論文詳細
大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
日清戦争観の国際比較 : 日中における歴史教育を中心に
- AI解説:
- この研究は、
について、日本、中国、韓国がどう教えているかを日清 戦争 ( 日清戦争 (にっしんせんそう)は1894年から1895年にかけて、日本と清(現在 の中国)との間で行われた戦争 です。この戦争 により、日本が初 めて外国に対して軍事的 勝利 を収 め、国際的 な地位 を向上させました。子供 向けには、「昔、日本と中国が戦 った戦争 。日本が勝って、世界での立場が強くなったよ」と説明 できます。) 比 べます。日清戦争 は、東アジアの歴史 に大きな影響 を与 えました。教科書や授業 で、どのように教えているかを調べます。それが にどう国際 交流( 国際 交流(こくさいこうりゅう)は、異 なる国々や文化の人々が交流することです。これにより、お互 いの国をもっとよく知り、理解 し合うことができます。子供 向けには、「外国の友達 と仲良 くすること」と説明 できます。) 影響 するかも考えます。
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大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
日清戦争観の国際比較 : 日中における歴史教育を中心に
AI解説
- 背景と目的:
-
本論文は、日清戦争に対する日本、中国、韓国の歴史観の違いを歴史教育の観点から分析することを目的としています。具体的には、中学校の教科書と授業実例を通じて、各国がこの戦争をどのように認識し、教育しているかを比較します。日清戦争は東アジアの近代史において重大な意味を持つ出来事であり、各国の歴史観の違いが国際的な文化交流の壁となっていることから、この違いを明らかにすることが重要です。
- 主要な発見:
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論文では、三国の教科書が日清戦争をどのように述べているかについて詳細に比較しました。日本、中国、韓国それぞれが異なる視点から戦争を記述していることが明らかになりました。日本の教科書は戦争の結果と国際地位の向上に焦点を当てていますが、中国の教科書は侵略による半植民地化の進行に重点を置いています。韓国の教科書は朝鮮の農民運動と民族的自覚に焦点を当て、日清戦争そのものについては直接的な言及が少ないことがわかりました。
- 方法論:
-
本研究では、日清戦争に関する日本、中国、韓国の中学校の教科書と授業実例を比較分析しました。具体的には、各国の教科書の呼称、見出し内容、地図、挿入資料、東学農民運動の記述、出兵の経過と戦争の起因、戦争の経過、下関条約の説明について分類し、比較しました。また、日本と中国の中学校で実際に行われた授業の記録を基に、教師の授業内容や生徒とのやり取りを分析し、各国の歴史教育実践の違いを明らかにしました。
- 結論と意義:
-
日清戦争に関する歴史教育の国際比較を通じて、各国の歴史観の違いが明確になりました。日本の教科書は戦争の結果を通じて国際地位の向上を強調し、侵略という表現を避けています。一方、中国の教科書は戦争の経過や民族的抵抗を詳細に記述し、侵略行為を強調しています。韓国の教科書は農民運動を中心に記述し、民族的自覚の重要性を強調しています。これらの違いは、各国の歴史認識のギャップを生む要因となっています。また、教師主導の詰め込み教育が多く、複数の視点からの資料提供が不足していることが指摘されました。
- 今後の展望:
-
今後の課題として、歴史教育において一方的な見方を教えるのではなく、複数の視点から資料と情報を提供し、生徒が自分自身で考えられるような教育を推進することが必要です。特に、国際化時代においては、歴史の事実をしっかりと教え、多面的な思考を促す教育が重要です。また、教科書の内容だけでなく、授業実践において教師が歴史認識をどのように伝えるかが重要であり、教師の研修や教材の改善が求められます。国際理解教育を強化し、過去の歴史を尊重しながら未来に向かう教育を推進することが求められます。
- 背景と目的:
-
この研究は、
に対する日本、中国、韓国の見方の違いを中学校の歴史教育を通じて比較することを目的としています。日清戦争は東アジアの歴史に大きな影響を与えた出来事であり、各国の教科書や授業がどうこの戦争を教えているかを明らかにし、それが国際的な交流の妨げになっていることを示そうとしています。日清戦争 ( 1894年から1895年にかけて日本と清国(現在の中国)との間で行われた戦争。この戦争の結果、日本が朝鮮半島での影響力を強め、中国の半植民地化が進みました。)
- 主要な発見:
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この論文では、日本、中国、韓国の教科書における
の記述を比較しました。その結果、日本の教科書は戦争の結果と国際地位の向上に重点を置き、中国の教科書は侵略と日清戦争 ( 1894年から1895年にかけて日本と清国(現在の中国)との間で行われた戦争。この戦争の結果、日本が朝鮮半島での影響力を強め、中国の半植民地化が進みました。) の進行を強調しており、韓国の教科書は朝鮮の農民運動と民族的自覚に焦点を当てていることがわかりました。半植民地化 ( 一部の国が他国に対して政治的、経済的な支配を受ける状態。中国はこの戦争後、一部地域が外国の影響下に入ることになりました。)
- 方法論:
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研究方法として、日本、中国、韓国の中学校の教科書と実際の授業を比較分析しました。教科書の見出し内容や地図、挿入資料などを詳細に分類し比較しました。また、日本と中国の中学校で行われた授業の記録を基に、教師の授業内容や生徒とのやり取りを分析しました。
- 結論と意義:
-
この比較を通じて、各国の歴史観の違いが明らかになりました。日本の教科書は戦争の結果を通じた国際地位の向上を強調し、侵略という表現を避けています。中国の教科書は戦争の経過や民族的抵抗を詳細に記述し、侵略行為を強調しています。韓国の教科書は農民運動を中心に記述し、民族的自覚の重要性を強調しています。これらの違いが各国の歴史認識のギャップを生む原因となっています。
