論文詳細
医歯学系
大学院医歯学総合研究科(歯)
#学位論文
学童期検診における開口量および開閉口時顎関節音の縦断的調査
- AI解説:
- 顎関節は人体の中で特に複雑な構造と機能を持つ関節の一つであり、咀嚼や発音に重要な役割を果たしています。しかしながら、成長発育期における顎関節の動きや異常に関する一定の見解は十分に得られていません。また、顎関節症の発症年齢や関節円板の位置異常に関するデータは臨床統計に基づくものが多く、疫学調査が不足している状況です。そこで、本研究では新潟県内の小学校および中学校生徒を対象に、10年間にわたり顎運動機能の変化を長期的に調査し、学童期における顎運動の経年的変化や顎関節音の発現状況を明らかにすることを目的としました。
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医歯学系
大学院医歯学総合研究科(歯)
#学位論文
学童期検診における開口量および開閉口時顎関節音の縦断的調査
AI解説
- 背景と目的:
-
顎関節は人体の中で特に複雑な構造と機能を持つ関節の一つであり、咀嚼や発音に重要な役割を果たしています。しかしながら、成長発育期における顎関節の動きや異常に関する一定の見解は十分に得られていません。また、顎関節症の発症年齢や関節円板の位置異常に関するデータは臨床統計に基づくものが多く、疫学調査が不足している状況です。そこで、本研究では新潟県内の小学校および中学校生徒を対象に、10年間にわたり顎運動機能の変化を長期的に調査し、学童期における顎運動の経年的変化や顎関節音の発現状況を明らかにすることを目的としました。
- 主要な発見:
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研究の結果、開口量と身長には相関関係が認められず、男女ともに小学校4年生以降、身長が増加しても開口量の増大はほとんど見られませんでした。顎関節音の初発は小学1年生から認められ、中学2年生以降に急増する傾向が見られました。また、顎関節音の継続性に関しては、一過性が49.0%、2年以上の継続が28.3%、再発が18.9%で、一過性が多いものの、継続と再発を合計すると同数程度になり、症状の不安定さが示唆されました。
- 方法論:
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調査は新潟県の小学校2校および中学校1校に在籍する学童・生徒を対象に行われました。2002年から2011年までの10年間にわたり、定期的に学校検診を実施し、問診および触診を通じてデータを収集しました。調査対象は上下顎中切歯の萌出が完了している小学校4年生から中学校3年生までの408名、および小学1年生から中学校3年生まで継続して診査可能であった133名としました。各学年ごとに開口量、顎関節音、顎運動時痛の有無を記録し、経年的にデータを分析しました。
- 結論と意義:
-
本研究により、成長期における顎関節運動の変化について新たな知見が得られました。開口量が身長増加に対してほとんど変わらないこと、そして顎関節音の発現が小学1年生から認められ、中学2年生以降に急増する傾向が明らかになりました。また、顎関節音の継続性や再発率についても一過性が多い一方で、継続や再発するケースも少なくないことが示されました。これにより、学童期の顎関節症状は必ずしも治療を要するものではないことが示唆され、今後の学校歯科健診における顎関節音の判断基準の確立に寄与することが期待されます。
- 今後の展望:
-
本研究の成果を基に、学童期における顎関節症状の長期的予後に関するさらなる研究が求められます。特に、顎関節音の発現年齢や継続性、再発に影響を与える要因についての詳細な解析が必要です。また、精神的ストレスや社会的因子が顎関節症状に与える影響についても明らかにすることで、より効果的な予防・治療法の確立が期待されます。さらに、学校歯科健診の実施方法や評価基準の標準化を進め、全国規模でのデータ収集と解析を行うことで、学童期の顎関節健康の維持・向上に貢献することが目指されます。
- 背景と目的:
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は体の中でも特に複雑な関節の一つで、食べ物をかんだり話したりするのに重要な役割を果たします。ですが、成長期の顎関節の動きや問題についてはまだよくわかっていません。また、顎関節症という病気の発症年齢や関節のズレについては、病院でのデータが多く、広い範囲で調べたものは少ないです。そこで、新潟県内の小中学生を対象に、10年間かけて顎の動きや顎関節の音の変化を調べることにしました。顎関節 ( 顎の動きを支える関節で、食べ物をかんだり話したりするのに重要です。)
- 主要な発見:
-
研究の結果、身長が伸びても、口を開ける量(開口量)はほとんど増えないことがわかりました。
の音は小学1年生から始まり、中学2年生以降に急に増える傾向がありました。また、顎関節の音が一時的に出ることが多いですが、長く続いたり再発することも少なくないことがわかりました。顎関節 ( 顎の動きを支える関節で、食べ物をかんだり話したりするのに重要です。)
