論文詳細
大学院自然科学研究科
自然科学系
#学位論文
音声出力コミュニケーションエイドを用いた言語発達障害児の新たな指導法
- AI解説:
- 話すのが
難 しい人たちのために、文字や絵、身振 りで伝 える方法 があります。それを と言います。この研究では、子どもが使いやすい新しい道具「AAC ( AACは「Augmentative and Alternative Communication」の略 で、日本語では「拡張 的 代替 コミュニケーション」と呼 ばれます。話すことが難 しい人が、文字や絵、身振 りを使ってコミュニケーションを行う方法 です。この方法 は、言葉がうまく話せない子どもたちにとって重要 なツールです。) 」を作りました。これで、言葉がうまく話せない子どもたちの助けになります。VCAN/1A ( VCAN/1Aはこの研究で開発された新しい道具の名前です。小さな機械 の形をしていて、大きさやボタンの場所を自由に変 えられます。言葉をうまく話せない子どもたちが、学校や家で使いやすくするために作られました。VCAN/1Aを使うことで、コミュニケーションが改善 され、特 に会話が難 しかった子どもたちに役立ちます。)
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大学院自然科学研究科
自然科学系
#学位論文
音声出力コミュニケーションエイドを用いた言語発達障害児の新たな指導法
AI解説
- 背景と目的:
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拡大・代替コミュニケーション(AAC)は、音声によるコミュニケーションが困難な人々に対して有効な手段となるものである。具体的には、音声言語に依存しない形態を含み、文字、絵、身振り、さらにはハイテク機器を用いてコミュニケーションを補助・代替する。本研究では、従来のハイテクコミュニケーションエイドであるVOCAの短所を克服し、子どもの発達レベルや障害特性に応じて柔軟に対応可能な、新しい汎用性の高いVOCA「VCAN/1A」の開発およびその臨床応用を目的としています。これにより、言語発達障害児に対する新たな指導法の提案を目指しています。
- 主要な発見:
-
本研究で開発されたVCAN/1Aは、多機能性とカスタマイズ性を持ち、対象となる子どもの発達レベルや認知特性に応じて広範に適用可能であることが確認されました。具体的には、対象児のコミュニケーション行動や言語発達の向上が見られ、場面や語彙の拡張がスムーズに行われた点が挙げられます。また、VCAN/1Aを用いることで、従来のVOCAでは難しかった動的な会話の支援が可能になり、言語能力の発達を促進する効果が認められました。特に、重度の知的障害児に対しても有効なコミュニケーション手段として機能し、実用性が高いことが証明されました。
- 方法論:
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本研究では、新潟大学工学部と教育学部の協力を得て、汎用VOCA「VCAN/1A」を開発しました。このVOCAは、携帯情報端末(PDA)に実装され、大きさやスイッチのレイアウトを自由にカスタマイズ可能な「ページデザイン機能」および、スイッチを押すことで他のページに移動できる「ページ移動機能」といった独自の機能を持ちます。実際の適用に際しては、専門家チームが対象児の発達やコミュニケーション方法を評価し、個別にカスタマイズしたVCAN/1Aを設計・製作しました。これを用いて、家庭や学校などの場面で日常的に使用し、その効果を評価しました。
- 結論と意義:
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VCAN/1Aは、従来のVOCAの制約を克服し、汎用性と柔軟性を備えた新しいコミュニケーションエイドとして開発されました。このエイドは、子どもの発達レベルや認知特性に応じてカスタマイズすることが可能であり、音声言語の獲得を目指した指導法の一環として活用できることが示されました。特に、重度の知的障害児に対しても有効なコミュニケーション手段を提供し、社会的な参加とコミュニケーション意欲の向上に寄与することが確認されました。このことから、VCAN/1Aは言語発達障害児のコミュニケーション支援において重要なツールとなることが期待されます。
- 今後の展望:
-
今後の課題としては、中間ユーザが子どもの発達レベルや認知特性を的確に把握し、個別に最適なエイドを設計・更新するための方法論を確立することが挙げられます。具体的には、VCAN/1Aの使用データを共有・解析し、カスタマイズ支援システムを完成させることが目指されています。また、スマートフォンやタブレット端末などの普及に伴い、これらのデバイスに実装可能なアプリケーション開発を進め、より広範な利用が可能となるような環境整備が求められます。これにより、どの地域に住んでいても言語発達障害児が適切な支援を受けられるようになることが期待されます。
- 背景と目的:
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は、話すことが難しい人たちが使うコミュニケーションの方法です。文字や絵、身振り、そしてハイテク機器を使って話をする手段があります。本研究では、従来のハイテクコミュニケーションエイド「拡大・代替コミュニケーション(AAC) ( 話すことが難しい人たちが使う、音声以外のコミュニケーション方法。文字、絵、身振り、ハイテク機器などを使います。) 」の短所を克服し、子どもの発達や障害に応じて柔軟に対応できる新しいVOCA「VCAN/1A」を開発しました。これにより、言語発達障害の子どもたちへの新しい指導法を提案することを目指しています。VOCA ( 音声出力コミュニケーションエイド。スイッチを押すと音声が流れる機器で、話す代わりに使います。)
- 主要な発見:
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開発されたVCAN/1Aは、多機能でカスタマイズが可能で、子どもの発達レベルや認知特性に応じて広範に使えることが確認されました。対象の子どものコミュニケーション行動や言語発達が向上し、場面や語彙の拡張がスムーズに行われました。特に、従来の
では難しかった動的な会話の支援が可能になり、言語能力の発達を促進する効果が認められました。重度の知的障害児に対しても有効なコミュニケーション手段として機能し、実用性が高いことが証明されました。VOCA ( 音声出力コミュニケーションエイド。スイッチを押すと音声が流れる機器で、話す代わりに使います。)
- 方法論:
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本研究では、新潟大学工学部と教育学部が協力して汎用
「VCAN/1A」を開発しました。このVOCAは携帯情報端末(VOCA ( 音声出力コミュニケーションエイド。スイッチを押すと音声が流れる機器で、話す代わりに使います。) )に実装され、大きさやスイッチのレイアウトを自由にカスタマイズできる「PDA ( 携帯情報端末のこと。小型のコンピュータで、持ち運びができます。) 」および、スイッチを押すと他のページに移動できる「ページデザイン機能 ( スイッチの配置や数、大きさを自由に設定できる機能。) 」を持ちます。実際の適用に際しては、専門家が対象児の発達やコミュニケーション方法を評価し、個別にカスタマイズしたVCAN/1Aを設計・製作し、家庭や学校などで日常的に使用し、その効果を評価しました。ページ移動機能 ( スイッチを押すと他のページに移動できる機能。)
- 結論と意義:
-
VCAN/1Aは、従来の
の制約を克服し、汎用性と柔軟性を備えた新しいコミュニケーションエイドとして開発されました。子どもの発達レベルや認知特性に応じてカスタマイズ可能であり、音声言語の獲得を目指した指導法の一環として活用できることが示されました。特に、重度の知的障害児に対しても有効なコミュニケーション手段を提供し、社会的な参加とコミュニケーション意欲の向上に寄与することが確認されました。VCAN/1Aは言語発達障害児のコミュニケーション支援において重要なツールとなることが期待されます。VOCA ( 音声出力コミュニケーションエイド。スイッチを押すと音声が流れる機器で、話す代わりに使います。)
- 今後の展望:
-
今後の課題としては、中間ユーザが子どもの発達レベルや認知特性を的確に把握し、個別に最適なエイドを設計・更新するための方法論を確立することが挙げられます。具体的には、VCAN/1Aの使用データを共有・解析し、カスタマイズ支援システムを完成させることが目指されています。また、スマートフォンやタブレット端末などの普及に伴い、これらのデバイスに実装可能なアプリケーション開発を進め、より広範な利用が可能となるような環境整備が求められます。これにより、どの地域に住んでいても言語発達障害児が適切な支援を受けられるようになることが期待されます。
- 何のために?:
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話すのが
難 しい人たちのために、文字や絵、身振 りで伝 える方法 があります。それを と言います。この研究では、子どもが使いやすい新しい道具「AAC ( AACは「Augmentative and Alternative Communication」の略 で、日本語では「拡張 的 代替 コミュニケーション」と呼 ばれます。話すことが難 しい人が、文字や絵、身振 りを使ってコミュニケーションを行う方法 です。この方法 は、言葉がうまく話せない子どもたちにとって重要 なツールです。) 」を作りました。これで、言葉がうまく話せない子どもたちの助けになります。VCAN/1A ( VCAN/1Aはこの研究で開発された新しい道具の名前です。小さな機械 の形をしていて、大きさやボタンの場所を自由に変 えられます。言葉をうまく話せない子どもたちが、学校や家で使いやすくするために作られました。VCAN/1Aを使うことで、コミュニケーションが改善 され、特 に会話が難 しかった子どもたちに役立ちます。)
- 何が分かったの?:
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は多くのVCAN/1A ( VCAN/1Aはこの研究で開発された新しい道具の名前です。小さな機械 の形をしていて、大きさやボタンの場所を自由に変 えられます。言葉をうまく話せない子どもたちが、学校や家で使いやすくするために作られました。VCAN/1Aを使うことで、コミュニケーションが改善 され、特 に会話が難 しかった子どもたちに役立ちます。) 機能 があり、子どもに合わせて使いやすくできます。それを使うと、子どもたちの言葉やコミュニケーションが良 くなりました。特 に、今まで難 しかった会話の手助けができるようになりました。知的障害 のある子どもにも役立つことがわかりました。
- どうやったの?:
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この研究は、新潟大学の先生たちが
協力 して行いました。 は、小さなVCAN/1A ( VCAN/1Aはこの研究で開発された新しい道具の名前です。小さな機械 の形をしていて、大きさやボタンの場所を自由に変 えられます。言葉をうまく話せない子どもたちが、学校や家で使いやすくするために作られました。VCAN/1Aを使うことで、コミュニケーションが改善 され、特 に会話が難 しかった子どもたちに役立ちます。) 機械 に入っていて、大きさやボタンの場所を自由に変 えられます。それを使う子どもに合わせて作り、学校や家で使ってもらいました。その効果 も調べました。
- 研究のまとめ:
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は、前の道具よりVCAN/1A ( VCAN/1Aはこの研究で開発された新しい道具の名前です。小さな機械 の形をしていて、大きさやボタンの場所を自由に変 えられます。言葉をうまく話せない子どもたちが、学校や家で使いやすくするために作られました。VCAN/1Aを使うことで、コミュニケーションが改善 され、特 に会話が難 しかった子どもたちに役立ちます。) 便利 で、いろいろな子どもが使えるように作られました。特 に、重い知的障害 のある子どもも使えます。これにより、もっとたくさんの子どもが、言葉を覚 えたり友達 と話したりできるようになります。VCAN/1Aは、言葉が話しづらい子どもたちにとって、大切な道具になるでしょう。
- これからどうする?:
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これからの
課題 は、子どもにぴったりの道具を作るための方法 を見つけることです。それには、使ったデータを集めて、もっと良 い道具を作ることが大事です。また、スマートフォンやタブレットでも使えるようにする予定です。どこに住んでいても、言葉が話しづらい子どもが助けを受けられるようになります。
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