論文詳細
教育学部
#紀要論文
「読書へのアニマシオン」の日本における導入と展開
- AI解説:
- この研究は、南ヨーロッパで使われていた「読書へのアニマシオン」という
方法 を紹介 します。この方法 は、子どもたちが楽しみながら本を読む力をつけることを目的 としています。ゲームや作家の訪問 などの活動があります。2018年には、日本でも広がってきました。筆者はこの方法 を日本に広めるために、20年以上 努力 してきました。この研究では、新潟県での実例 を中心に紹介 します。
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教育学部
#紀要論文
「読書へのアニマシオン」の日本における導入と展開
AI解説
- 背景と目的:
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本研究の背景には、南欧で行われていた「読書へのアニマシオン」という読書指導方法が1997年に日本に紹介されたことがある。この方法は、子供たちが主体的に参加することを通じて読書の楽しさを伝え、自主的に読む力を引き出すことを目指している。ゲームや著者訪問などを含む多様な形態があり、2018年の「子どもの読書活動の推進に関する有識者会議論点まとめ」にも取り上げられるなど、日本でも認知されつつある。筆者は20年間以上にわたり、この方法の日本での紹介と定着に尽力してきたため、その経緯を記録する必要性を感じ、本研究を行った。特に、新潟県での実態を中心に述べることを目的としている。
- 主要な発見:
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本研究を通じて、読書へのアニマシオンが日本でどのように広がり、実践されてきたかが明らかになった。1997年の翻訳書出版を契機に、読書教育に関心を持つ人々が個人的な関係や研修会を通じてこの方法を広めていった。また、国語科教育関係者、図書館関係者、塾の指導者など、様々な立場の人々がアニマシオンを取り入れ、実践していることが分かった。特に、新潟県では小学校や中学校の教諭、ボランティアが連携し、定期的な研修会や実践を通じてアニマシオンを推進している。
- 方法論:
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本研究は、筆者が直接関与した新潟県での実践例を中心に、日本での読書へのアニマシオンの展開過程を詳細に記録することを目的としている。具体的には、筆者が新潟大学に赴任して以降の活動を中心に、公的な研修会やボランティアとの協力による実践例を収集し、分析した。また、スペインでのワークショップ参加経験や、翻訳書出版の経緯なども含めて、広範なデータを収集し、それらを基に日本でのアニマシオンの展開を考察した。
- 結論と意義:
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本研究を通じて、読書へのアニマシオンが日本において多様な形で広がり、実践されていることが明らかになった。この方法は、子供たちの読書への関心を高めるだけでなく、教育現場における新しい読書指導方法として定着しつつある。特に、新潟県での実践例は、地域コミュニティやボランティアの協力が重要な役割を果たしていることを示している。本研究の意義は、日本における読書指導の一つのモデルケースとして、他地域や他の教育関係者に対する参考資料を提供することである。
- 今後の展望:
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本研究は、日本での読書へのアニマシオンの導入と展開についての初歩的な記録にすぎない。今後は、より詳細な実践例や、その効果の評価を行うことが必要である。また、他の地域や学校での実践状況を調査し、比較分析することで、日本全体でのアニマシオンの普及状況を把握することが求められる。さらに、アニマシオンの理論的背景やその教育効果についての研究を深めることで、より効果的な読書指導方法の開発が期待される。
- 背景と目的:
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この研究の背景には、南ヨーロッパで行われていた「
」という読書指導法が1997年に日本に紹介されたことがあります。この方法は、子供たちが楽しみながら、読書へのアニマシオン ( 子供たちが参加型の活動を通じて読書の楽しさを学び、自主的に読む力を引き出す方法です。) に読書をする力を身につけることを目的としています。例えば、ゲームや作家の訪問などさまざまな活動が含まれています。2018年の「子どもの読書活動の推進に関する会議」でも取り上げられ、日本でも広がりつつあります。筆者はこの方法を日本に紹介し、定着させるために20年以上努力してきました。そのため、この経緯を記録し、新潟県での実例を中心に述べることを目的とします。自主的 ( 自分から進んで何かをすることを指します。)
- 主要な発見:
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この研究を通じて、「
