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創生学部
#紀要論文
キャリアイベントに関する学生の意識 : アンケートおよび終了後の座談会から (特集 : 初年次教育とキャリア意識 : 学⽣主体キャリアイベントの実践から)
- AI解説:
- 2018年2月10日に「女性も男性も,ともに自分らしく働くには」と題したイベントが開催されました。このイベントの企画・運営には、新潟大学創生学部の1年生である学生キャリア研究会メンバーが参加しており、彼らがキャリアに関する理解を深めることを目的としていました。教員側からの働きかけにより、事前・事後アンケートや座談会を通して、学生の意識を明確化し、イベントを教育の一環として活用する試みが行われました。
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創生学部
#紀要論文
キャリアイベントに関する学生の意識 : アンケートおよび終了後の座談会から (特集 : 初年次教育とキャリア意識 : 学⽣主体キャリアイベントの実践から)
AI解説
- 背景と目的:
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2018年2月10日に「女性も男性も,ともに自分らしく働くには」と題したイベントが開催されました。このイベントの企画・運営には、新潟大学創生学部の1年生である学生キャリア研究会メンバーが参加しており、彼らがキャリアに関する理解を深めることを目的としていました。教員側からの働きかけにより、事前・事後アンケートや座談会を通して、学生の意識を明確化し、イベントを教育の一環として活用する試みが行われました。
- 主要な発見:
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イベントを通して、学生たちは「ワークライフバランス」や「キャリア中断の恐れ」といった問題意識を再認識しました。特に、「ライフの一部にワークがある」という概念が複数の学生に新たな気づきを与え、多くの学生がその考え方に共感しました。また、イベント前後での考えの変化や新たな視点の獲得が見られ、特に介護支援や男性の働きにくさといった新しいテーマにも関心を持つようになった点が注目されました。
- 方法論:
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イベントの実施前後に学生メンバー7名に対してアンケート調査を行いました。事前アンケートは「働くことに関する問題意識」や「将来への関心や不安」、そして「イベントに期待すること」について質問し、事後アンケートではそれに加えて「イベントを通じて学んだこと」についても尋ねました。さらに、イベント終了後には座談会を実施し、イベントの振り返りと個々の意見交換を行いました。これらを通じて、学生たちの意識の変化や学びを記録しました。
- 結論と意義:
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アンケートと座談会の結果から、学生メンバーはイベントを通じてキャリアに対する理解を深めたことが確認されました。特に「ワークライフバランス」についての新しい視点や、育児休暇や労働時間の問題に対する認識が深まりました。これにより、学生たちがキャリア教育の重要性を再認識し、将来のキャリア設計に役立つ具体的な知識を得ることができました。このようなイベントは、学生のキャリア意識の向上に大きく寄与することが示唆されました。
- 今後の展望:
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今後は、今回のイベントの経験を基に、さらに効果的なキャリア教育イベントを設計することが求められます。具体的には、事前の資料提供や質問準備の重要性を学生に理解させること、またイベントの進行や時間配分を改善する方法を考える必要があります。さらに、男性の働きにくさや介護支援といった新しいテーマにも焦点を当てたプログラムを取り入れ、より多様な視点からキャリアに対する理解を深めることが期待されます。
- 背景と目的:
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2018年2月10日に「女性も男性も,ともに自分らしく働くには」というタイトルのイベントが開催されました。このイベントは、新潟大学の学生キャリア研究会の1年生メンバーが企画や運営に参加し、キャリアについての理解を深めることを目的としていました。教員からのサポートにより、事前・事後アンケートや座談会を通して学生の意識を明確にし、教育の一環としてイベントを利用する試みが行われました。
- 主要な発見:
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このイベントを通して、学生たちは「
」や「ワークライフバランス ( 仕事とプライベートの時間をうまく調整して、どちらも充実させることを指します。政府もこのバランスを重視している考え方です。) 」といった問題について再認識しました。特に「ライフの一部にワークがある」という考え方が新しい気づきを与え、多くの学生が共感しました。イベント前後で考え方に変化が見られ、新しい視点として介護支援や男性の働きにくさにも関心を持つようになりました。キャリア中断の恐れ ( 育児や介護などの理由で、一時的に仕事を辞めなければならない状況のことです。これがキャリアにどのような影響を与えるかを懸念することを指します。)
- 方法論:
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イベントの前後に学生メンバー7名にアンケート調査を行いました。事前アンケートでは「働くことに関する問題意識」や「将来への関心や不安」、そして「イベントに期待すること」を質問し、事後アンケートでは「イベントを通じて学んだこと」についても尋ねました。さらに、イベント終了後には座談会を実施し、イベントの振り返りと意見交換を行いました。これらを通じて、学生たちの意識の変化や学びを記録しました。
- 結論と意義:
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アンケートと座談会の結果から、学生はイベントを通じてキャリアに対する理解を深めたことが確認できました。特に「
