論文詳細
自然科学系
農学部
#紀要論文
農林水産省相続未登記農地等の実態調査と各種農地面積情報との関連性
- AI解説:
- 日本政府は2013年に「農地中間管理機構の推進に関する法律」を制定し、農地の集積と集約化を進めることで農業の効率化を図っている。しかし、相続が行われた際に農地の登記名義が変更されないケースが多く、これが農地の集積・集約化の阻害要因となっている。この問題を解消するため、2016年に農林水産省は「相続未登記農地等の実態調査」を行い、2018年には「農業経営基盤強化促進法等の一部を改正する法律」を提出した。本研究は、未登記農地問題の実態を明らかにし、政府の対策や農地管理の改善に向けた基礎的知見を提供することを目的としている。
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自然科学系
農学部
#紀要論文
農林水産省相続未登記農地等の実態調査と各種農地面積情報との関連性
AI解説
- 背景と目的:
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日本政府は2013年に「農地中間管理機構の推進に関する法律」を制定し、農地の集積と集約化を進めることで農業の効率化を図っている。しかし、相続が行われた際に農地の登記名義が変更されないケースが多く、これが農地の集積・集約化の阻害要因となっている。この問題を解消するため、2016年に農林水産省は「相続未登記農地等の実態調査」を行い、2018年には「農業経営基盤強化促進法等の一部を改正する法律」を提出した。本研究は、未登記農地問題の実態を明らかにし、政府の対策や農地管理の改善に向けた基礎的知見を提供することを目的としている。
- 主要な発見:
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農林水産省の未登記実態調査によれば、全国の農地の約2割が相続未登記であり、特に西日本地域でその割合が高いことが明らかとなった。具体的には、岡山県の相続未登記農地の割合が最も高く39.1%、次いで高知県が36.4%、山口県が34.4%などであった。また、耕地面積調査と固定資産税課税台帳の農地面積の乖離が大きい地域ほど、相続未登記農地の割合が高いことが確認された。さらに、圃場整備率との間にも一定の相関があり、整備が進んでいる地域ほど相続未登記農地が少ない傾向が見られた。
- 方法論:
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本研究では、農林水産省が実施した「相続未登記農地等の実態調査」のデータを用い、農地台帳と市町村の固定資産税課税台帳との突合により未登記農地の割合を確認した。また、各都道府県別の耕地面積調査と固定台帳面積の乖離率、さらに圃場整備状況との関係性を比較検討した。これにより、相続未登記農地の実態とその要因を明らかにした。さらに、農業委員会や土地改良区の関係者に対しヒアリングを行い、現場での未登記農地問題に対する管理実態を調査した。
- 結論と意義:
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本研究は、相続未登記農地が全国農地の約2割を占めるという実態を明らかにし、その要因として、農地の登記が所有権の絶対的要件ではないことや、登記費用の高さが挙げられることを示した。また、未登記農地が農地の集積・集約化、そして圃場整備事業の阻害要因となることが指摘された。これにより、相続未登記農地問題の解消に向けた関係機関の情報共有や連携の必要性、さらには政府による法・制度の整備が重要であることが示唆された。
- 今後の展望:
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今後は、相続未登記農地問題の解消に向けて、さらなるデータの収集と分析が必要である。特に、相続未登記農地の発生防止や円滑な相続手続きを促進するためのシステム化が求められる。また、農地の登記費用を軽減する政策や、広範な啓発活動を展開することが重要である。さらに、農地の筆別管理の精緻化を進め、地域ごとの実態に即した対応策を検討する必要がある。これらの取り組みにより、農地の効率的な利用と持続可能な農業経営を実現することが期待される。
- 背景と目的:
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日本政府は2013年に「
の推進に関する法律」を作り、農地を集めて効率的に使うことを目指しています。でも、相続の時に農地の名義を変えないケースが多く、これが農地の集約化の妨げになっています。そこで、2016年に農林水産省は「農地中間管理機構 ( 農地を集めて効率的に管理するための機関です。) 等の実態調査」を行い、2018年には「農業経営基盤強化促進法等の一部を改正する法律」を出しました。この研究では、相続による未登記農地の問題を明らかにし、政府の対策や農地管理の改善に役立つ情報を提供することを目的としています。相続未登記農地 ( 相続が行われた後も登記が更新されていない農地のことです。)
- 主要な発見:
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調査によると、日本の農地の約2割が相続未登記で、特に西日本でその割合が高いことが分かりました。岡山県ではこの割合が39.1%と最も高く、次いで高知県が36.4%、山口県が34.4%でした。また、規模が大きい地域ほど未登記の農地が多い傾向があり、
が進んでいる地域では圃場整備 ( 農地の区画を整備して使いやすくすることです。) が少ないことが分かりました。相続未登記農地 ( 相続が行われた後も登記が更新されていない農地のことです。)
- 方法論:
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この研究では、農林水産省の「
等の実態調査」のデータを使い、農地台帳と市町村の固定資産税台帳を照らし合わせて未登記農地の割合を確認しました。また、都道府県ごとに耕地面積と固定台帳面積の差や相続未登記農地 ( 相続が行われた後も登記が更新されていない農地のことです。) の状況を比較しました。さらに、農業委員会や土地改良区の関係者にインタビューを行い、現場での未登記農地問題の管理状況を調べました。圃場整備 ( 農地の区画を整備して使いやすくすることです。)
- 結論と意義:
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この研究は、日本の農地の約2割が相続未登記であること、その原因として登記が所有権の絶対条件ではないことや、登記費用が高いことを示しました。また、未登記農地は農地の集約化や
の妨げになることが分かりました。これにより、圃場整備 ( 農地の区画を整備して使いやすくすることです。) 問題を解決するために、関係機関の情報共有や協力が必要であり、政府による法や制度の整備が重要であることが示されました。相続未登記農地 ( 相続が行われた後も登記が更新されていない農地のことです。)
- 今後の展望:
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今後は、
問題を解決するために、もっとデータを集めて分析することが必要です。特に、相続未登記の発生を防ぐためのシステム化や、相続手続きを簡単にする方法が求められます。また、登記費用を減らす政策や、広く啓発活動をすることが重要です。さらに、農地の詳細な管理を進めて、地域ごとの実情に応じた対策を考えることが必要です。これらの努力により、農地の効率的な利用と持続可能な農業経営が期待されます。相続未登記農地 ( 相続が行われた後も登記が更新されていない農地のことです。)
- 何のために?:
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日本の
政府 は2013年に新しい法律 を作りました。この法律 は、 を集めて、農地 ( 作物を育てるための土地) 効率 よく使うためのものです。でも、農地の持ち主が亡 くなった時に を名義 ( 持ち主の名前) 変 えないことが多いです。これが農地を集めるのを難 しくしています。そこで、2016年に農林水産省が調査 をしました。そして、2018年にもう一つ新しい法律 を出しました。この研究は、この問題を解決 するために役立つ情報 を集めることを目的 としています。
- 何が分かったの?:
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調査 によると、日本の の農地 ( 作物を育てるための土地) 約 2割 が されても相続 ( 亡 くなった人の財産 を引 き継 ぐこと) が名義 ( 持ち主の名前) 変 わっていません。特 に西日本ではこの割合 が高いです。岡山県では39.1%、高知県では36.4%、山口県では34.4%です。また、農地の規模 が大きい地域 ほどこの問題が多いです。ですが、 が進んでいる整備 ( 使いやすいように整えること) 地域 ではこの問題が少ないです。
- どうやったの?:
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この研究では、農林水産省の
調査 データを使いました。農地 ( 作物を育てるための土地) と市町村の台帳 ( データをまとめた帳簿 ) 固定資産税 台帳を照 らし合 わせて、未 農地の登記 ( 土地の持ち主を記録 すること) 割合 を調べました。また、都道府県 ごとに耕地 面積 と固定 台帳面積 の差 や の整備 ( 使いやすいように整えること) 状況 を比較 しました。さらに、 や農業委員会 ( 農業の仕事を助ける団体 ) の土地 改良 区( 土地を良 くするための区域 ) 関係者 にインタビューをして、現場 の状況 を調べました。
- 研究のまとめ:
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この研究は、日本の
の農地 ( 作物を育てるための土地) 約 2割 が されても相続 ( 亡 くなった人の財産 を引 き継 ぐこと) が名義 ( 持ち主の名前) 変 わっていないことを示 しました。その原因 は、 が登記 ( 土地の持ち主を記録 すること) 所有権 の絶対 条件 ではないことや、登記費用 が高いことです。また、未 登記農地が農地の集約 化や の整備 ( 使いやすいように整えること) 妨 げになることが分かりました。これにより、関係 機関 の情報 共有 や協力 が必要 で、政府 の法 や制度 の整備 が重要 であることが示 されました。
- これからどうする?:
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今後は、
相続 ( 亡 くなった人の財産 を引 き継 ぐこと) 未 登記 ( 土地の持ち主を記録 すること) 問題を農地 ( 作物を育てるための土地) 解決 するためにもっとデータを集めて分析 することが必要 です。特 に、相続 未 登記の発生を防 ぐためのシステムや、相続 手続 きを簡単 にする方法 が求 められます。また、登記費用 を減 らす政策 や啓発 活動が重要 です。さらに、農地の管理 を進めて、地域 ごとの対策 を考えることが必要 です。これにより、農地の効率的 な利用 と農業経営 が期待されます。
- 著者名:
- 堀 正和, Mizgin Karahan, 伊藤 亮司
- 掲載誌名:
- 新潟大学農学部研究報告
- 巻:
- 71
- ページ:
- 27 - 34
- 発行日:
- 2019-02
- 著者による要約:
- 農業委員会の管理している農地台帳については、2014年から農地法に位置づけられた法定台帳として管理が始まっている。農林水産省の相続未登記農地等の実態調査で示された面積は、年1回の照合が義務付けられた農地台帳と市町村の固定資産税課税台帳との照合結果をもとに積み上げられたものである。本報告では、この農林水産省の都道府県別の未登記農地面積が、耕地面積調査と固定資産税台帳の農地面積との乖離率と相関性を持つことがわかった。また、この未登記農地面積が都道府県別の圃場整備率ともゆるやかな相関関係があることがわかった。今後の相続続未登記農地の解消に向けては、現場の実態を把握する研究を積み重ねる必要があるとともに、農地情報管理を行う関係機関の連携が必要である。更には、これを後押しする政策が必要である。
The Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries investigated farmlands for which inheritance was not changed. It was announced in December 2016 as the result of actual survey of unregistered farmland etc. of inheritance. This survey cooperated with the agricultural committee. The unregistered farmland nationwide, including the potential agricultural land area, was 930,000 ha. Agricultural land registry of the agricultural committee has been started as a statutory ledger of agricultural land law since 2014. This survey is the result of the agricultural committee checking the ledger once a year against the municipal property tax rental register. The Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries compiled and announced it. In this report, unregistered areas of the Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries found that there is a correlation with the difference between cultivated land area survey and farmland area of fixed asset tax office. In order to solve this problem in the future, it is necessary to investigate the actual condition of the site and to conduct further research. Collaboration of relevant agencies that manage farmland information is necessary. the government needs to make necessary policies.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/50913
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