論文詳細

人文社会科学系 大学院現代社会文化研究科 #紀要論文

日清戦争観の国際比較 : 日中における歴史教育を中心に

AI解説:
この研究は、日清戦争(せんそう)(日清戦争(せんそう)(にっしんせんそう)は1894年から1895年にかけて、日本と清(現在(げんざい)の中国)との間で行われた戦争(せんそう)です。この戦争(せんそう)により、日本が(はじ)めて外国に対して軍事的(ぐんじてき)勝利(しょうり)(おさ)め、国際的(こくさいてき)地位(ちい)を向上させました。子供(こども)向けには、「昔、日本と中国が(たたか)った戦争(せんそう)。日本が勝って、世界での立場が強くなったよ」と説明(せつめい)できます。)について、日本、中国、韓国がどう教えているかを(くら)べます。日清戦争(せんそう)は、東アジアの歴史(れきし)に大きな影響(えいきょう)(あた)えました。教科書や授業(じゅぎょう)で、どのように教えているかを調べます。それが国際(こくさい)交流(国際(こくさい)交流(こくさいこうりゅう)は、(こと)なる国々や文化の人々が交流することです。これにより、お(たが)いの国をもっとよく知り、理解(りかい)し合うことができます。子供(こども)向けには、「外国の友達(ともだち)仲良(なかよ)くすること」と説明(せつめい)できます。)にどう影響(えいきょう)するかも考えます。
AI解説を見る
著者名:
李 頴
掲載誌名:
現代社会文化研究
巻:
66
ページ:
37 - 54
発行日:
2018-03
著者による要約:
China, Japan and South Korea, as neighboring countries in East Asia, have great differences in their attitudes towards history because of the differences in their education of history. Focusing on the Sino- Japanese War of 1894-1895, which decisively influenced the fate of the three countries, this paper makes a contrastive study of the middle school textbooks and teaching practices in the three countries, aiming to reveal the differences and their causes in the three countries. Last, this paper proposes some solutions to the reform of history education.
新潟大学学術リポジトリリンク: