論文詳細
工学部
自然科学系
#学術雑誌論文
中心市街地活性化協議会におけるタウンマネジメントの実態と課題 : 中心市街地整備推進機構として認定されたNPO法人に着目して
- AI解説:
- 日本の各地で、街の中心部分がだんだんと寂れていく問題があります。これを解決するためには、総合的な
活動が必要です。1998年に中心市街地活性化法が制定され、商業者が設立するタウンマネジメント ( 街の活性化を図り、住みやすい環境を作るための総合的な管理活動です。) や行政が設立する中心市街地整備推進機構が制度化されました。しかし、TMOは商業活動に偏りがちで、街全体の発展にはつながりませんでした。2006年に法律が改正され、TMO ( まちづくりに関する活動を行うために商業者が設立する組織です。商業活動に焦点を当てた取り組みを行います。) も推進機構になれるようになりました。本研究では、NPO法人が街のNPO法人 ( 非営利団体で、利益を目的とせず、公共の利益のために活動する組織です。法律に基づいて認定されています。) を含む管理活動を実際に担うことができるかを調べます。ハード事業 ( 建物の建設や改修などの物理的な施設整備を行う事業です。)
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工学部
自然科学系
#学術雑誌論文
中心市街地活性化協議会におけるタウンマネジメントの実態と課題 : 中心市街地整備推進機構として認定されたNPO法人に着目して
AI解説
- 背景と目的:
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日本全国で中心市街地の衰退が問題となっており、その対策として総合的なタウンマネジメント活動が必要とされています。1998年に制定された中心市街地活性化法に基づき、商業者が設立するTMOと行政が設立する中心市街地整備推進機構が制度化されましたが、TMOが商業系のソフト事業に偏重していたため、まちづくり全体には発展しないという課題がありました。2006年に法律が改正され、NPO法人も推進機構となれるようになりました。本研究では、NPO法人がハード事業を含むタウンマネジメント活動を実際に担える組織になっているかを明らかにします。
- 主要な発見:
-
全国147の協議会のうち、NPO法人を推進機構として設立されたのは14団体であり、さらにその中でハード事業項目に該当する取り組みを行っていたのは5団体に限られていました。特に、沖縄市のみが複数の建物を対象とした大規模なハード事業を推進していました。これらの団体では、都市計画や建築の専門家が核となり、必要な能力を有していたことが共通する促進要因として挙げられます。一方で、行政からの補助金に依存しているため、事業の継続性に課題がありました。
- 方法論:
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本研究では、既存の研究に基づき、推進機構として認定された全国のNPO法人を対象に資料調査と専門家5人及び19自治体へのヒアリング調査を実施しました。調査の結果、NPO法人の組織形態や実際の活動内容について詳細なデータを収集し、ハード事業を含むタウンマネジメント活動の実施状況を評価しました。評価方法としては、抽出したタウンマネジメント活動項目と各NPO法人の事業内容を照らし合わせ、取り組みの積極性や実施状況を分類しました。
- 結論と意義:
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本研究の結果、ハード事業を行えていた5団体に共通する促進要因として、設立目的の明確さと専門家の存在が重要であることが示されました。また、行政からの補助金に依存していることから、事業の継続性が課題であることも明らかになりました。これにより、将来的には新たな収益事業の創出が必要であると考えられます。さらに、市町村長が推進機構を認定する際には、ハード事業まで含んだタウンマネジメント活動を担えるかどうかを慎重に判断する必要性が示されました。
- 今後の展望:
-
今後の課題として、ハード事業を行えている団体の行政依存度が高いことから、収益事業の創出と持続可能なモデルの構築が重要です。また、認定基準の見直しにより、より多くのNPO法人がハード事業を含むタウンマネジメント活動を効果的に行えるような仕組みが求められます。そのためには、自治体とNPO法人が協力し、専門的な知見を活用した戦略的な計画の策定と実施が必要です。将来的には、全国的な成功事例を基にしたガイドラインの整備も期待されます。
- 背景と目的:
-
日本の各地で、街の中心部分がだんだんと寂れていく問題があります。これを解決するためには、総合的な
