論文詳細
大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
都道府県間の格差と新潟県
- AI解説:
- 本論文は、憲法及び地方自治法の施行から70年を迎えた日本において、特に新潟県の地域間格差を分析し、その解消に向けた課題と是正策を探ることを目的としています。新潟県は、所得格差、医療格差、財政力格差など、様々な分野において他の都道府県と比較した際に浮き彫りになる地域間格差が存在しています。本研究では、「一人当たり県民所得」、「財政力指数」、「人口10万人当たりの医師数」、「新潟県の人口の推移」といった具体的な指標を用いて、新潟県と他の都道府県との比較分析を行います。
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大学院現代社会文化研究科
#紀要論文
都道府県間の格差と新潟県
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、憲法及び地方自治法の施行から70年を迎えた日本において、特に新潟県の地域間格差を分析し、その解消に向けた課題と是正策を探ることを目的としています。新潟県は、所得格差、医療格差、財政力格差など、様々な分野において他の都道府県と比較した際に浮き彫りになる地域間格差が存在しています。本研究では、「一人当たり県民所得」、「財政力指数」、「人口10万人当たりの医師数」、「新潟県の人口の推移」といった具体的な指標を用いて、新潟県と他の都道府県との比較分析を行います。
- 主要な発見:
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本研究では、新潟県が全国的に見て低い順位に位置することが多いことが明らかとなりました。例えば、「一人当たり県民所得」では、昭和30年(1955年)には16位であったものが、平成26年(2014年)には31位に低下している。また、県内においても市町村間での所得格差が存在しています。医療の指標である「人口10万人当たりの医師数」も全国で最下位に近く、特に新潟市以外の地域での医師数の不足が顕著です。さらに、「財政力指数」においても、全国の中で新潟県は25位と中位に位置し、県内でも格差が固定化しています。
- 方法論:
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本研究は、新潟県に関する複数の指標を用いて長期間にわたるデータを分析する方法を採用しています。具体的には、内閣府や各自治体が公表する統計資料を基に、新潟県と他の都道府県の数値を比較し、時間的な変動を追跡します。例えば、「一人当たり県民所得」については1955年から2014年までのデータを10年間隔で分析し、「財政力指数」については2011年から2015年までのデータを用います。さらに、「人口10万人当たりの医師数」については1994年から2014年までのデータを比較します。
- 結論と意義:
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本研究を通じて、新潟県が直面する地域間格差の現状とその影響が明らかになりました。特に、所得、医療、財政力などの指標において、新潟県は全国的に見て低い順位にあり、県内でも格差が存在していることが確認されました。これにより、地域間格差の解消に向けた具体的な課題が浮き彫りとなり、今後の政策立案において重要なデータとなると考えられます。また、県民が公平な公共サービスを享受できるようにするための取り組みの必要性が強調されました。
- 今後の展望:
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新潟県の地域間格差を解消するためには、国と地方自治体の協働や地方財源の充実が不可欠です。例えば、医師数の確保には給与だけでなく住環境や教育環境など総合的な対策が必要です。また、自治体は自助努力として、地域ごとの課題に対応するための具体的な施策を講じる必要があります。これには、情報公開を進め、住民の意見を取り入れることで、より効果的な施策を実施することが求められます。さらに、新潟県の新しい総合計画の策定とその実行が重要となり、県勢のさらなる発展を目指すことが期待されています。
- 背景と目的:
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この研究は、憲法と地方自治法の施行から70年を迎えた日本で、新潟県の地域間格差について調査し、その解消に向けた課題と解決策を見つけることを目的としています。新潟県では、所得や医療、財政力において他の県と比べて格差があり、それを具体的な指標を使って分析します。
- 主要な発見:
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調査の結果、新潟県は全国的に見ても低い順位に位置していることが多いことが分かりました。例えば、
では、1955年には16位だったのが2014年には31位に下がりました。また、医師の数でも全国でほぼ最下位で、特に新潟市以外の地域で医師が不足しています。さらに、一人当たり県民所得 ( 県内の総所得を県民の数で割ったもので、地域全体の経済力を示す指標です。) でも全国で中位に位置し、県内でも格差が固定されています。財政力指数 ( 地方自治体の財政力を示す指標で、財政力が高いほど行政サービスを提供する力が強いことを示します。)
- 方法論:
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この研究では、新潟県と他の都道府県のデータを比較するために、内閣府や各自治体が公表する統計資料を使用しました。例えば、
については1955年から2014年までのデータを10年間隔で分析し、一人当たり県民所得 ( 県内の総所得を県民の数で割ったもので、地域全体の経済力を示す指標です。) については2011年から2015年までのデータを使いました。医師数については1994年から2014年までのデータを比較しました。財政力指数 ( 地方自治体の財政力を示す指標で、財政力が高いほど行政サービスを提供する力が強いことを示します。)
- 結論と意義:
