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    この文章は、ジャン=ジャック・ルソー(18世紀(せいき)のフランスの哲学者(てつがくしゃ)で、自然(しぜん)主義(しゅぎ)教育の考えを提唱(ていしょう)しました。)という人が考えた、自然(しぜん)主義(しゅぎ)教育(子どもが自然(しぜん)に育つことを大事にする教育方法(ほうほう)です。勉強だけでなく、遊びや日常生活(にちじょうせいかつ)を通して学びます。)の話です。自然(しぜん)主義(しゅぎ)教育とは、子どもが自然(しぜん)に育つことを大事にする考えです。この文章では、中国の重慶市という場所の農村部(都市から(はな)れた田舎(いなか)地域(ちいき)のことです。農業や自然(しぜん)が多いところが特徴(とくちょう)です。)での、美術(びじゅつ)授業(じゅぎょう)の様子を見ています。農村部の子どもたちが、どうやって学んでいるかを知りたいのです。そして、その場所で自然(しぜん)主義(しゅぎ)教育がどのように使えるかを考えています。
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    このお話は、新潟にいた写真家さんたちのお話です。牛腸茂雄(戦後(せんご)の日本を写真に(おさ)めた有名な日本の写真家です。)さんと内野雅文(バブル(ばぶる)経済(けいざい)が終わったあとの日本を写真に(おさ)めた現代(げんだい)の日本の写真家です。)さんです。牛腸さんは戦後(せんご)の日本、内野さんはバブル(ばぶる)経済(けいざい)が終わったあとの日本を写真に()りました。それぞれの写真がどんなふうに特別(とくべつ)なのかを考えるお話です。また、内野さんの展覧会(てんらんかい)(写真や絵などの作品を多くの人に見てもらうために展示(てんじ)するイベントです。)「とどまらぬ長き旅の…」についてもお話ししています。
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  • AI解説:
    今の社会は、すごく早く()わっています。だから、何が起こるか予測(よそく)しにくいです。みんなが納得(なっとく)できる答えが必要(ひつよう)になります。これからは、協力(きょうりょく)して問題を解決(かいけつ)する力が必要(ひつよう)です。また、日常生活(にちじょうせいかつ)の問題を考える力も必要(ひつよう)です。この研究の目的(もくてき)は、社会の授業(じゅぎょう)で考える力を育てることです。
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