論文詳細
大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
毛沢東は道徳及び宗教について如何なる考えを持っていたか : 『倫理学原理』第八章の考察
- AI解説:
- 1917年から1918年にかけて、毛沢東は湖南省立第一師範学校で楊昌済の講義に出席し、フリードリッヒ・パウルゼンの著作『倫理学原理』を学びました。当時の中国は動乱状態にあり、西洋から輸入された文明や哲学に対する関心が高まっていました。本論文の目的は、『倫理学原理』第八章「道徳と宗教の関係」における毛沢東の批語を分析し、彼がパウルゼンの理論をどのように理解し、消化したのかを明らかにすることです。
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大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
毛沢東は道徳及び宗教について如何なる考えを持っていたか : 『倫理学原理』第八章の考察
AI解説
- 背景と目的:
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1917年から1918年にかけて、毛沢東は湖南省立第一師範学校で楊昌済の講義に出席し、フリードリッヒ・パウルゼンの著作『倫理学原理』を学びました。当時の中国は動乱状態にあり、西洋から輸入された文明や哲学に対する関心が高まっていました。本論文の目的は、『倫理学原理』第八章「道徳と宗教の関係」における毛沢東の批語を分析し、彼がパウルゼンの理論をどのように理解し、消化したのかを明らかにすることです。
- 主要な発見:
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毛沢東は『倫理学原理』第八章に対して非常に高評価を与えつつも、全面的にパウルゼンの思想を踏襲しているわけではなく、独自の視点で解釈していました。毛沢東は宗教の役割を未開化の時代に限定する傾向があり、宗教と道徳の関係についても、中国の歴史的事件や自らの信念に基づいて批評を行っています。また、宗教的信仰と道徳の関係性、時間と空間の問題についても独自の見解を展開しており、ドイツ哲学を中国の伝統思想の枠組みに当てはめようとする軌跡が見られました。
- 方法論:
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本稿では、『倫理学原理』第八章の本文と毛沢東の批語を引用し、分析を行いました。引用文については必要に応じて意訳し、毛沢東の批語を理解するために適切な背景情報や解釈を付け加えました。毛沢東の批語を通じて、彼がパウルゼンの理論をどのように解釈し、自らの思想に取り入れようとしたのかを詳細に検証しました。
- 結論と意義:
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本研究では、毛沢東はパウルゼンの理論を全面的に受け入れたわけではなく、独自の視点で批評を行っていたことが明らかになりました。彼の批語には中国的な見方が組み込まれており、特に宗教と道徳の関係については、中国の歴史的背景や自らの信念に基づいた解釈が見られます。毛沢東の若い頃の思想形成において、西洋哲学を積極的に学びつつも、中国伝統思想との融合を試みる姿勢が評価されるべき点であることが分かりました。この研究は、毛沢東の思想基盤の一面を明らかにする一助となりました。
- 今後の展望:
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今後の研究では、毛沢東の他の著作や彼の思想形成に影響を与えたとされる他の哲学者や書物との比較研究が有益です。また、毛沢東の思想がどのように後の中国の社会や政治に影響を与えたのかを詳細に検証することで、彼の思想の全体像をより深く理解することができるでしょう。さらに、当時の中国と西洋の思想交流の実態や、毛沢東の思想がどのように現代中国に継承されているのかについての研究も期待されます。
- 背景と目的:
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1917年から1918年にかけて、毛沢東(もうたくとう)は湖南省立第一師範学校で楊昌済(ようしょうさい)先生の授業を受けていました。その中で、彼はフリードリッヒ・パウルゼンの著書『
(りんりがくげんり)』を学びました。当時の中国は混乱しており、西洋からの文明や哲学に対する関心が高まっていました。この研究の目的は、『倫理学原理』第八章「道徳と宗教の関係」に対する毛沢東の考えを分析し、彼がパウルゼンの理論をどのように理解し、消化したのかを明らかにすることです。倫理学原理 ( 倫理学の基本的な原理を説明した書物で、道徳や宗教についての議論が含まれています。)
- 主要な発見:
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毛沢東は『
』第八章を高く評価しつつも、パウルゼンの思想をそのまま受け入れたわけではなく、自分の独自の視点で解釈していました。毛沢東は宗教の役割を発展途上の時代に限定し、中国の歴史的な出来事や自分の信念に基づいて宗教と道徳の関係について批評を行っています。また、彼は宗教と道徳の関係性や時間と空間の問題についても、自分なりの見解を展開しており、ドイツ哲学を中国の伝統的な思想に合わせて理解しようと努力していました。倫理学原理 ( 倫理学の基本的な原理を説明した書物で、道徳や宗教についての議論が含まれています。)
- 方法論:
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この研究では、『
』第八章の本文と毛沢東のコメントを引用し、分析を行いました。引用した部分は必要に応じて意訳し、毛沢東のコメントを理解するために適切な背景情報や解釈を加えました。毛沢東のコメントを通じて、彼がパウルゼンの理論をどのように捉え、自分の思想に取り入れようとしたのかを詳しく検証しました。倫理学原理 ( 倫理学の基本的な原理を説明した書物で、道徳や宗教についての議論が含まれています。)
- 結論と意義:
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この研究から、毛沢東はパウルゼンの理論を全面的に受け入れたわけではなく、自分の視点で批評を行っていたことがわかりました。彼のコメントには中国的な見方が取り入れられており、特に宗教と道徳の関係については、中国の歴史的背景や自分の信念に基づいた解釈が見られます。毛沢東が若い頃に西洋哲学を積極的に学びつつ、中国伝統思想との融合を試みる姿勢が評価されるべき点であることもわかりました。この研究は、毛沢東の思想基盤の一面を明らかにする上で役立ちました。
- 今後の展望:
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今後の研究では、毛沢東の他の著作や彼の思想形成に影響を与えた他の哲学者や書物との比較研究が有益です。また、毛沢東の思想が後の中国の社会や政治にどう影響を与えたのかを詳しく調査することで、彼の思想の全体像をより深く理解することができるでしょう。さらに、当時の中国と西洋の思想の交流や、毛沢東の思想が現代中国にどのように引き継がれているのかについての研究も期待されます。
- 何のために?:
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1917年から1918年に、毛沢東という人が湖南省の学校で楊昌済先生の
授業 を受けていました。彼 はそこでパウルゼンという人の書いた『 原理』という本を学びました。そのころの中国はとても倫理学 ( 人間の行為 の善悪 や正義 について考える学問。例 えば、何が正しい行動か、何が悪い行動かを考えるときに使われる。人々が良 い社会を作るために重要 な学問とされている。) 混乱 していました。西洋の知識 や考え方にとても興味 を持っていました。この研究の目的 は、毛沢東がこの本の第八章「道徳 と の宗教 ( 神や霊 的 な存在 を信 じ、それに基 づいて生活すること。例 えば、お祈 りをしたり、お祝 いをしたりする。多くの人々の生活や文化に深く関 わっている。) 関係 」についてどう考えていたかを調べることです。
- 何が分かったの?:
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毛沢東は『
原理』の第八章をとても高く倫理学 ( 人間の行為 の善悪 や正義 について考える学問。例 えば、何が正しい行動か、何が悪い行動かを考えるときに使われる。人々が良 い社会を作るために重要 な学問とされている。) 評価 していました。でも、パウルゼンの考えをそのまま受け入れたわけではありません。自分なりの考え方で していました。解釈 ( あるものの意味を自分なりに理解 して説明 すること。例 えば、難 しい本を読んで、自分の言葉で説明 すること。理解 を深めるために役立つ。) 彼 は の宗教 ( 神や霊 的 な存在 を信 じ、それに基 づいて生活すること。例 えば、お祈 りをしたり、お祝 いをしたりする。多くの人々の生活や文化に深く関 わっている。) 役割 は発展 途上 の時代に限 られると考えました。中国の歴史 や自分の信念 に基 づいて宗教 と道徳 の関係 について意見を述 べました。さらに、宗教 と道徳 の関係 や時間と空間の問題についても自分の見解 を持っていました。ドイツの を中国の哲学 ( 人間の存在 や世界の成 り立 ちについて考える学問。例 えば、「人生の意味は何か?」といった深い問いを探求 する。考え方の基礎 を作るために重要 な学問とされる。) 伝統 ( 長い時間をかけて受 け継 がれてきた文化や習慣 。例 えば、お正月のお祝 いの仕方など。文化や歴史 を理解 するために重要 。) 的 な思想に合わせようとしました。
- どうやったの?:
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この研究では、『
原理』第八章の倫理学 ( 人間の行為 の善悪 や正義 について考える学問。例 えば、何が正しい行動か、何が悪い行動かを考えるときに使われる。人々が良 い社会を作るために重要 な学問とされている。) 内容 と毛沢東のコメントを引用して しました。引用した部分はわかりやすく書き直しました。毛沢東のコメントを分析 ( あるものを細かく分けて調べること。例 えば、文章を読んでその意味を詳 しく理解 すること。問題を解決 するために重要 な方法 とされる。) 理解 するために、適切 な や背景 情報 ( ある出来事や話を理解 するために必要 な、前もって知っておくと良 い情報 。例 えば、歴史 の授業 で昔の事件 を学ぶときに使う。理解 を深めるために重要 。) を解釈 ( あるものの意味を自分なりに理解 して説明 すること。例 えば、難 しい本を読んで、自分の言葉で説明 すること。理解 を深めるために役立つ。) 加 えました。毛沢東がパウルゼンの をどう考え、自分の思想に取り入れようとしたのかを理論 ( ある現象 や事実を説明 するための考え方の集まり。例 えば、「どうして空は青いのか?」という質問 に対する答えを集めてまとめたもの。科学や学問の進歩に役立つ。) 詳 しく調べました。
- 研究のまとめ:
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この研究から、毛沢東はパウルゼンの
をそのまま受け入れたわけではないことがわかりました。理論 ( ある現象 や事実を説明 するための考え方の集まり。例 えば、「どうして空は青いのか?」という質問 に対する答えを集めてまとめたもの。科学や学問の進歩に役立つ。) 彼 は自分の で視点 ( 物事を見るときの考え方や立場。例 えば、友達 と意見が違 うときに使う。多角的 に物事を見るために大切。) 批評 していました。彼 のコメントには中国の考え方が取り入れられていました。特 に と宗教 ( 神や霊 的 な存在 を信 じ、それに基 づいて生活すること。例 えば、お祈 りをしたり、お祝 いをしたりする。多くの人々の生活や文化に深く関 わっている。) 道徳 の関係 については、中国の歴史 や自分の信念 に基 づいた が見られます。毛沢東は解釈 ( あるものの意味を自分なりに理解 して説明 すること。例 えば、難 しい本を読んで、自分の言葉で説明 すること。理解 を深めるために役立つ。) 若 い頃 に西洋 を哲学 ( 人間の存在 や世界の成 り立 ちについて考える学問。例 えば、「人生の意味は何か?」といった深い問いを探求 する。考え方の基礎 を作るために重要 な学問とされる。) 積極的 に学び、中国の 思想との伝統 ( 長い時間をかけて受 け継 がれてきた文化や習慣 。例 えば、お正月のお祝 いの仕方など。文化や歴史 を理解 するために重要 。) を融合 ( 異 なるものを一つにまとめること。例 えば、西洋の文化と東洋の文化を合わせること。新しい考え方や文化を作るために重要 。) 試 みていました。この研究は、毛沢東の思想の一部を明らかにするのに役立ちました。
- これからどうする?:
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今後の研究では、毛沢東の他の
著作 や彼 の思想に影響 を与 えた他の 者や書物との哲学 ( 人間の存在 や世界の成 り立 ちについて考える学問。例 えば、「人生の意味は何か?」といった深い問いを探求 する。考え方の基礎 を作るために重要 な学問とされる。) 比較 が有益 です。毛沢東の思想が後の中国の社会や政治 にどう影響 を与 えたのかを詳 しく調べることが大切です。また、当時の中国と西洋の思想の交流や、毛沢東の思想が現代 中国にどう引 き継 がれているのかについての研究も期待されます。
- 著者名:
- 金井 睦
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- 巻:
- 66
- ページ:
- 107 - 120
- 発行日:
- 2018-03
- 著者による要約:
- Freidlich Paulsen is one of the most important German philosophers who influenced the academic level of the world. He had many philosophical achievements through his life. This paper refers to his book called System der Ethik. This book was translated to many languages. Cai Yuan Pei attempted to translate it into Chinese through a Japanese translation, which was translated by Yoshimaru Kanie. The Chinese translation was presented in lecture form by Yang Changji, who had been working in Hunan First Normal university at the moment. The Young Mao Zedong had attended his lectures as a student, and he wrote his annotations beside the text of the book. This paper attempts to analyze his annotation in Chapter 8 in System der Ethik. He could realize the outline of German philosophy and the history of philosophical establishment through reading this book.
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/50109