」に関する新しい視点や、ワークライフバランス ( 仕事とプライベートの時間をうまく調整して、どちらも充実させることを指します。政府もこのバランスを重視している考え方です。) や育児休暇 ( 赤ちゃんが生まれたときに、親が一定期間仕事を休んで育児に専念できる制度です。政府や企業が提供する休暇制度の一つです。) の問題に対する認識が深まりました。これにより、学生たちはキャリア教育の重要性を再認識し、将来のキャリア設計に役立つ具体的な知識を得ることができました。このようなイベントは、学生のキャリア意識の向上に大きく貢献することが示されました。労働時間 ( 仕事に費やす時間のことです。長時間労働や過労死などの問題が関連しています。)
- 今後の展望:
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今後は、今回のイベントの経験をもとに、さらに効果的なキャリア教育イベントを設計することが求められます。具体的には、事前の資料提供や質問準備の重要性を学生に理解させること、またイベントの進行や時間配分を改善する方法を考える必要があります。さらに、男性の働きにくさや介護支援といった新しいテーマにも焦点を当てたプログラムを取り入れ、より多様な視点からキャリアに対する理解を深めることが期待されます。
- 何のために?:
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2018年2月10日に「
女性 も男性 も、ともに自分らしく働 くには」というイベントがありました。新潟大学の1年生が企画 や運営 をしました。 についてもっと知るためのイベントでした。先生たちもキャリア ( 仕事や職業 の進路や発展 のこと。将来 どんな仕事をしたいか、どうやってその仕事に就 くかを考える際 に使います。例 えば「キャリアを積 む」というのは、仕事を通じて経験 やスキルを増 やしていくことです。) 手伝 ってくれました。 やアンケート ( 特定 の問題や関心 について、多くの人に質問 して答えてもらう調査 方法 のことです。イベントの前後で学生たちにアンケートを行うことで、イベントの効果 を確認 しました。) も行い、学生の考えを聞きました。座談会 ( 特定 のテーマについて、少人数で自由に意見を交換 する会のことです。イベント後に座談会 を開いて、学生たちが感じたことや考えたことを話し合いました。)
- 何が分かったの?:
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イベントを通して、学生たちは「仕事と生活の
」について考えました。「ライフの一部にワークがある」という考え方が新しいと気づきました。学生たちはバランス ( 物事の釣 り合 いや均衡 のことです。この文章では「仕事と生活のバランス」として、仕事と私生活 の時間やエネルギーの配分が適切 であることを指します。) 介護 や男性 の働 きにくさにも関心 を持ちました。
- どうやったの?:
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イベントの前と後に7人の学生に
をしました。イベント前には「アンケート ( 特定 の問題や関心 について、多くの人に質問 して答えてもらう調査 方法 のことです。イベントの前後で学生たちにアンケートを行うことで、イベントの効果 を確認 しました。) 働 くことへの問題や関心 」、イベント後には「学んだこと」を聞きました。イベント後には もして、感想を話し合いました。座談会 ( 特定 のテーマについて、少人数で自由に意見を交換 する会のことです。イベント後に座談会 を開いて、学生たちが感じたことや考えたことを話し合いました。)
- 研究のまとめ:
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とアンケート ( 特定 の問題や関心 について、多くの人に質問 して答えてもらう調査 方法 のことです。イベントの前後で学生たちにアンケートを行うことで、イベントの効果 を確認 しました。) から、学生たちが座談会 ( 特定 のテーマについて、少人数で自由に意見を交換 する会のことです。イベント後に座談会 を開いて、学生たちが感じたことや考えたことを話し合いました。) について深く考えるようになったことがわかりました。キャリア ( 仕事や職業 の進路や発展 のこと。将来 どんな仕事をしたいか、どうやってその仕事に就 くかを考える際 に使います。例 えば「キャリアを積 む」というのは、仕事を通じて経験 やスキルを増 やしていくことです。) 特 に「仕事と生活の 」や「バランス ( 物事の釣 り合 いや均衡 のことです。この文章では「仕事と生活のバランス」として、仕事と私生活 の時間やエネルギーの配分が適切 であることを指します。) 」について考えるようになりました。学生たちは育児休暇 ( 子供 を育てるために取る休暇 のことです。特 に赤ちゃんが生まれたばかりの時期に、仕事を休んで子育てに専念 するための時間です。) 将来 のキャリア設計 に役立つ知識 を得 ました。イベントは学生のキャリア 意識 を高めるのに役立ちました。
- これからどうする?:
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今後はもっと
良 い 教育イベントを作ることが大事です。事前にキャリア ( 仕事や職業 の進路や発展 のこと。将来 どんな仕事をしたいか、どうやってその仕事に就 くかを考える際 に使います。例 えば「キャリアを積 む」というのは、仕事を通じて経験 やスキルを増 やしていくことです。) 資料 を用意したり、質問 の準備 をしたりすることが必要 です。イベントの進行や時間配分も改善 します。さらに、男性 の働 きにくさや介護 支援 といった新しいテーマも取り入れます。より多くの視点 からキャリアについて学ぶことが期待されます。
- 著者名:
- 創生ジャーナルHuman and Society 編集委員会
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- 巻:
- 1
- ページ:
- 19 - 27
- 発行日:
- 2018-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/50363
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