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人文社会科学系 法学部 #紀要論文

事業者による不特定多数の消費者に向けられた「働きかけ」と消費者契約法上の「勧誘」概念

AI解説:
この件は、Y社がクロレラ(単細胞の緑藻類で、健康食品やサプリメントとして使われることがあります。免疫力を整えたり、細胞の働きを活発にするなどの効果があると言われています。)という健康食品の効果を宣伝するチラシを新聞に折り込んで配布したことについての訴訟です。Xという原告が、このチラシが不当景品類及び不当表示防止法(景表法)(この法律は、消費者が商品やサービスについて誤解しないように、不適切な景品や不当な表示を規制するものです。)消費者契約法(消契法)(この法律は、消費者と事業者の間での契約に関する不公平な点をなくし、消費者を保護するためのものです。)に違反しているとして、宣伝の中止を求めました。この訴訟の背景には、消費者と事業者の間の情報量や質の差があり、消費者を保護する必要があります。目的は、広告が消費者の意思決定にどのくらい影響を与えるかを明確にし、消費者保護のための規制を検討することです。
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著者名:
牧 佐智代
掲載誌名:
法政理論
巻:
51
号:
3-4
ページ:
107 - 128
発行日:
2019-03
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