論文詳細
大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
韓国の環境法制度の歴史的展開と問題点 : 環境政策基本法を中心に
- AI解説:
- 韓国は1948年に建国し、その後急速に経済成長や工業化を進めてきました。しかし、その過程で深刻な環境問題が発生しました。特に1970年代以降、大気汚染や水質汚濁、廃棄物問題、自動車排出ガス問題、オゾン層破壊や地球温暖化などが問題となりました。本稿の目的は、韓国における環境法制度の発展とその問題点を検討することであり、特に
に焦点を当てています。環境政策基本法 ( 環境保全のための基本的な法律。環境問題に対する政策の方向性や基準を定めている。)
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大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
韓国の環境法制度の歴史的展開と問題点 : 環境政策基本法を中心に
AI解説
- 背景と目的:
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韓国は1948年の建国以来、急速な経済成長と工業化を遂げてきましたが、その過程で深刻な環境問題が顕在化しました。特に、1970年代以降の工業化と都市化の進展により、大気汚染や水質汚濁といった従来型の公害問題に加え、廃棄物問題や自動車排出ガス問題、さらにはオゾン層破壊や地球温暖化などの地球規模の環境問題も浮上してきました。本稿の目的は、韓国における環境法制度の展開とその問題点を、特に環境政策基本法に焦点を当てて検討することです。この背景には、経済成長と工業化の過程で発生した環境問題に対処するための法律や行政措置の整備状況を理解する必要があります。
- 主要な発見:
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1960年代初期の韓国では、経済規模が小さく、大気汚染問題はそれほど顕著ではありませんでした。しかし、1970年代以降の急速な経済成長と工業化に伴い、石炭や石油などの化石燃料の燃焼による大気汚染が深刻化しました。特にソウルをはじめとする大都市圏では、呼吸器疾患の増加が報告されるなど、健康被害が顕在化しました。政府は、1970年代から燃料規制やクリーンエネルギーへの転換などの措置を講じ、1980年代後半から環境問題への認識が高まりました。ソウルオリンピックを契機に大気汚染改善のための政策が強化され、その後も環境法制度の整備が進められました。
- 方法論:
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本稿では、まず韓国における環境法制度の歴史的展開を概観し、次に現行の環境法制度の体系を整理しました。具体的には、1948年の建国から1980年代までの環境法制度の形成期と、それ以降の環境法制度の展開期に分けて分析しました。また、環境政策基本法を中心に、その体系と内容、さらに法制度の問題点を整理しました。最後に、各種環境法制度の間の重複や非効率性についての問題点を指摘し、今後の課題について検討しました。
- 結論と意義:
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韓国における環境法制度は、1963年の公害防止法の制定を皮切りに、1977年の環境保全法、1990年の環境政策基本法といった具合に段階的に整備されてきました。この過程で、単一法体系から複数法体系への転換が行われ、多様な環境問題に対処するための法律が制定されました。しかし、現行の法体系には、環境法の非体系性による複雑性や、汚染媒体別に制定された複数法体系の非効率性といった問題点が指摘されています。これらの問題点の改善が急務であり、効率的な環境管理システムの構築が求められます。
- 今後の展望:
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今後の課題として、環境政策基本法の基本法としての地位を強化し、複数法体系の中での役割を明確にすることが挙げられます。特に、基本原則や理念が個別対策法にきちんと反映されるようにする必要があります。また、環境法の実効性を高めるために、法律間の重複や複雑性を解消し、分野別・媒体別の統合的な管理が求められます。さらに、地方自治体の環境管理能力の向上や専門人材の育成も重要です。これらの改善を通じて、環境問題に対する迅速かつ効果的な対処が可能となり、持続可能な社会の実現に寄与することが期待されます。
- 背景と目的:
-
韓国は1948年に建国し、その後急速に経済成長や工業化を進めてきました。しかし、その過程で深刻な環境問題が発生しました。特に1970年代以降、大気汚染や水質汚濁、廃棄物問題、自動車排出ガス問題、オゾン層破壊や地球温暖化などが問題となりました。本稿の目的は、韓国における環境法制度の発展とその問題点を検討することであり、特に
に焦点を当てています。環境政策基本法 ( 環境保全のための基本的な法律。環境問題に対する政策の方向性や基準を定めている。)
- 主要な発見:
-
1960年代初めの韓国では、大気汚染はあまり大きな問題ではありませんでした。しかし、1970年代以降の急速な経済成長と工業化に伴い、石炭や石油など化石燃料の使用が増えて大気汚染が深刻化しました。特にソウルなどの大都市では健康被害が報告されました。政府は1970年代から燃料規制や
への転換などの対策を行い、1980年代後半からは環境問題への意識が高まりました。ソウルオリンピックを契機に大気汚染改善のための政策が強化され、その後も環境法制度が整備されました。クリーンエネルギー ( 環境に優しいエネルギー。例えば、太陽光発電や風力発電など。)
- 方法論:
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本稿では、まず韓国における環境法制度の歴史的な発展を概観し、次に現在の環境法制度の体系を整理しました。具体的には、1948年の建国から1980年代までの環境法制度の形成期と、それ以降の展開期に分けて分析しました。また、
を中心にその体系と内容、さらに法制度の問題点を整理しました。最後に、各種環境法制度の間の重複や非効率性について問題点を指摘し、今後の課題について検討しました。環境政策基本法 ( 環境保全のための基本的な法律。環境問題に対する政策の方向性や基準を定めている。)
- 結論と意義:
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韓国の環境法制度は1963年の
防止法の制定を皮切りに、1977年の環境保全法、1990年の公害 ( 環境汚染によって健康被害や生活環境の悪化が生じること。例えば、大気汚染や水質汚濁など。) と段階的に整備されてきました。この過程で、単一法体系から複数法体系へと転換し、多様な環境問題に対処する法律が制定されました。しかし、現行の法体系には環境法の非体系性による複雑性や、汚染媒体別に制定された複数法体系の非効率性といった問題点が指摘されています。これらの問題点の改善が急務であり、効率的な環境管理システムの構築が求められます。環境政策基本法 ( 環境保全のための基本的な法律。環境問題に対する政策の方向性や基準を定めている。)
- 今後の展望:
-
今後の課題として、
の役割を強化し、複数法体系の中での地位を明確にすることが挙げられます。特に、基本原則や理念が個別対策法に反映されるようにする必要があります。また、法律間の重複や複雑性を解消し、統合的な管理が求められます。さらに、地方自治体の環境管理能力の向上や専門人材の育成も重要です。これらの改善を通じて、環境問題に迅速かつ効果的に対処し、持続可能な社会の実現が期待されます。環境政策基本法 ( 環境保全のための基本的な法律。環境問題に対する政策の方向性や基準を定めている。)
- 何のために?:
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韓国は1948年にできました。その後、早く
経済 が成長 しました。でも、環境 問題が増 えました。特 に1970年代から、大気や水が汚 れたりしました。この文では、韓国の環境 の法律 について話します。
- 何が分かったの?:
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1960年代
初 め、韓国では は大きな問題ではありませんでした。でも、1970年代から大気 汚染 ( 空気が汚 れてしまうこと。工場から出る煙 や車の排気ガス などが原因 で、空気が人々の健康 に悪い影響 を与 えます。) 経済 が成長 し、工場が増 えました。そのため、空気が汚 れました。特 にソウルなどの大きな都市では、人々の健康 に悪い影響 が出ました。政府 は対策 を考えました。例 えば、 を使うようにしました。1980年代後半には、クリーンエネルギー ( 環境 にやさしいエネルギーのこと。太陽光や風力など、自然 の力を使って電気を作り出す方法 です。) 環境 の問題にもっと注意するようになりました。 の時、大気ソウルオリンピック ( 1988年に韓国の首都ソウルで開催 された国際 スポーツ大会。これをきっかけに韓国は環境 問題にもっと注意を払 うようになりました。) 汚染 を減 らすために政策 が強化されました。
- どうやったの?:
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この文では、まず韓国の
環境 の法律 がどのように発展 したかを見ます。次に、今の環境 の法律 の仕組みを整理しました。特 に に注目しました。また、環境 政策 基本法 ( 環境 を守るために国が作った基本的 な法律 。自然 を大事にし、汚染 を防 ぐためのルールが決められています。) 法律 の問題点や改善点 についても話します。
- 研究のまとめ:
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韓国の
環境 の法律 は、1963年の公害 防止法 から始まりました。その後、1977年の環境 保全 法 、1990年の などができました。このように、多くの環境 政策 基本法 ( 環境 を守るために国が作った基本的 な法律 。自然 を大事にし、汚染 を防 ぐためのルールが決められています。) 法律 ができて、様々な環境 問題に対応 するようになりました。でも、今の法律 には問題もあります。改善 が必要 です。
- これからどうする?:
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今後は、
の環境 政策 基本法 ( 環境 を守るために国が作った基本的 な法律 。自然 を大事にし、汚染 を防 ぐためのルールが決められています。) 役割 をもっと強くする必要 があります。法律 の重複 や複雑 なところを整理し、もっと効率的 に管理 することが大事です。また、 の地方自治体 ( 特定 の地域 を管理 する政府 の一部。市町村や都道府県 などが含 まれ、その地域 の問題を解決 する役割 があります。) 環境 管理 の力を高めることや、専門 の人を育てることも重要 です。これらの改善 を通じて、環境 問題に早く効果的 に対応 し、持続 可能 な社会を目指します。
- 著者名:
- 李 香丹
- 掲載誌名:
- 環日本海研究年報
- 巻:
- 21
- ページ:
- 81 - 98
- 発行日:
- 2014-03
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/27033
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