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その他 創生学部 #紀要論文
《授業実践報告》2023年度 訪中団報告 : 「地域・国際交流B」を通じた創生学部の実践的な学び
- 著者名:
- 堀籠 崇, 平井 聖人, 山岸 虹太, 本間 仁子, 立川 みなみ, 周 婉婷, 田中 一裕, 渡邊 洋子
- 発行日:
- 2024-03
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- AI解説:
- 本稿は、新潟大学創生学部における「地域・国際交流B」科目を通じて実施された国際交流活動の記録である。この科目は、学生が海外に赴き、現地での交流を通じてグローバルな視野を広げることを目的としている。特に今回は新型コロナウイルス感染症の影響で中断されていた現地交流活動が再開される、2回目の現地交流の機会であり、中国の広州南澳実験学校および北京師範大学珠海分校を訪問することで、学生がどのような学びと成長を遂げたかを記録することが目的である。
AI解説を見るその他 創生学部 #紀要論文《授業実践報告》2023年度 訪中団報告 : 「地域・国際交流B」を通じた創生学部の実践的な学び
AI解説
- 背景と目的:
-
本稿は、新潟大学創生学部における「地域・国際交流B」科目を通じて実施された国際交流活動の記録である。この科目は、学生が海外に赴き、現地での交流を通じてグローバルな視野を広げることを目的としている。特に今回は新型コロナウイルス感染症の影響で中断されていた現地交流活動が再開される、2回目の現地交流の機会であり、中国の広州南澳実験学校および北京師範大学珠海分校を訪問することで、学生がどのような学びと成長を遂げたかを記録することが目的である。
- 主要な発見:
-
学生たちは、中国での現地交流を通じて、異文化理解や他者理解の重要性を実感した。具体的には、広州南澳実験学校での授業や北京師範大学珠海分校での学生交流を通じて、言語の壁にもかかわらず、コミュニケーションを取る姿勢が大切であることを学んだ。また、現地の学生や先生方との交流を通じて、日本と中国の文化や価値観の違いを理解し、自分たちの視野を広げることができた。さらに、今回の経験を通じて、チームワークや計画性、そして自分自身の成長を実感することができた。
- 方法論:
-
この活動は、履修学生が中心となり、自ら計画を立てて実施した。具体的には、パスポートの取得や航空チケットの手配、現地での交流活動の企画・実施を行った。訪中期間中は、学生たちは広州と珠海に滞在し、現地の学校や大学を訪問し、授業や交流イベントを通じて現地の文化や生活を体験した。また、担当教員は初期段階でサポートを行い、学生たちが自立して活動できるように助けた。
- 結論と意義:
-
本活動を通じて、学生たちは異文化理解やグローバルな視点を実践的に学ぶことができた。特に、自分たちで計画し実施するプロセスを通じて、責任感や協働する力を養うことができた。また、現地の文化や価値観に直接触れることで、自分自身の価値観を見直す機会となった。これらの経験は、学生たちの今後の学びやキャリアに大いに役立つものであり、彼らの成長を後押しするものである。
- 今後の展望:
-
今後は、今回の訪中経験を基に、さらなる異文化交流の機会を増やし、学生たちがグローバルな視点からローカルな視点まで多角的に物事を見つめる力を養うことが期待される。また、今回の経験を通じて得た学びを、他の学生たちとも共有し、より広いコミュニティでの交流を促進することが重要である。さらに、異文化理解の重要性を実感した学生たちが、将来的にグローバルな場で活躍できるような支援やプログラムの拡充が求められる。
- 背景と目的:
-
この文章は、新潟大学創生学部の「地域・国際交流B」という授業を通じて行われた国際交流活動についての記録です。この授業では、学生が海外に行き、現地の人たちと交流することで、
を広げることを目的としています。特に今回は、新型コロナウイルスの影響で中断されていた現地交流が再開され、中国の広州南澳実験学校と北京師範大学珠海分校を訪問しました。この訪問を通じて、学生がどのように学び、成長したかを記録することが目的です。グローバルな視点 ( 世界全体を見渡し、国や地域を超えた広い視野を持つことです。これにより、国際的な問題や多様な価値観を理解しやすくなります。)
- 主要な発見:
-
学生たちは中国での現地交流を通じて、異文化や他者を理解することの重要性を実感しました。具体的には、広州南澳実験学校での授業や北京師範大学珠海分校での学生との交流を通じて、言葉の壁を乗り越えて
を取ることの大切さを学びました。また、現地の学生や先生方との交流を通じて、日本と中国の文化や価値観の違いを理解し、自分たちの視野を広げることができました。さらに、今回の経験を通じて、コミュニケーション ( 他者と情報や感情をやり取りすることです。言葉だけでなく、表情やジェスチャーも含まれます。) やチームワーク ( 複数の人が協力して一つの目標を達成するための作業や活動のことです。互いに助け合い、役割分担をして効率的に進めることが求められます。) 、自分自身の成長を実感することができました。計画性 ( 事前に何をどうするかを考え、それを実行する力のことです。計画を立てることで、スムーズに物事を進めることができます。)
- 方法論:
-
この活動は、受講した学生が中心となって計画し、実施しました。具体的には、パスポートの取得や航空チケットの手配、現地での交流活動の企画・実施を行いました。訪中期間中は、学生たちは広州と珠海に滞在し、現地の学校や大学を訪れて授業や交流イベントを通じて現地の文化や生活を体験しました。また、担当教員は初期段階でサポートを行い、学生たちが自立して活動できるように助けました。
- 結論と意義:
-
この活動を通じて、学生たちは
や異文化理解 ( 異なる文化を持つ人々の考え方や価値観を理解することです。これは、異なる背景を持つ人々と円滑にコミュニケーションを取るために重要です。) を実践的に学ぶことができました。特に、自分たちで計画し実施するプロセスを通じて、責任感や協働する力を養うことができました。また、現地の文化や価値観に直接触れることで、自分自身の価値観を見直す機会となりました。これらの経験は、学生たちの今後の学びやキャリアに大いに役立つものであり、彼らの成長を後押しするものです。グローバルな視点 ( 世界全体を見渡し、国や地域を超えた広い視野を持つことです。これにより、国際的な問題や多様な価値観を理解しやすくなります。)
- 今後の展望:
-
今後は、今回の訪中経験を基に、さらに異文化交流の機会を増やし、学生たちが
からローカルな視点まで多角的に物事を見つめる力を養うことが期待されます。また、今回の経験を通じて得た学びを他の学生たちとも共有し、より広いコミュニティでの交流を促進することが重要です。さらに、グローバルな視点 ( 世界全体を見渡し、国や地域を超えた広い視野を持つことです。これにより、国際的な問題や多様な価値観を理解しやすくなります。) の重要性を実感した学生たちが、将来的にグローバルな場で活躍できるような支援やプログラムの充実が求められます。異文化理解 ( 異なる文化を持つ人々の考え方や価値観を理解することです。これは、異なる背景を持つ人々と円滑にコミュニケーションを取るために重要です。)
- 何のために?:
-
この文章は、新潟大学の学生たちが中国に行って、お
友達 を作った話です。学生たちは、広州と珠海という場所に行きました。そこで、中国の学校に通っている子どもたちと一緒 に遊んだり、勉強したりしました。新型 コロナウイルス のせいで、しばらく行けなかったけれど、やっと行けるようになったのです。
- 何が分かったの?:
-
学生たちは、中国でいろんなことを学びました。
例 えば、言葉が違 っても、お友達 と話すことが大切だと感じました。また、中国の子どもたちと遊ぶ中で、日本と中国の文化の違 いを知りました。みんなで協力 して、いろんなことを乗 り越 えることも学びました。
- どうやったの?:
-
この活動は、学生たちが自分で計画しました。まず、
という旅行にパスポート ( 海外に旅行するときに必要 な公式な身分証明書 のこと。旅行先の国に行くためには、国の政府 から発行してもらう必要 があります。渡航先 で身分を証明 するためにとても重要 です。) 必要 なものを用意しました。次に、飛行機 のチケットを買いました。そして、現地 でどんなことをするかも考えました。広州と珠海に行ったときは、学校を訪 れて授業 を受けたり、 に交流イベント ( 異 なる国や文化の人たちが集まって、一緒 に活動したり、話したりする機会 のこと。お互 いの文化や考え方を知るために行います。この活動を通じて、新しい友達 ができたり、理解 を深めたりすることができます。) 参加 したりしました。先生は、初 めのうちだけ手伝 ってくれましたが、あとは学生たちが自分でやりました。
- 研究のまとめ:
-
この活動を通じて、学生たちは
異文化 について学ぶことができました。また、自分たちで計画を立てて実行することで、責任感 や協力 する力を身につけました。中国の文化に触 れることで、自分の考え方も見直すチャンスになりました。これらの経験 は、学生たちの将来 にも役立つものです。
- これからどうする?:
-
これからも
異文化 交流を続 けていくことが大切です。今回の経験 をもとに、もっと多くの国や人々と交流する機会 を増 やしていきます。学生たちが、いろんな視点 から物事を見る力を身につけるためです。また、この経験 を他の学生たちにも伝 えて、もっと広い友達 の輪 を作ります。さらに、将来 世界で活躍 できるように、いろんな支援 をしていきます。
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教育学部 #紀要論文
英語における二種類の自動詞について
- 著者名:
- 本間 伸輔
- 発行日:
- 2017-10
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- AI解説:
- 英語学習において「他動詞」と「自動詞」は重要な文法用語であるが、自動詞がさらに「スル自動詞」と「ナル自動詞」に分類されることは意外と知られていない。本論文の目的は、英語の自動詞が主語の派生のしかたにおいて2種類に分類されることを示し、その違いが文法現象にどのように関係しているかを明らかにすることである。さらに、この区別が日本語など他の言語にも存在することを論じ、さらには他動詞にも同様の区別が適用できる可能性を探る。
AI解説を見る教育学部 #紀要論文英語における二種類の自動詞について
AI解説
- 背景と目的:
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英語学習において「他動詞」と「自動詞」は重要な文法用語であるが、自動詞がさらに「スル自動詞」と「ナル自動詞」に分類されることは意外と知られていない。本論文の目的は、英語の自動詞が主語の派生のしかたにおいて2種類に分類されることを示し、その違いが文法現象にどのように関係しているかを明らかにすることである。さらに、この区別が日本語など他の言語にも存在することを論じ、さらには他動詞にも同様の区別が適用できる可能性を探る。
- 主要な発見:
-
本論文の主要な発見は、英語の自動詞が「スル自動詞」と「ナル自動詞」の2種類に分類されるという点である。スル自動詞は「行為を行う主体」を表す主語を取り、ナル自動詞は「状態変化を受ける主体」を表す主語を取る。また、ナル自動詞の主語はもともと目的語の位置にあったとされる。そして、この2種類の自動詞の区別が文法現象において重要な役割を果たしていることを示した。例えば、結果表現が主要部にかかるかどうか、過去分詞の形容詞的用法、前置詞の選択などにおいて違いが現れる。
- 方法論:
-
この研究では、英語、日本語、イタリア語、そしてオランダ語を対象に、動詞の分類とそれに関連する文法現象を分析した。英語のスル/ナル自動詞の違いを説明するために、命令文や結果表現、過去分詞の形容詞的用法、前置詞の選択などの文法現象を詳細に検討し、各例文を通じてそれぞれの動詞の特性を考察した。また、日本語やイタリア語における類似の文法現象を分析することで、英語以外の言語にもこの区別が当てはまることを示した。
- 結論と意義:
-
本論文では、英語の自動詞が主語の派生のしかたにおいて「スル自動詞」と「ナル自動詞」に分類されることを示し、この区別が他の言語にも存在し、さまざまな文法現象に反映されることを論じた。また、これらの自動詞の違いが普遍文法の一部である可能性を示唆したことにより、言語における自動詞の分類がより広範な言語理論において重要な位置を占めることが明らかになった。さらに、他動詞にも同様の区別が適用できる可能性についても考察した。
- 今後の展望:
-
今後の研究では、他動詞の「スル他動詞」と「ナル他動詞」の区別についてさらに詳しく調査する必要がある。また、他の言語においても同様の分類が存在するかどうかを調べ、普遍文法としての位置づけをさらに強化することが重要である。具体的には、さまざまな言語の文法現象を比較分析し、各言語における自動詞および他動詞の分類がどのように共通しているか、または異なるかを明らかにすることが求められる。これにより、言語理論全体における自動詞・他動詞の新しい理解が深まることが期待される。
- 背景と目的:
-
英語を勉強するとき、「
(たどうし)」と「他動詞 ( 目的語(何かを受けるもの)を必要とする動詞。例えば、「彼は本を読んだ」の「読んだ」が他動詞です。) (じどうし)」という文法の用語を学ぶことが大切です。しかし、自動詞がさらに「自動詞 ( 目的語を必要としない動詞。例えば、「彼は走った」の「走った」が自動詞です。) 」と「スル自動詞 ( 「行動する人」を表す自動詞。例えば、「彼は笑った」の「笑った」がスル自動詞です。) 」に分けられることはあまり知られていません。この研究の目的は、英語の自動詞がどうやって2つの種類に分けられるのかを示し、その違いが文法にどう関係しているかを明らかにすることです。また、この区別が日本語など他の言語にもあるかどうか探り、他動詞にも同じ区別ができるかどうかも考えます。ナル自動詞 ( 「状態が変わるもの」を表す自動詞。例えば、「花が咲いた」の「咲いた」がナル自動詞です。)
- 主要な発見:
-
この研究の主な発見は、英語の
が「自動詞 ( 目的語を必要としない動詞。例えば、「彼は走った」の「走った」が自動詞です。) 」と「スル自動詞 ( 「行動する人」を表す自動詞。例えば、「彼は笑った」の「笑った」がスル自動詞です。) 」の2種類に分けられることです。スル自動詞は「行動する人」について話すときに使い、ナル自動詞は「状態が変わるもの」について話すときに使います。ナル自動詞の主語は、もともと目的語だったものが主語になっていることもあります。この2つの自動詞の違いが文法において重要な役割を果たすことがわかりました。例えば、結果の表現がどうかかるか、過去分詞が形容詞として使われるかどうか、前置詞の選び方などに違いが現れます。ナル自動詞 ( 「状態が変わるもの」を表す自動詞。例えば、「花が咲いた」の「咲いた」がナル自動詞です。)
- 方法論:
-
この研究では、英語、日本語、イタリア語、オランダ語を対象に、それぞれの言語の動詞がどう分類されるかと、それに関連する文法現象を分析しました。英語の
とスル自動詞 ( 「行動する人」を表す自動詞。例えば、「彼は笑った」の「笑った」がスル自動詞です。) の違いを説明するために、命令文や結果表現、過去分詞の形容詞的用法、前置詞の選択などの文法現象を詳しく調べました。また、日本語やイタリア語の同じような文法現象を分析し、他の言語にもこの区別があることを示しました。ナル自動詞 ( 「状態が変わるもの」を表す自動詞。例えば、「花が咲いた」の「咲いた」がナル自動詞です。)
- 結論と意義:
-
この研究では、英語の
が「自動詞 ( 目的語を必要としない動詞。例えば、「彼は走った」の「走った」が自動詞です。) 」と「スル自動詞 ( 「行動する人」を表す自動詞。例えば、「彼は笑った」の「笑った」がスル自動詞です。) 」に分けられることを示し、この区別が他の言語にもあり、さまざまな文法現象に反映されることを論じました。また、これらの自動詞の違いがナル自動詞 ( 「状態が変わるもの」を表す自動詞。例えば、「花が咲いた」の「咲いた」がナル自動詞です。) の一部である可能性を示しました。これにより、言語における自動詞の分類が重要な位置を占めることが明らかになりました。さらに、普遍文法 ( すべての言語に共通する文法の基本的な仕組みのことです。) にも同じ区別が適用できる可能性についても考察しました。他動詞 ( 目的語(何かを受けるもの)を必要とする動詞。例えば、「彼は本を読んだ」の「読んだ」が他動詞です。)
- 今後の展望:
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今後の研究では、
