論文詳細
人文学部
#紀要論文
揺れる境界線 : 砂丘館という場所
- AI解説:
砂丘 館は、新潟市にある古い建物 です。この建物 は、昔の日本銀行の支店長 が住んでいました。2005年から「新潟絵屋」と「新潟ビルサービス」という会社が管理 しています。砂丘 館の名前は、海の近くにあることや、地元の画家の絵本から取られました。
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人文学部
#紀要論文
揺れる境界線 : 砂丘館という場所
AI解説
- 背景と目的:
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砂丘館は、新潟市が所有する歴史的建造物「旧日本銀行新潟支店長役宅」を、2005年に一般公募による指定管理により「新潟絵屋・新潟ビルサービス特定共同企業体」が管理運営することになったことから誕生しました。この共同企業体は、NPO法人である画廊「新潟絵屋」と、同じ地域に本社を持つビルメンテナンス会社の「新潟ビルサービス」で構成されています。砂丘館の通称は、新潟市の海岸近くに位置することや、地元出身の画家である三芳悌吉の絵本「砂丘物語」にインスピレーションを受けたものです。
- 主要な発見:
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この砂丘館の運営を通じて、日本の伝統的な住まいと現代美術を結びつけるという新しい試みが実現されています。具体的には、旧日本銀行の支店長役宅であった建物がアートギャラリーとして活用され、現代の美術作品を展示する場となっています。伝統的な日本家屋の特性を持つ展示空間での企画展は、住まいと美術が乖離してきた現象に対する一石を投じるものであり、美術と生活空間の新たな融合を促進しています。
- 方法論:
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砂丘館の運営は、新潟絵屋の活動をベースに行われています。新潟絵屋は、2000年に発足した画廊で、複数のメンバーによる共同経営体制をとっており、月に3回のペースで企画展を開催しています。企画展ごとに企画者が明示されることが特徴で、運営委員や企画委員が各自の企画を持ち寄り、画廊がサポートする形で実現されています。また、砂丘館では、日本庭園や日本家屋を学ぶ講座や、季節のしつらい教室などの伝統を学ぶ事業も行っています。
- 結論と意義:
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砂丘館の最大の意義は、日本の伝統的な住まいと現代美術をつなぎ直すという点にあります。従来のホワイトキューブのような展示空間とは異なり、砂丘館では日本家屋そのものを展示空間として活用することで、住まいの中に美術が存在する光景を再現しています。これにより、美術と生活空間の新たな融合が生まれ、美術に対する意識や鑑賞態度の変革を促進しています。
- 今後の展望:
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今後も砂丘館は、日本の伝統的な住まいと現代美術の融合を推進し続けることが期待されます。また、伝統を学ぶ事業や、市民に広く利用される公民館的機能を持つ集会場としての役割も強化されることで、さらに多様な文化活動が展開されることが見込まれます。これにより、砂丘館は地域の文化拠点としての地位を確立し、美術と住まいの新たな関係性を提案する場として進化していくでしょう。
- 背景と目的:
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砂丘館は、新潟市が所有する歴史的建物「旧日本銀行新潟支店長役宅」を、2005年に「新潟絵屋・新潟ビルサービス
」が管理運営することになり、その際に誕生しました。この共同企業体は、NPO法人の画廊「新潟絵屋」と、ビルメンテナンス会社の「新潟ビルサービス」で構成されています。砂丘館という名前は、新潟市の海岸近くにあることや、地元の画家である三芳悌吉の絵本「砂丘物語」にちなんでいます。特定共同企業体 ( 複数の企業や団体が協力して共同で運営する組織のこと。)
- 主要な発見:
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砂丘館の運営を通じて、日本の伝統的な住まいと現代美術を結びつける新しい試みが行われています。具体的には、旧日本銀行の支店長の家をアートギャラリーとして使い、現代の美術作品を展示しています。伝統的な
での展示は、美術と生活空間を再び近づけ、新しい形での融合を促しています。日本家屋 ( 日本の伝統的な建築様式の家のこと。床の間や畳などがあります。)
- 方法論:
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砂丘館の運営は、新潟絵屋の活動を基にしています。新潟絵屋は2000年に始まった画廊で、メンバーが共同で運営しており、月に3回のペースで企画展を開催しています。各企画展には担当者がいて、その人の計画を画廊がサポートして実現させています。また、砂丘館では日本庭園や
について学ぶ教室も行われています。日本家屋 ( 日本の伝統的な建築様式の家のこと。床の間や畳などがあります。)
- 結論と意義:
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砂丘館の一番の意義は、日本の伝統的な住まいと現代美術を結びつけることです。他の真っ白な展示空間とは違い、砂丘館では
をそのまま展示空間として使うことで、美術が日常生活に溶け込んでいる風景を作り出しています。これにより、美術に対する理解や鑑賞の仕方が変わってきています。日本家屋 ( 日本の伝統的な建築様式の家のこと。床の間や畳などがあります。)
- 今後の展望:
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今後も砂丘館は、日本の伝統的な住まいと現代美術の融合を続けていくことが期待されています。また、地元の文化活動の拠点として、さらに多様な事業を展開し、地域の文化を支える場所として成長していくでしょう。
- 何のために?:
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砂丘 館は、新潟市にある古い建物 です。この建物 は、昔の日本銀行の支店長 が住んでいました。2005年から「新潟絵屋」と「新潟ビルサービス」という会社が管理 しています。砂丘 館の名前は、海の近くにあることや、地元の画家の絵本から取られました。
- 何が分かったの?:
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砂丘 館では、昔の日本の家と現代 の美術 を一緒 にしています。昔の家をアートギャラリーとして使って、現代 の美術 作品を展示 しています。これにより、美術 と日常生活 が近づいています。
- どうやったの?:
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砂丘 館の運営 は、新潟絵屋が基 になっています。新潟絵屋は2000年に始まった で、メンバーが画廊 ( 画廊 (がろう)は、絵や写真などの美術 作品を展示 する場所です。ここでは、アーティストの作品が見られたり、買うことができたりします。砂丘 館の運営 に関 わっている「新潟絵屋」は、こうした画廊 の一つです。) 協力 して運営 しています。月に3回、展示会 を開きます。各 展示会 には担当者 がいて、その人の計画をサポートします。また、砂丘 館では日本庭園や について学ぶ教室もあります。日本家屋 ( 日本家屋(にほんかおく)は、昔の日本の伝統的 な住まいのことです。木材 や紙、畳 などを使って作られ、独特 の美しいデザインがあります。砂丘 館では、この日本家屋を美術 作品の展示場 として利用 しています。)
- 研究のまとめ:
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砂丘 館の意義 は、昔の日本の家と現代 美術 を一緒 にすることです。真っ白な展示 空間ではなく、 を使って日本家屋 ( 日本家屋(にほんかおく)は、昔の日本の伝統的 な住まいのことです。木材 や紙、畳 などを使って作られ、独特 の美しいデザインがあります。砂丘 館では、この日本家屋を美術 作品の展示場 として利用 しています。) 美術 を展示 します。これにより、美術 が日常生活 に溶 け込 んでいます。人々の美術 に対する理解 や鑑賞 の仕方も変 わってきています。
- これからどうする?:
-
これからも
砂丘 館は、昔の日本の家と現代 美術 の融合 を続 けます。さらに、地元の文化活動の拠点 として成長 していきます。地域 の文化を支 える場所として、もっといろいろな活動を行うでしょう。
- 著者名:
- 大倉 宏
- 掲載誌名:
- にいがた地域映像アーカイブ
- 巻:
- 3
- ページ:
- 10 - 12
- 発行日:
- 2012-09
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/27830
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