論文詳細

自然科学系 農学部 #学術雑誌論文

中国における消費者の日本産米の購買行動

AI解説:
近年、日本産米の海外輸出が顕著に拡大しており、特に中国市場での需要が高まっています。2003年から一時停止していた日本から中国への米の輸出が2007年に再開され、2008年には恒常的な輸出条件が確立されました。しかし、日本米の海外輸出における販売戦略はまだ確立されておらず、国際マーケティングの視点が必要です。本研究では、中国における消費者の米購入基準と食味嗜好を解明し、日本産米の購入行動の決定要因を探ることで、日本産米の海外販売戦略の策定に資することを目的としています。
AI解説を見る
著者名:
木南 莉莉, 古澤 慎一, 木南 章
掲載誌名:
農業経済研究. 別冊, 日本農業経済学会論文集
巻:
2009
ページ:
279 - 286
発行日:
2009-12
新潟大学学術リポジトリリンク: