論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

熱機関から見た「エネルギー変換」学習の歴史

AI解説:
本稿の背景には、文部科学省による学習指導要領の改訂が技術教育に与える影響を疑問視する問題意識がある。特に、実証的な評価や分析のない教育改革がどのように学校現場や子どもたちに影響を与えているのかを明らかにすることが目的である。1958年から1998年の間に技術科の学習領域が「機械」「電気」から「エネルギー変換」へと移行したこと、その影響を歴史的に検証し、教育改革の功罪を具体的に検討するために技術教育の変遷を実証的に研究することである。
AI解説を見る
著者名:
鈴木 賢治, 後藤 直
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
巻:
11
号:
1
ページ:
63 - 69
発行日:
2018-10
新潟大学学術リポジトリリンク: