論文詳細
教育学部
#紀要論文
体つくり運動におけるねらいに応じた動きづくりに関する研究 : ふれあいペアラジオ体操を教材に用いて
- AI解説:
- 本研究の背景は、平成20年改訂の学習指導要領により「体つくり運動」が小学校から高校まで必修領域となったことにあります。しかし、この領域には「体ほぐしの運動」と「体力を高める運動」という二つの柱があるにもかかわらず、十分に実施されておらず、認知度も低いという現状があります。特に、子どもたちの運動への興味や動機付けが低く、「体つくり運動」への理解が乏しいことが問題視されています。従って、本研究の目的は、大学生を対象にした「ふれあいペアラジオ体操」を通じて、体つくり運動のねらいに応じた動きづくりの取り組みを促進し、その基礎的知見を得ることです。
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教育学部
#紀要論文
体つくり運動におけるねらいに応じた動きづくりに関する研究 : ふれあいペアラジオ体操を教材に用いて
AI解説
- 背景と目的:
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本研究の背景は、平成20年改訂の学習指導要領により「体つくり運動」が小学校から高校まで必修領域となったことにあります。しかし、この領域には「体ほぐしの運動」と「体力を高める運動」という二つの柱があるにもかかわらず、十分に実施されておらず、認知度も低いという現状があります。特に、子どもたちの運動への興味や動機付けが低く、「体つくり運動」への理解が乏しいことが問題視されています。従って、本研究の目的は、大学生を対象にした「ふれあいペアラジオ体操」を通じて、体つくり運動のねらいに応じた動きづくりの取り組みを促進し、その基礎的知見を得ることです。
- 主要な発見:
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本研究では、ふれあいペアラジオ体操を指導し、各動きのねらいを対象者自身で設定したり、ねらいに合わせた動きを考えたりする取り組みを行いました。その結果、指導者と対象者の間にねらいのズレが生じることが明らかになりました。対象者は動きを工夫する際に、腕立てやジャンプ、押し合う運動、引っ張る運動などを取り入れるなど、独自の工夫を見せました。これにより、運動を自己のものとして捉え、その意味や価値を問いながら動きを考えることの重要性が確認されました。
- 方法論:
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本研究の対象者は、平成30年度に開講された「体操授業実践実習」「体操指導実践実習」を受講したN大学3年生18名でした。実験は2日間にわたってN大学第3体育館で行われ、1回目はラジオ体操第一を全員で行い運動内容を確認した後、ふれあいペアラジオ体操を指導し、各運動のねらいを考えさせました。2回目は実際にふれあいペアラジオ体操を行い、ねらいに応じた動きを工夫する課題を与え、ペアで動きを考えさせました。
- 結論と意義:
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本研究の結果、指導者が定めた運動のねらいを押し付けるのではなく、実施者が主体的にねらいを検討することの重要性が確認されました。また、学生たちが考えた運動には独自の工夫が見られ、運動を自己のものとして捉える姿勢が見られました。このことから、運動のねらいを実施者自身が考え、それに応じた動きを工夫することが、体つくり運動における重要な要素であることが示されました。さらに、このような取り組みは、運動の計画や自主的な運動習慣の形成に繋がると考えられます。
- 今後の展望:
-
今後は、子どもたち自身が運動のねらいに応じた動きを考える手助けをするために、さらなる教材の開発が求められます。また、今回の取り組みが実際の学校現場でどのように適用できるかを検討する必要があります。さらに、運動を楽しい経験として捉え、それが次の運動意欲に繋がるような指導法の開発も重要です。教師は、動きを提示するだけでなく、子どもたちが運動を通じて自分の体力や技能を向上させるための環境を整え、支援する役割を果たすことが求められます。
- 背景と目的:
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この研究の背景は、2008年に改訂された学習指導要領により「
」が小学校から高校まで必修となったことにあります。しかし、「体つくり運動」には「体ほぐしの運動」と「体力を高める運動」がありますが、十分に実施されておらず、認知度も低いという問題があります。特に、子どもたちが運動にあまり興味を持っていないことが問題視されています。この研究の目的は、「ふれあいペアラジオ体操」を使って、体つくり運動の取り組みを促進し、その基礎的な知見を得ることです。体つくり運動 ( 体を動かすことで、体力や健康を高める運動のことです。この中には、体をほぐす運動と、体力を高める運動の2種類があります。)
- 主要な発見:
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研究では、ふれあいペアラジオ体操を行い、各動きの目的を自分で設定し、考える活動を行いました。その結果、指導者と対象者の間に目的のズレがあることが明らかになりました。対象者は腕立てやジャンプなどの動きを取り入れるなど工夫を見せました。これにより、運動を自分のものと捉え、意味や価値を考えることの重要性が確認されました。
- 方法論:
-
研究の対象は、N大学の3年生18名でした。実験は2日間にわたって行われ、1回目はラジオ体操第一を全員で行い、その後ふれあいペアラジオ体操を指導しました。2回目は実際にペアでふれあいペアラジオ体操を行い、動きを工夫する課題を与えました。
- 結論と意義:
-
研究の結果、指導者が運動の目的を押し付けるのではなく、実施者が主体的に目的を考えることの重要性が確認されました。学生たちが考えた運動には独自の工夫が見られ、運動を自分のものとして捉える姿勢が見られました。これにより、運動の目的を自分で考え、それに応じた動きを工夫することが、
における重要な要素であることが示されました。体つくり運動 ( 体を動かすことで、体力や健康を高める運動のことです。この中には、体をほぐす運動と、体力を高める運動の2種類があります。)
- 今後の展望:
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今後は、子どもたちが運動の目的に沿った動きを考えられるような教材の開発が求められます。また、今回の取り組みを実際の学校でどう適用できるかを検討する必要があります。さらに、運動を楽しい経験と捉え、それが次の運動意欲に繋がるような指導法の開発も大切です。
- 何のために?:
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この研究は、2008年に学校で学ぶ
内容 が変 わったことから始まりました。「 」が小学校から高校まで体つくり運動 ( 子どもたちが体を動かすことを通じて、体力をつけるための運動。学校教育の一環 として取り入れられています。健康 維持 や運動習慣 の形成 に重要 です。) 必 ずやることになりました。でも、みんなが運動をあまりしていないことが問題です。そこで、「ふれあい 」を使って運動をもっと楽しんでもらうことがペアラジオ 体操 ( 「ラジオ体操 」をペアで行う方法 。通常 のラジオ体操 よりも相手との協力 やコミュニケーションが必要 です。相手と一緒 に運動することで楽しく運動ができます。) 目的 です。
- 何が分かったの?:
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研究では、「ふれあい
」をやりました。みんなが自分で運動のペアラジオ 体操 ( 「ラジオ体操 」をペアで行う方法 。通常 のラジオ体操 よりも相手との協力 やコミュニケーションが必要 です。相手と一緒 に運動することで楽しく運動ができます。) 目的 を考えました。その結果 、教える人とやる人で目的 がちがうことがわかりました。みんなが腕立 てやジャンプなど して動きました。運動を自分のものと考えることが大切だとわかりました。工夫 ( 自分で考え、創意 工夫 して新しい方法 やアイデアを生み出すこと。運動においては、動き方を工夫 することで楽しく続 けやすくなります。自分で考える力を養 うために重要 です。)
- どうやったの?:
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研究は、N大学の3年生18名が
対象 でした。実験 は2日間続 けて行われました。1日目はみんなで通常 の をやりました。その後、「ふれあいラジオ 体操 ( 日本で広く実施 されている一般的 な体操 。簡単 で誰 でもできる動きが特徴 。運動不足 解消 のための運動として重要 です。) 」を教えました。2日目は、ペアラジオ 体操 ( 「ラジオ体操 」をペアで行う方法 。通常 のラジオ体操 よりも相手との協力 やコミュニケーションが必要 です。相手と一緒 に運動することで楽しく運動ができます。) 実際 にペアで体操 をして、動きを する工夫 ( 自分で考え、創意 工夫 して新しい方法 やアイデアを生み出すこと。運動においては、動き方を工夫 することで楽しく続 けやすくなります。自分で考える力を養 うために重要 です。) 課題 を与 えました。
- 研究のまとめ:
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研究からわかったことは、教える人が運動の
目的 を押 し付 けるのではなく、やる人が自分で考えることが大事だということです。学生たちは自分の で運動をしました。運動の工夫 ( 自分で考え、創意 工夫 して新しい方法 やアイデアを生み出すこと。運動においては、動き方を工夫 することで楽しく続 けやすくなります。自分で考える力を養 うために重要 です。) 目的 を自分で考えることが、「 」に体つくり運動 ( 子どもたちが体を動かすことを通じて、体力をつけるための運動。学校教育の一環 として取り入れられています。健康 維持 や運動習慣 の形成 に重要 です。) 重要 だとわかりました。
- これからどうする?:
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これからは、子どもたちが運動の
目的 を考えられる教材 が必要 です。この取り組みを学校でどう使うかも考える必要 があります。また、運動を楽しいと感じ、それが次の運動のやる気につながるような教え方も大切です。
- 著者名:
- 檜皮 貴子
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 11
- 号:
- 1
- ページ:
- 111 - 122
- 発行日:
- 2018-10
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/50689
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