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大学院現代社会文化研究科 #紀要論文
神の不在 第二部「事実論」(抄訳)
- 著者名:
- メイヤスー カンタン, 岡嶋 隆佑, 長谷川 祐輔, 髙橋 駿
- 発行日:
- 2022-03
- 掲載誌名:
- 知のトポス : 世界の視点 : topos
- AI解説:
- この論文では、「全体」を説明することが不可能であることを証明するために、
と偶然性 ( 偶然に起こること。外部の原理によって制限されず、絶対的であるとされています。) という概念を新しく定義する必要があると述べています。この再定義を通して、私たちの理性や理由の考え方を見直し、さらには合理性そのものを広く修正することを目指しています。この論文の目的は、事実に基づく存在論を土台に、偶然性と必然性の概念を再定義し、それが理性や合理性の理解にどのような影響を与えるかを探求することです。必然性 ( 必ずそうなること。従来の理解では、無矛盾律や〈全体〉の不可能性として説明されてきました。)
AI解説を見る大学院現代社会文化研究科 #紀要論文神の不在 第二部「事実論」(抄訳)
AI解説
- 背景と目的:
-
本論文では、帰納の問題の解消には「全体」の不可能性の証明が必要であり、そのためには偶然性と必然性の概念の再定義が不可欠であると主張しています。これにより、理性=理由の概念をも再考する必要が生じ、合理性そのものの広範な修正につながるとしています。本論文の目的は、事実論的存在論を基礎として、偶然性と必然性の概念を再定義し、それが理性や合理性の理解にどのような影響を与えるかを探ることです。
- 主要な発見:
-
事実論性の原理に基づいて、存在するものの事実性だけが、それ自体事実ではありえないという新しい視点が提示されました。これにより、偶然性の非偶然的特質が明らかになり、偶然性は外部の原理によって制限されない絶対的なものであることが示されました。また、無矛盾律や〈全体〉の不可能性といった従来の必然性の概念も、この新しい偶然性の理解に基づいて再考されるべきであることが提案されています。
- 方法論:
-
本論文では、偶然性の概念を再定義するために、偶然性の非二重化という論証を用いています。偶然性がそれ自体偶然的でありえないという主張を基に、存在者の偶然性とその諸規定の偶然性との関係を解明しています。また、事実論性の原理が、経験的な事実とその非事実的な必然性を区別するための手法としても機能することを示しています。こうした論証を通じて、合理性の新たな基礎を提供しようとしています。
- 結論と意義:
-
本論文の結論として、事実論性の原理が、偶然性の必然性を基礎づけるものであり、これにより合理性の概念が根本的に修正されることが示されました。特に、無矛盾律や〈全体〉の不可能性といった従来の必然性の概念も、新たな偶然性の理解に基づいて再考されるべきであるとしています。これにより、理性と信仰の分裂が再考され、理性だけで現実の究極的真理に到達する可能性が示唆されています。この新しい視点は、哲学や論理学、数学における議論の基礎を大きく変える可能性があるとされています。
- 今後の展望:
-
事実論性の原理に基づく今後の研究では、より具体的な事例を通じて、この原理がどのように機能するかを検証する必要があります。また、偶然性の絶対性に基づく新たな合理性の理解が、現代の科学や哲学にどのような影響を与えるかをさらに探求することが期待されます。特に、無矛盾律や〈全体〉の不可能性といった従来の論理学的原理が、新しい偶然性の理解に基づいてどのように再構築されるかについて、具体的な応用が求められます。
- 背景と目的:
-
この論文では、「全体」を説明することが不可能であることを証明するために、
と偶然性 ( 偶然に起こること。外部の原理によって制限されず、絶対的であるとされています。) という概念を新しく定義する必要があると述べています。この再定義を通して、私たちの理性や理由の考え方を見直し、さらには合理性そのものを広く修正することを目指しています。この論文の目的は、事実に基づく存在論を土台に、偶然性と必然性の概念を再定義し、それが理性や合理性の理解にどのような影響を与えるかを探求することです。必然性 ( 必ずそうなること。従来の理解では、無矛盾律や〈全体〉の不可能性として説明されてきました。)
- 主要な発見:
-
この論文では、「
」に基づき、存在するものの事実性がそれ自体事実ではありえないという新しい視点を示しました。これにより、事実論性の原理 ( 存在するものの事実性だけが、それ自体事実ではありえないという考え方。) が外部の原理によって制限されない絶対的なものであることが明らかになりました。また、従来の偶然性 ( 偶然に起こること。外部の原理によって制限されず、絶対的であるとされています。) の概念である無矛盾律や〈全体〉の不可能性も、この新しい偶然性の理解に基づいて再考されるべきであると提案しています。必然性 ( 必ずそうなること。従来の理解では、無矛盾律や〈全体〉の不可能性として説明されてきました。)
- 方法論:
-
この論文では、
の概念を再定義するために「偶然性の非二重化」という論証を使用しています。偶然性が自ら偶然的でありえないという主張を基に、存在者の偶然性とその諸規定の偶然性との関係を明らかにしています。また、偶然性 ( 偶然に起こること。外部の原理によって制限されず、絶対的であるとされています。) が経験的な事実とその非事実的な事実論性の原理 ( 存在するものの事実性だけが、それ自体事実ではありえないという考え方。) を区別するための手法として機能することを示しています。必然性 ( 必ずそうなること。従来の理解では、無矛盾律や〈全体〉の不可能性として説明されてきました。)
- 結論と意義:
-
この論文は、
が事実論性の原理 ( 存在するものの事実性だけが、それ自体事実ではありえないという考え方。) の偶然性 ( 偶然に起こること。外部の原理によって制限されず、絶対的であるとされています。) を基礎づけるものであり、これにより合理性の概念が根本的に修正されることを示しました。特に、無矛盾律や〈全体〉の不可能性といった従来の必然性の概念も、新たな偶然性の理解に基づいて再考されるべきだとしています。この新しい視点は、理性と信仰の関係を見直し、純粋な理性だけで現実の究極的真理に到達する可能性を示唆しています。この考え方は、哲学や論理学、数学における議論の基礎を大きく変える可能性があります。必然性 ( 必ずそうなること。従来の理解では、無矛盾律や〈全体〉の不可能性として説明されてきました。)
- 今後の展望:
-
今後の研究では、
が具体的な事例でどのように機能するかを検証する必要があります。また、事実論性の原理 ( 存在するものの事実性だけが、それ自体事実ではありえないという考え方。) の絶対性に基づく新たな合理性の理解が、現代の科学や哲学にどのような影響を与えるかも探求することが期待されます。特に、従来の論理学的原理である無矛盾律や〈全体〉の不可能性が、新しい偶然性の理解に基づいてどのように再構築されるかについても具体的な応用が求められます。偶然性 ( 偶然に起こること。外部の原理によって制限されず、絶対的であるとされています。)
- 何のために?:
-
このお話では、「全部」を
説明 するのはむずかしいことを話しています。そのために、新しい考え方が必要 です。この考え方を使って、ものごとを考える力(理性 )や、正しいことを決める力(合理性 )を見直します。このお話の目的 は、事実に基 づいた考え方をもとに、新しいルールを作ることです。そして、それがどうやって私 たちの考え方に影響 するかを調べます。
- 何が分かったの?:
-
このお話では、新しい考え方を
示 しました。それは、すべてのものが必 ずしも事実ではないということです。これによって、何かが起こるのが外からの力で決まるわけではないとわかりました。また、今までの考え方も見直すべきだとしています。
- どうやったの?:
-
このお話では、
偶然 がどうして偶然 であるかを説明 する方法 を使いました。偶然 というのは、何かがたまたま起こることです。そして、事実に基 づいた考え方を使って、たまたま起こることと起こらないことを分ける方法 を示 しました。
- 研究のまとめ:
-
このお話は、事実に
基 づいた考え方が、何かがたまたま起こることを理解 するための基礎 になると示 しました。これによって、ものごとを考える力(理性 )も変 わります。特 に、今までの正しいことのルールも見直すべきだとしています。この新しい考え方は、理性 と信 じることの関係 を見直します。これによって、 や哲学 ( 物事の根本的 な性質 や原理について考える学問です) の数学 ( 数や量 、図形などに関 する学問です) 議論 も変 える可能性 があります。
- これからどうする?:
-
これからの研究では、事実に
基 づいた考え方がどう使えるかを調べます。また、たまたま起こることの理解 が、現代 の科学や にどんな哲学 ( 物事の根本的 な性質 や原理について考える学問です) 影響 を与 えるかも探 します。特 に、今までの のルールが、新しい考え方でどう論理学 ( 正しい考え方や推論 のルールを研究する学問です) 変 わるかについても研究します。
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その他 創生学部 #紀要論文
《授業実践報告》2023年度 訪中団報告 : 「地域・国際交流B」を通じた創生学部の実践的な学び
- 著者名:
- 堀籠 崇, 平井 聖人, 山岸 虹太, 本間 仁子, 立川 みなみ, 周 婉婷, 田中 一裕, 渡邊 洋子
- 発行日:
- 2024-03
- 掲載誌名:
- 創生ジャーナルHuman and Society
- AI解説:
- この文章は、新潟大学創生学部の「地域・国際交流B」という授業を通じて行われた国際交流活動についての記録です。この授業では、学生が海外に行き、現地の人たちと交流することで、