活動が必要です。1998年に中心市街地活性化法が制定され、商業者が設立するタウンマネジメント ( 街の活性化を図り、住みやすい環境を作るための総合的な管理活動です。) や行政が設立する中心市街地整備推進機構が制度化されました。しかし、TMOは商業活動に偏りがちで、街全体の発展にはつながりませんでした。2006年に法律が改正され、TMO ( まちづくりに関する活動を行うために商業者が設立する組織です。商業活動に焦点を当てた取り組みを行います。) も推進機構になれるようになりました。本研究では、NPO法人が街のNPO法人 ( 非営利団体で、利益を目的とせず、公共の利益のために活動する組織です。法律に基づいて認定されています。) を含む管理活動を実際に担うことができるかを調べます。ハード事業 ( 建物の建設や改修などの物理的な施設整備を行う事業です。)
- 主要な発見:
-
全国に147の協議会があり、その中で
が推進機構として設立されたのは14団体でした。そして、そのうちNPO法人 ( 非営利団体で、利益を目的とせず、公共の利益のために活動する組織です。法律に基づいて認定されています。) を行っていたのは5団体だけでした。特に沖縄市は複数の建物を対象に大規模なハード事業を進めていました。これらの団体では、都市計画や建築の専門家が中心となり、必要な能力を持っていたことが成功の要因でした。しかし、行政からの補助金に依存しているため、事業の継続性に課題があります。ハード事業 ( 建物の建設や改修などの物理的な施設整備を行う事業です。)
- 方法論:
-
この研究では、既存の研究を基に、全国の
を対象に資料調査と専門家へのインタビュー調査を行いました。調査の結果、NPO法人の組織形態や実際の活動内容について詳しいデータを収集し、NPO法人 ( 非営利団体で、利益を目的とせず、公共の利益のために活動する組織です。法律に基づいて認定されています。) を含む街の管理活動の実施状況を評価しました。評価方法としては、各NPO法人の事業内容と活動の積極性や実施状況を分類しました。ハード事業 ( 建物の建設や改修などの物理的な施設整備を行う事業です。)
- 結論と意義:
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研究の結果、
を行うことができた5団体に共通する要因として、設立目的が明確であり、専門家が存在していることが重要だと分かりました。また、行政からの補助金に依存しているため、事業の継続性が課題であることも明らかになりました。将来的には新しい収益事業の創出が必要です。また、市町村長が推進機構を認定する際には、ハード事業まで含んだハード事業 ( 建物の建設や改修などの物理的な施設整備を行う事業です。) 活動を担えるかどうかを慎重に判断する必要があります。タウンマネジメント ( 街の活性化を図り、住みやすい環境を作るための総合的な管理活動です。)
- 今後の展望:
-
今後の課題として、
を行えている団体の行政依存度が高いことから、収益事業の創出と持続可能なモデルの構築が重要です。また、認定基準の見直しにより、より多くのハード事業 ( 建物の建設や改修などの物理的な施設整備を行う事業です。) が効果的にハード事業を行えるような仕組みが求められます。そのためには、自治体とNPO法人が協力し、専門的な知識を活用した戦略的な計画の策定と実施が必要です。将来的には、全国的な成功事例を基にしたガイドラインの整備も期待されます。NPO法人 ( 非営利団体で、利益を目的とせず、公共の利益のために活動する組織です。法律に基づいて認定されています。)
- 何のために?:
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日本の町では、人が少なくなる問題があります。町を元気にするためには、町全体をよくする活動が大切です。1998年に町を元気にする
法律 ができました。この法律 で、商店や が町をよくする行政 ( 国や地方の政治 を行うところ) 組織 を作りました。でも、商店だけでは町全体を元気にするのはむずかしいです。2006年に法律 が変 わり、 も町を元気にするNPO 法人 ( 利益 を目的 とせずに、社会に役立つ活動をする団体 ) 組織 になれるようになりました。この研究では、NPO 法人 が町をよくする活動をできるかどうかを調べます。
- 何が分かったの?:
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日本には147の
協議会 があります。その中で、 が町を元気にするNPO 法人 ( 利益 を目的 とせずに、社会に役立つ活動をする団体 ) 組織 になったのは14団体 です。そして、その中で町を作り直す大きな仕事をしていたのは5団体 だけでした。特 に沖縄市は、建物 を直す大きな仕事をしていました。これらの団体 は、専門家 がいたので成功 しました。でも、 からのお金に行政 ( 国や地方の政治 を行うところ) 頼 っているので、ずっと続 けるのはむずかしいです。
- どうやったの?:
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この研究では、いろいろな
について調べました。NPO 法人 ( 利益 を目的 とせずに、社会に役立つ活動をする団体 ) 資料 を集めたり、専門家 に話を聞いたりしました。NPO 法人 の形や活動についてのデータを集めました。そして、町をよくする活動をどれくらいできているかを調べました。
- 研究のまとめ:
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研究の
結果 、町を作り直す仕事をできた5団体 には共通点 がありました。それは、目的 がはっきりしていて、専門家 がいることでした。でも、 からのお金に行政 ( 国や地方の政治 を行うところ) 頼 っているので、ずっと続 けるのはむずかしいです。これからは新しいお金の稼 ぎ方を考えることが必要 です。また、市町村長が町をよくする組織 を決めるときには、町全体をよくすることができるかどうかをよく考える必要 があります。
- これからどうする?:
-
これからの
課題 は、お金の稼 ぎ方を考えることです。 からのお金に行政 ( 国や地方の政治 を行うところ) 頼 らない方法 を考えることが大切です。また、もっと多くの が町を元気にできるような仕組みを作ることがNPO 法人 ( 利益 を目的 とせずに、社会に役立つ活動をする団体 ) 必要 です。そのためには、 と自治体 ( 市町村など、地域 の政治 を行う組織 ) NPO 法人 が協力 して、専門的 な知識 を使った計画を作ることが大切です。将来 は、成功 した例 をもとにした を作ることが期待されます。ガイドライン ( 何かをするための指針 や基準 )
- 著者名:
- 間舘 祐太, 岡崎 篤行, 梅宮 路子
- 掲載誌名:
- 都市計画論文集
- 巻:
- 46
- 号:
- 3
- ページ:
- 985 - 990
- 発行日:
- 2011-10
- 著者による要約:
- 2006年に中心市街地活性化法が改正され、中心市街地整備推進機構等を必須構成員とした中心市街地活性化協議会が制度化した。また、改正中活法により、中心市街地推進機構となれる組織としてこれまでの公益法人に、新たにNPO法人を含んだ。そこで、本研究は中心市街地活性化協議会の中心市街地整備推進機構(以下、推進機構)に認定されたNPO法人がハード事業まで含んだタウンマネジメント活動を担える組織となっているかという点に着目し、その実態と課題を明らかにするものである。全国でNPO法人を推進機構とし、協議会を設立したのは14であった。その内、ハード事業を行っていたのは5団体であり、その各種事例から促進要因と課題を把握する。
In 2006, Downtown Revitalization Law was revised and downtown revitalization conferences which require members such as downtown development organizations have been positioned legally. In addition, these organizations have been able to include not only public interest corporations and also NPO by the revised law. Therefore, this paper aims to clarify the actual condition and problems of town management in downtown revitalization conferences. It focuses on whether or not NPO approved as downtown development organizations would contribute to hard enterprises. As a result, there were fourteen organizations which established downtown revitalization conferences for NPO as downtown development organizations. Five of them contributed to hard enterprises.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/30846