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教育学部 #紀要論文
図画工作におけるイメージの想起と拡張をもたらすアプローチの実践的研究 : 素材・物語・ICTの視点から
- 著者名:
- 柳沼 宏寿, 横山 拓貴, 尾形 美穂
- 発行日:
- 2021-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 本論文は、図画工作科における子供の表現力と創造性を高めるために、「素材・物語・ICT」の三つの視点から新しいアプローチを提案することを目的としています。特に、地球温暖化や環境破壊といった地球規模の問題、そして教育のICT化という現在の社会的課題に対応するための教育方法を模索しています。新潟大学と附属新潟小学校の教員が協力して、光の三原色を素材とし、物語やICTを活用することで子供の興味と創造力を引き出すことを目指しています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文図画工作におけるイメージの想起と拡張をもたらすアプローチの実践的研究 : 素材・物語・ICTの視点から
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、図画工作科における子供の表現力と創造性を高めるために、「素材・物語・ICT」の三つの視点から新しいアプローチを提案することを目的としています。特に、地球温暖化や環境破壊といった地球規模の問題、そして教育のICT化という現在の社会的課題に対応するための教育方法を模索しています。新潟大学と附属新潟小学校の教員が協力して、光の三原色を素材とし、物語やICTを活用することで子供の興味と創造力を引き出すことを目指しています。
- 主要な発見:
-
低学年では、子供たちがLEDを使って光の三原色を学びながら、絵本『100かいだてのいえ』の世界観を利用して自分たちの作品を創造しました。高学年では、光と影の効果を使ったコマ送りアニメーションが行われ、ICTを用いることで子供たちが試行錯誤を繰り返しながら創造的な表現を追求しました。これらのアプローチにより、子供の興味が喚起され、表現の可能性が広がることが確認されました。
- 方法論:
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研究は、新潟大学の教員が開発した「光の三原色で~遊ぶ・学ぶ・創造する」というコンセプトに基づき、附属新潟小学校の教諭が具体的な授業方法を実践する形で行われました。低学年ではLEDを使った光のジュースや影の遊びを通じて光の特性を学びました。一方、高学年では光と影の効果を使ったコマ送りアニメーションを通じて、ICTを活用した表現活動が行われました。
- 結論と意義:
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本研究は、光の三原色を素材とし、物語やICTを活用することで子供たちの表現力と創造性を高めることが可能であることを示しました。特に、子供たちが自然現象や新しい技術に触れることで、豊かな発想と創造的な表現が引き出されることが確認されました。これにより、子供たちが主体的に学び、創造的なプロセスを楽しむことができる教育方法の有効性が示されました。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに具体的な指導方法とその効果を深掘りすることが求められます。特に、ICTを活用した表現活動において、メディア・リテラシーの育成や異文化理解の促進といった観点からも評価と考察を進める必要があります。また、今回の研究成果を基に、他の教育現場や教科においても応用できる方法論の開発と実践が期待されます。さらに、大学と附属学校の連携研究を通じて、教育現場のニーズに即した題材の開発とその効果の検証を続けていくことが重要です。
- 背景と目的:
-
この論文は、図画工作の授業で子供たちの表現力と創造性を高めるために、新しい方法を提案することを目指しています。特に、地球温暖化や環境問題、それに教育のデジタル化といった社会の問題に対応するための教育法を探っています。新潟大学と附属新潟小学校の先生たちが協力して、
(赤、緑、青)を使い、物語やデジタル技術を活用することで、子供たちの興味と創造力を引き出そうとしています。光の三原色 ( 赤、緑、青の三つの色の光の組み合わせで、様々な色を作り出すことができる基本的な色のことです。)
- 主要な発見:
-
低学年の子供たちは、LEDライトを使って