を広げることを目的としています。特に今回は、新型コロナウイルスの影響で中断されていた現地交流が再開され、中国の広州南澳実験学校と北京師範大学珠海分校を訪問しました。この訪問を通じて、学生がどのように学び、成長したかを記録することが目的です。グローバルな視点 ( 世界全体を見渡し、国や地域を超えた広い視野を持つことです。これにより、国際的な問題や多様な価値観を理解しやすくなります。)
AI解説を見るその他 創生学部 #紀要論文《授業実践報告》2023年度 訪中団報告 : 「地域・国際交流B」を通じた創生学部の実践的な学び
AI解説
- 背景と目的:
-
本稿は、新潟大学創生学部における「地域・国際交流B」科目を通じて実施された国際交流活動の記録である。この科目は、学生が海外に赴き、現地での交流を通じてグローバルな視野を広げることを目的としている。特に今回は新型コロナウイルス感染症の影響で中断されていた現地交流活動が再開される、2回目の現地交流の機会であり、中国の広州南澳実験学校および北京師範大学珠海分校を訪問することで、学生がどのような学びと成長を遂げたかを記録することが目的である。
- 主要な発見:
-
学生たちは、中国での現地交流を通じて、異文化理解や他者理解の重要性を実感した。具体的には、広州南澳実験学校での授業や北京師範大学珠海分校での学生交流を通じて、言語の壁にもかかわらず、コミュニケーションを取る姿勢が大切であることを学んだ。また、現地の学生や先生方との交流を通じて、日本と中国の文化や価値観の違いを理解し、自分たちの視野を広げることができた。さらに、今回の経験を通じて、チームワークや計画性、そして自分自身の成長を実感することができた。
- 方法論:
-
この活動は、履修学生が中心となり、自ら計画を立てて実施した。具体的には、パスポートの取得や航空チケットの手配、現地での交流活動の企画・実施を行った。訪中期間中は、学生たちは広州と珠海に滞在し、現地の学校や大学を訪問し、授業や交流イベントを通じて現地の文化や生活を体験した。また、担当教員は初期段階でサポートを行い、学生たちが自立して活動できるように助けた。
- 結論と意義:
-
本活動を通じて、学生たちは異文化理解やグローバルな視点を実践的に学ぶことができた。特に、自分たちで計画し実施するプロセスを通じて、責任感や協働する力を養うことができた。また、現地の文化や価値観に直接触れることで、自分自身の価値観を見直す機会となった。これらの経験は、学生たちの今後の学びやキャリアに大いに役立つものであり、彼らの成長を後押しするものである。
- 今後の展望:
-
今後は、今回の訪中経験を基に、さらなる異文化交流の機会を増やし、学生たちがグローバルな視点からローカルな視点まで多角的に物事を見つめる力を養うことが期待される。また、今回の経験を通じて得た学びを、他の学生たちとも共有し、より広いコミュニティでの交流を促進することが重要である。さらに、異文化理解の重要性を実感した学生たちが、将来的にグローバルな場で活躍できるような支援やプログラムの拡充が求められる。
- 背景と目的:
-
この文章は、新潟大学創生学部の「地域・国際交流B」という授業を通じて行われた国際交流活動についての記録です。この授業では、学生が海外に行き、現地の人たちと交流することで、
を広げることを目的としています。特に今回は、新型コロナウイルスの影響で中断されていた現地交流が再開され、中国の広州南澳実験学校と北京師範大学珠海分校を訪問しました。この訪問を通じて、学生がどのように学び、成長したかを記録することが目的です。グローバルな視点 ( 世界全体を見渡し、国や地域を超えた広い視野を持つことです。これにより、国際的な問題や多様な価値観を理解しやすくなります。)
- 主要な発見:
-
学生たちは中国での現地交流を通じて、異文化や他者を理解することの重要性を実感しました。具体的には、広州南澳実験学校での授業や北京師範大学珠海分校での学生との交流を通じて、言葉の壁を乗り越えて
を取ることの大切さを学びました。また、現地の学生や先生方との交流を通じて、日本と中国の文化や価値観の違いを理解し、自分たちの視野を広げることができました。さらに、今回の経験を通じて、コミュニケーション ( 他者と情報や感情をやり取りすることです。言葉だけでなく、表情やジェスチャーも含まれます。) やチームワーク ( 複数の人が協力して一つの目標を達成するための作業や活動のことです。互いに助け合い、役割分担をして効率的に進めることが求められます。) 、自分自身の成長を実感することができました。計画性 ( 事前に何をどうするかを考え、それを実行する力のことです。計画を立てることで、スムーズに物事を進めることができます。)
- 方法論:
-
この活動は、受講した学生が中心となって計画し、実施しました。具体的には、パスポートの取得や航空チケットの手配、現地での交流活動の企画・実施を行いました。訪中期間中は、学生たちは広州と珠海に滞在し、現地の学校や大学を訪れて授業や交流イベントを通じて現地の文化や生活を体験しました。また、担当教員は初期段階でサポートを行い、学生たちが自立して活動できるように助けました。
- 結論と意義:
-
この活動を通じて、学生たちは
や異文化理解 ( 異なる文化を持つ人々の考え方や価値観を理解することです。これは、異なる背景を持つ人々と円滑にコミュニケーションを取るために重要です。) を実践的に学ぶことができました。特に、自分たちで計画し実施するプロセスを通じて、責任感や協働する力を養うことができました。また、現地の文化や価値観に直接触れることで、自分自身の価値観を見直す機会となりました。これらの経験は、学生たちの今後の学びやキャリアに大いに役立つものであり、彼らの成長を後押しするものです。グローバルな視点 ( 世界全体を見渡し、国や地域を超えた広い視野を持つことです。これにより、国際的な問題や多様な価値観を理解しやすくなります。)
- 今後の展望:
-
今後は、今回の訪中経験を基に、さらに異文化交流の機会を増やし、学生たちが
からローカルな視点まで多角的に物事を見つめる力を養うことが期待されます。また、今回の経験を通じて得た学びを他の学生たちとも共有し、より広いコミュニティでの交流を促進することが重要です。さらに、グローバルな視点 ( 世界全体を見渡し、国や地域を超えた広い視野を持つことです。これにより、国際的な問題や多様な価値観を理解しやすくなります。) の重要性を実感した学生たちが、将来的にグローバルな場で活躍できるような支援やプログラムの充実が求められます。異文化理解 ( 異なる文化を持つ人々の考え方や価値観を理解することです。これは、異なる背景を持つ人々と円滑にコミュニケーションを取るために重要です。)
- 何のために?:
-
この文章は、新潟大学の学生たちが中国に行って、お
友達 を作った話です。学生たちは、広州と珠海という場所に行きました。そこで、中国の学校に通っている子どもたちと一緒 に遊んだり、勉強したりしました。新型 コロナウイルス のせいで、しばらく行けなかったけれど、やっと行けるようになったのです。
- 何が分かったの?:
-
学生たちは、中国でいろんなことを学びました。
例 えば、言葉が違 っても、お友達 と話すことが大切だと感じました。また、中国の子どもたちと遊ぶ中で、日本と中国の文化の違 いを知りました。みんなで協力 して、いろんなことを乗 り越 えることも学びました。
- どうやったの?:
-
この活動は、学生たちが自分で計画しました。まず、
という旅行にパスポート ( 海外に旅行するときに必要 な公式な身分証明書 のこと。旅行先の国に行くためには、国の政府 から発行してもらう必要 があります。渡航先 で身分を証明 するためにとても重要 です。) 必要 なものを用意しました。次に、飛行機 のチケットを買いました。そして、現地 でどんなことをするかも考えました。広州と珠海に行ったときは、学校を訪 れて授業 を受けたり、 に交流イベント ( 異 なる国や文化の人たちが集まって、一緒 に活動したり、話したりする機会 のこと。お互 いの文化や考え方を知るために行います。この活動を通じて、新しい友達 ができたり、理解 を深めたりすることができます。) 参加 したりしました。先生は、初 めのうちだけ手伝 ってくれましたが、あとは学生たちが自分でやりました。
- 研究のまとめ:
-
この活動を通じて、学生たちは
異文化 について学ぶことができました。また、自分たちで計画を立てて実行することで、責任感 や協力 する力を身につけました。中国の文化に触 れることで、自分の考え方も見直すチャンスになりました。これらの経験 は、学生たちの将来 にも役立つものです。
- これからどうする?:
-
これからも
異文化 交流を続 けていくことが大切です。今回の経験 をもとに、もっと多くの国や人々と交流する機会 を増 やしていきます。学生たちが、いろんな視点 から物事を見る力を身につけるためです。また、この経験 を他の学生たちにも伝 えて、もっと広い友達 の輪 を作ります。さらに、将来 世界で活躍 できるように、いろんな支援 をしていきます。
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教育学部 #紀要論文
教員を目指す学生を取りまくICT環境と情報教育に対する意識の実態
- 著者名:
- 興治 文子, 金長 正彦, 乙藤 岳志, 下保 敏和, 佐藤 亮一, 岸本 功, 小栗 美香, 垣水 修, 阿部 好貴
- 発行日:
- 2018-03
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編
- AI解説:
- 日本では1970年代から「情報」教育が始まり、高校では1999年に「情報」が必修科目となりました。ですが、2006年に多くの学校で「情報」を教える教員が足りないことが問題になりました。また、IT機器が普及し、
の重要性も増しています。これからの教育を良くするために、教員を目指す学生がどのようなIT機器を使い、どんな教育を受けてきたかを調べることが目的です。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
AI解説を見る教育学部 #紀要論文教員を目指す学生を取りまくICT環境と情報教育に対する意識の実態
AI解説
- 背景と目的:
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我が国では1970年代前半から「情報」教育が開始され、高等学校においては1999年に「情報」が必履修教科として位置づけられました。しかし、2006年に「未履修問題」が発覚し、多くの学校で「情報」を教える教員が不足している現状が浮き彫りになりました。さらに、日常生活でのIT機器の普及とともに、プログラミング教育の重要性が増し、小学校での導入も検討されています。これらの背景から、教員養成大学における「情報」関連科目の質的充実を目指すために、教員志望学生がどのようなIT機器を使用し、どのような教育を受けてきたのかを調査し、今後の教育改善に資することを目的としています。
- 主要な発見:
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調査の結果、教員志望の学生のほぼ全員がパソコンやスマートフォンを所有しており、ICT環境に慣れ親しんでいることが明らかになりました。しかし、大学入学前にICTを活用した授業を受けた割合は限定的で、特にプログラミング教育を受けたことがある学生は約2割に留まりました。また、高等学校で「情報」を教えるための免許状を取得しようとする学生の中で、実際にプログラミング教育を受けた経験がある学生は少なく、その内容も多様であることが判明しました。
- 方法論:
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調査対象は、教員を目指す学生395名で、主に教育学部の1年生と理学部および人文学部の2年生が含まれます。調査は2017年4月から9月にかけて行われ、文部科学省の「教員のICT活用指導力のチェックリスト」を参考に作成した質問項目に基づいて実施されました。具体的には、生活の中でのICT活用状況、大学入学までのICT教育の受講状況、情報活用実践力の自信度、プログラミング教育の経験、教員としてのICT活用への自信など8つの大項目と39の設問で構成されています。
- 結論と意義:
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調査結果から、教員志望学生のICT環境や教育経験が明らかになり、特にプログラミング教育の受講経験が少ないことが示されました。この結果は、教員養成大学における情報教育科目の質的充実の必要性を強調しています。情報機器の管理能力やプログラミング教育の導入が急務であり、具体的な教授法の見直しと充実が求められます。さらに、小学校から高等学校までの情報教育の系統性を確立し、論理的思考力や情報の科学的理解を深める教育が重要です。
- 今後の展望:
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今後の展望として、教員養成大学における情報教育カリキュラムの見直しと充実が必要です。特に、プログラミング教育を含めた情報教育の内容を強化し、教員志望学生が実際に指導できる能力を養うための具体的な教育プログラムの開発が求められます。また、情報機器の管理能力やネットワーク構築の知識も含めた包括的なICT教育が不可欠です。さらに、初等・中等教育段階からのICT活用教育の推進と、各教科におけるICTを効果的に活用した教授法の開発が期待されます。
- 背景と目的:
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日本では1970年代から「情報」教育が始まり、高校では1999年に「情報」が必修科目となりました。ですが、2006年に多くの学校で「情報」を教える教員が足りないことが問題になりました。また、IT機器が普及し、
の重要性も増しています。これからの教育を良くするために、教員を目指す学生がどのようなIT機器を使い、どんな教育を受けてきたかを調べることが目的です。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 主要な発見:
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調査の結果、教員を目指す学生のほとんどがパソコンやスマートフォンを持っており、
に慣れていました。しかし、大学に入る前にICTを使った授業を受けた学生は少なく、ICT(情報通信技術) ( Information and Communication Technologyの略で、コンピュータやインターネットなどの技術を使って情報を扱う技術のことです。) を受けたことがある学生は約2割しかいませんでした。高校で「情報」を教えるための免許を取ろうとする学生でもプログラミング教育の経験が少なく、その内容も様々でした。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 方法論:
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調査対象は教員を目指す学生395名で、主に教育学部の1年生と理学部や人文学部の2年生が含まれます。調査は2017年の4月から9月に行い、文部科学省の「教員のICT活用指導力のチェックリスト」を参考に質問項目を作成して実施しました。質問は、生活でのICT使用状況や大学入学前までのICT教育の経験、
