論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

小学校における「図形の面積公式」指導の系統と学習の困難点 : 「学校数学における知識の再体系化の3類型」による分析

AI解説:
本論文は、小学校第5・第6学年における「図形の面積公式」の指導について、「深い学び」を実現するための教材と授業改善の視点を探るものである。特に、第6学年で学習する「円の面積公式」の学習が児童にとって難しいと感じられる背景とその克服方法を探ることが目的である。文部科学省の新学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには、各単元で具体的にその学びを捉え、授業改善を行うことが求められている。この論文では、具体的な教材分析を通じて、「深い学び」の概念を具体化し、それがどのように「図形の面積公式」の学習に応用できるかを検討する。
AI解説を見る
著者名:
井口 浩
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
11
号:
1
ページ:
1 - 19
発行日:
2018-10
新潟大学学術リポジトリリンク: