論文詳細
その他
創生学部
#紀要論文
教員による振り返り (特集 : 初年次教育とキャリア意識 : 学⽣主体キャリアイベントの実践から)
- AI解説:
- 本イベントの構想は、2017〜2019年度の科学研究費・萌芽研究「初年次専門(職)教育と生涯キャリアデザインとの接合点の構築に関する実践開発的研究」を起点としています。この研究を通じて、キャリア直結型学部(医学部や薬学部)とキャリア非直結型学部(人文学部、工学部、経済学部、新しいコンセプトの創生学部など)の初年次教育が、生涯キャリアデザインにどう組み込めるかを実践的に研究しました。本イベントの目的は、大学一年生が自ら学習機会を企画・運営することで、生涯学習や初年次教育の観点から、その意義や効果を探ることにあります。
AI解説を見る
その他
創生学部
#紀要論文
教員による振り返り (特集 : 初年次教育とキャリア意識 : 学⽣主体キャリアイベントの実践から)
AI解説
- 背景と目的:
-
本イベントの構想は、2017〜2019年度の科学研究費・萌芽研究「初年次専門(職)教育と生涯キャリアデザインとの接合点の構築に関する実践開発的研究」を起点としています。この研究を通じて、キャリア直結型学部(医学部や薬学部)とキャリア非直結型学部(人文学部、工学部、経済学部、新しいコンセプトの創生学部など)の初年次教育が、生涯キャリアデザインにどう組み込めるかを実践的に研究しました。本イベントの目的は、大学一年生が自ら学習機会を企画・運営することで、生涯学習や初年次教育の観点から、その意義や効果を探ることにあります。
- 主要な発見:
-
イベント終了後の調査では、学生たちが通常の講演会と異なる「双方向」や「グループワーク」を通じて、学びの手応えや新たな視点に気づく経験をしたことが確認されました。また、運営側として参加した学生は、能動的な態度や深い関心を持つことができ、学習の質が向上したとの意見もありました。さらに、運営に携わることで、学生たちは自己の成長や、企画の重要性を実感する機会を得ました。
- 方法論:
-
イベントの準備過程では、学生たちが主体的に企画の立案や運営を担当し、教員も参加して支援しました。6回の企画会議と、イベント終了後の懇談会を通じて、学生たちの認識の変容を分析しました。イベントのテーマ設定から、役割分担、グループワークの内容決定まで、学生たちは主体的に取り組み、それぞれの段階で教員が指導とフィードバックを行いました。
- 結論と意義:
-
本イベントは、大学一年生が学習機会を自ら企画・運営することで、学びの意欲や深まりに寄与することが示唆されました。特に双方向のイベント形式は、学生たちの学びや参加態度に好影響を与えました。また、運営側としての経験が、学生たちの能動的な学びの姿勢を醸成し、自己成長を促す効果があることが確認されました。初年次教育において、キャリアを取り上げる場合、少人数の双方向的なイベントが有効であることが示されました。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、本イベントの成果を踏まえ、さらなる試行を重ねて教育法の改善を図ることが求められます。特に、学生が主体的に企画・運営する学習機会を増やし、その過程で得られる経験や学びを深めることが重要です。また、他学部との連携や、学外活動の取り入れを通じて、より多様な学びの機会を提供することが期待されます。さらに、学生の学びを支援する環境整備や教員の指導方法の改善にも取り組むことで、教育の質を高めることが求められます。
- 背景と目的:
-
このイベントは、2017年から2019年に行われた「初年次専門教育と
との接合点の構築に関する研究」を元にしています。この研究では、医学部や薬学部などの職業に直結する学部と、人文学部や工学部など職業に直結しない学部の初年次教育が、将来のキャリアデザインにどう影響するかを調べました。イベントの目的は、大学一年生が自分で学習の機会を企画・運営することで、生涯学習や初年次教育の意義や効果を探ることです。生涯キャリアデザイン ( 人が一生を通じてどのようにキャリア(職業や仕事の経験)を築いていくかを計画することです。)
- 主要な発見:
-
イベント後の調査によると、学生たちは普通の講演会とは違い、「
」や「双方向 ( 情報や意見が一方通行ではなく、お互いにやり取りされる形式のことです。) 」を通じて学びの手応えを感じ、新たな視点に気づくことができました。また、運営側として参加した学生は、積極的に取り組む態度や深い関心を持つようになり、学習の質が向上しました。運営を通じて、学生たちは自分自身の成長や企画の重要性を実感する機会も得ました。グループワーク ( 複数の人々がグループを作り、一緒に課題を取り組む活動のことです。)
- 方法論:
-
イベントの準備では、学生たちが主体的に企画や運営を担当し、教員がサポートしました。6回の企画会議とイベント後の懇談会を通じて、学生たちの認識の変化を分析しました。テーマ設定や役割分担、
の内容決定など、学生たちが主体的に取り組み、教員が指導とフィードバックを行いました。グループワーク ( 複数の人々がグループを作り、一緒に課題を取り組む活動のことです。)