- 方法論:
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新潟県の小学校2校と中学校1校の生徒を対象に、2002年から2011年までの10年間、定期的に学校で検査を行いました。対象は、小学校4年生から中学校3年生までの408名と、小学1年生から中学校3年生まで継続して診察できた133名です。開口量、
の音、顎の動きを調べました。顎関節 ( 顎の動きを支える関節で、食べ物をかんだり話したりするのに重要です。)
- 結論と意義:
-
この研究で、成長期の
の動きについて新しい知見が得られました。身長が伸びても開口量はほとんど変わらないこと、顎の音が小学1年生から始まり、中学2年生以降に急に増えることがわかりました。また、顎関節の音が一時的に出ることが多い一方で、長く続いたり再発することも少なくないことが示されました。この結果から、学童期の顎関節の症状は必ずしも治療が必要ではないことがわかりました。今後の学校歯科健診での判断に役立つと期待されます。顎関節 ( 顎の動きを支える関節で、食べ物をかんだり話したりするのに重要です。)
- 今後の展望:
-
この研究を基に、学童期の
の症状の長期的な経過についてさらに研究が必要です。特に、顎の音の出る年齢や、続くか再発する要因について詳しく調べる必要があります。また、ストレスや社会的な要因が顎関節に与える影響も明らかにすることで、より効果的な予防や治療法が確立できると期待されます。さらに、全国規模でのデータ収集と解析を行い、学童期の顎関節の健康を守るための基準を作ることが目指されます。顎関節 ( 顎の動きを支える関節で、食べ物をかんだり話したりするのに重要です。)
- 何のために?:
-
あごの
は、食べたり話したりするときに大事な部分です。でも、関節 ( 骨 と骨 がつながっている部分。例 :腕 や足の関節 。体を動かすために重要 な役割 を果 たします。) 成長 しているときのあごの動きや問題は、まだよくわかっていません。あごの関節 の問題についてのデータは病院でたくさんありますが、広く調べたものは少ないです。そこで、新潟県の小中学生を対象 に、10年間かけてあごの動きや音を調べました。
- 何が分かったの?:
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この研究で、身長が
伸 びても口を開ける量 はあまり増 えないことがわかりました。また、あごの音は小学1年生から出始めて、中学2年生くらいで急に増 えます。あごの音は一時的 に出ることが多いですが、長く続 いたり、また出ることも少なくないです。
- どうやったの?:
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新潟県の小学校2校と中学校1校で、2002年から2011年まで10年間、
定期的 に検査 をしました。対象 は、小学校4年生から中学校3年生までの408名と、小学1年生から中学校3年生まで診察 できた133名です。口を開ける量 やあごの音、あごの動きを調べました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、
成長 期のあごの動きについて新しいことがわかりました。身長が伸 びても口を開ける量 はほとんど変 わらないこと、あごの音が小学1年生から出始めて、中学2年生以降 に急に増 えることがわかりました。また、あごの音が一時的 に出ることが多いけれど、長く続 いたり することも少なくないです。この再発 ( 一度治 った病気や症状 が再 び現 れること。例 :風邪 が再度 ひどくなること。) 結果 から、学童期のあごの の問題は、関節 ( 骨 と骨 がつながっている部分。例 :腕 や足の関節 。体を動かすために重要 な役割 を果 たします。) 必 ずしも治療 が必要 ではないことがわかりました。これが今後の学校歯科健診 に役立つと期待されます。
- これからどうする?:
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この研究をもとに、学童期のあごの
の関節 ( 骨 と骨 がつながっている部分。例 :腕 や足の関節 。体を動かすために重要 な役割 を果 たします。) について、もっと症状 ( 病気やけがなどのときに現 れる体の状態 のこと。例 :熱 や咳 、痛 みなど。) 詳 しく調べる必要 があります。特 に、あごの音が出る年齢 や続 く理由を詳 しく調べたいです。また、ストレスや社会的 な要因 があごの関節 に与 える影響 も調べます。それによって、もっと効果的 な予防 や治療 方法 を見つけられると期待されます。さらに、全国規模 でデータを集めて、学童期のあごの健康 を守るための基準 を作ります。
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