論文詳細
人文学部
#紀要論文
声のリレー : 系譜学-現象学-目的論 (プロジェクト特集号 : <声>とテクスト論)
- AI解説:
- 本論文は、高木裕教授が約10年間牽引してきた「<声>とテクスト論」研究プロジェクトの最後のシンポジウムの内容を中心に展開されています。このプロジェクトは、詩における「声」の概念を理論的に定義しようとする試みであり、特に抒情詩における「声」の役割を解明することを目的としています。著者はフランス詩の12音節詩句alexandrinのリズムに関心を寄せ、詩句の跨り(enjambement)における効果を探求してきました。今回は、詩の領域における「声」の概念をより広く捉え、抒情詩の中の「声」とは何であるのかを問うことで、その理解を深めようとしています。
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人文学部
#紀要論文
声のリレー : 系譜学-現象学-目的論 (プロジェクト特集号 : <声>とテクスト論)
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、高木裕教授が約10年間牽引してきた「<声>とテクスト論」研究プロジェクトの最後のシンポジウムの内容を中心に展開されています。このプロジェクトは、詩における「声」の概念を理論的に定義しようとする試みであり、特に抒情詩における「声」の役割を解明することを目的としています。著者はフランス詩の12音節詩句alexandrinのリズムに関心を寄せ、詩句の跨り(enjambement)における効果を探求してきました。今回は、詩の領域における「声」の概念をより広く捉え、抒情詩の中の「声」とは何であるのかを問うことで、その理解を深めようとしています。
- 主要な発見:
-
本論文では、詩的な声の「起源」「現象学」「目的論」の三つの段階を経て、「声」とテクストの関係を探究しています。まず、声の起源としては身体的な側面(呼吸、声帯の振動など)から、詩人の内面的な声までをカバーし、詩における声の物理的・心理的特性を明らかにします。次に、詩の中で語る登場人物(フィギュール)の声の役割を検討し、詩が演劇的要素を含むことを示しました。さらに、詩の読者がテクストを再現働化するプロセスを通じて、詩的な声がどのように受容者に伝わり、再生されるかを考察しています。
- 方法論:
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本論文の方法論的アプローチは、詩的テクストの「声」のリレーションを系譜学、現象学、目的論の視点から分析することにあります。具体的には、詩の中の声の生成過程、登場人物の声の役割、読者による声の再創造という三つの段階を通じて詩の「声」を解明しています。これには、ボードレール、マラルメ、ヴァレリーなどの詩人の作品を分析し、詩の中での声の表現方法やその効果を探ることで、詩的な声の複雑な構造を明らかにする手法が用いられています。
- 結論と意義:
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本論文の結論として、詩的な声は詩のテクストを通じて読者に伝わり、再現働化されることで新たな意味を持つことが明らかにされました。詩の読者は、詩的な声を自らの声として引き受けることで、詩の中で表現された感情や意味を再創造し、詩の「現前」を体験します。これにより、詩は単なる文字情報としてではなく、生きた声として読者に影響を与えることができるのです。この研究は、詩における声とテクストの関係を深く理解する上で重要な意義を持ちます。
- 今後の展望:
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詩における声のリレーに関する研究は今後も続けられるべきであり、特に現代の詩における声の多様性や読者による再創造のプロセスに注目することが必要です。また、声のリレーが断絶する危険性についても考察することが求められます。21世紀における読む行為や読者の役割が変化する中で、詩の声の伝達がどのように進化していくのかを探ることが重要です。この研究は、詩の声が持つ力を再評価し、詩の新たな可能性を開く手がかりとなるでしょう。
- 背景と目的:
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この論文は、高木裕教授が10年間にわたって進めてきた「<声>とテクスト論」研究プロジェクトの最後のシンポジウムの内容を中心にしています。このプロジェクトは、詩における「声」の役割についての理論的な理解を目指し、特に
での「声」の役割を探ることを目的としています。著者はフランス詩の抒情詩 ( 個人的な感情や思想を表現する詩のことです。特に一人称で書かれることが多く、感情的な内容が特徴です。) や詩句のリズム ( 詩の中で音の強弱や長短が繰り返されるパターンのことです。詩の雰囲気やテンポを作り出します。) の効果に着目し、詩における「声」の広い意味についての理解を深めようとしています。跨り(enjambement) ( 詩の一行が次の行に続くことです。これにより詩の流れやリズムに変化を与える効果があります。)
- 主要な発見:
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この論文では、詩的な声の「起源」「
」「現象学 ( 主観的な経験や意識の構造を探求する哲学の一分野です。詩では登場人物の声の役割を理解するために使われます。) 」の三つの視点から「声」とテクストの関係を探求しています。まず、声の起源については、身体的な側面(呼吸、声帯の振動など)から、詩人の内面的な声まで幅広くカバーし、詩における声の物理的・心理的特性を明らかにしています。次に、詩の中で語る登場人物(目的論 ( 事象や行動がどのような目的や役割を持つかを探る学問です。詩では声が読者にどう伝わるかを考察します。) )の声の役割を検討し、詩が演劇的要素を含むことを示しています。最後に、詩の読者がテクストを再現するプロセスを通じて詩的な声がどのように伝わり、再生されるかを考察しています。フィギュール ( 詩の中で語る登場人物や役割のことです。詩ではこれが演劇的な要素を持つことがあります。)
- 方法論:
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この論文の方法論は、詩的テクストの「声」の関係を
、系譜学 ( ある事象の歴史的な発展や変遷を追いながら、その成り立ちを明らかにする方法です。) 、現象学 ( 主観的な経験や意識の構造を探求する哲学の一分野です。詩では登場人物の声の役割を理解するために使われます。) の視点から分析することです。具体的には、詩の中の声の生成過程、登場人物の声の役割、読者による声の再創造という三つの段階を通じて詩の「声」を解明しています。このために、ボードレールやマラルメ、ヴァレリーなどの詩人の作品を分析し、詩の中での声の表現方法やその効果を探る手法を用いています。目的論 ( 事象や行動がどのような目的や役割を持つかを探る学問です。詩では声が読者にどう伝わるかを考察します。)
- 結論と意義:
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この論文の結論として、詩的な声は詩のテクストを通じて読者に伝わり、再現されることで新たな意味を持つことが明らかになりました。読者は詩的な声を自分の声として感じることで、詩の中の感情や意味を再創造し、詩を新しい体験として受け取ることができます。この研究は、詩における声とテクストの関係を深く理解する上で重要な意味を持ちます。
- 今後の展望:
-
詩における声の研究は今後も続けるべきであり、特に現代の詩における声の多様性や読者による再創造のプロセスに注目すべきです。また、声の伝達が途絶える危険性についても考察する必要があります。21世紀における読む行為や読者の役割が変わる中で、詩の声の伝達がどう進化するかを探ることが重要です。この研究は詩の声の力を再評価し、新たな可能性を開く手がかりとなるでしょう。
- 何のために?:
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この研究は、高木裕先生が10年間勉強してきた「声とテキスト」についてのまとめです。
の中で「声」がどんな詩 ( 感情 や美しい言葉を使った短い文章) 役割 を持つかを調べました。特 に、気持ちを込 めて読む詩の中の「声」について調べました。
- 何が分かったの?:
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この研究では、声の「始まり」「
現 れ方」「目的 」の三つの視点 から「声」とテキストの関係 を探 りました。まず、声の始まりについては、息や の声帯 ( 声を出すために必要 な体の部分で、喉 にあるひだのようなもの) といった体の部分から、振動 ( 物体が細かく動くこと。声帯 が振動 することで声が出る) を書いた人の心の声まで広く調べました。次に、詩の中に出てくる人が話す「声」の詩 ( 感情 や美しい言葉を使った短い文章) 役割 を考えました。そして、詩を読む人がどうやって「声」を感じて、詩を新しく体験 するかを調べました。
- どうやったの?:
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この研究の
方法 は、 の中の「声」を三つの詩 ( 感情 や美しい言葉を使った短い文章) 段階 で調べることです。まず、「声」がどのように生まれるかを調べました。次に、詩の中に出てくる人の「声」の役割 を考えました。そして、詩を読む人が「声」をどう感じて、再 び作り出すかを調べました。このために、有名な詩人の作品を分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究で分かったことは、
の「声」は詩の言葉を通じて読者に詩 ( 感情 や美しい言葉を使った短い文章) 伝 わり、新しい意味を持つことです。読者は詩の「声」を自分の声として感じ、詩の中の感情 や意味を再 び作り出します。この研究は、詩における「声」と言葉の関係 を深く理解 するために重要 です。
- これからどうする?:
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の「声」の研究は、これからも詩 ( 感情 や美しい言葉を使った短い文章) 続 けるべきです。特 に、現代 の詩における「声」の多様さや読者がどう感じるかに注目するべきです。また、「声」が伝 わらなくなる危険 についても考える必要 があります。詩の読み方や読者の役割 が変 わる中で、「声」がどう進化するかを調べることが大切です。
- 著者名:
- ブノワ エリック, 八木 瑞香[訳]
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- 巻:
- 138
- ページ:
- Y3 - Y26
- 発行日:
- 2016-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/40581
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