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教育学部 #紀要論文
年齢別にみた幼稚園児の心身の特徴とヒヤリハット発生件数との関係
- 著者名:
- 飯野 由香利, 田畑 知美
- 発行日:
- 2021-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 幼児期は身体的および精神的な発達が大きく、個人差もあるが、成長に伴う運動機能や社会性の発展が顕著である。しかし、幼児期には不慮の事故が多発することも知られており、特に幼稚園などでの事故防止が重要となる。幼稚園教育要領の改訂により、安全への配慮が一層求められる中、本研究の目的は、多くの幼児を預かる幼稚園を対象に、園児の年齢別に心身の発達や未熟さにより発生するヒヤリハットの内容や経緯を明らかにし、教諭のヒヤリハットの発生要因に関する認識の実態を把握することである。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文年齢別にみた幼稚園児の心身の特徴とヒヤリハット発生件数との関係
AI解説
- 背景と目的:
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幼児期は身体的および精神的な発達が大きく、個人差もあるが、成長に伴う運動機能や社会性の発展が顕著である。しかし、幼児期には不慮の事故が多発することも知られており、特に幼稚園などでの事故防止が重要となる。幼稚園教育要領の改訂により、安全への配慮が一層求められる中、本研究の目的は、多くの幼児を預かる幼稚園を対象に、園児の年齢別に心身の発達や未熟さにより発生するヒヤリハットの内容や経緯を明らかにし、教諭のヒヤリハットの発生要因に関する認識の実態を把握することである。
- 主要な発見:
-
調査の結果、年少組は自己中心的な行動や未熟な身体能力により室内での転倒や負傷が多いことがわかった。年中組は身体的に成長し、活発な行動が増え、特に男児において転倒や衝突が多い。年長組は友達と遊ぶことが増え、行動範囲が広がることで、遊具や高い所からの転落が多くなる。また、教諭がヒヤリハットの主な要因として「子どもの危険性への意識の甘さ」や「不注意」を挙げていることも明らかになった。
- 方法論:
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本研究では、新潟県のN幼稚園を対象に、2020年7月1日から15日までの各登園日に起きたヒヤリハットの内容や発生の経緯について担任と副担任の教諭にアンケート調査を行った。また、養護教諭には治療や処置を行った園児に関する怪我の発生場面や経緯についても回答を求めた。さらに、大学生1人が幼稚園を訪問し、園児の行動観察を行った。文献調査と訪問調査を併用し、園児の年齢別心身の特性とヒヤリハットの実態を総合的に分析した。
- 結論と意義:
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本研究は、幼稚園における園児の年齢別の心身の特性とヒヤリハットの発生要因について詳細な知見を提供した。特に年少組では自己中心的な行動が、年中組では身体的な成長による活発な行動が、年長組では友達と遊ぶ中での事故が多いことを明らかにした。教諭の見守りや声掛けの必要性が認識される中、園全体での安全対策の徹底が重要であることが示された。これにより、事故の発生を未然に防ぐための具体的な対策が導き出されることが期待される。
- 今後の展望:
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本研究により得られた知見を基に、より具体的な安全対策の構築が求められる。特に、年齢別の心身の発達段階に応じた安全教育や環境整備が重要である。また、教諭の安全対策に対する意識向上とともに、園児自身の危険認識能力の育成に向けた教育プログラムの開発も必要である。さらに、他の幼稚園や保育施設においても同様の調査を行い、広範なデータを基にした安全対策の標準化を進めることが今後の課題となる。
- 背景と目的:
-
幼児期は身体と心が大きく成長する時期で、個人差はありますが、運動能力や
の発展が目立ちます。しかし、幼児期には事故が多く、特に幼稚園での事故防止が重要です。幼稚園教育要領の改訂により、安全がさらに重視されるようになりました。この研究の目的は、幼稚園で発生する事故の要因を年齢別に調査し、先生たちが事故をどのように認識しているかを明らかにすることです。社会性 ( 他人と協力したり、他人を思いやったりする能力のことです。幼児期にはこの能力がまだ発展途上にあります。)
- 主要な発見:
-
調査の結果、年少組(3~4歳)は自己中心的な行動や未熟な運動能力によって室内で転んだり怪我をしたりすることが多いことがわかりました。年中組(4~5歳)は体が成長し、活発に動き回るため、特に男の子に転倒や衝突が多く見られます。年長組(5~6歳)は友達と遊ぶことが増え、遊具や高い場所からの転落が多くなります。また、先生たちは「子どもの危険認識の甘さ」や「不注意」が主な事故の原因だと考えています。
- 方法論:
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この研究では、新潟県にあるN幼稚園を対象に、2020年7月1日から15日までの間に起きた事故や
について担任と副担任の先生にアンケート調査を行いました。また、保健の先生には怪我の発生状況についても質問しました。さらに、大学生1人が幼稚園を訪れて園児の行動を観察しました。文献調査と現地調査を組み合わせて、園児の年齢別の特徴と事故の実態を総合的に分析しました。ヒヤリハット ( 事故には至らなかったが、危険な状況に遭遇したエピソードのことです。これを集めて分析することで、重大な事故を未然に防ぐための手がかりになります。)
- 結論と意義:
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この研究は、幼稚園の園児の年齢別の特徴と事故の原因について詳細な情報を提供しました。特に年少組では自己中心的な行動が、年中組では体の成長による活発な行動が、年長組では友達と遊ぶ中での事故が多いことがわかりました。先生の見守りや声かけの重要性が認識され、幼稚園全体での安全対策の徹底が必要であることが示されました。これにより、事故を未然に防ぐ具体的な対策が期待されます。
- 今後の展望:
-
この研究の結果を基に、より具体的な安全対策を構築することが求められます。特に、年齢別の発達段階に応じた安全教育や環境整備が重要です。また、先生たちの安全意識の向上とともに、園児自身の危険認識能力を育てる教育プログラムの開発も必要です。さらに、他の幼稚園や保育施設でも同様の調査を行い、広範なデータを基にした安全対策の標準化を進めることが今後の課題となります。
- 何のために?:
-
小さい子は、体も心も大きく育ちます。でも、
幼稚園 では、けがが多いです。だから、幼稚園 でのけがを少なくすることが大事です。この研究では、年齢 ごとにどんなけがが多いかを調べました。そして、先生がどう思っているかも知りたかったです。
- 何が分かったの?:
-
調べた
結果 、3~4歳 の子は、室内でころんだりしてけがをしやすいです。4~5歳 の子は、元気に動き回るので、特 に男の子が転んだりぶつかったりします。5~6歳 の子は、友達 と遊んでいて遊具や高いところから落ちることが多いです。先生たちは、「子どもが危 ないことに気づかないこと」や「不注意 」が主な原因 だと思っています。
- どうやったの?:
-
新潟県のN
幼稚園 で、2020年7月1日から15日までに起きた事故 やヒヤリハット(危 ないと思ったこと)について、先生にアンケートをしました。また、保健 の先生にはけがのことを聞きました。大学生1人が幼稚園 に行って、子どもの行動を見ました。 を調べて、文献 ( 本や記事などの書かれた情報 。) 現地 でも調べました。それを組み合わせて、年齢 ごとにどんな特徴 があるかを調べました。
- 研究のまとめ:
-
この研究で、
年齢 ごとにけがの原因 がわかりました。3~4歳 の子は自己中心的 な行動、4~5歳 の子は元気な行動、5~6歳 の子は友達 と遊ぶ中でけがをします。先生の見守りや声かけが大事です。幼稚園 全体で安全を守ることが必要 です。これにより、けがを防 ぐための具体的 な対策 が期待されます。
- これからどうする?:
-
この研究の
結果 を元に、もっと具体的 な安全対策 を考えることが求 められます。年齢 に合った安全教育や環境 作りが大事です。先生の安全意識 を高め、子ども自身も危 ないことに気づけるように教育することが必要 です。また、他の幼稚園 でも同じような調査 をして、広くデータを集めて安全対策 を作ることが課題 です。
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人文学部 #紀要論文
韓国語の統語的アプローチ : 作文法において
- 著者名:
- 権 英秀
- 発行日:
- 2018-02
- 掲載誌名:
- 新潟大学言語文化研究
- AI解説:
- 本研究の背景には、日本語と韓国語が「単語、文法、語順」が似ていることから、日本人が韓国語を学ぶ際に特に作文において誤用が多いという問題があります。日本人学生は日本語の文法や語順をそのまま韓国語に適用しがちであり、その結果、韓国語の正しい表現を習得するのが難しくなることが指摘されています。目的としては、日本語と韓国語の語順の異同を明らかにすることで、日本人大学生が韓国語の作文をより正確に行えるように支援することです。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文韓国語の統語的アプローチ : 作文法において
AI解説
- 背景と目的:
-
本研究の背景には、日本語と韓国語が「単語、文法、語順」が似ていることから、日本人が韓国語を学ぶ際に特に作文において誤用が多いという問題があります。日本人学生は日本語の文法や語順をそのまま韓国語に適用しがちであり、その結果、韓国語の正しい表現を習得するのが難しくなることが指摘されています。目的としては、日本語と韓国語の語順の異同を明らかにすることで、日本人大学生が韓国語の作文をより正確に行えるように支援することです。
- 主要な発見:
-
研究を通じて、日本語と韓国語の語順や文法の異同が明らかになりました。具体的には、日本語の「丁寧」文法である「ます」は韓国語には存在しない特殊な語順を持つこと、日本語の「ます」の後ろにしか来られない「否定」文法(「ん」)や「過去」文法(「た」)も韓国語には存在しないこと、韓国語の「尊敬+丁寧」文法は日本語にはない独特の語順を持つことが見つかりました。また、韓国語の助詞の組み合わせにおいても、日本語の助詞をそのまま適用できないケースがあることが明らかになりました。
- 方法論:
-
本研究では、日本人大学生を対象に、日本語と韓国語の文法と語順の異同を詳細に分析しました。特に、「丁寧」文法、「否定」形、「過去」形、「尊敬」文法+「丁寧」文法、助詞の組み合わせについて例文を用いて比較し、韓国語における正しい文法と語順を明らかにしました。各例文について、日本語から韓国語に翻訳する際の誤用パターンを分析し、それに基づいて適切な指導法を提案しました。
- 結論と意義:
-
本研究の結果、以下のことが明らかになりました。まず、日本語と韓国語の語順が似ていることから、日本人学生が韓国語を学ぶ際には語順の違いを意識する必要があること。次に、日本語の「丁寧」文法や「否定」文法、「過去」文法に関しては、韓国語の文法と語順の違いが大きく、特に注意が必要であること。また、韓国語の「尊敬+丁寧」文法の語順は日本語にはないものであり、適切な教育が必要であること。最後に、助詞の組み合わせにおいても、日本語と韓国語の違いを理解することが重要です。これらの結果を通じて、韓国語教育において日本語と韓国語の語順の違いを明確に理解し、適切な作文指導ができるようになることが期待されます。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに多様な文法や語順の違いを取り上げて、日本人学生が韓国語を学ぶ際の誤用を減らすための具体的な教育方法を開発していく予定です。また、韓国語教育の現場で実際に本研究の成果を導入し、その効果を検証することも重要です。さらに、日本語と韓国語以外の言語間における語順の違いについても研究を進め、他の言語を学ぶ際の誤用を減らすための普遍的な指導法を確立することを目指します。これにより、異文化間の言語学習がより効果的になり、国際的なコミュニケーションの促進に寄与することが期待されます。
- 背景と目的:
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本研究の背景には、日本語と韓国語が「単語、文法、語順」が似ていることから、日本人が韓国語を学ぶ際に特に作文で誤りが多いという問題があります。日本人学生は日本語の文法や語順をそのまま韓国語に適用しがちです。その結果、韓国語の正しい表現を学ぶのが難しくなることが指摘されています。本研究の目的は、日本語と韓国語の語順の違いを明らかにし、日本人大学生が韓国語の作文をより正確に行えるように支援することです。
- 主要な発見:
-
研究を通じて、日本語と韓国語の語順や文法の違いが明らかになりました。具体的には、日本語の「丁寧」な文法である「ます」は韓国語には存在しない特殊な語順を持ちます。また、日本語の「ます」の後ろにしか来ない「否定」文法(「ん」)や「過去」文法(「た」)も韓国語には存在しません。さらに、韓国語の「尊敬+丁寧」文法は日本語にはない独特な語順を持っています。韓国語の
の組み合わせにおいても、日本語の助詞をそのまま適用できないケースがあることがわかりました。助詞 ( 「助詞」とは、名詞や動詞などの語に付いて、その関係を示すための言葉です。日本語では「が」「を」「に」などがこれに当たります。)
- 方法論:
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本研究では、日本人大学生を対象に日本語と韓国語の文法と語順の違いを詳細に分析しました。特に「丁寧」文法、「否定」形、「過去」形、「尊敬」文法+「丁寧」文法、
の組み合わせについて例文を用いて比較しました。そして、韓国語における正しい文法と語順を明らかにしました。各例文について、日本語から韓国語に翻訳する際の誤りパターンを分析し、それに基づいて適切な教育方法を提案しました。助詞 ( 「助詞」とは、名詞や動詞などの語に付いて、その関係を示すための言葉です。日本語では「が」「を」「に」などがこれに当たります。)
- 結論と意義:
-
本研究の結果、以下のことが明らかになりました。まず、日本語と韓国語の語順が似ているため、日本人学生が韓国語を学ぶ際には語順の違いを意識する必要があること。次に、日本語の「丁寧」文法や「否定」文法、「過去」文法については、韓国語の文法と語順の違いが大きく、特に注意が必要であること。また、韓国語の「尊敬+丁寧」文法の語順は日本語にはないもので、適切な教育が必要であること。最後に、
の組み合わせにおいても、日本語と韓国語の違いを理解することが重要です。これらの結果を通じて、韓国語教育において日本語と韓国語の語順の違いを明確に理解し、適切な作文指導ができるようになることが期待されます。助詞 ( 「助詞」とは、名詞や動詞などの語に付いて、その関係を示すための言葉です。日本語では「が」「を」「に」などがこれに当たります。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、さらに多様な文法や語順の違いを取り上げて、日本人学生が韓国語を学ぶ際の誤りを減らすための具体的な教育方法を開発していく予定です。また、韓国語教育の現場で実際に本研究の成果を導入し、その効果を検証することも重要です。さらに、日本語と韓国語以外の言語間における語順の違いについても研究を進め、他の言語を学ぶ際の誤りを減らすための共通の教育方法を確立することを目指します。これにより、異文化間の言語学習がより効果的になり、国際的なコミュニケーションの促進に寄与することが期待されます。
- 何のために?:
-
この研究では、日本語と
韓国語 が似 ているのに、日本人が韓国語 を学ぶときに作文で間違 えやすいことが問題です。日本人は、日本語の をそのまま文法 ( 言葉の使い方のルールです。) 韓国語 に使ってしまいます。そのため、韓国語 の正しい表現 を学ぶのが難 しくなります。この研究の目的 は、日本語と韓国語 の違 いを明らかにして、日本人が韓国語 の作文を上手にできるようにすることです。
- 何が分かったの?:
-
研究を通じて、日本語と
韓国語 の の文法 ( 言葉の使い方のルールです。) 違 いがわかりました。日本語の「ます」や「ん」、「た」といった文法 は、韓国語 にはありません。また、韓国語 には「 +尊敬 ( 相手をうやまう気持ちを表す言い方です。) 」という丁寧 ( 相手に敬意 を払 う言い方です。) 特別 な文法 があります。さらに、日本語の を助詞 ( 言葉と言葉をつなげる言葉です。) 韓国語 にそのまま使うことはできません。
- どうやったの?:
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この研究では、日本人の大学生を
対象 にしました。日本語と韓国語 の や文法 ( 言葉の使い方のルールです。) の語順 ( 言葉を並 べる順番 です。) 違 いを調べました。「 」丁寧 ( 相手に敬意 を払 う言い方です。) 文法 や「 」形、「否定 ( 何かをしないことを表す言い方です。) 」形、「過去 ( 昔のことを表す言い方です。) +尊敬 ( 相手をうやまう気持ちを表す言い方です。) 丁寧 」文法 、 の組み合わせについて助詞 ( 言葉と言葉をつなげる言葉です。) 例文 を使って比較 しました。そして、韓国語 の正しい文法 と語順 を明らかにしました。翻訳 の際 の間違 いを分析 し、適切 な教育方法 を提案 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究でわかったことは、日本語と
韓国語 の が語順 ( 言葉を並 べる順番 です。) 似 ていても、違 いを意識 する必要 があるということです。特 に「 」丁寧 ( 相手に敬意 を払 う言い方です。) や「文法 ( 言葉の使い方のルールです。) 」否定 ( 何かをしないことを表す言い方です。) 文法 、「 」過去 ( 昔のことを表す言い方です。) 文法 は注意が必要 です。また、韓国語 の「 +尊敬 ( 相手をうやまう気持ちを表す言い方です。) 丁寧 」文法 を理解 するためには、適切 な教育が必要 です。 の組み合わせについても助詞 ( 言葉と言葉をつなげる言葉です。) 違 いを理解 することが重要 です。これにより、韓国語 教育で正しい作文指導 ができるようになります。
- これからどうする?:
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今後は、もっと多くの
や文法 ( 言葉の使い方のルールです。) の語順 ( 言葉を並 べる順番 です。) 違 いを取り上げて、日本人が韓国語 を学ぶときの間違 いを減 らす教育方法 を作ります。研究の成果 を教育の現場 で試 し、その効果 を確認 します。また、日本語と韓国語 以外 の言語でも同じようにして、間違 いを減 らす教育方法 を作ります。これにより、国際的 なコミュニケーションがもっと上手くできるようになります。
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人文学部 #紀要論文
母親の社会関係資本と教育意欲 : 地域間比較調査から
- 著者名:
- 杉原 名穂子
- 発行日:
- 2014-10
- 掲載誌名:
- 人文科学研究
- AI解説:
- 本研究の背景には、1990年代から社会関係資本(SC)への注目が高まり、特に教育分野においてその効果が期待されるようになったことがある。研究目標は、母親の教育意欲や教育行動と、その母親が保有するSCとの関係を実証的に明らかにすることである。特に、日本の社会において、これまでの研究が文化資本に注目してきたのに対し、SCの再生産プロセスにおける役割を解明することが重要となっている。調査は母親を対象に地域差も考慮し、東京、福岡、長崎の3地域で実施された。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文母親の社会関係資本と教育意欲 : 地域間比較調査から
AI解説
- 背景と目的:
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本研究の背景には、1990年代から社会関係資本(SC)への注目が高まり、特に教育分野においてその効果が期待されるようになったことがある。研究目標は、母親の教育意欲や教育行動と、その母親が保有するSCとの関係を実証的に明らかにすることである。特に、日本の社会において、これまでの研究が文化資本に注目してきたのに対し、SCの再生産プロセスにおける役割を解明することが重要となっている。調査は母親を対象に地域差も考慮し、東京、福岡、長崎の3地域で実施された。
- 主要な発見:
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調査結果から、母親の教育意欲とSCには地域差が存在することが確認された。東京都区部では、母親の学歴や世帯収入などの個人的属性が教育意欲に強く関連し、地域のコミュニティ機能の弱さが示唆された。一方、長崎市では地縁型のSCが強く、母親の教育意欲に大きな影響を与えていた。福岡市は両地域の特徴を併せ持ち、橋渡し型のSCが母親の教育意欲に寄与していることがわかった。これらの結果は、地域特性が母親の教育行動にどのように影響するかを示している。
- 方法論:
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本研究では、東京都区部、福岡市、長崎市の3地域で実施した調査票調査を用いた。調査は2014年2月から3月にかけて郵送で配布・回収され、対象は30-59歳の子育て世代の女性とした。層化比例抽出法により抽出された有効回収票は1266票で、そのデータを基に、母親の教育行動や教育意欲、SCの指標を作成し、共分散構造分析を通じて相関関係を分析した。
- 結論と意義:
-
本研究の結論として、母親の人的資本や経済資本が教育行動にどのように転換されるかは、地域社会のSCの質と量によって大きな影響を受けることが示された。東京都区部では、個人的属性が強く教育行動を規定するのに対し、長崎市では地縁型のSCが大きな役割を果たす。福岡市では、橋渡し型のSCが教育行動に寄与している。これにより、地域のSCの多寡が母親の教育意欲や行動に対して重要な影響を与えることが明らかになった。
- 今後の展望:
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今後の研究課題としては、母親の教育意欲だけでなく、父親や他の家庭メンバーの役割、さらには子ども自身の視点も含めた総合的な分析が求められる。また、SCの質的側面や長期的な変化についても更なる研究が必要である。ジェンダー公正の視点も忘れずに、SCの利点と課題をバランスよく研究することで、より包括的な理解が進むことが期待される。また、政策的な視点からも、地域ごとのSCの強化策や教育支援の在り方について具体的な提言が求められる。
- 背景と目的:
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この研究の背景には、1990年代から
への関心が高まり、その効果が教育分野でも期待されていることがあります。研究の目的は、母親の教育に対する熱意や行動と、その母親が持っているSCとの関係を明らかにすることです。特に日本では、これまで社会関係資本(SC) ( 人々の間のつながりや信頼関係、互いの助け合いによって形成される資源のことです。これは、教育や地域社会の発展に役立ちます。) に注目してきましたが、SCがどのように再生産されるかを解明することが重要です。調査は東京、福岡、長崎の3地域の母親を対象に行われました。文化資本 ( 家族や教育によって得られる知識や教養、価値観のことです。これが多いと、教育や社会で有利になります。)
- 主要な発見:
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調査の結果、母親の教育に対する意欲とSCには地域ごとに違いがあることがわかりました。東京では母親の学歴や収入が教育意欲に強く影響し、地域のコミュニティのつながりが弱いことが示されました。一方、長崎では地域のつながりが強く、母親の教育意欲に大きく影響しています。福岡はその中間で、地域のつながりが教育意欲に寄与しています。これらの結果は、地域の特性が母親の教育行動にどう影響するかを示しています。
- 方法論:
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この研究は、東京、福岡、長崎の3地域で行ったアンケート調査を基にしています。調査は2014年2月から3月にかけて郵送で実施され、対象は30歳から59歳の子育て中の母親です。調査票の有効回答は1266件で、これを基に母親の教育行動や意欲、SCの指標を作成し、
で相関関係を調べました。共分散構造分析 ( 統計手法の一つで、変数間の関係を明らかにするために用いられます。複雑なデータの中から因果関係を見つけるのに役立ちます。)
- 結論と意義:
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この研究の結論として、母親の学歴や収入が教育行動にどう影響するかは、その地域のSCの質と量によって大きく左右されることがわかりました。東京では個人の属性が教育行動を強く決定し、長崎では地域のつながりが大きな役割を果たしています。福岡では地域のつながりが教育行動に寄与しています。これにより、地域ごとのSCの多さが母親の教育意欲や行動に重要な影響を与えることが明らかになりました。
- 今後の展望:
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今後の研究では、母親の教育意欲だけでなく、父親や他の家庭メンバーの役割、子どもの視点も含めた総合的な分析が必要です。また、SCの質や長期的な変化についてもさらに研究が求められます。ジェンダーの公平性の視点も重視し、SCの利点と課題をバランスよく研究することが期待されます。政策的には、地域ごとのSCの強化策や教育支援の具体的な提言も求められます。
- 何のために?:
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この研究は、1990年代から注目されている「
」についてのものです。母親が持つSCと教育への社会関係 資本 (SC)( 人と人とのつながりや信頼関係 が資産 のように役立つこと。) 熱意 や行動の関係 を調べました。日本ではこれまで「 」に注目してきましたが、SCも大切だと考えました。文化 資本 ( 家庭の文化や知識 が、学校の成績 や社会での成功 に役立つこと。) 調査 は、東京、福岡、長崎の3つの地域 で行いました。
- 何が分かったの?:
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調査 で、母親の教育に対する意欲 とSCには地域 ごとに違 いがあることがわかりました。東京では、母親の学歴 や収入 が大きく影響 しました。 は弱いです。長崎では、地域 のつながり( 地域 の人々がお互 いに助け合ったり、コミュニケーションを取ったりすること。) 地域 のつながりが強く、母親の に教育 意欲 ( 教育に対する母親の関心 や熱意 。) 影響 しました。福岡はその中間で、地域 のつながりが教育意欲 に関係 しています。これにより、地域 の特性 が母親の にどう教育行動 ( 教育に関 する母親の行動や取り組み。) 影響 するかがわかりました。
- どうやったの?:
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この研究は、3つの
地域 でアンケートを使って調べました。調査 は、2014年2月から3月に行いました。対象 は、30歳 から59歳 の子育て中の母親です。1266人から回答をもらい、それをもとに母親の や教育行動 ( 教育に関 する母親の行動や取り組み。) 意欲 、SCを調べました。
- 研究のまとめ:
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研究の
結果 、母親の学歴 や収入 が にどう教育行動 ( 教育に関 する母親の行動や取り組み。) 影響 するかは、地域 のSCによって変 わることがわかりました。東京では、個人 の特徴 が教育行動を決めます。長崎では、 が地域 のつながり( 地域 の人々がお互 いに助け合ったり、コミュニケーションを取ったりすること。) 重要 です。福岡では、地域 のつながりが教育行動に関係 しています。これにより、地域 ごとのSCが母親の や行動に教育 意欲 ( 教育に対する母親の関心 や熱意 。) 影響 することがわかりました。
- これからどうする?:
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これからの研究では、母親だけでなく、父親や他の家族の
役割 、子どもの考えも含 めた分析 が必要 です。SCの質 や長期的 な変化 についても調べることが大切です。また、男の人と女の人が公平に扱 われることも考えて、SCのよいところと悪いところをバランスよく研究することが期待されます。政策 としては、地域 ごとのSCを強くする方法 や教育支援 の提案 も必要 です。
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