論文検索
おすすめ論文
別のおすすめを表示
-
教育学部 #紀要論文
教員を目指す学生を取りまくICT環境と情報教育に対する意識の実態
- 著者名:
- 興治 文子, 金長 正彦, 乙藤 岳志, 下保 敏和, 佐藤 亮一, 岸本 功, 小栗 美香, 垣水 修, 阿部 好貴
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 我が国では1970年代前半から「情報」教育が開始され、高等学校においては1999年に「情報」が必履修教科として位置づけられました。しかし、2006年に「未履修問題」が発覚し、多くの学校で「情報」を教える教員が不足している現状が浮き彫りになりました。さらに、日常生活でのIT機器の普及とともに、プログラミング教育の重要性が増し、小学校での導入も検討されています。これらの背景から、教員養成大学における「情報」関連科目の質的充実を目指すために、教員志望学生がどのようなIT機器を使用し、どのような教育を受けてきたのかを調査し、今後の教育改善に資することを目的としています。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文教員を目指す学生を取りまくICT環境と情報教育に対する意識の実態
AI解説
- 背景と目的:
-
我が国では1970年代前半から「情報」教育が開始され、高等学校においては1999年に「情報」が必履修教科として位置づけられました。しかし、2006年に「未履修問題」が発覚し、多くの学校で「情報」を教える教員が不足している現状が浮き彫りになりました。さらに、日常生活でのIT機器の普及とともに、プログラミング教育の重要性が増し、小学校での導入も検討されています。これらの背景から、教員養成大学における「情報」関連科目の質的充実を目指すために、教員志望学生がどのようなIT機器を使用し、どのような教育を受けてきたのかを調査し、今後の教育改善に資することを目的としています。
- 主要な発見:
-
調査の結果、教員志望の学生のほぼ全員がパソコンやスマートフォンを所有しており、ICT環境に慣れ親しんでいることが明らかになりました。しかし、大学入学前にICTを活用した授業を受けた割合は限定的で、特にプログラミング教育を受けたことがある学生は約2割に留まりました。また、高等学校で「情報」を教えるための免許状を取得しようとする学生の中で、実際にプログラミング教育を受けた経験がある学生は少なく、その内容も多様であることが判明しました。
- 方法論:
-
調査対象は、教員を目指す学生395名で、主に教育学部の1年生と理学部および人文学部の2年生が含まれます。調査は2017年4月から9月にかけて行われ、文部科学省の「教員のICT活用指導力のチェックリスト」を参考に作成した質問項目に基づいて実施されました。具体的には、生活の中でのICT活用状況、大学入学までのICT教育の受講状況、情報活用実践力の自信度、プログラミング教育の経験、教員としてのICT活用への自信など8つの大項目と39の設問で構成されています。
- 結論と意義:
-
調査結果から、教員志望学生のICT環境や教育経験が明らかになり、特にプログラミング教育の受講経験が少ないことが示されました。この結果は、教員養成大学における情報教育科目の質的充実の必要性を強調しています。情報機器の管理能力やプログラミング教育の導入が急務であり、具体的な教授法の見直しと充実が求められます。さらに、小学校から高等学校までの情報教育の系統性を確立し、論理的思考力や情報の科学的理解を深める教育が重要です。
- 今後の展望:
-
今後の展望として、教員養成大学における情報教育カリキュラムの見直しと充実が必要です。特に、プログラミング教育を含めた情報教育の内容を強化し、教員志望学生が実際に指導できる能力を養うための具体的な教育プログラムの開発が求められます。また、情報機器の管理能力やネットワーク構築の知識も含めた包括的なICT教育が不可欠です。さらに、初等・中等教育段階からのICT活用教育の推進と、各教科におけるICTを効果的に活用した教授法の開発が期待されます。
- 背景と目的:
-
日本では1970年代から「情報」教育が始まり、高校では1999年に「情報」が必修科目となりました。ですが、2006年に多くの学校で「情報」を教える教員が足りないことが問題になりました。また、IT機器が普及し、
の重要性も増しています。これからの教育を良くするために、教員を目指す学生がどのようなIT機器を使い、どんな教育を受けてきたかを調べることが目的です。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 主要な発見:
-
調査の結果、教員を目指す学生のほとんどがパソコンやスマートフォンを持っており、
に慣れていました。しかし、大学に入る前にICTを使った授業を受けた学生は少なく、ICT(情報通信技術) ( Information and Communication Technologyの略で、コンピュータやインターネットなどの技術を使って情報を扱う技術のことです。) を受けたことがある学生は約2割しかいませんでした。高校で「情報」を教えるための免許を取ろうとする学生でもプログラミング教育の経験が少なく、その内容も様々でした。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 方法論:
-
調査対象は教員を目指す学生395名で、主に教育学部の1年生と理学部や人文学部の2年生が含まれます。調査は2017年の4月から9月に行い、文部科学省の「教員のICT活用指導力のチェックリスト」を参考に質問項目を作成して実施しました。質問は、生活でのICT使用状況や大学入学前までのICT教育の経験、
の経験などについてでした。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 結論と意義:
-
調査結果から、教員を目指す学生のICT環境や教育経験が分かり、特に
の経験が少ないことが明らかになりました。この結果は、教員養成大学での情報教育をもっと良くする必要があることを示しています。情報機器の管理やプログラミング教育の導入が急務であり、教育方法の見直しが求められます。また、小学校から高校までの情報教育を一貫して行い、論理的思考力や情報の理解を深めることが重要です。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 今後の展望:
-
これからは、教員養成大学での情報教育の
を見直し、充実させることが必要です。特に、カリキュラム ( 教育課程のことで、学校で教える内容や計画のことです。) を強化し、教員を目指す学生が実際に指導できる能力を育てるための具体的な教育プログラムを作ることが求められます。また、情報機器の管理能力やネットワーク構築の知識を含めたICT教育も必要です。さらに、初等・中等教育段階からのICT教育の推進と各教科での効果的なICT活用教育が期待されます。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 何のために?:
-
日本では、1970年代から「
情報 」の授業 が始まりました。1999年からは、高校で「情報 」が必修 科目になりました。でも、2006年には、「情報 」を教える先生が足りない問題が出てきました。IT機器 が広がり、 の勉強の大切さもプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 増 えています。これからの教育を良 くするために、先生になりたい学生がどんなIT機器 を使い、どんな勉強をしているかを調べることが目的 です。
- 何が分かったの?:
-
調べた
結果 、先生になりたい学生のほとんどがパソコンやスマートフォンを持っていました。みんな にICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 慣 れていました。でも、大学に入る前にICTを使った授業 を受けた学生は少なかったです。 のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 授業 を受けたことがある学生は、約 2割 だけでした。高校で「情報 」を教えるための免許 を取ろうとする学生でも、プログラミングの経験 は少なく、内容 もいろいろでした。
- どうやったの?:
-
