論文詳細
人文学部
#紀要論文
平家語りと聴かせどころ : 附,『平曲中音集』影印と翻字 (プロジェクト特集号 : 〈声〉とテクスト論)
- AI解説:
- 昔の日本では、
という物語を語る平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) 方法 がありました。最初 はお話をすることが大切でしたが、 になると江戸時代 ( 日本の歴史 の中で、1603年から1868年までの期間のことです。) うことが多くなりました。この歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 論文 では、なぜそうなったのかを考えます。
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人文学部
#紀要論文
平家語りと聴かせどころ : 附,『平曲中音集』影印と翻字 (プロジェクト特集号 : 〈声〉とテクスト論)
AI解説
- 背景と目的:
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平曲は、鎌倉時代末期から室町時代にかけて「物語のことばを語り伝える」ことが中心とされていましたが、江戸時代には「語り伝える」よりも「歌う」傾向に変化したと一般的に理解されてきました。この論文は、その変遷について再検討する必要があるのではないかという問題提起を行います。特に「語り伝える」ことと「歌う」ことの違いが意味を持つのかについても触れています。
- 主要な発見:
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平曲における「語り伝える」ことが物語全体の大きな流れを意識したものであり、「歌う」ことが個々の情景や感情に焦点を当てて強調するものである点が主要な発見です。具体例として、巻第十の「横笛」や巻第九の「宇治川」のエピソードがそれぞれの語り方によってどのように物語の骨格が変わるかについて考察されています。
- 方法論:
-
論文の方法論としては、歴史的文献や記録を基に、平家物語の中で「語り」と「歌」がどのように扱われていたかを具体的なエピソードを通して分析しています。特に、平曲譜本の初期段階の物語の順序と最終段階での解体についての比較を行い、時代ごとの変遷を検証しています。
- 結論と意義:
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結論として、平曲は「語り伝える」ことが基本であり、歴史を語る場合の「わかりやすさ」が平家物語の本質を損なう可能性があることが指摘されています。また、「歌う」ことが主流になった江戸時代の傾向を踏まえつつも、現代においては「一句通し語り」を復活させる動きがあることが意義として強調されています。
- 今後の展望:
-
平曲の「語り」と「歌」の違いを理解することは、平家物語をより深く理解するために重要です。今後の展望としては、平曲の全音域や音楽的な特徴をより詳細に研究し、現代における平曲の復活や普及に向けた取り組みが期待されています。また、平曲の伝統を次世代に伝えるための教育や演奏会の機会を増やすことも重要です。
- 背景と目的:
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は鎌倉時代末期から室町時代にかけて、物語を語り伝えることが中心でした。しかし、江戸時代には語り伝えるよりも歌うことに変わっていったとされています。この論文では、その変化について再考し、語り伝えることと歌うことの違いが意味を持つかどうかを探ります。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 主要な発見:
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において、「語り伝える」ことは物語全体の流れを重視し、「歌う」ことは個々の情景や感情に焦点を当てることが分かりました。例えば、「横笛」や「宇治川」のエピソードが、それぞれの語り方によって物語の構造がどのように変わるかが考察されています。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 方法論:
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この論文では、歴史的な文献や記録を基にして、平家物語の中で「語り」と「歌」がどう扱われていたかを分析しています。特に、
の初期段階と最終段階での平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。) を比較し、時代ごとの変化を検証しています。物語の順序 ( 物語が語られる順番のことです。平曲では、この順序が時代とともに変化しました。)
- 結論と意義:
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結論として、
は「語り伝える」ことが基本であり、歴史を語る際の「わかりやすさ」が平家物語の本質を損なう可能性があることが指摘されています。また、江戸時代には「歌う」ことが主流になりましたが、現代においては「一句通し語り」を復活させる動きがあることが意義として強調されています。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 今後の展望:
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の「語り」と「歌」の違いを理解することは、平家物語をより深く理解するために重要です。今後は、平曲の音域や音楽的な特徴を詳細に研究し、現代における平曲の復活や普及に向けた取り組みが期待されています。また、次世代に伝えるための教育や演奏会の機会を増やすことも重要です。平曲 ( 平曲とは、平家物語を琵琶の演奏を伴って語る伝統的な音楽形式のことです。鎌倉時代から伝わり、江戸時代に変化が見られます。)
- 何のために?:
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昔の日本では、
という物語を語る平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) 方法 がありました。最初 はお話をすることが大切でしたが、 になると江戸時代 ( 日本の歴史 の中で、1603年から1868年までの期間のことです。) うことが多くなりました。この歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 論文 では、なぜそうなったのかを考えます。
- 何が分かったの?:
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では、話すときはお話全体を大事にします。でも、平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) うときは歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) や情景 ( 物事が行われる場所やその雰囲気 のことです。) に注目します。「横笛」や「宇治川」のお話でも、それぞれの感情 ( 人が感じる喜 び、悲しみなどの気持ちのことです。) 方でお話の感じが語り ( 言葉でお話を伝 えることです。) 変 わります。
- どうやったの?:
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この
論文 では、昔の本や記録 を使って、「 」と「語り ( 言葉でお話を伝 えることです。) 」がどう使われていたかを調べました。歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 初 めの頃 と最後 の頃 の の平家物語 ( 日本の歴史 のお話のことです。) を順番 ( 物事が進む順序 や順序 のことです。) 比 べて、どう変 わったかを見ました。
- 研究のまとめ:
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結論 は、 はお話を分かりやすく語ることが大事だということです。でも、分かりやすくしすぎると、平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) の本当の平家物語 ( 日本の歴史 のお話のことです。) 良 さがなくなるかもしれません。 には江戸時代 ( 日本の歴史 の中で、1603年から1868年までの期間のことです。) が主流になりましたが、今ではまたお話を語る歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 方法 が戻 ってきています。
- これからどうする?:
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の「平曲 ( 昔の日本で物語を語る方法 のことです。) 」と「語り ( 言葉でお話を伝 えることです。) 」の歌 ( メロディーにのせて言葉を発することです。) 違 いを知ることは、 をもっとよく知るために大切です。これからは、平曲の音や平家物語 ( 日本の歴史 のお話のことです。) の音楽 ( 音を使って感情 や物語を表現 するもののことです。) 特徴 をもっと詳 しく調べたり、平曲を広めるための活動を増 やしたりすることが期待されています。次の世代に平曲を伝 えるために、 や教育 ( 知識 や技術 を教えることです。) の演奏会 ( 音楽や舞台 などのパフォーマンスを観客 に見せる場のことです。) 機会 を増 やすことも重要 です。
- 著者名:
- 鈴木 孝庸
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- 巻:
- 144
- ページ:
- T1 - T34
- 発行日:
- 2019-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/50952
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