を学びながら、絵本『100かいだてのいえ』の世界を題材に作品を作りました。高学年では、光と影の効果を使った光の三原色 ( 赤、緑、青の三つの色の光の組み合わせで、様々な色を作り出すことができる基本的な色のことです。) を作り、デジタル技術を活用して創造的な表現に挑戦しました。これらのアプローチにより、子供たちの興味が引き出され、表現の可能性が広がることが確認されました。コマ送りアニメーション ( 静止画を少しずつ動かして連続で撮影し、動いているように見せるアニメーションの技術です。)
- 方法論:
-
この研究は、新潟大学の先生が開発した「
で遊ぶ・学ぶ・創造する」というコンセプトに基づいて進められました。附属新潟小学校の先生が具体的な授業方法を実践しました。低学年では、LEDを使った光のジュース作りや影の遊びを通じて光の特性を学びました。高学年では、光と影の効果を使って光の三原色 ( 赤、緑、青の三つの色の光の組み合わせで、様々な色を作り出すことができる基本的な色のことです。) を作ることで、デジタル技術を活用した表現活動が行われました。コマ送りアニメーション ( 静止画を少しずつ動かして連続で撮影し、動いているように見せるアニメーションの技術です。)
- 結論と意義:
-
この研究は、
を使い、物語やデジタル技術を活用することで、子供たちの表現力と創造性を高めることができることを示しました。特に、子供たちが自然の現象や新しい技術に触れることで、豊かな発想と創造的な表現が引き出されることが確認されました。これにより、子供たちが自発的に学び、創造的なプロセスを楽しむことができる教育方法の有効性が示されました。光の三原色 ( 赤、緑、青の三つの色の光の組み合わせで、様々な色を作り出すことができる基本的な色のことです。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに具体的な指導方法とその効果を詳しく調べることが求められます。特に、デジタル技術を活用した表現活動において、
(情報を正しく読み解き、使う能力)の育成や異文化理解の促進といった観点からも評価と考察が進められる必要があります。また、この研究の成果を元に、他の教育現場や教科でも応用できる方法を開発し、実践することが期待されます。さらに、大学と附属学校の連携研究を通じて、教育現場のニーズに即した題材の開発とその効果の検証を続けることが重要です。メディア・リテラシー ( 情報を正しく理解し、判断し、使う能力のことです。)
- 何のために?:
-
この話は、図画工作の
授業 で子どもたちの と表現力 ( 自分の思いや考えを言葉や絵でうまく伝 える力です。) を高めるための新しい創造性 ( 新しいことや面白いことを考え出す力です。) 方法 についてです。地球温暖化 や環境 問題、デジタル化にも対応 する教育法 を考えました。新潟大学と新潟小学校の先生たちが協力 しました。赤、緑、青の光( )を使って、物語や光の三原色 ( 赤、緑、青の3つの光の色です。これを混 ぜるといろいろな色が作れます。) で子どもたちのデジタル 技術 ( コンピューターや映像 を使った技術 です。絵やアニメを作るのに使います。) 興味 と創造力 を引き出します。
- 何が分かったの?:
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低学年 の子どもたちは、 でLEDライト ( 発光ダイオードを使ったライトで、エネルギー効率 が良 く、長持ちします。) を学びました。絵本『100かいだてのいえ』を使った作品を作りました。高学年の子どもたちは、光と光の三原色 ( 赤、緑、青の3つの光の色です。これを混 ぜるといろいろな色が作れます。) 影 を使った を作りました。アニメーション ( 絵や画像 を) を使って、デジタル 技術 ( コンピューターや映像 を使った技術 です。絵やアニメを作るのに使います。) 創造的 な表現 に挑戦 しました。これらの方法 で、子どもたちの興味 と が広がることがわかりました。表現力 ( 自分の思いや考えを言葉や絵でうまく伝 える力です。)
- どうやったの?:
-
この研究は、新潟大学の先生が考えた「
で遊ぶ・学ぶ・光の三原色 ( 赤、緑、青の3つの光の色です。これを混 ぜるといろいろな色が作れます。) 創造 する」という方法 で行いました。新潟小学校の先生が授業 で実際 に使いました。低学年 では、 を使った光のジュース作りやLEDライト ( 発光ダイオードを使ったライトで、エネルギー効率 が良 く、長持ちします。) 影 の遊びをしました。高学年では、光と影 を使った を作り、アニメーション ( 絵や画像 を) を使ったデジタル 技術 ( コンピューターや映像 を使った技術 です。絵やアニメを作るのに使います。) 表現 活動を行いました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、
を使い、物語や光の三原色 ( 赤、緑、青の3つの光の色です。これを混 ぜるといろいろな色が作れます。) で子どもたちのデジタル 技術 ( コンピューターや映像 を使った技術 です。絵やアニメを作るのに使います。) と表現力 ( 自分の思いや考えを言葉や絵でうまく伝 える力です。) が高まることがわかりました。子どもたちが創造性 ( 新しいことや面白いことを考え出す力です。) 自然 の現象 や新しい技術 に触 れることで、豊 かな発想が生まれました。自分で学び、楽しむことができる教育方法 の効果 が示 されました。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、もっと
具体的 な教え方とその効果 を詳 しく調べます。 を使ったデジタル 技術 ( コンピューターや映像 を使った技術 です。絵やアニメを作るのに使います。) 表現 活動で、情報 を正しく読 み解 く力や異文化 の理解 も大切です。この研究の成果 を他の授業 や教科でも使える方法 を開発します。大学と学校が一緒 に研究を続 けて、教育現場 のニーズに合った題材 の効果 を調べます。
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自然科学系 農学部 #紀要論文
進化戦略と数値積分を利用した微分モデルパラメータの最適化
- 著者名:
- 板野 志郎, 坂上 清一, 小野 ほのか, 亀山 亜美, 大和田 章生, 長谷川 賢治, 田中 繁史, 山城 秀昭, 吉田 智佳子
- 発行日:
- 2021-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学農学部研究報告
- AI解説:
- 自然科学の分野では、システムの現象を記述するために微分方程式(微分モデル)が多用されます。しかし、微分モデルの解を直接得ることは難しく、現象データに対するモデルの適合が困難です。これを解決するために、数値積分を用いた進化戦略アルゴリズムを導入し、微分モデルのパラメータを最適化する手法を提案しました。この手法は、動物の成長や泌乳期の乳量データに適用し、その有効性を検証することを目的としています。
AI解説を見る自然科学系 農学部 #紀要論文進化戦略と数値積分を利用した微分モデルパラメータの最適化
AI解説
- 背景と目的:
-
自然科学の分野では、システムの現象を記述するために微分方程式(微分モデル)が多用されます。しかし、微分モデルの解を直接得ることは難しく、現象データに対するモデルの適合が困難です。これを解決するために、数値積分を用いた進化戦略アルゴリズムを導入し、微分モデルのパラメータを最適化する手法を提案しました。この手法は、動物の成長や泌乳期の乳量データに適用し、その有効性を検証することを目的としています。
- 主要な発見:
-
本研究により、数値積分と進化戦略を組み合わせた手法が、微分モデルのパラメータ推定において有効であることが示されました。特に、GompertzモデルとWoodモデルを用いた実験において、Gauss–Newton法と同程度の精度でモデルパラメータを推定できることが確認されました。また、パラメータ変動の幅や世代数に応じて推定精度が異なることが明らかになりました。
- 方法論:
-
進化戦略アルゴリズムを利用し、微分モデルのパラメータを数値積分を通じて最適化しました。具体的には、パラメータの正規分布上での変異と選択を繰り返し行い、計測値と積分値の残差を最小化するようにパラメータを探索しました。また、このプロセスをR言語の解析ソフトウェアを用いて実装し、GompertzモデルとWoodモデルの適合を3万世代にわたって行いました。
- 結論と意義:
-
本研究で提案された手法は、微分モデルのパラメータ推定において高い精度を持つことが確認されました。進化戦略アルゴリズムを利用することで、計測値に対する適合精度を向上させることが可能であり、実用性の高い手法であることが示されました。この手法は簡易にプログラミングでき、他の多くの微分モデルにも適用可能と考えられます。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、異なる設定の変動係数や世代数を検討し、最適なパラメータ探索の方法を模索する必要があります。また、より多くのパラメータを持つ複雑なモデルへの適用可能性や、それに対応する進化戦略アルゴリズムの調整についても研究が求められます。さらに、微分モデルに限定されるシステム構造の解析において、本手法の実用性をさらに高めるための改良が期待されます。
- 背景と目的:
-
自然科学の分野では、物事の現象を説明するために
(微分モデル)がよく使われます。しかし、微分モデルの答えを直接得るのは難しく、実際のデータにぴったり合わせるのが困難です。そこで、微分方程式 ( 現象の変化を数式で表したもので、時間や空間に対する変化を記述します。) と数値積分 ( 複雑な計算をコンピュータで近似的に行う方法です。) を使って、微分モデルのパラメータを最適化する方法を提案しました。この方法が動物の成長や牛の乳量データにどれだけ有効かを調べるのが目的です。進化戦略アルゴリズム ( 生物の進化の仕組みを模倣して、最適な答えを探すコンピュータの計算方法です。)
- 主要な発見:
-
この研究では、
と進化戦略を組み合わせた方法が微分モデルのパラメータ推定に有効だとわかりました。特に、数値積分 ( 複雑な計算をコンピュータで近似的に行う方法です。) とGompertzモデル ( 成長を説明するための数学モデルの一つです。) を使った実験では、Woodモデル ( 牛の乳量を説明するための数学モデルの一つです。) と同じくらいの精度でパラメータを推定できました。また、パラメータの変動幅や世代数によって精度が変わることもわかりました。Gauss–Newton法 ( 数値計算でよく使われる方法で、モデルとデータのズレを最小にするために使います。)
- 方法論:
-
を使って、微分モデルのパラメータを進化戦略アルゴリズム ( 生物の進化の仕組みを模倣して、最適な答えを探すコンピュータの計算方法です。) を通じて最適化しました。具体的には、パラメータを少しずつ変えながら計算し、実際のデータとのズレが少なくなるようにしました。この作業を数値積分 ( 複雑な計算をコンピュータで近似的に行う方法です。) というプログラミング言語を使って行い、R言語 ( 統計解析やデータ処理に特化したプログラミング言語です。) とGompertzモデル ( 成長を説明するための数学モデルの一つです。) を3万回繰り返しました。Woodモデル ( 牛の乳量を説明するための数学モデルの一つです。)
- 結論と意義:
-
この研究で提案した方法は、微分モデルのパラメータ推定において非常に高い精度があることが確認されました。
を使うことで、計測データに対してより正確にモデルを合わせることができることが示されました。この方法は簡単にプログラムでき、他の多くの微分モデルにも適用できる可能性があります。進化戦略アルゴリズム ( 生物の進化の仕組みを模倣して、最適な答えを探すコンピュータの計算方法です。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、異なるパラメータ設定や世代数を試して、最適な方法を見つける必要があります。また、もっと複雑なモデルにも適用できるか、アルゴリズムを調整する研究も必要です。さらに、微分モデルにしか説明できないシステムに対しても、この方法の実用性を高めるための改良が期待されます。
- 何のために?:
-
自然 の中で起こることを説明 するのに、「びぶんほうていしき」というむずかしいものを使います。でも、この答えを見つけるのはたいへんです。そこで、別 の方法 を使って、答えを見つける工夫 をしました。これが動物の成長 や牛の牛乳 の量 に役立つかを調べるのが目的 です。
- 何が分かったの?:
-
この
工夫 した方法 で、うまく答えが見つかることがわかりました。特 に、動物の成長 や牛の牛乳 の量 を調べた実験 では、ほかの方法 と同じぐらいの正確 さで答えが見つかりました。また、色々な条件 で正確 さが変 わることもわかりました。
- どうやったの?:
-
まず、少しずつ数字を
変 えながら計算をしました。そして、実際 のデータとずれが少なくなるようにしました。これを「R言語」というコンピュータの言葉を使って行い、何度も繰 り返 しました。
- 研究のまとめ:
-
この
方法 は、答えを見つけるのにとても正確 だとわかりました。また、簡単 にプログラムできるので、ほかのいろいろなことにも使えるかもしれません。
- これからどうする?:
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これからは、もっといろいろな
条件 で試 してみる必要 があります。また、もっとむずかしいことにも使えるかどうかを調べることも大切です。
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工学部 自然科学系 #学術雑誌論文
透光性ナノ構造γ-Al2O3の光学特性及び粒径依存性
- 著者名:
- 野田 弘之, 金 煕濬
- 発行日:
- 2002-08
- 掲載誌名:
- 日本セラミックス協会学術論文誌
- AI解説:
- アルミナは広いバンドギャップを持ち、紫外線から近赤外線までの範囲で良好な透光性を示すことが期待される。しかし、従来のセラミック材料は粒界や気孔による光の散乱・吸収が原因で透光性が低い。本研究では、初期粒子サイズをナノサイズにすることで、透光性アルミナを作製することを目指している。特に、ナノサイズのγ-Al2O3粒子を用いて、粒径と光透過率の関係を定量的に明らかにすることが目的である。
AI解説を見る工学部 自然科学系 #学術雑誌論文透光性ナノ構造γ-Al2O3の光学特性及び粒径依存性
AI解説
- 背景と目的:
-