- 今後の展望:
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今後、歴史教育においては一方的な見方を教えるのではなく、複数の視点から資料と情報を提供し、生徒が自分で考える力を育てることが重要です。特に国際化の時代においては、歴史の事実をしっかりと教え、多面的な思考を促す教育が求められます。教科書の内容だけでなく、教師の授業実践も重要であり、教師の研修や教材の改善が必要です。
- 何のために?:
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この研究は、
について、日本、中国、韓国がどう教えているかを日清 戦争 ( 日清戦争 (にっしんせんそう)は1894年から1895年にかけて、日本と清(現在 の中国)との間で行われた戦争 です。この戦争 により、日本が初 めて外国に対して軍事的 勝利 を収 め、国際的 な地位 を向上させました。子供 向けには、「昔、日本と中国が戦 った戦争 。日本が勝って、世界での立場が強くなったよ」と説明 できます。) 比 べます。日清戦争 は、東アジアの歴史 に大きな影響 を与 えました。教科書や授業 で、どのように教えているかを調べます。それが にどう国際 交流( 国際 交流(こくさいこうりゅう)は、異 なる国々や文化の人々が交流することです。これにより、お互 いの国をもっとよく知り、理解 し合うことができます。子供 向けには、「外国の友達 と仲良 くすること」と説明 できます。) 影響 するかも考えます。
- 何が分かったの?:
-
この研究では、日本、中国、韓国の教科書を
比 べました。日本の教科書は、戦争 の結果 や国際的 な地位 の向上を教えています。中国の教科書は、戦争 の進行や侵略 を強調しています。韓国の教科書は、朝鮮の農民 運動や に民族的 自覚 ( 民族的 自覚 (みんぞくてきじかく)は、自分たちの民族 や文化についての意識 や誇 りを持つことです。子供 向けには、「自分たちの国や文化を大切に思う気持ち」と説明 できます。) 焦点 を当てています。
- どうやったの?:
-
この研究では、日本、中国、韓国の中学校の教科書や
授業 を比較 しました。教科書の内容 や地図、資料 などを詳 しく調べました。また、日本と中国の授業 の記録 を分析 し、先生の教え方や生徒 とのやり取りを見ました。
- 研究のまとめ:
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この
比較 から、各国 の の歴史 の見方( 歴史 の見方(れきしのみかた)は、過去 の出来事をどのように理解 するかということです。子供 向けには、「昔のことをどう考えるか」と説明 できます。) 違 いがわかりました。日本の教科書は、戦争 の結果 や国際的 な地位 の向上を教えています。中国の教科書は、戦争 の経過 や民族 の抵抗 を強調しています。韓国の教科書は、農民 運動や の民族的 自覚 ( 民族的 自覚 (みんぞくてきじかく)は、自分たちの民族 や文化についての意識 や誇 りを持つことです。子供 向けには、「自分たちの国や文化を大切に思う気持ち」と説明 できます。) 重要性 を教えています。これらの違 いが、歴史 の見方のギャップを生んでいます。
- これからどうする?:
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今後、
歴史 教育では、いろいろな視点 から資料 や情報 を教えることが大事です。生徒 が自分で考える力を育てることが必要 です。特 に の時代においては、国際化 ( 国際化 (こくさいか)は、世界の国々がもっとつながり、お互 いに影響 を与 え合 うことです。子供 向けには、「世界中がもっと仲良 くなること」と説明 できます。) 歴史 の事実をしっかり教え、 を育てる教育が多面的 な思考( 多面的 な思考(ためんてきなしこう)は、物事をいろいろな角度から考えることです。子供 向けには、「いろんな考え方をすること」と説明 できます。) 求 められます。教科書の内容 だけでなく、先生の教え方や教材 の改善 が必要 です。
- 著者名:
- 李 頴
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- 巻:
- 66
- ページ:
- 37 - 54
- 発行日:
- 2018-03
- 著者による要約:
- China, Japan and South Korea, as neighboring countries in East Asia, have great differences in their attitudes towards history because of the differences in their education of history. Focusing on the Sino- Japanese War of 1894-1895, which decisively influenced the fate of the three countries, this paper makes a contrastive study of the middle school textbooks and teaching practices in the three countries, aiming to reveal the differences and their causes in the three countries. Last, this paper proposes some solutions to the reform of history education.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/50099
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