論文詳細
教育学部
#紀要論文
電磁気学分野における生徒の概念理解を促す指導法の開発研究 : 五感を伴った手法に着目して
- AI解説:
- 沖縄県の学力向上に関して、特に中学校の理科教育での課題が浮き彫りになっています。沖縄県は全国学力・学習状況調査において学力最下位とされ、家庭環境や貧困が学力に大きな影響を与えていることが指摘されています。特に理科の電磁気学分野は抽象的な概念が多く、生徒にとって理解しづらい部分があるため、学力向上の妨げとなっています。本研究の目的は、電磁気学分野の抽象的な概念を生徒が理解しやすくするための効果的な指導法を開発し、その効果を検証することです。
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教育学部
#紀要論文
電磁気学分野における生徒の概念理解を促す指導法の開発研究 : 五感を伴った手法に着目して
AI解説
- 背景と目的:
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沖縄県の学力向上に関して、特に中学校の理科教育での課題が浮き彫りになっています。沖縄県は全国学力・学習状況調査において学力最下位とされ、家庭環境や貧困が学力に大きな影響を与えていることが指摘されています。特に理科の電磁気学分野は抽象的な概念が多く、生徒にとって理解しづらい部分があるため、学力向上の妨げとなっています。本研究の目的は、電磁気学分野の抽象的な概念を生徒が理解しやすくするための効果的な指導法を開発し、その効果を検証することです。
- 主要な発見:
-
- 沖縄の子どもたちは全国と比べて「授業の内容がわかる」と感じる割合が低く、特に理科の理解が難しいことが示されています。
- 理科の中でも特に電磁気分野において、抽象的な概念が理解しにくいことが、学力の低下に寄与している可能性があることが分かりました。
- 子どもたちは「電気」の正体をイメージするのが難しく、試験の得点と関連性があることが示されました。具体的なイメージを持つことが学習意欲の向上に寄与する。
- 方法論:
-
本研究では、以下の方法論を採用しました:
1. 全国学力・学習状況調査のデータを分析し、沖縄と全国の生徒の理解度の差を明らかにしました。
2. 電磁気分野の抽象的な概念について、様々な視覚的および触覚的なモデルを開発し、その効果を模擬授業で検証しました(例:粒子モデル、人間電圧計)。
3. 教材開発だけでなく、授業中の教師の発問や指導方法の分析を行い、効果的な指導法を探るためにルーブリック評価を用いました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、五感を利用した教材(粒子モデル、人間電圧計など)を用いることで、抽象的な電磁気分野の概念を生徒に理解させる手助けができることが示されました。しかし、これらの教材を効果的に活用するためには、教師の適切な指導と発問が必要であることも明らかになりました。したがって、本研究は電磁気学分野の学習支援方法としての新しいアプローチを提供し、教育現場での具体的な指導法の改善に貢献するものです。
- 今後の展望:
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今後の研究では、実際の中学生を対象にした実践を通じて、開発した教材と指導法の有効性をさらに検証する必要があります。また、子どもの理解度を可視化する手法を開発し、教師がその理解度を把握しやすくすることが求められます。さらに、沖縄県だけでなく全国の教育現場でも適用可能な普遍的な指導法の開発を目指し、学習指導要領や教科書の内容を踏まえたカリキュラムの改訂も検討していく必要があります。
- 背景と目的:
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沖縄県の中学校の理科教育で特に問題となっているのが、
の分野です。沖縄県は全国学力・学習状況調査で学力が最下位とされており、家庭環境や貧困が学力に大きな影響を与えています。電磁気学の分野は抽象的な概念が多く、生徒にとって理解しづらい部分が多いです。本研究の目的は、電磁気学の難しい概念を生徒がわかりやすくするための効果的な指導法を開発し、その効果を検証することです。電磁気学 ( 電気と磁気の関係を研究する物理学の分野です。電流や磁場の性質について学びます。)
- 主要な発見:
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- 沖縄の生徒は授業の内容がわかりにくいと感じる割合が高く、特に理科の理解が難しいと感じています。
- 理科の 分野で抽象的な概念が多く、それが学力低下の原因となっています。電磁気学 ( 電気と磁気の関係を研究する物理学の分野です。電流や磁場の性質について学びます。)
- 生徒が「電気」の正体をイメージするのが難しく、それが試験の得点にも影響していることがわかりました。具体的なイメージを持つことが学習意欲の向上に役立ちます。
- 方法論:
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本研究では、以下の方法を使用しました:
1. 全国学力・学習状況調査のデータを分析し、沖縄と全国の生徒の理解度の差を明らかにしました。
2. の抽象的な概念について、視覚的および触覚的なモデルを開発し、それを模擬授業で検証しました(例:粒子モデル、人間電圧計)。電磁気学 ( 電気と磁気の関係を研究する物理学の分野です。電流や磁場の性質について学びます。)
3. 教材開発のほか、授業中の教師の発問や指導方法を分析し、効果的な指導法を探るために を使用しました。ルーブリック評価 ( 授業や学習の成果を評価するための基準を示した表で、教師が生徒の理解度や達成度を客観的に評価する手法です。)
- 結論と意義:
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本研究の結果、五感を利用した教材(粒子モデルや人間電圧計など)を用いることで、抽象的な電磁気分野の概念を生徒が理解しやすくなることがわかりました。しかし、これらの教材を効果的に活用するためには、教師の適切な指導と発問が必要です。本研究は、
の学習支援方法としての新しいアプローチを提供し、教育現場での指導法の改善に貢献します。電磁気学 ( 電気と磁気の関係を研究する物理学の分野です。電流や磁場の性質について学びます。)
- 今後の展望:
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今後の研究では、実際の中学生を対象にした実践を通じて、開発した教材と指導法の有効性をさらに検証する必要があります。また、生徒の理解度を可視化する手法を開発し、教師がその理解度を把握しやすくすることが求められます。さらに、沖縄県だけでなく全国の教育現場でも適用可能な普遍的な指導法の開発を目指し、カリキュラムの改訂も検討していく必要があります。