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この調査を通じて、新潟県が直面する地域間格差の現状とその影響が明らかになりました。特に、所得や医療、財政力の面で新潟県は全国的に低い順位にあり、県内でも格差が存在していることが分かりました。この結果は、今後の政策立案にとって重要なデータとなり、県民が公平な公共サービスを受けられるようにするための取り組みが必要であることを示しています。
- 今後の展望:
-
新潟県の地域間格差を解消するためには、国と地方自治体が協力し、地方財源を充実させることが必要です。例えば、医師を確保するためには給与だけでなく住環境や教育環境など総合的な対策が必要です。また、自治体は地域ごとの課題に対応するために、具体的な施策を講じる必要があります。これには、情報公開を進め住民の意見を取り入れることが求められます。さらに、新しい総合計画の策定とその実行が重要となり、新潟県のさらなる発展が期待されます。
- 何のために?:
-
この研究では、新潟県のいろいろな
地域 のちがいを調べました。そして、そのちがいをなくすために何をすればいいかを考えました。新潟県では、お金や病院の数などでほかの県とちがいがあります。それを数字を使って調べました。
- 何が分かったの?:
-
調べた
結果 、新潟県は全国の中で低 い にあることが多いと分かりました。たとえば、1955年には16順位 ( 何かを比 べたときにどの位置 にあるかを示 す数値 です。たとえば、スポーツの試合 で1位 や2位 といった順位 があります。この場合、新潟県が全国の中でどの位置 にあるかを示 しています。) 位 だったけど、2014年には31位 になりました。また、医者の数も全国でほぼ一番少ないです。特 に、新潟市以外 のところで医者が足りません。さらに、お金の力でも全国で中くらいの順位 で、県内でもちがいがあります。
- どうやったの?:
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この研究では、新潟県とほかの県のデータを
比 べました。データは政府 や が発表したものを使いました。たとえば、一人当たりのお金については1955年から2014年までのデータを10年ごとに見ました。お金の力については2011年から2015年までのデータを使いました。医者の数については1994年から2014年までのデータを自治体 ( 特定 の地域 を管理 運営 するための地方政府 のことです。たとえば、市や町、村があります。自治体 はその地域 の人々のために、道路や学校、病院などの公共 サービスを提供 します。) 比 べました。
- 研究のまとめ:
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この
調査 で、新潟県がいろいろな地域 でちがいがあることが分かりました。特 に、お金や病院の数で全国の中でも低 い にあります。そして、県の中でもちがいがあります。この順位 ( 何かを比 べたときにどの位置 にあるかを示 す数値 です。たとえば、スポーツの試合 で1位 や2位 といった順位 があります。この場合、新潟県が全国の中でどの位置 にあるかを示 しています。) 結果 は、今後の を作るために大事なデータになります。みんなが公平に政策 ( 政府 や自治体 が社会の問題を解決 するために作る計画やルールのことです。たとえば、病院を増 やす政策 や、学校を作る政策 があります。これは、みんながより良 い生活をするためにとても重要 です。) を受けられるようにするために、取り組みが公共 サービス( 政府 や自治体 が提供 する、みんなが使えるサービスのことです。たとえば、病院、学校、図書館、道路などがあります。これらは、みんなが便利 に生活するためにとても大切です。) 必要 です。
- これからどうする?:
-
新潟県のちがいをなくすためには、国と地方が
協力 してお金を増 やすことが必要 です。たとえば、医者を増 やすためには、給料 だけでなく住む場所や教育の環境 を良 くすることが必要 です。また、地方 は自治体 ( 特定 の地域 を管理 運営 するための地方政府 のことです。たとえば、市や町、村があります。自治体 はその地域 の人々のために、道路や学校、病院などの公共 サービスを提供 します。) 地域 ごとの問題に対応 するために、具体的 な対策 をとることが必要 です。これには、情報 を公開して住民 の意見を聞くことが求 められます。さらに、新しい計画を作ってその計画を実行することが大切です。新潟県の発展 が期待されます。
- 著者名:
- 中村 康一
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- 巻:
- 66
- ページ:
- 219 - 236
- 発行日:
- 2018-03
- 著者による要約:
- In this paper, I analyzed the disparity of several indicators such as personal income per capita, financial index, number of doctors per 100 thousand people, population among prefectures in Japan and the situation of Niigata prefecture. As a result, I revealed that the number of doctors per 100,000 people in Niigata has been low among prefectures for many years. In addition, the regional disparities in Niigata prefecture has also become clear. Prefectures and municipalities whose mission is to improve residents
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/50113
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