」が日本でどのように広がり、実践されてきたかが分かりました。1997年に本が翻訳出版されてから、読書教育に関心のある人々が個人的なつながりや読書へのアニマシオン ( 子供たちが参加型の活動を通じて読書の楽しさを学び、自主的に読む力を引き出す方法です。) を通じてこの方法を広めていきました。特に、新潟県では、小学校や中学校の先生やボランティアが一緒に研修会や実践活動を行い、この方法を取り入れています。研修会 ( 特定のスキルや知識を学ぶための講習やトレーニングの場です。)
- 方法論:
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この研究では、新潟県で筆者が直接関わった実践例を中心に、日本での「
」の展開を記録しました。具体的には、新潟大学に赴任してからの活動や読書へのアニマシオン ( 子供たちが参加型の活動を通じて読書の楽しさを学び、自主的に読む力を引き出す方法です。) 、ボランティアとの協力による実践例を集めて分析しました。また、スペインでのワークショップ参加経験や翻訳書出版の背景も含めて、日本での展開を考察しました。研修会 ( 特定のスキルや知識を学ぶための講習やトレーニングの場です。)
- 結論と意義:
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この研究を通じて、「
」が日本で多様な形で広がり、実践されていることが明らかになりました。この方法は、子供たちの読書への関心を高めるだけでなく、新しい読書指導法として教育現場に定着しつつあります。特に、新潟県での実例は、地域コミュニティやボランティアの協力が重要な役割を果たしていることを示しています。この研究の意義は、日本における読書指導の一つのモデルケースとして、他の地域や教育関係者への参考資料を提供することです。読書へのアニマシオン ( 子供たちが参加型の活動を通じて読書の楽しさを学び、自主的に読む力を引き出す方法です。)
- 今後の展望:
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この研究は、日本での「
」の導入と展開についての初歩的な記録にすぎません。今後は、より具体的な実践例やその効果の評価を行う必要があります。また、他の地域や学校での実践状況を調査し、比較することで、日本全体での普及状況を把握することが求められます。さらに、この方法の理論的背景や教育効果についての研究を深めることで、より効果的な読書指導法の開発が期待されます。読書へのアニマシオン ( 子供たちが参加型の活動を通じて読書の楽しさを学び、自主的に読む力を引き出す方法です。)
- 何のために?:
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この研究は、南ヨーロッパで使われていた「読書へのアニマシオン」という
方法 を紹介 します。この方法 は、子どもたちが楽しみながら本を読む力をつけることを目的 としています。ゲームや作家の訪問 などの活動があります。2018年には、日本でも広がってきました。筆者はこの方法 を日本に広めるために、20年以上 努力 してきました。この研究では、新潟県での実例 を中心に紹介 します。
- 何が分かったの?:
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この研究で、「読書へのアニマシオン」が日本でどのように広がったかが分かりました。1997年に本が日本で
翻訳 されてから、読書に興味 のある人たちがこの方法 を広めました。特 に、新潟県では、小学校や中学校の先生やボランティアが一緒 に活動をしています。
- どうやったの?:
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この研究では、新潟県での
実践 例 を中心に記録 しました。筆者が新潟大学に来てからの活動や研修会 、ボランティアとの協力 を分析 しました。また、スペインでの のワークショップ ( 参加 型 の講習 や勉強会のことです。) 経験 や翻訳 書出版 の背景 も考えました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、「読書へのアニマシオン」が日本で広がっていることが分かりました。この
方法 は、子どもたちの読書への関心 を高めます。新潟県では、地域 の人々やボランティアの協力 が大切な役割 を果 たしています。この研究は、他の地域 や学校でも使える参考 になります。
- これからどうする?:
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この研究は、日本での「読書へのアニマシオン」の
初 めの記録 です。今後は、もっと具体的 な実践 例 やその効果 を評価 する必要 があります。また、他の地域 や学校での状況 を調べ、日本全体での普及 を確認 します。さらに、この方法 の理論 や教育効果 についても研究を深めます。
- 著者名:
- 足立 幸子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 11
- 号:
- 2
- ページ:
- 151 - 157
- 発行日:
- 2019-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/50898
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