アルミナは広いバンドギャップを持ち、紫外線から近赤外線までの範囲で良好な透光性を示すことが期待される。しかし、従来のセラミック材料は粒界や気孔による光の散乱・吸収が原因で透光性が低い。本研究では、初期粒子サイズをナノサイズにすることで、透光性アルミナを作製することを目指している。特に、ナノサイズのγ-Al2O3粒子を用いて、粒径と光透過率の関係を定量的に明らかにすることが目的である。
- 主要な発見:
-
本研究において、粒径が異なる4種類のナノサイズγ-Al2O3粉体を合成し、これを用いて作製したセラミック材料が良好な光透過性を示すことを発見した。特に、粒子径が5.6nmの材料においては、可視光領域で約60%の光透過率が得られたことが重要な発見である。これに対し、粒径が増大すると光透過率は急激に低下し、34.4nmの粒子では約5%まで減少した。これらの結果は、粒子径と光透過率の関係が粒子のRayleigh散乱に起因することを示している。
- 方法論:
-
研究の方法論として、まずMOCVD法を用いて粒径が異なるナノサイズγ-Al2O3粉体を合成した。この粉体を一軸成形し、1123Kで2時間焼成することで成形体を作製した。光学特性の評価には分光光度計を用い、可視光から紫外光の光透過率を測定した。また、透過型電子顕微鏡(TEM)やX線回折装置を用いて、粉体および焼成体の粒径と結晶相を確認した。これにより、粒径と光透過率の関係を定量的に評価するデータを得た。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、MOCVD法で合成したナノサイズγ-Al2O3粉体を用いて作製したセラミックス材料が、低密度でありながら良好な光透過性を示すことが明らかとなった。特に、粒子径が5.6nmの材料では可視光領域において高い透過率が得られた。粒径が大きくなると透過率は低下し、特に34.4nmでは5%以下となる。これらの結果はRayleigh散乱による影響を示しており、光透過材料としてのナノ構造アルミナの有用性を実験データを用いて示すことができた。これにより、透光性ナノ構造セラミックスの設計における重要な知見が得られた。
- 今後の展望:
-
本研究で得られた結果を基に、さらに高い透光性を持つナノ構造セラミックスの開発が期待される。具体的には、粒径のさらなる最適化や、焼成条件の調整により、透過率を向上させる可能性がある。また、これらの技術を応用して、他のセラミックス材料にも応用することで、光学デバイスや透明防護材などの新しい応用分野が開拓されることが期待される。さらに、今回の研究で提案された半実験式を用いて、異なる材料や条件下での光透過性の予測と設計が可能となる。
- 背景と目的:
-
アルミナは、紫外線から近赤外線までの幅広い範囲で光を通すことが期待される素材です。しかし、普通のセラミック材料では、粒界や気孔が原因で光が散乱・吸収され、透光性が低くなります。本研究では、アルミナの粒子サイズをとても小さく(
)することで、より透光性の高い材料を作ろうとしています。特に、ナノサイズのナノサイズ ( とても小さなサイズのことです。ナノメートル(nm)という単位で表され、1nmは1メートルの10億分の1です。) 粒子を使って、粒子の大きさと光の透過率の関係を詳しく調べることを目的としています。γ-Al2O3 ( アルミナの一種で、化学式はAl2O3です。特定の構造を持ったアルミナで、ナノサイズで使われることが多いです。)
- 主要な発見:
-
本研究では、4種類の異なるサイズの
ナノサイズ ( とても小さなサイズのことです。ナノメートル(nm)という単位で表され、1nmは1メートルの10億分の1です。) 粉体を作り、それを使ったセラミック材料が高い透光性を示すことを発見しました。特に、粒子の大きさが5.6nmの材料では、可視光の約60%を通すことができました。しかし、粒子の大きさが大きくなると光の透過率は急激に低下し、34.4nmの粒子では約5%まで減少しました。この結果は、粒子のγ-Al2O3 ( アルミナの一種で、化学式はAl2O3です。特定の構造を持ったアルミナで、ナノサイズで使われることが多いです。) が原因であることを示しています。Rayleigh散乱 ( 光がとても小さな粒子によって散乱される現象です。粒子の大きさが光の波長よりも小さいときに起こりやすいです。)
- 方法論:
-
まず、
を使って、異なるサイズのMOCVD法 ( 金属有機化学蒸着法の略で、材料を作る方法の一つです。高温で化学反応を起こして、薄い膜や粉体を作ります。) ナノサイズ ( とても小さなサイズのことです。ナノメートル(nm)という単位で表され、1nmは1メートルの10億分の1です。) 粉体を合成しました。この粉体を一方向に圧縮して成形し、1123Kで2時間焼成しました。光学的な特性を評価するために、γ-Al2O3 ( アルミナの一種で、化学式はAl2O3です。特定の構造を持ったアルミナで、ナノサイズで使われることが多いです。) を使って、可視光から紫外光までの光透過率を測定しました。また、分光光度計 ( 光の強さを波長ごとに測定する装置です。光の透過率や吸収率を調べるのに使います。) やX線回折装置を使って、粉体や焼成体の粒子サイズと結晶の構造を確認しました。これにより、粒子の大きさと光透過率の関係を詳しく調べるデータを得ました。透過型電子顕微鏡(TEM) ( とても小さな構造を見るための顕微鏡です。電子を使って画像を作ります。)
