論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

「読書へのアニマシオン」の日本における導入と展開

AI解説:
この研究の背景には、南ヨーロッパで行われていた「読書へのアニマシオン(子供たちが参加型の活動を通じて読書の楽しさを学び、自主的に読む力を引き出す方法です。)」という読書指導法が1997年に日本に紹介されたことがあります。この方法は、子供たちが楽しみながら、自主的(自分から進んで何かをすることを指します。)に読書をする力を身につけることを目的としています。例えば、ゲームや作家の訪問などさまざまな活動が含まれています。2018年の「子どもの読書活動の推進に関する会議」でも取り上げられ、日本でも広がりつつあります。筆者はこの方法を日本に紹介し、定着させるために20年以上努力してきました。そのため、この経緯を記録し、新潟県での実例を中心に述べることを目的とします。
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著者名:
足立 幸子
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
11
号:
2
ページ:
151 - 157
発行日:
2019-03
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