論文詳細
自然科学系
農学部
#学術雑誌論文
アジアにおける食品産業の貿易構造と分業関係
- AI解説:
- 論文は、食品産業における国際分業関係およびその形成を分析することを目的としています。特に、アジアにおける食品産業の国際分業の形態とその推進主体に着目しています。食品の需要と供給だけでなく、食品を取り巻く貿易構造やアジアにおける分業関係を理解するために、直接投資、産業内貿易、企業内貿易の三つのキーワードを使用しています。日本の食品産業のグローバリゼーションは、国内だけでなく国際的な視点からも分析する必要があると論じています。
AI解説を見る
自然科学系
農学部
#学術雑誌論文
アジアにおける食品産業の貿易構造と分業関係
AI解説
- 背景と目的:
-
論文は、食品産業における国際分業関係およびその形成を分析することを目的としています。特に、アジアにおける食品産業の国際分業の形態とその推進主体に着目しています。食品の需要と供給だけでなく、食品を取り巻く貿易構造やアジアにおける分業関係を理解するために、直接投資、産業内貿易、企業内貿易の三つのキーワードを使用しています。日本の食品産業のグローバリゼーションは、国内だけでなく国際的な視点からも分析する必要があると論じています。
- 主要な発見:
-
主要な発見は、日本とアジア諸国との間の食品貿易が、1985年時点では工程間分業型の貿易が多かったが、1990年には製品差別化型ないしは産業間貿易へと移行していることです。背景には日本の輸入の増大と輸入品に占める最終製品の割合の増大があります。また、食品製造業の企業内貿易率が1990年以降に大幅に拡大しており、製造業全体の水準を上回るようになりました。これにより、現地法人の生産活動が本格化し、安定化しています。
- 方法論:
-
方法論としては、まず国際分業の形態を直接投資と企業内貿易、委託生産と産物の販売などに分類し、それぞれの特徴を分析しています。また、貿易を産業内貿易と産業間貿易に分類し、さらに中間財貿易と最終製品の差別化による貿易に細分化しています。これにより、アジア地域における食品産業の国際分業関係を詳しく把握しています。データとしては、日本企業の海外生産比率、直接投資、企業内貿易の割合を用いています。
- 結論と意義:
-
結論として、日本企業のアジアでの食品生産活動は一層活発化し、企業の進出相手国の所得向上に伴う需要の増加による現地販売割合の上昇、製品差別型分業関係の成立、直接投資と委託生産の併存、流通主導型の分業関係の深化が予想されます。これにより、国内の製造業、流通業、さらには原料供給を行う農業・水産業の構造調整を伴った、国際的なフードシステム全体の変革が進むと論じています。
- 今後の展望:
-
今後の展望としては、日本企業のアジアでの食品生産活動がさらに多様化し、現地販売割合が増加すると予測しています。また、製品差別型分業関係が進み、直接投資と委託生産の併存が一般化することが考えられます。さらに、流通業が主導する分業関係が深化し、国際的なフードシステム全体の変革が進むと予想されます。これにより、国内外での食品産業の競争力が一層強化されることが期待されます。
- 背景と目的:
-
この研究では、食品産業における国際的な分業がどのように形成されているかを分析しています。特にアジアに注目して、食品産業がどのように国際的に結びついているかを調べています。食品の需要と供給だけではなく、貿易の構造やアジアでの分業関係を理解するために、
、直接投資 ( 企業が他国に進出して、工場や事務所を設立し、現地で生産や販売を行うことを指します。これにより、企業は現地の市場に直接アクセスできます。) 、産業内貿易 ( 同じ産業内で製品や部品を輸出入することを指します。たとえば、車の部品を輸出し、完成車を輸入するような取引です。) という3つのキーワードを使用しています。この研究は、日本の食品産業が国内外でどのようにグローバル化しているかを明らかにしようとしています。企業内貿易 ( 同じ企業の異なる国にある支社や子会社間で行われる貿易を指します。これにより、企業は効率的にグローバルな生産ネットワークを構築できます。)
- 主要な発見:
-
1985年には、日本とアジア諸国の間の食品貿易は、工程間での分業が主流でしたが、1990年には製品差別化や産業間貿易が増えてきました。これは、日本の輸入が増え、輸入品の中で最終製品の割合が増えたことが背景にあります。また、1990年以降、食品製造業の
が急増し、製造業全体の水準を超えるようになりました。これにより、現地法人の生産活動が本格化し、安定してきています。企業内貿易 ( 同じ企業の異なる国にある支社や子会社間で行われる貿易を指します。これにより、企業は効率的にグローバルな生産ネットワークを構築できます。)
- 方法論:
-
この研究では、国際分業の形態を
や直接投資 ( 企業が他国に進出して、工場や事務所を設立し、現地で生産や販売を行うことを指します。これにより、企業は現地の市場に直接アクセスできます。) 、企業内貿易 ( 同じ企業の異なる国にある支社や子会社間で行われる貿易を指します。これにより、企業は効率的にグローバルな生産ネットワークを構築できます。) などに分類し、それぞれの特徴を分析しました。また、貿易を委託生産 ( 企業が他国の企業に生産を委託し、その製品を輸入する形態を指します。これにより、企業は自社で生産設備を持たずに製品を供給できます。) と産業間貿易に分類し、中間財貿易と最終製品の差別化による貿易に細かく分けました。これにより、アジア地域における食品産業の国際分業関係を詳しく把握しました。データとしては、日本企業の海外生産比率、直接投資、企業内貿易の割合を使用しました。産業内貿易 ( 同じ産業内で製品や部品を輸出入することを指します。たとえば、車の部品を輸出し、完成車を輸入するような取引です。)
- 結論と意義:
-
日本企業のアジアでの食品生産活動はますます活発になっており、進出先の国々の所得が向上することで需要が増え、現地販売割合が上昇しています。これにより、製品差別型分業関係が成立し、
と直接投資 ( 企業が他国に進出して、工場や事務所を設立し、現地で生産や販売を行うことを指します。これにより、企業は現地の市場に直接アクセスできます。) が併存するようになりました。また、流通業が主導する分業関係が深化しています。これにより、国内の製造業や流通業、さらには農業・水産業の構造調整が必要となり、国際的なフードシステム全体の変革が進むと考えられます。委託生産 ( 企業が他国の企業に生産を委託し、その製品を輸入する形態を指します。これにより、企業は自社で生産設備を持たずに製品を供給できます。)