- 結論と意義:
-
本研究の結果、
で作ったMOCVD法 ( 金属有機化学蒸着法の略で、材料を作る方法の一つです。高温で化学反応を起こして、薄い膜や粉体を作ります。) ナノサイズ ( とても小さなサイズのことです。ナノメートル(nm)という単位で表され、1nmは1メートルの10億分の1です。) 粉体を使って作られたセラミック材料が、低密度ながらも高い透光性を持つことがわかりました。特に、粒子の大きさが5.6nmの材料では、可視光の領域で高い透光性が確認されました。しかし、粒子の大きさが大きくなると透光性は低下し、34.4nmでは5%以下になりました。これらの結果は、γ-Al2O3 ( アルミナの一種で、化学式はAl2O3です。特定の構造を持ったアルミナで、ナノサイズで使われることが多いです。) の影響を示しており、光を透過する材料としてナノサイズのアルミナが有用であることが実験データで示されました。これにより、透光性の高いナノ構造セラミック材料を設計するための重要な知識が得られました。Rayleigh散乱 ( 光がとても小さな粒子によって散乱される現象です。粒子の大きさが光の波長よりも小さいときに起こりやすいです。)
- 今後の展望:
-
本研究で得られた結果を基に、さらに高い透光性を持つナノ構造セラミックスの開発が期待されます。具体的には、粒子の大きさのさらなる最適化や、焼成条件の調整によって、透光性を向上させる可能性があります。また、これらの技術を他のセラミックス材料にも応用することで、光学デバイスや透明な防護材などの新しい応用分野が広がることが期待されます。さらに、今回の研究で提案された半実験式を使って、他の材料や条件下での光透過性の予測と設計が可能になります。
- 何のために?:
-
というアルミナ ( アルミニウムの酸化物 で、いろいろな光を通すことができる材料 です。) 素材 は、いろいろな光を通すことができます。でも、普通 の は光をよく通しません。この研究では、アルミナをもっと小さくして、たくさん光を通すセラミック ( 焼 き物 のような材料 で、かたくて壊 れにくいです。) 材料 を作りたいです。特 に、すごく小さいアルミナの を使って、どれくらい光を通すかを調べます。粒 ( 材料 の小さな部分で、その大きさによって光の通り方が変 わります。)
- 何が分かったの?:
-
この研究では、4つの大きさの
のアルミナ ( アルミニウムの酸化物 で、いろいろな光を通すことができる材料 です。) を作りました。その中で、一番小さい粒 ( 材料 の小さな部分で、その大きさによって光の通り方が変 わります。) 粒 はたくさん光を通しました。粒 が大きくなると、光を通す量 が少なくなりました。一番大きい粒 は、ほとんど光を通しませんでした。
- どうやったの?:
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まず、
特別 な方法 で の小さいアルミナ ( アルミニウムの酸化物 で、いろいろな光を通すことができる材料 です。) を作りました。それを粒 ( 材料 の小さな部分で、その大きさによって光の通り方が変 わります。) 押 し固 めて焼 きました。そして、いろいろな機械 を使って、粒 の大きさと を調べました。光の通り方 ( 光が材料 を通るときの様子や量 です。)
- 研究のまとめ:
-
この研究で、小さい
のアルミナ ( アルミニウムの酸化物 で、いろいろな光を通すことができる材料 です。) が、たくさん光を通すことがわかりました。でも、粒 ( 材料 の小さな部分で、その大きさによって光の通り方が変 わります。) 粒 が大きくなると、光をあまり通しません。このことから、小さいアルミナの粒 は光を通す材料 として役立つとわかりました。
- これからどうする?:
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この研究をもとに、もっと光を通す
材料 を作ることができそうです。 の大きさや粒 ( 材料 の小さな部分で、その大きさによって光の通り方が変 わります。) 焼 き方を工夫 すると、もっと良 い材料 ができるかもしれません。この技術 は、いろいろなものに使えるかもしれません。
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