論文詳細
大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
市民性教育からみた道徳教育に関する一考察 : 小学校学習指導要領を手がかりに
- AI解説:
- 本稿は、道徳教育のあり方を市民性教育を手掛かりに考察することを目的としています。文部科学省は2012年に「子どもの「命」を守るために」と題する総合的な取組方針を提示し、2015年には道徳の教科化が正式に決定しました。これにより、小学校では2018年度から道徳教育が特別な教科として完全実施されました。しかし、道徳の教科化に関しては、国際人権論に反するといった問題や、国家が人格的価値を統制・管理する危険性などが指摘されています。本稿では、道徳教育が偏った価値観を押しつけるものではなく、児童生徒が主体的に考え、道徳性や道徳的実践力を修得するためのあり方を再検討する必要性を提起しています。
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大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
市民性教育からみた道徳教育に関する一考察 : 小学校学習指導要領を手がかりに
AI解説
- 背景と目的:
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本稿は、道徳教育のあり方を市民性教育を手掛かりに考察することを目的としています。文部科学省は2012年に「子どもの「命」を守るために」と題する総合的な取組方針を提示し、2015年には道徳の教科化が正式に決定しました。これにより、小学校では2018年度から道徳教育が特別な教科として完全実施されました。しかし、道徳の教科化に関しては、国際人権論に反するといった問題や、国家が人格的価値を統制・管理する危険性などが指摘されています。本稿では、道徳教育が偏った価値観を押しつけるものではなく、児童生徒が主体的に考え、道徳性や道徳的実践力を修得するためのあり方を再検討する必要性を提起しています。
- 主要な発見:
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主要な発見として、市民性教育と道徳教育は能動性や主体性、そして必要な知識と能力を兼ね備えた人間(市民)を育成する点で類似性があることが明らかになりました。市民性教育は、社会的・道徳的責任、社会参加、政治的教養を重要な要素としており、これらは市民としての自覚を持つことが前提となっています。一方、道徳教育は道徳性を養うことを通じて主体的かつ行動的な人間を育成することを目指しており、その目標は「自己の生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養うこと」とされています。
- 方法論:
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本稿では、まず市民性教育と道徳教育が育成する人間像について、その構造的関係性を考察しました。具体的には、市民性教育と道徳教育の定義や目標を比較し、両者の共通点と相違点からその関係性を明らかにしました。また、2017年に改訂された『小学校学習指導要領』をもとに、道徳教育の現状について批判的に検討し、特に学習者の生命の位置づけに焦点を当てました。
- 結論と意義:
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結論として、市民性教育と道徳教育は、主権者としての自覚を持つことを前提として成立する教育概念であると示されました。市民性教育は道徳教育を包括しており、双方ともに学習者の権利や自由が保障される社会状況が必要です。また、道徳教育の現状において、学習者の生命の位置づけが不明瞭であり、他者からコントロールされているとの表現が見られることが問題視されました。これにより、主権者意識を持った学習者を育成するための道徳教育が成立しない危険性が指摘されました。
- 今後の展望:
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今後の展望として、道徳教育の内容とその理解を改める必要があります。特に、個の尊重を大前提とし、他者との共生の意義を再考し、道徳教育が全体主義的な思想に基づくものではなく、学習者自身が考え、価値を生み出す健全な教育となるようにすることが求められます。正しい道徳性の理解は、正しい市民性教育へと繋がり、既存の法や権力に対して揺さぶりをかけ、作りかえていくことができる市民の育成が可能となるでしょう。これが、価値観を押し付けず、学習者が主体的に考える道徳教育の実現につながると考えられます。
- 背景と目的:
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この文章は、今後の道徳教育がどうあるべきかを考えるために、
という考え方を参考にして書かれています。文部科学省が2012年に「子どもの命を守るために」という取り組みを始め、2015年には道徳が教科として正式に決定されました。これにより、小学校では2018年度から道徳の授業が始まりました。しかし、道徳の教科化には国際人権の視点からの問題や、国が個人の価値観をコントロールする危険性が指摘されています。この文章では、道徳教育が偏った価値観を押しつけるのではなく、子どもたちが自分で考えて道徳を学ぶべきだという考え方を提案しています。市民性教育 ( 市民性教育とは、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視する教育です。この教育は、社会の中で自分の役割を理解し、積極的に参加する力を育てることを目指しています。)
- 主要な発見:
-
道徳教育と
には共通点があり、どちらも自分自身で考え行動する力を持った人間を育てることが目標です。市民性教育は、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視しています。一方、道徳教育は自分の生き方を考え、自立して他人と共により良く生きるための基盤を育てることを目指しています。市民性教育 ( 市民性教育とは、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視する教育です。この教育は、社会の中で自分の役割を理解し、積極的に参加する力を育てることを目指しています。)
- 方法論:
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この文章では、まず
と道徳教育の人間像を比較し、その共通点と違いを探りました。また、2017年に改訂された『小学校学習指導要領』をもとに、現在の道徳教育の現状と問題点を検討しました。市民性教育 ( 市民性教育とは、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視する教育です。この教育は、社会の中で自分の役割を理解し、積極的に参加する力を育てることを目指しています。)
- 結論と意義:
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結論として、
