論文詳細
その他
創生学部
#紀要論文
初年次教育におけるキャリアの位置づけと教育的対応をめぐって (特集 : 初年次教育とキャリア意識 : 学⽣主体キャリアイベントの実践から)
- AI解説:
- この研究は2018年2月に新潟大学で始まりました。イベントの名前は「
女性 と男性 が、ともに人間らしく働 くために」です。このイベントをきっかけに、大学1年生の勉強と将来 の仕事について調べました。筆者は勉強の仕方と、将来 の仕事のことに興味 があります。医学生のように特定 の仕事に直結 する学部と、特定 の仕事に直結 しない学部の の初 年次教育( 大学に入学して最初 の1年間の教育のことを指します。この期間は、基礎的 な知識 やスキルを身につけるための教育が行われます。初 年次教育は、大学生活の基盤 を築 く重要 な時期です。初 年次教育は、学生が大学での学び方を習得 し、将来 の専門的 な学びにスムーズに移行 するために非常 に重要 です。) 違 いを考えました。
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その他
創生学部
#紀要論文
初年次教育におけるキャリアの位置づけと教育的対応をめぐって (特集 : 初年次教育とキャリア意識 : 学⽣主体キャリアイベントの実践から)
AI解説
- 背景と目的:
-
本稿では、2018年2月に新潟大学で開催された学生主体のキャリアイベント「女性と男性が、ともに人間らしく働くために」に端を発し、初年次教育におけるキャリア教育の位置づけと教育的対応について探求しています。筆者は生涯教育学を専門とし、特に初年次教育とキャリアデザインの接合点について関心を持っています。これまでの研究と実践を踏まえ、特定の専門職養成に直結する「キャリア直結型学部」と、進路を特定せずに関心分野で受け入れる「キャリア非直結型学部」の双方における初年次教育のあり方を検討することが目的です。
- 主要な発見:
-
筆者は、医学生が自己主導型学習を通じて自身のキャリアデザインを構築することの重要性を強調しています。特に、奈良県立医科大学での授業「自己主導型学習」を通じて、学生が自分の学びの方向性を自ら設定し、学習契約というツールを使うことで、医師としてのキャリアデザインとプロフェッショナリズムを結びつける効果を確認しました。これにより、単なる学習技法を超えた教育方法論としての自己主導型学習の有用性が示唆されています。
- 方法論:
-
本研究は、初年次教育とキャリアデザインの接合点を探るために、キャリア直結型学部(例:医学部、看護学部)とキャリア非直結型学部(例:法学部、理学部)の双方に対してインターネット・文献での実態調査を実施しました。また、複数領域の教員とキャリア創生研究会を組織し、専門教育とキャリア支援についての実態と課題を共有しました。さらに、学生主体型キャリアイベントを企画・実施し、その記録と振り返りを分析しました。
- 結論と意義:
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本研究は、高等教育における初年次教育の重要性とそのキャリアデザインへの影響を明らかにしています。特に、自己主導型学習の導入が学生のキャリア意識の育成に寄与することが示されました。これにより、初年次教育においてキャリアデザインを含む取り組みが効果を生む可能性があることが確認されました。さらに、教育学的視点から見た初年次教育とキャリアデザインの接合点の探求は、教育実践の新たな方向性を示唆しています。
- 今後の展望:
-
今後の研究課題としては、医学部以外のキャリア直結学部およびキャリア非直結学部における初年次専門教育とキャリアデザイン教育の実態調査を進めることが挙げられます。また、国内外の先進的な教育改革例を精査し、実践的示唆を抽出することも重要です。これにより、初年次教育および生涯キャリアデザインに関する新たなプログラムの開発と試行を行い、教育実践の改善を目指します。さらに、実践研究を通じて得られた知見を共有し、より広範な教育現場への応用を検討します。
- 背景と目的:
-
この研究は、2018年2月に新潟大学で行われた学生主体のキャリアイベント「女性と男性が、ともに人間らしく働くために」から始まりました。このイベントをきっかけに、大学での初年次教育とキャリア教育の関係について調べています。筆者は、生涯教育学を専門としており、特に大学1年生向けの教育と
の関係に興味を持っています。過去の研究と実践をもとに、医学生のように特定の職業に直結する「キャリア直結型学部」と、進路を特定しない「キャリア非直結型学部」の両方における初年次教育のあり方を検討することが目的です。キャリアデザイン ( 自分の将来の職業や働き方を計画することです。これにより、目標に向かって計画的に学びを進めることができます。)
- 主要な発見:
-
筆者は、医学生が自分で学習計画を立てる「
」が、自己主導型学習 ( 学生が自分で学習目標を設定し、自ら進める学習方法のことです。これにより、学びへの主体的な姿勢が育まれます。) に役立つことを強調しています。奈良県立医科大学の「自己主導型学習」の授業では、学生が自分の学習目標を設定し、キャリアデザイン ( 自分の将来の職業や働き方を計画することです。これにより、目標に向かって計画的に学びを進めることができます。) を使って学びを進めています。この方法により、学習が医師としてのキャリアデザインと結びつくことが確認されました。これは、単なる学習方法を超えた有用な教育手法であることが示唆されています。学習契約 ( 学生が自分の学習目標や計画を具体的に書き出し、どのように学ぶかを決めるツールです。これにより、学習の方向性が明確になります。)
- 方法論:
-
この研究では、初年次教育と
の関係を探るために、キャリア直結型学部(例:医学部、看護学部)とキャリア非直結型学部(例:法学部、理学部)の実態をインターネットや文献で調査しました。また、複数の分野の教員と「キャリア創生研究会」を組織し、専門教育とキャリア支援の実態と課題を共有しました。さらに、学生主体のキャリアイベントを企画・実施し、その記録を分析しました。キャリアデザイン ( 自分の将来の職業や働き方を計画することです。これにより、目標に向かって計画的に学びを進めることができます。)