- 何のために?:
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沖縄県の中学校で、理科の
授業 に問題があります。特 に、 という分野が電磁 気学( 電気や磁気 の性質 や動きを研究する学問) 難 しいのです。沖縄県は勉強のテストで、成績 が低 いです。家庭の事情 やお金の問題が原因 です。電磁 気学は難 しいので、生徒 が理解 しにくいです。この研究の目的 は、電磁 気学をわかりやすく教える方法 を見つけることです。
- 何が分かったの?:
-
- 沖縄の
生徒 は授業 が難 しいと感じています。特 に理科がわかりにくいです。
- の分野は、電磁 気学( 電気や磁気 の性質 や動きを研究する学問) 難 しい考え方が多いです。それが成績 が低 い原因 です。
-生徒 は電気の正体をイメージしにくいです。それがテストの点数にも影響 しています。具体的 なイメージを持つと、やる気が出ます。
- どうやったの?:
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この研究では、次の
方法 を使いました:
1. 全国の生徒 と沖縄の生徒 の理解度 を比 べました。
2. の電磁 気学( 電気や磁気 の性質 や動きを研究する学問) 難 しい考え方を、目で見たり触 ったりできるモデルを作りました(例 : 、粒子 モデル( 小さな粒 のようなものを使って、物質 や力の動きを説明 する方法 ) )。人間 電圧計 ( 人間が電圧 を感じることで、電気の強さを理解 する方法 )
3.教材 を作り、授業 中の先生の質問 や教え方を分析 しました。そして、効果的 な指導 法 を探 しました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、
を使った五感 ( 見る、聞く、触 る、味わう、嗅 ぐという五つの感覚 ) 教材 ( や粒子 モデル( 小さな粒 のようなものを使って、物質 や力の動きを説明 する方法 ) など)を使うと、人間 電圧計 ( 人間が電圧 を感じることで、電気の強さを理解 する方法 ) 生徒 が を電磁 気学( 電気や磁気 の性質 や動きを研究する学問) 理解 しやすくなることがわかりました。でも、これらの教材 を上手に使うためには、先生の適切 な指導 が必要 です。この研究は、電磁 気学の学習を助ける新しい方法 を提供 し、教育現場 での教え方を良 くします。
- これからどうする?:
-
今後の研究では、
実際 の中学生を対象 にして、作った教材 と教え方の有効性 をさらに確認 する必要 があります。また、生徒 の理解度 を見えるようにする方法 を作ります。先生が生徒 の理解度 を把握 しやすくします。そして、沖縄県だけでなく、全国の学校でも使える教え方を開発します。カリキュラムの改訂 も考えます。
- 著者名:
- 仲里 和子, 土佐 幸子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- 巻:
- 11
- 号:
- 1
- ページ:
- 17 - 35
- 発行日:
- 2018-10
- 著者による要約:
- It is often the case that middle-school students have difficulties in understanding concepts in electricity and magnetism in science lessons. Especially in Okinawa where students are facing serious problems of having low scores in the national assessment tests, the percentage of students who have difficulties in the electricity and magnetism unit of the science curriculum is high and instructional strategies to overcome the difficulties are very much needed. In this study, instructional strategies that help student understand scientific concepts in electricity and magnetism (E&M) were developed and implemented in middle-school science. The background of the teaching of the E&M area was explored first using the government-issued documents and textbooks. Analyses of middle-school science lessons followed to reveal the types of questions that are effective for student understanding of scientific concepts. Based on these findings and the constructivism framework, an 8th grade mock lesson in electricity was developed and implemented (N=9). The results indicate the effectiveness of a ) the multi-perspective for developing a science lesson, b) questions at the comprehensive level of Bloom’s taxonomy, and 3) the material developed for this lesson to help students feel the electricity by using their fingers immersed in water. Further implications of the effectiveness of the use of senses in science teaching are discussed.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/50671
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