調査対象 は、先生になりたい395人の学生です。主に教育学部の1年生と理学部や人文学部の2年生が含 まれています。調査 は、2017年の4月から9月に行いました。 の「教員の文部科学省 ( 日本の教育や科学技術 の政策 を行う政府 の機関 。学校のカリキュラムや教科書の基準 を決める役割 を持つ。) 活用ICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 指導力 のチェックリスト」を参考 に質問 項目 を考えました。質問 は、生活でのICT使用状況 や大学入学前までのICT教育の経験 、 教育のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 経験 などについてでした。
- 研究のまとめ:
-
調査 結果 から、先生になりたい学生の のICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 環境 や勉強の経験 が分かりました。特 に、 のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 経験 が少ないことが分かりました。この結果 は、先生を育てる大学での情報 教育をもっと良 くする必要 があることを示 しています。 の情報 機器 ( コンピュータやタブレット、スマートフォンなど、情報 を収集 、処理 ) 管理 やプログラミング教育を取り入れることが急がれます。学校での勉強方法 を見直すことが求 められます。また、小学校から高校まで、一貫 して情報 教育を行うことが大切です。
- これからどうする?:
-
これからは、先生を育てる大学での
情報 教育の を見直し、カリキュラム ( 授業 の計画や内容 のこと。各 教科の学習目標 や教材 、時間割 などが含 まれる。) 充実 させることが必要 です。特 に、 教育を強化します。先生になりたい学生が、プログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 実際 に教えられる能力 を育てる具体的 な教育プログラムを作ることが大切です。また、 の情報 機器 ( コンピュータやタブレット、スマートフォンなど、情報 を収集 、処理 ) 管理 や のネットワーク ( コンピュータ同士 をつないで情報 をやりとりする仕組み。インターネットや学校内のLAN(ローカルエリアネットワーク)などが含 まれる。) 知識 を含 めた 教育もICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 必要 です。さらに、初等 ・中等教育段階 からICT教育を進め、各 教科で効果的 にICTを活用する教育が期待されます。
次の論文へ -
大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
ネパール・マヘンドラ国王時代における対外政策の一考察 : インド・中国との対等な友好関係を中心に
- 著者名:
- 徐 学斐
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 現代社会文化研究
- AI解説:
- ネパールはインドと中国に挟まれた内陸国家であり、地政学的な制約の中で生き残りと発展を模索してきました。特に、1955年から1972年のマヘンドラ国王時代は、ネパールが孤立状態から脱し、国際社会に正式に溶け込む重要な時期でした。この期間において、ネパールは国連や非同盟運動に加盟し、インドと中国との近代的な国家関係を構築し始めました。本稿の目的は、この時期の対インド・中国政策を「対等友好政策」の観点から分析し、その政策の中身と特徴を再考察することにあります。
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文ネパール・マヘンドラ国王時代における対外政策の一考察 : インド・中国との対等な友好関係を中心に
AI解説
- 背景と目的:
-
ネパールはインドと中国に挟まれた内陸国家であり、地政学的な制約の中で生き残りと発展を模索してきました。特に、1955年から1972年のマヘンドラ国王時代は、ネパールが孤立状態から脱し、国際社会に正式に溶け込む重要な時期でした。この期間において、ネパールは国連や非同盟運動に加盟し、インドと中国との近代的な国家関係を構築し始めました。本稿の目的は、この時期の対インド・中国政策を「対等友好政策」の観点から分析し、その政策の中身と特徴を再考察することにあります。
- 主要な発見:
-
マヘンドラ国王時代の対等友好政策の下で、ネパールは三つのパターンを実施していました。第一に、平時における均衡を重んじる戦術で、インドと中国の間でバランスを取りながら外交を進めました。第二に、脅威を実感する際の牽制戦術で、特にインドや中国からの圧力を感じた際に、もう一方の大国との関係を強化することで牽制しました。第三に、中印紛争時における厳格中立戦術で、どちらの陣営にも加担せず、中立を保つことで自国の安全を図りました。これらの戦術を通じて、ネパールは両大国の影響力を均衡させ、自国の独立と主権を守ることができました。
- 方法論:
-
本稿では、先行研究と一次資料に基づいてマヘンドラ国王時代の対インド・中国政策を「対等友好」という概念で再定義し、その実施過程を三段階(1956-1959、1959-1960、1961-1972)に分けて分析しました。各段階における具体的な外交政策の展開とその背景を詳細に検討し、政策の中身と特徴を明らかにしました。また、政策と戦術の区別をつけるために、対等友好、バランス、等距離、非同盟、中立などの用語の整理を行いました。
- 結論と意義:
-
本稿の分析から、マヘンドラ国王時代の対等友好政策には三つの主要な戦術パターンがあることが明らかになりました。これにより、先行研究において混同されがちだった政策と戦術の区別が整理され、ネパールの外交戦略の複雑性とその成功要因が明確になりました。また、ネパールがインドと中国という二大国の間でどのように生き残りと発展を図ったのか、その具体的な方法と成果を示すことができました。この知見は、他の小国が大国の間でどのように外交を展開すべきかについての示唆を提供するものです。
- 今後の展望:
-
本稿の分析は、マヘンドラ国王時代に限定されたものであり、その後のネパールの対インド・中国政策についての研究が求められます。特に、冷戦終結後の国際環境の変化に対応したネパールの外交戦略や、インドと中国の関係がどのように進化し、それがネパールにどのような影響を与えたのかについてのさらなる研究が必要です。また、ネパールの国内政治の変動や経済発展が対外政策に及ぼす影響についても、より詳細な分析が求められます。これにより、ネパールの外交政策の全体像をより深く理解することができるでしょう。
- 背景と目的:
-
ネパールはインドと中国に挟まれた国で、地理的な制約の中で生き残りと発展を模索してきました。特に、1955年から1972年のマヘンドラ国王の時代は、ネパールが孤立から抜け出し、国際社会に参加する重要な時期でした。この期間にネパールは国連や
に加盟し、インドと中国との関係を築き始めました。この研究の目的は、この時期にネパールが行った対インド・中国政策を「非同盟運動 ( 冷戦時代に大国のどちらの陣営にも属さず、中立を保とうとした国々の集まり。) 政策」として分析し、その内容と特徴を再考察することです。対等友好 ( ネパールがインドと中国との関係を対等に保ち、どちらか一方に偏らない外交政策。)
- 主要な発見:
-
マヘンドラ国王時代の「
政策」の下で、ネパールは三つの戦略を使っていました。まず、平時にはインドと中国の間でバランスを取りながら外交を進めました。次に、脅威を感じた際にはもう一方の大国との関係を強化して牽制しました。そして、中印紛争時には中立を保ち、自国の安全を図りました。これらの戦略を通じてネパールは両大国の影響力を均衡させ、自国の独立を守ることができました。対等友好 ( ネパールがインドと中国との関係を対等に保ち、どちらか一方に偏らない外交政策。)
- 方法論:
-
この研究では、過去の研究と一次資料をもとに、マヘンドラ国王時代の対インド・中国政策を「
」と再定義し、その実施過程を三段階(1956-1959、1959-1960、1961-1972)に分けて分析しました。各段階での具体的な外交政策の展開と背景を詳しく検討し、政策の内容と特徴を明らかにしました。また、「対等友好」や「バランス」などの用語の整理も行いました。対等友好 ( ネパールがインドと中国との関係を対等に保ち、どちらか一方に偏らない外交政策。)
- 結論と意義:
-
この研究から、マヘンドラ国王時代の
政策には三つの主要な戦略パターンがあることがわかりました。これにより、過去の研究で混同されがちだった政策と戦略の区別が整理され、ネパールの外交戦略の複雑性と成功要因が明確になりました。また、ネパールがインドと中国の間でどのように生き残りと発展を図ったのか、その具体的な方法と成果を示すことができました。この知見は、他の小国が大国の間でどのように外交を展開すべきかについてのヒントを提供するものです。対等友好 ( ネパールがインドと中国との関係を対等に保ち、どちらか一方に偏らない外交政策。)
- 今後の展望:
-
この研究は、マヘンドラ国王時代に限定されたものです。その後のネパールの対インド・中国政策についての研究が必要です。特に、冷戦終結後の国際環境の変化に対応したネパールの外交戦略や、インドと中国の関係がどのように進化し、それがネパールにどのような影響を与えたのかについてのさらなる研究が求められます。また、ネパールの国内政治の変動や経済発展が対外政策に及ぼす影響についても、より詳細な分析が必要です。これにより、ネパールの外交政策の全体像をより深く理解することができるでしょう。
- 何のために?:
-
ネパールはインドと中国の間にある国です。むかし、1955年から1972年にマヘンドラ国王がいました。この時代にネパールは他の国と友だちになるようにがんばりました。この研究はその
方法 を調べて、どんな特徴 があったか考えます。
- 何が分かったの?:
-
マヘンドラ国王の時代には三つの
方法 が使われました。まず、インドと中国の間でバランスをとりました。次に、どちらかが怖 いと感じたときにはもう一方と仲良 くしました。そして中印 紛争 のときは にして、自分の国を守りました。これでネパールは中立 ( (どちらの側 にもつかず、中立の立場を保 つことを意味します。紛争 などの場面で、自分の国を守るために他の国と距離 を置 くことが重要 です。)) 独立 を守ることができました。
- どうやったの?:
-
この研究では、むかしの
を使いました。マヘンドラ国王がどうやってインドと中国と資料 ( (特定 の情報 やデータが書かれている文書や本のことを指します。研究などで使われることが多く、過去 の出来事やデータを調べるために使用されます。)) 仲良 くしたのか三つの に分けて調べました。それぞれの段階 ( (物事が進行する際 のそれぞれのステップやフェーズのことを指します。研究や計画を進める上で、それぞれの段階 ごとに細かく調べることが必要 です。)) 段階 でどんなことをしたのか詳 しく見ました。また、使った言葉も整理しました。
- 研究のまとめ:
-
マヘンドラ国王の時代には三つの大切な
方法 があったことがわかりました。それでむかしの研究で混乱 していたことが整理されました。ネパールがどうやってインドと中国の間でうまくやってきたかがはっきりしました。このことは他の小さな国にも役立つかもしれません。
- これからどうする?:
-
この研究はマヘンドラ国王の時代に
限 られています。その後のネパールについても調べる必要 があります。 が終わったあとの冷戦 ( (1947年から1991年まで続 いたアメリカとソ連の間の対立状態 を指します。直接的 な戦争 はなかったものの、政治的 、経済的 、軍事的 な競争 が続 きました。)) 国際 関係 や、ネパールの国内政治 や経済 の変化 についてももっと研究が必要 です。これでネパールの外交全体がもっとよくわかるでしょう。
前の論文へ次の論文へ -
人文学部 #紀要論文
2. 権現山遺跡の堀と施設(栃木県宇都宮市 権現山遺跡測量・発掘調査報告 2)
- 著者名:
- 橋本 博文
- 発行日:
- 2012-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学考古学研究室調査研究報告
- AI解説:
- 権現山遺跡は、豪族居館としての特徴を持つ遺跡であり、その具体的な構造や時期についての詳細な理解が求められていた。特に、囲郭施設や大型竪穴住居址の確認を通じて、豪族居館の全貌を明らかにすることが目的である。また、発掘調査を通じて遺跡の時期的な変遷や、居館との関係性を解明することが重要な課題とされていた。
AI解説を見る人文学部 #紀要論文2. 権現山遺跡の堀と施設(栃木県宇都宮市 権現山遺跡測量・発掘調査報告 2)