- 今後の展望:
-
今後、日本企業のアジアでの食品生産活動はさらに多様化し、現地販売が増えると予測されています。また、製品差別型分業関係が進み、
と直接投資 ( 企業が他国に進出して、工場や事務所を設立し、現地で生産や販売を行うことを指します。これにより、企業は現地の市場に直接アクセスできます。) が一般化することが考えられます。さらに、流通業が主導する分業関係が深化し、国際的なフードシステム全体の変革が進むと予想されます。これにより、国内外での食品産業の競争力が一層強化されることが期待されます。委託生産 ( 企業が他国の企業に生産を委託し、その製品を輸入する形態を指します。これにより、企業は自社で生産設備を持たずに製品を供給できます。)
- 何のために?:
-
この研究は、食べ物を作る仕事がどうやって国と国の間で分けられているかを調べています。
特 にアジアに注目しています。食べ物の作り方や売り方、 の仕組みについても見ています。この研究は、日本の食べ物を作る仕事が、どうやって外国と貿易 ( 国と国の間で物やサービスを売ったり買ったりすること) 関 わっているかを知るためのものです。
- 何が分かったの?:
-
1985年には、日本とアジアの国々の間で、食べ物の
材料 を分け合って作っていました。でも1990年ごろから、完成 した食べ物を交換 することが増 えてきました。これは、日本が外国からもっと食べ物を買うようになったからです。そして、1990年以降 、日本の会社が外国で食べ物を作ることが増 えました。これにより、外国の工場での仕事が安定してきました。
- どうやったの?:
-
この研究では、食べ物を作る仕事がどうやって国と国の間で分けられているかをいくつかの
方法 で調べました。例 えば、日本の会社が外国に直接 お金を出して工場を作ることや、会社の中で材料 をやり取りすることなどです。そして、食べ物が作られる過程 や完成 した後の についても貿易 ( 国と国の間で物やサービスを売ったり買ったりすること) 詳 しく見ました。これにより、アジアの国々での食べ物作りの関係 をよく理解 できました。
- 研究のまとめ:
-
日本の会社がアジアの国々で食べ物を作る活動はどんどん
増 えています。そして、アジアの国々の人々がもっとお金を持つようになると、食べ物を買う人が増 えています。これにより、日本の会社はもっと外国で食べ物を売るようになりました。また、食べ物の も流通 ( 物が作られた場所から売られる場所まで運ばれること) 変 わってきています。これにより、日本の工場や農業なども変 わる必要 があります。
- これからどうする?:
-
これから、日本の会社はアジアでさらにいろいろな
方法 で食べ物を作るようになるでしょう。そして、現地 での販売 も増 えると予想されます。食べ物を作る仕事の分け方ももっと進んでいくでしょう。これにより、食べ物の がもっと国と国の間でつながっていくと考えられます。これによって、日本の食べ物を作る仕事がもっと強くなることが期待されます。流通 ( 物が作られた場所から売られる場所まで運ばれること)
- 著者名:
- 木南 莉莉, 木南 章
- 掲載誌名:
- 地域学研究
- 巻:
- 28
- 号:
- 1
- ページ:
- 257 - 267
- 発行日:
- 1998-12
- 著者による要約:
- There have been following important trends in the international trading relations since the post-war period, the increase in the high value added products of trade, the rise in the share of developing countries in the total world trade and the changes in the pattern of trade. The patterns of trade are considered have been changed from vertical to horizontal and also from inter-country to intra-industry, and intra-firm. It is for this reason, the purpose of this paper is to clarify the relations of international specialization of food industry in Asia. It will be analyzed from four sides. Firstly, the pattern of food trade in Asia will be indicated in this paper through the analyze of international input-output table. Secondly, the characteristics of Japanese food industry and its tendency of enlargement to develop abroad will be clarified. Thirdly, we will also analyze the relations of specialization among different types of development abroad of Japanese firms. Finally, the main composition of international specialization in food industry will be analyzed. The importance of distribution industry in international specialization will be indicated.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/25194