の「スル他動詞」と「ナル他動詞」の区別についてもっと詳しく調べる必要があります。また、他の言語にも同じような分類があるかどうかを調べ、他動詞 ( 目的語(何かを受けるもの)を必要とする動詞。例えば、「彼は本を読んだ」の「読んだ」が他動詞です。) としての位置づけを強化することが重要です。具体的には、さまざまな言語の文法を比較分析し、それぞれの言語における普遍文法 ( すべての言語に共通する文法の基本的な仕組みのことです。) と他動詞の分類がどう共通しているか、または異なるかを明らかにすることが求められます。これにより、言語理論全体における自動詞・他動詞の新しい理解が深まることが期待されます。自動詞 ( 目的語を必要としない動詞。例えば、「彼は走った」の「走った」が自動詞です。)
- 何のために?:
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英語 を勉強するとき、「 」と「他動詞 ( 「他動詞 」は、動作の対象 (目的語 )を必要 とする動詞 のことです。例 えば、「本を読む」という文では、「読む」が他動詞 にあたり、「本」が目的語 です。他動詞 の使い方を理解 することは、正しい英文 を作るために重要 です。) 」という言葉を学ぶことが大切です。でも、自動詞 ( 「自動詞 」は「ナル自動詞 」と「スル自動詞 」の2つに分かれる動詞 のことを指します。自動詞 は主語が行為 を受ける対象 ではなく、自ら行為 を行うことを示 します。自動詞 の理解 は、英語 の文法 を深く理解 するために重要 です。) 自動詞 が「 」と「スル 自動詞 ( 「スル自動詞 」は、自動詞 の中でも特 に「何かをする人(主語)」を表す動詞 のことを指します。例 えば、「走る」「書く」などがスル自動詞 です。この区別 は、自動詞 の分類 を理解 する上で重要 です。) 」に分けられることはあまり知りません。この研究は、ナル 自動詞 ( 「ナル自動詞 」は、自動詞 の中でも「状態 が変 わるもの」を表す動詞 のことを指します。例 えば、「壊 れる」「治 る」などがナル自動詞 です。ナル自動詞 の理解 は、英語 の自動詞 の使い方を詳 しく知るために重要 です。) 英語 の自動詞 がどうやって2つに分かれるかを調べます。他の言葉でも同じ区別 があるかどうかも見ます。
- 何が分かったの?:
-
この研究でわかったことは、
英語 の が「自動詞 ( 「自動詞 」は「ナル自動詞 」と「スル自動詞 」の2つに分かれる動詞 のことを指します。自動詞 は主語が行為 を受ける対象 ではなく、自ら行為 を行うことを示 します。自動詞 の理解 は、英語 の文法 を深く理解 するために重要 です。) 」と「スル 自動詞 ( 「スル自動詞 」は、自動詞 の中でも特 に「何かをする人(主語)」を表す動詞 のことを指します。例 えば、「走る」「書く」などがスル自動詞 です。この区別 は、自動詞 の分類 を理解 する上で重要 です。) 」に分けられることです。「スルナル 自動詞 ( 「ナル自動詞 」は、自動詞 の中でも「状態 が変 わるもの」を表す動詞 のことを指します。例 えば、「壊 れる」「治 る」などがナル自動詞 です。ナル自動詞 の理解 は、英語 の自動詞 の使い方を詳 しく知るために重要 です。) 自動詞 」は「何かをする人」のこと。「ナル自動詞 」は「状態 が変 わるもの」のことです。「ナル自動詞 」の主語は、もともと目的語 だったこともあります。この違 いが英語 の文法 で大事なことがわかりました。
- どうやったの?:
-
この研究では、
英語 、日本語、イタリア語、オランダ語を調べました。それぞれの言葉の動詞 がどう分けられるかを見ました。英語 の「 」と「スル 自動詞 ( 「スル自動詞 」は、自動詞 の中でも特 に「何かをする人(主語)」を表す動詞 のことを指します。例 えば、「走る」「書く」などがスル自動詞 です。この区別 は、自動詞 の分類 を理解 する上で重要 です。) 」のナル 自動詞 ( 「ナル自動詞 」は、自動詞 の中でも「状態 が変 わるもの」を表す動詞 のことを指します。例 えば、「壊 れる」「治 る」などがナル自動詞 です。ナル自動詞 の理解 は、英語 の自動詞 の使い方を詳 しく知るために重要 です。) 違 いを詳 しく調べました。日本語やイタリア語でも同じようなことがあるか探 しました。
- 研究のまとめ:
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この研究で、
英語 の が「自動詞 ( 「自動詞 」は「ナル自動詞 」と「スル自動詞 」の2つに分かれる動詞 のことを指します。自動詞 は主語が行為 を受ける対象 ではなく、自ら行為 を行うことを示 します。自動詞 の理解 は、英語 の文法 を深く理解 するために重要 です。) 」と「スル 自動詞 ( 「スル自動詞 」は、自動詞 の中でも特 に「何かをする人(主語)」を表す動詞 のことを指します。例 えば、「走る」「書く」などがスル自動詞 です。この区別 は、自動詞 の分類 を理解 する上で重要 です。) 」に分けられることをナル 自動詞 ( 「ナル自動詞 」は、自動詞 の中でも「状態 が変 わるもの」を表す動詞 のことを指します。例 えば、「壊 れる」「治 る」などがナル自動詞 です。ナル自動詞 の理解 は、英語 の自動詞 の使い方を詳 しく知るために重要 です。) 示 しました。この区別 が他の言語にもあることがわかりました。これにより、言葉の文法 の理解 が深まりました。 にも同じ他動詞 ( 「他動詞 」は、動作の対象 (目的語 )を必要 とする動詞 のことです。例 えば、「本を読む」という文では、「読む」が他動詞 にあたり、「本」が目的語 です。他動詞 の使い方を理解 することは、正しい英文 を作るために重要 です。) 区別 があるかも考えました。
- これからどうする?:
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これからの研究では、
の「スル他動詞 ( 「他動詞 」は、動作の対象 (目的語 )を必要 とする動詞 のことです。例 えば、「本を読む」という文では、「読む」が他動詞 にあたり、「本」が目的語 です。他動詞 の使い方を理解 することは、正しい英文 を作るために重要 です。) 他動詞 」と「ナル他動詞 」についてもっと詳 しく調べる必要 があります。他の言葉でも同じような分け方があるか見ます。これにより、言葉の理論 全体の理解 が深まることが期待されます。
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その他 創生学部 #紀要論文
《活動実践報告》第4回学生主体キャリアイベント実践報告 : 「Career & Talk キャリトーク~公務員編~」
- 著者名:
- 渡邊 洋子, 山本 芽依, 湯澤 陸, 布施 英梨花, 畠中 海斗, 堀籠 崇
- 発行日:
- 2021-03
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- AI解説:
- 本論文は、新潟大学創生学部の学生有志が企画・運営し、教員が支援する方式で開催された第4回学生主体キャリアイベントの実践報告です。イベントは、新潟市の技術職の女性職員と民間での勤務経験を持つ男性職員を招いて行われました。学生が自主的に企画から運営まで手がけることで、キャリア意識の向上と実務経験の獲得を目的としています。
AI解説を見るその他 創生学部 #紀要論文《活動実践報告》第4回学生主体キャリアイベント実践報告 : 「Career & Talk キャリトーク~公務員編~」
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、新潟大学創生学部の学生有志が企画・運営し、教員が支援する方式で開催された第4回学生主体キャリアイベントの実践報告です。イベントは、新潟市の技術職の女性職員と民間での勤務経験を持つ男性職員を招いて行われました。学生が自主的に企画から運営まで手がけることで、キャリア意識の向上と実務経験の獲得を目的としています。
- 主要な発見:
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このイベントを通じて、公務員の仕事の実際ややりがいについて学生が直接話を聞ける機会を得ました。特に、公務員の幅広い業務内容や、民間から転職した場合の経験の活かし方、技術職特有の課題や利点など、具体的な職務に対する理解が深まりました。また、参加者からのアンケート結果から、学生たちはキャリア選択における公務員の魅力や課題について多くの洞察を得たことが確認されました。
- 方法論:
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イベントは、学生スタッフが中心となって準備・運営しました。具体的には、学生がゲストの選定からスケジュール作成、当日の運営、事後のアンケート集計までを担当しました。教員は最小限のバックアップとして、ゲスト招聘や開催場所の確保などを支援しました。イベントの内容はゲストのインタビュー、座談会、教員からのコメント、アンケート回答などで構成され、詳細なプログラムに従って進行されました。
- 結論と意義:
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このイベントを通じて、学生は自分たちでキャリアイベントを企画・運営する力を養い、将来の仕事選びに対する具体的なイメージを持つことができました。特に、公務員というキャリアパスについての理解が深まり、民間企業と公務員の違いや、それぞれの良さ・課題についても学ぶことができました。教員の最低限のサポートを受けながらも、学生が主体的に動くことで、リーダーシップやチームワークの重要性を実感したことも大きな成果の一つです。
- 今後の展望:
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今後は、今回のイベントで得られたフィードバックをもとに、より多様な職業分野からゲストを招くなど、さらなる内容の充実を図る予定です。また、参加者の興味・関心に応じたテーマ設定や、より多くの学生が参加しやすい形式のイベントを企画することが求められます。さらに、イベントの運営経験を通じて得たスキルを活かし、学生たちが自らのキャリアデザインに積極的に取り組むための支援を続けていくことが重要です。
- 背景と目的:
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このレポートは、新潟大学創生学部の学生が中心となって行った第4回
の報告です。このイベントは、新潟市の技術系の女性職員と民間企業で働いた経験を持つ男性職員をゲストに招いて行われました。学生たちが自分たちで企画から運営までを行い、キャリアについて考えるきっかけを作ることが目的です。キャリアイベント ( 学生が自分の将来の仕事について考えるきっかけを作るためのイベントです。)
- 主要な発見:
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このイベントを通じて、学生たちは
の仕事について直接話を聞くことができました。特に、公務員の幅広い仕事内容や、民間企業から転職した場合の経験の活かし方、公務員 ( 国家や地方自治体の仕事をする人のことです。市役所や県庁などで働き、公共のサービスを提供します。) の特徴などについて学びました。また、参加者の技術職 ( 特定の技術や専門知識を活かして働く仕事のことです。例として、エンジニアや建築士などがあります。) から、学生たちは公務員の魅力や課題について多くの気づきを得たことがわかりました。アンケート ( 特定のテーマについて、多くの人から意見を集めるための質問用紙やオンラインフォームのことです。)
- 方法論:
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イベントの準備と運営はすべて学生が行いました。具体的には、ゲストの選定からスケジュールの作成、当日の運営、事後の
集計までを学生が担当しました。教員は、ゲストの紹介や会場の手配など最小限のサポートを行いました。イベントの内容は、ゲストへのインタビュー、座談会、教員からのコメント、アンケート回答などで構成されていました。アンケート ( 特定のテーマについて、多くの人から意見を集めるための質問用紙やオンラインフォームのことです。)
- 結論と意義:
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このイベントを通じて、学生たちは自分たちで
を企画・運営する力を身につけ、将来の仕事選びについて具体的なイメージを持つことができました。特に、キャリアイベント ( 学生が自分の将来の仕事について考えるきっかけを作るためのイベントです。) というキャリアについての理解が深まり、民間企業との違いやそれぞれの良さと課題についても学ぶことができました。学生が主体的に動くことで、リーダーシップやチームワークの重要性も感じることができました。公務員 ( 国家や地方自治体の仕事をする人のことです。市役所や県庁などで働き、公共のサービスを提供します。)
- 今後の展望:
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今後は、今回のイベントのフィードバックをもとに、より多様な職業分野からゲストを招くなど、さらに内容を充実させていく予定です。また、参加者の興味に応じたテーマ設定や、より多くの学生が参加しやすい形式のイベントを企画することが求められます。さらに、イベントの運営経験を活かし、学生たちが自分のキャリアについて積極的に考えられるよう支援を続けていくことが重要です。
- 何のために?:
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このレポートは、新潟大学の学生が行った
イベントのキャリア ( 仕事や職業 の経歴 のこと。学校を卒業 した後にどんな仕事をして、どのように成長 していくかを考えることがキャリアを考えると言います。) 報告 です。このイベントには、新潟市の女性 の技術職 の人と、民間 企業 で働 いていた男性 の職員 が来ました。学生たちは、自分たちでイベントを企画 して、キャリアについて考えるきっかけを作りました。
- 何が分かったの?:
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このイベントで、学生たちは
の仕事について話を聞きました。公務員 ( 国や地方自治体 で働 く人のこと。警察官 や消防士 、役所の職員 などが公務員 です。公務員 は社会のために働 く大切な仕事です。) 公務員 がするいろいろな仕事や、民間 企業 から公務員 になった人の話を聞きました。学生たちは、公務員 の魅力 や、どんなことが大変 かを知ることができました。
- どうやったの?:
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イベントの
準備 は学生たちが行いました。ゲストを選 んだり、スケジュールを作ったりしました。当日は、ゲストにインタビューをしたり、座談会 をしたりしました。先生は、ゲストを紹介 したり、会場を手配したりしました。
- 研究のまとめ:
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このイベントで、学生たちは
について考える力を身につけました。キャリア ( 仕事や職業 の経歴 のこと。学校を卒業 した後にどんな仕事をして、どのように成長 していくかを考えることがキャリアを考えると言います。) 特 に、 の仕事についてよくわかりました。学生たちは、公務員 ( 国や地方自治体 で働 く人のこと。警察官 や消防士 、役所の職員 などが公務員 です。公務員 は社会のために働 く大切な仕事です。) やリーダーシップ ( グループやチームをまとめて、目標 に向かって進む力のこと。リーダーシップを発揮 することで、みんなが協力 して良 い結果 を出すことができます。) の大切さも感じました。チームワーク ( 複数 の人が協力 して一つの目標 を達成 するために働 くこと。チームワークを大切にすることで、お互 いの力を合わせて効率 よく仕事ができます。)
- これからどうする?:
-
これからは、もっといろいろな
職業 の人をゲストに呼 びたいです。また、学生が興味 を持つテーマを設定 して、もっと多くの学生が参加 できるイベントを企画 したいです。イベントの経験 を活かして、学生たちが自分の について考えるのを手助けしたいです。キャリア ( 仕事や職業 の経歴 のこと。学校を卒業 した後にどんな仕事をして、どのように成長 していくかを考えることがキャリアを考えると言います。)
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