と道徳教育はどちらも自分の権利や自由が保障される社会で成り立つ教育です。道徳教育が他人からコントロールされるものではなく、自分で考えて行動する力を育てるためには、学習者の生命が自分のものであると認識することが大切です。市民性教育 ( 市民性教育とは、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視する教育です。この教育は、社会の中で自分の役割を理解し、積極的に参加する力を育てることを目指しています。)
- 今後の展望:
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今後の道徳教育では、個人の尊重を大前提とし、他者と共に生きることの意味を再考することが必要です。道徳教育が全体主義的な思想に基づくものではなく、学習者自身が自分で考え、価値を生み出す健全な教育となるようにすることが求められます。これにより、正しい
へとつながり、学習者が主体的に考える道徳教育が実現できるでしょう。市民性教育 ( 市民性教育とは、社会や政治に参加するための知識と責任を持つことを重視する教育です。この教育は、社会の中で自分の役割を理解し、積極的に参加する力を育てることを目指しています。)
- 何のために?:
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この文章は、
道徳 の勉強がどうあるべきかを考えます。2012年に文部科学省は「子どもの命を守るために」という活動を始めました。そして、2015年には道徳 が学校で教えられることが決まりました。2018年から小学校で道徳 の授業 が始まりました。でも、道徳 の授業 には問題もあります。国が子どもたちの考えを決めてしまう危険 があります。この文章では、子どもたちが自分で考えて道徳 を学ぶべきだと提案 します。
- 何が分かったの?:
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道徳 の勉強と市民 性 教育には共通点 があります。どちらも、自分で考えて行動できる人を育てることが目標 です。市民 性 教育は、社会や政治 に参加 するための知識 と責任 を教えます。一方、 は自分の生き方を考え、他人と道徳 教育( 自分の生き方を考え、他人と共 に生きるための基礎 を育てる教育です。) 共 に生きるための基礎 を育てます。
- どうやったの?:
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この文章では、
市民 性 教育と を道徳 教育( 自分の生き方を考え、他人と共 に生きるための基礎 を育てる教育です。) 比 べました。そして、共通点 と違 いを探 しました。また、2017年に改訂 された『 』をもとに、今の小学校 学習指導 要領 ( 日本の小学校で教える内容 や方法 を定めた文書です。) 道徳 教育の問題点を見つけました。
- 研究のまとめ:
-
市民 性 教育と はどちらも、自分の道徳 教育( 自分の生き方を考え、他人と共 に生きるための基礎 を育てる教育です。) 権利 や自由が守られる社会で行われます。道徳 教育が他人からコントロールされないためには、子どもたちが自分の命が大切だと認識 することが大事です。
- これからどうする?:
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これからの
では、道徳 教育( 自分の生き方を考え、他人と共 に生きるための基礎 を育てる教育です。) 個人 を大切にし、他の人と共 に生きることを考える必要 があります。道徳 教育が全体主義 的 な考えに基 づくものではなく、子どもたちが自分で考え、価値 を見つける教育であるべきです。これにより、正しい市民 性 教育につながり、子どもたちが主体的 に考える道徳 教育が実現 できます。
- 著者名:
- 山本 詩織
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- 巻:
- 68
- ページ:
- 1 - 13
- 発行日:
- 2019-02
- 著者による要約:
- This study examines moral and citizenship and clarifies their structural relationship. Citizenship education is an education concept that includes moral education and the premise of both of these forms of education, is that the learner becomes aware of their sovereign state and its formation. There are two conditions that form moral and citizenship education. The first condition is when the society determines that human rights, such as the right to life, are secured. The second condition is when a learner recognizes that they have their own determination over their own life. In the elementary school curriculum guidelines revised in 2017, the life of the learner was considered for the current position of moral education. It became clear that learners did not recognize their own determination clearly and this was indicated by the expression that can also be taken for granted and controlled, and that places the result and the life of the learner. The writer demonstrates two points as the cause, which are the areas where improvement is necessary. The first point is the nationalism-like awareness of danger as a strong part of the background of citizenship education in Japan, and this is, therefore, necessary for understanding citizenship. The second point is that only understanding morality is insufficient. Morality and personal freedom and rights are understood as a binary opposition, and moral education consists of the totalitarian thoughts that the Constitution of Japan denies.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/51201
