したデジタル化 ( アナログ情報をデジタル情報に変換することです。これにより、データの保存や加工が容易になり、長期間の保存が可能になります。) や、当時の他の演劇記録も参考にし、演技や表現の変遷を比較分析しました。さらに、映画学者の小松弘教授の論考を基に、映画と舞台の違いを考察し、当時の製作背景や演出意図を解明しました。SP音源 ( SPレコード(Standard Play)という、昔のレコードの形式で録音された音源のことです。主に20世紀初頭から中頃にかけて使用されました。)
- 結論と意義:
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新国劇の
『国定忠治』の分析を通じて、澤田正二郎の演技や新国劇の舞台表現の特徴が明らかになりました。特に、映画が舞台の演技をどのように記録し、伝えているかについての理解が深まりました。これにより、新国劇の歴史やその文化的価値が再評価され、今後の新国劇研究の基盤が築かれることが期待されます。さらに、映画を通じた舞台演技の保存と伝承の重要性も強調されました。無声映画 ( 音声がなく映像だけで物語を伝える映画のことです。1930年代にトーキー(音声付き映画)が普及する前は、無声映画が主流でした。)
- 今後の展望:
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この論文の成果を基に、今後は新国劇の他の作品や演出についても同様の分析が行われることが期待されます。特に、澤田正二郎や他の主要な俳優の演技の詳細な研究が進むことで、新国劇の全体像がより明確になるでしょう。また、現存する映画や音源の
と公開を進めることで、広く一般に新国劇の魅力が伝わることが望まれます。さらに、この研究を通じて得られた知見が、現代の演劇や映画制作にも活用されることで、新たな創造の可能性が広がることが期待されます。デジタル化 ( アナログ情報をデジタル情報に変換することです。これにより、データの保存や加工が容易になり、長期間の保存が可能になります。)
- 何のために?:
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は2017年4月18日に100年を新国劇 ( 日本の伝統的 な演劇 グループの一つで、澤田正二郎さんが創立 した。) 迎 えました。初代 のリーダー澤田正二郎さんたちのおかげで、日本の演劇 (えんげき)を進めてきました。でも、1987年にほぼ解散 してしまいました。このため、この研究では新国劇 の歴史 を見直し、澤田正二郎さんが出た『 』という国定忠治 ( 日本の有名な物語で、新国劇 の代表的 な演目 の一つ。) 映画 を通じて、新国劇 の特長 を調べます。
- 何が分かったの?:
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この研究では、澤田正二郎さんが出た『
』という国定忠治 ( 日本の有名な物語で、新国劇 の代表的 な演目 の一つ。) 無声 映画 を調べました。特 に剣 (けん)の演技 について詳 しく見ました。澤田正二郎さんの剣 の演技 が の新国劇 ( 日本の伝統的 な演劇 グループの一つで、澤田正二郎さんが創立 した。) 伝統 (でんとう)を守りながらも、進化していることが分かりました。映画 を通じて舞台 の動きをそのまま見せつつ、映画 ならではの効果 も使っていることが確認 できました。さらに、映画 では舞台 とは違 う演出 (えんしゅつ)もあることが分かりました。
- どうやったの?:
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この研究では、『
』の国定忠治 ( 日本の有名な物語で、新国劇 の代表的 な演目 の一つ。) をデジタルにして細かく見ました。また、澤田正二郎さんの16mm動画 ( 16ミリメートル幅 のフィルムで撮影 された映像 のこと。昔の映画 や映像 記録 に使われる。) 演技 を記録 した音や、他の演劇 記録 も参考 にし、演技 の変化 を比 べました。そして、映画 と舞台 の違 いを考え、当時の製作 の背景 や演出 の (いと)を調べました。意図 ( 何かをする時の目的 や狙 いのこと。)
- 研究のまとめ:
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『
』の国定忠治 ( 日本の有名な物語で、新国劇 の代表的 な演目 の一つ。) 映画 を通じて、澤田正二郎さんの演技 や の新国劇 ( 日本の伝統的 な演劇 グループの一つで、澤田正二郎さんが創立 した。) 特長 が分かりました。映画 が舞台 の演技 をどう記録 し、伝 えているかが理解 できました。これにより、新国劇 の歴史 や文化の価値 が見直され、将来 の研究の基盤 (きばん)ができました。また、映画 を通じて舞台 の演技 を残 すことの大切さも分かりました。
- これからどうする?:
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この研究の
成果 をもとに、他の の作品も同じように新国劇 ( 日本の伝統的 な演劇 グループの一つで、澤田正二郎さんが創立 した。) 分析 されることが期待されます。特 に、澤田正二郎さんや他の俳優 の演技 を詳 しく調べることで、新国劇 の全体像 がもっと分かるようになるでしょう。映画 や音の と公開を進めることで、デジタル化 ( アナログデータをデジタルデータに変換 すること。) 新国劇 の魅力 が広く伝 わることが望 まれます。この研究で得 た知識 が、現代 の演劇 や映画 作りにも役立つことが期待されます。
- 著者名:
- 羽鳥 隆英
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- 巻:
- 141
- ページ:
- T69 - T86
- 発行日:
- 2017-11
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/49475
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