- 結論と意義:
-
このイベントを通じて、大学一年生が学習機会を自ら作り出し運営することで、学びへの意欲や深まりが増すことが示されました。特に
の形式は、学生たちの学びや参加態度に良い影響を与えました。また、運営経験が学生たちの積極的な学びの姿勢を育み、自己成長を促す効果があることが確認されました。初年次教育においてキャリアを扱う場合、少人数の双方向的なイベントが有効であることが示されました。双方向 ( 情報や意見が一方通行ではなく、お互いにやり取りされる形式のことです。)
- 今後の展望:
-
今後は、今回のイベントの成果を元に、さらに試行を重ねて教育法を改善することが求められます。特に、学生が主体的に企画・運営する学習機会を増やし、その過程で得られる経験や学びを深めることが重要です。また、他の学部との連携や学外活動を取り入れて、より多様な学びの機会を提供することが期待されます。加えて、学生の学びを支援する環境整備や教員の指導方法の改善にも取り組むことで、教育の質を高めることが求められます。
- 何のために?:
-
このイベントは、2017年から2019年に行われた研究を元にしています。この研究では、いろいろな大学の
授業 が将来 の仕事にどう役立つかを調べました。イベントの目的 は、大学一年生が自分で勉強の機会 を作ることです。それで、生涯学習 や初 めての大学の授業 の意味や効果 を探 ります。
- 何が分かったの?:
-
イベント後の
調査 で、学生たちは普通 の講演会 とは違 って、「 」や「双方向 ( 双方向 とは、話し手と聞き手が互 いにやり取りすることです。一方的 に聞くだけでなく、質問 をしたり意見を言ったりすることができます。例 えば、先生が質問 をして生徒 が答える授業 は双方向 の授業 です。) 」を通して学びを実感しました。また、イベントをグループワーク ( グループワークとは、少人数のチームで一緒 に作業をすることです。みんなが協力 して意見を出し合い、問題を解決 します。学校のプロジェクトやチームでの宿題などがグループワークの例 です。) 運営 した学生は、もっと積極的 に取り組むようになり、学びの質 が向上しました。運営 を通じて、学生たちは自分の成長 や企画 の重要性 も感じました。
- どうやったの?:
-
イベントの
準備 では、学生たちが自分たちで企画 や運営 を担当 しました。教員はサポート役です。6回の会議 とイベント後の で、学生たちの考え方の懇談会 ( 懇談会 とは、特定 のテーマについて話し合う集まりのことです。参加者 が自由に意見を交換 できる場です。例 えば、保護者 と先生が話し合う親子懇談会 などがあります。) 変化 を見ました。テーマを決めたり、役割 を分けたり、グループでの作業も学生が主体的 に行いました。
- 研究のまとめ:
-
このイベントを通じて、大学一年生が自分で学びの
機会 を作ることで、学びへの が意欲 ( 意欲 とは、何かをしたいという強い気持ちのことです。例 えば、勉強を頑張 りたいと思う気持ちや、スポーツで勝ちたいと思う気持ちが意欲 です。) 増 すことがわかりました。特 に の形式は、学生たちの学びと双方向 ( 双方向 とは、話し手と聞き手が互 いにやり取りすることです。一方的 に聞くだけでなく、質問 をしたり意見を言ったりすることができます。例 えば、先生が質問 をして生徒 が答える授業 は双方向 の授業 です。) 参加 態度 に良 い影響 を与 えました。また、運営 経験 が学生たちの積極的 な学びの姿勢 を育て、自分自身の成長 を促 す効果 がありました。 での少人数 ( 少人数とは、少ない人数のことです。例 えば、10人以下 のグループで活動することを少人数と言います。少人数だと、みんなが意見を言いやすくなります。) 双方向 イベントが有効 だとわかりました。
- これからどうする?:
-
今後は、このイベントの
成果 を元に、さらに を教育 方法 ( 教育方法 とは、教える方法 や教わる方法 のことです。例 えば、先生が授業 で使う教材 や教え方の工夫 などが教育方法 です。良 い教育方法 を使うと、学びが楽しくなります。) 改善 することが大切です。学生が自分で企画 ・運営 する学習機会 を増 やし、その過程 で得 られる経験 や学びを深めます。他の学部との や学外活動を取り入れて、もっと多様な学びの連携 ( 連携 とは、誰 かと協力 して一緒 に動くことです。例 えば、他の人と一緒 にプロジェクトを進めることは連携 です。連携 すると、一人ではできないことも達成 できます。) 機会 を提供 することが期待されます。さらに、学生の学びを支援 する環境 を整え、教員の指導 方法 も改善 します。これで、教育の質 を高められます。
- 著者名:
- 渡邊 洋子, 田中 一裕, 中村 隆志
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- 巻:
- 1
- ページ:
- 28 - 37
- 発行日:
- 2018-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/50369
一覧へ戻る
検索ページトップへ戻る