- 結論と意義:
-
この研究は、大学での初年次教育が
に与える影響を明らかにしています。特に、キャリアデザイン ( 自分の将来の職業や働き方を計画することです。これにより、目標に向かって計画的に学びを進めることができます。) が学生のキャリア意識の育成に役立つことが示されました。これにより、初年次教育にキャリアデザインを取り入れることが効果的であることが確認されました。また、この研究は、初年次教育とキャリアデザインの接点を探ることで、新しい教育の方向性を示唆しています。自己主導型学習 ( 学生が自分で学習目標を設定し、自ら進める学習方法のことです。これにより、学びへの主体的な姿勢が育まれます。)
- 今後の展望:
-
今後の研究課題は、医学部以外のキャリア直結学部やキャリア非直結学部における初年次教育と
教育の実態調査を進めることです。また、国内外の先進的な教育改革例を精査し、実践的な示唆を抽出することも重要です。これにより、新たな教育プログラムの開発と試行を行い、教育実践の改善を目指します。さらに、得られた知見を共有し、より広範な教育現場への応用を検討します。キャリアデザイン ( 自分の将来の職業や働き方を計画することです。これにより、目標に向かって計画的に学びを進めることができます。)
- 何のために?:
-
この研究は2018年2月に新潟大学で始まりました。イベントの名前は「
女性 と男性 が、ともに人間らしく働 くために」です。このイベントをきっかけに、大学1年生の勉強と将来 の仕事について調べました。筆者は勉強の仕方と、将来 の仕事のことに興味 があります。医学生のように特定 の仕事に直結 する学部と、特定 の仕事に直結 しない学部の の初 年次教育( 大学に入学して最初 の1年間の教育のことを指します。この期間は、基礎的 な知識 やスキルを身につけるための教育が行われます。初 年次教育は、大学生活の基盤 を築 く重要 な時期です。初 年次教育は、学生が大学での学び方を習得 し、将来 の専門的 な学びにスムーズに移行 するために非常 に重要 です。) 違 いを考えました。
- 何が分かったの?:
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筆者は、医学生が自分で勉強の計画を立てることが大事だと言っています。奈良県立医科大学では、学生が自分の勉強の
目標 を決めます。そして、勉強の計画を立てて学びます。この方法 は、将来 の仕事の準備 に役立つとわかりました。このやり方はとても役に立つ方法 だと示 されています。
- どうやったの?:
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この研究では、インターネットや本で、
と初 年次教育( 大学に入学して最初 の1年間の教育のことを指します。この期間は、基礎的 な知識 やスキルを身につけるための教育が行われます。初 年次教育は、大学生活の基盤 を築 く重要 な時期です。初 年次教育は、学生が大学での学び方を習得 し、将来 の専門的 な学びにスムーズに移行 するために非常 に重要 です。) 将来 の仕事の関係 を調べました。医学生のような学部と、他の学部の違 いを比較 しました。また、いろいろな分野の先生たちと話し合い、教育の実態 と問題点を共有 しました。さらに、学生が中心となるイベントを企画 し、その記録 を分析 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究では、大学1年生の勉強が
将来 の仕事にどう するかを明らかにしました。影響 ( ある事柄 が他の事柄 に与 える効果 や変化 のことを指します。勉強の計画を立てることが将来 の仕事に影響 を与 える。影響 は、研究や教育の結果 を理解 するために非常 に重要 な概念 です。) 特 に、自分で勉強の計画を立てることが重要 だとわかりました。これにより、 に初 年次教育( 大学に入学して最初 の1年間の教育のことを指します。この期間は、基礎的 な知識 やスキルを身につけるための教育が行われます。初 年次教育は、大学生活の基盤 を築 く重要 な時期です。初 年次教育は、学生が大学での学び方を習得 し、将来 の専門的 な学びにスムーズに移行 するために非常 に重要 です。) 将来 の仕事のことを取り入れることが効果的 だと確認 しました。また、新しい教育の方向性 も示 されています。
- これからどうする?:
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今後は、医学部
以外 の学部でも と初 年次教育( 大学に入学して最初 の1年間の教育のことを指します。この期間は、基礎的 な知識 やスキルを身につけるための教育が行われます。初 年次教育は、大学生活の基盤 を築 く重要 な時期です。初 年次教育は、学生が大学での学び方を習得 し、将来 の専門的 な学びにスムーズに移行 するために非常 に重要 です。) 将来 の仕事について調べます。また、他の国の先進的 な教育の例 をよく見て、役立つことを学びます。新しい教育プログラムを開発し、試 してみることも重要 です。最後 に、得 られた知見を共有 して、広い教育現場 で役立てることを考えます。
- 著者名:
- 渡邊 洋子
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- 巻:
- 1
- ページ:
- 38 - 40
- 発行日:
- 2018-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/50366
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