AI解説
- 背景と目的:
-
権現山遺跡は、豪族居館としての特徴を持つ遺跡であり、その具体的な構造や時期についての詳細な理解が求められていた。特に、囲郭施設や大型竪穴住居址の確認を通じて、豪族居館の全貌を明らかにすることが目的である。また、発掘調査を通じて遺跡の時期的な変遷や、居館との関係性を解明することが重要な課題とされていた。
- 主要な発見:
-
今回の調査では、西第1・第2調査区を中心に、堀や溝の配置とその関係性が明らかになった。特に、1号溝と2号溝の逆台形断面や、火山灰層の有無などの特徴が確認された。また、大型竪穴住居址が発見され、その規模や建物構造が詳細に記録された。さらに、掘立柱建物址や長方形土杭の存在も確認され、これらが古墳時代中期のものであることが示された。
- 方法論:
-
調査は主に発掘によって行われ、遺構の形態や配置、出土遺物の分析を通じてその時期や用途が特定された。特に、溝や竪穴住居址の断面形状、覆土の特徴、出土遺物の種類とその位置関係に注目して調査が進められた。また、土坑の分布や切り合い関係からも時期的な変遷が解析された。
- 結論と意義:
-
今回の調査によって、権現山遺跡の豪族居館としての具体的な構造が明らかになり、その囲郭施設や住居址の配置が詳細に記録された。これにより、遺跡の時期的な変遷や、豪族居館の内部構造に関する理解が深まった。特に、大型竪穴住居址の発見は、古墳時代中期の豪族居館の特徴を示す重要な発見であり、遺跡の歴史的意義を高める結果となった。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、権現山遺跡の全貌を明らかにするため、さらに詳細な発掘調査が必要となる。特に、北東辺から南西方向への溝の延びを追求し、居館の全体像を解明することが求められる。また、今回確認された遺構の性格をさらに詳細に解明するために、追加の調査や分析が不可欠である。土地所有者の協力を得て、さらなる研究の進展が期待される。
- 背景と目的:
-
権現山遺跡は、昔の豪族の館(やかた)として知られている重要な遺跡です。この遺跡の構造やいつの時代のものかを詳しく知ることが求められていました。特に、館を囲む施設や大きな
(たてあなじゅうきょ)を確認することで、豪族の生活やその館の全貌を明らかにすることが目的です。また、発掘調査を通じて遺跡の時代ごとの変遷や、館との関係性を解明することが重要な課題でした。竪穴住居 ( 地面を掘り下げて作られた住居で、古代日本でよく見られました。)
- 主要な発見:
-
今回の調査で、西第1・第2の調査区を中心に、堀や溝の配置とそのつながりが明らかになりました。特に、1号溝と2号溝の断面が逆台形であることや、火山灰層(かざんばいそう)があるかどうかが確認されました。また、大きな
址が発見され、その規模や建物の構造が詳しく記録されました。さらに、柱を立てた建物址や長方形の竪穴住居 ( 地面を掘り下げて作られた住居で、古代日本でよく見られました。) も確認され、これらが古墳時代中期のものであることがわかりました。土杭 ( 地下に掘られた穴のことです。)
- 方法論:
-
調査は主に発掘によって行われ、遺構の形や配置、出土した遺物(いぶつ)を分析してその時期や用途を特定しました。特に、溝や
址の断面の形や竪穴住居 ( 地面を掘り下げて作られた住居で、古代日本でよく見られました。) の特徴、出土した遺物の種類とその位置関係に注目して調査が進められました。また、土坑の分布やその交差具合からも時代の変遷が解析されました。覆土 ( 遺跡の上に積もった土のことです。)
- 結論と意義:
-
今回の調査によって、権現山遺跡が豪族の館であったことが具体的な構造とともに明らかになり、
や住居址の配置が詳しく記録されました。これにより、遺跡の時代ごとの変遷や、豪族の館の内部構造に関する理解が深まりました。特に、大きな囲郭施設 ( 館を囲むための堀や溝の施設です。) 址の発見は、古墳時代中期の豪族の館の特徴を示す重要な発見であり、遺跡の歴史的な意義を高める結果となりました。竪穴住居 ( 地面を掘り下げて作られた住居で、古代日本でよく見られました。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、権現山遺跡の全体像を明らかにするため、さらに詳細な発掘調査が必要です。特に、北東から南西方向へ延びる溝の追跡調査が求められます。また、今回確認された遺構の性格をさらに詳しく解明するために、追加の調査や分析が不可欠です。土地所有者の協力を得て、さらなる研究の進展が期待されます。
- 何のために?:
-
権現 山遺跡 は、昔のえらい人のお家です。このお家の形や、いつの時代のものかを知ることが大事です。特 に、大きなおうちやまわりの施設 を調べて、えらい人たちの生活を知ることが目的 です。 で、お家がどの時代にどう発掘 調査 ( 遺跡 や遺物 などを地中から掘 り出 して調べる方法 。考古学者たちが使う手法 で、昔の人々の生活や歴史 を明らかにするために行われます。) 変 わったかも調べます。
- 何が分かったの?:
-
今回の
調査 では、西の第1と第2調査 区で堀 や溝 が見つかりました。1号溝 と2号溝 の断面 が逆 台形でした。また、 も火山灰 層 ( 火山噴火 によって降 り積 もった灰 が固 まった地層 。特定 の年代に噴火 が起こった証拠 となり、遺跡 の年代を推定 する手がかりとなります。) 確認 されました。大きな も見つかり、竪穴 住居 址 ( 地面に穴 を掘 って作られた昔の住居 の跡 。古い時代の人々が住んでいた場所を示 すもので、生活の様子を知ることができます。) 詳 しく記録 されました。柱を立てた建物 址 や長方形の も見つかり、これらが土 杭 ( 地面に垂直 に掘 られた穴 の跡 。古代の建物 の支柱 を立てるために掘 られたもので、建物 の構造 や配置 を知る手がかりとなります。) 中期のものとわかりました。古墳 時代( 日本の歴史 の一時期で、3世紀 から7世紀 ごろ。大きな古墳 (お墓 )が作られた時代で、豪族 や王族の力が強かったことを示 しています。)
- どうやったの?:
-
調査 は、発掘 して の形や遺構 ( 過去 の人々の生活や活動の痕跡 が残 った構造物 。建物 の基礎 や溝 、道などが含 まれます。遺跡 の中で見つかることが多く、歴史 を知る手がかりとなります。) 配置 を調べました。出てきたものを見て、その時期や用途 を特定 しました。特 に、溝 や の形や土の竪穴 住居 址 ( 地面に穴 を掘 って作られた昔の住居 の跡 。古い時代の人々が住んでいた場所を示 すもので、生活の様子を知ることができます。) 特徴 、出てきたものの種類 と位置 を見ました。土坑 の や分布 ( あるものが広がっている範囲 や位置 関係 。遺跡 調査 では、遺構 や遺物 がどのように配置 されているかを調べることが重要 です。) 交差 具合からも時代の変 わり目 を調べました。
- 研究のまとめ:
-
今回の
調査 で、権現 山遺跡 がえらい人のお家であったことがわかりました。 や囲郭 施設 ( 外からの攻撃 や侵入 を防 ぐための囲 いを持つ施設 。昔のえらい人や豪族 が住んでいた場所に見られることが多く、防御 のための工夫 がされています。) 住居 址 の配置 も詳 しく記録 されました。これにより、遺跡 の時代ごとの変 わり方や、えらい人のお家の内部がよくわかりました。特 に、大きな の発見は、竪穴 住居 址 ( 地面に穴 を掘 って作られた昔の住居 の跡 。古い時代の人々が住んでいた場所を示 すもので、生活の様子を知ることができます。) 中期のえらい人のお家の古墳 時代( 日本の歴史 の一時期で、3世紀 から7世紀 ごろ。大きな古墳 (お墓 )が作られた時代で、豪族 や王族の力が強かったことを示 しています。) 特徴 を示 しています。
- これからどうする?:
-
今後の研究では、
権現 山遺跡 の全体像 を知るため、さらに詳 しい が発掘 調査 ( 遺跡 や遺物 などを地中から掘 り出 して調べる方法 。考古学者たちが使う手法 で、昔の人々の生活や歴史 を明らかにするために行われます。) 必要 です。特 に、北東から南西方向への溝 を詳 しく調べます。また、今回見つかった の遺構 ( 過去 の人々の生活や活動の痕跡 が残 った構造物 。建物 の基礎 や溝 、道などが含 まれます。遺跡 の中で見つかることが多く、歴史 を知る手がかりとなります。) 性格 をもっと知るために、追加 の調査 や分析 も大事です。土地の持ち主の協力 を得 て、研究が進むことを期待します。
前の論文へ