の経験などについてでした。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 結論と意義:
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調査結果から、教員を目指す学生のICT環境や教育経験が分かり、特に
の経験が少ないことが明らかになりました。この結果は、教員養成大学での情報教育をもっと良くする必要があることを示しています。情報機器の管理やプログラミング教育の導入が急務であり、教育方法の見直しが求められます。また、小学校から高校までの情報教育を一貫して行い、論理的思考力や情報の理解を深めることが重要です。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 今後の展望:
-
これからは、教員養成大学での情報教育の
を見直し、充実させることが必要です。特に、カリキュラム ( 教育課程のことで、学校で教える内容や計画のことです。) を強化し、教員を目指す学生が実際に指導できる能力を育てるための具体的な教育プログラムを作ることが求められます。また、情報機器の管理能力やネットワーク構築の知識を含めたICT教育も必要です。さらに、初等・中等教育段階からのICT教育の推進と各教科での効果的なICT活用教育が期待されます。プログラミング教育 ( コンピュータにプログラムを作成する能力を教える教育で、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。)
- 何のために?:
-
日本では、1970年代から「
情報 」の授業 が始まりました。1999年からは、高校で「情報 」が必修 科目になりました。でも、2006年には、「情報 」を教える先生が足りない問題が出てきました。IT機器 が広がり、 の勉強の大切さもプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 増 えています。これからの教育を良 くするために、先生になりたい学生がどんなIT機器 を使い、どんな勉強をしているかを調べることが目的 です。
- 何が分かったの?:
-
調べた
結果 、先生になりたい学生のほとんどがパソコンやスマートフォンを持っていました。みんな にICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 慣 れていました。でも、大学に入る前にICTを使った授業 を受けた学生は少なかったです。 のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 授業 を受けたことがある学生は、約 2割 だけでした。高校で「情報 」を教えるための免許 を取ろうとする学生でも、プログラミングの経験 は少なく、内容 もいろいろでした。
- どうやったの?:
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調査対象 は、先生になりたい395人の学生です。主に教育学部の1年生と理学部や人文学部の2年生が含 まれています。調査 は、2017年の4月から9月に行いました。 の「教員の文部科学省 ( 日本の教育や科学技術 の政策 を行う政府 の機関 。学校のカリキュラムや教科書の基準 を決める役割 を持つ。) 活用ICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 指導力 のチェックリスト」を参考 に質問 項目 を考えました。質問 は、生活でのICT使用状況 や大学入学前までのICT教育の経験 、 教育のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 経験 などについてでした。
- 研究のまとめ:
-
調査 結果 から、先生になりたい学生の のICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 環境 や勉強の経験 が分かりました。特 に、 のプログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 経験 が少ないことが分かりました。この結果 は、先生を育てる大学での情報 教育をもっと良 くする必要 があることを示 しています。 の情報 機器 ( コンピュータやタブレット、スマートフォンなど、情報 を収集 、処理 ) 管理 やプログラミング教育を取り入れることが急がれます。学校での勉強方法 を見直すことが求 められます。また、小学校から高校まで、一貫 して情報 教育を行うことが大切です。
- これからどうする?:
-
これからは、先生を育てる大学での
情報 教育の を見直し、カリキュラム ( 授業 の計画や内容 のこと。各 教科の学習目標 や教材 、時間割 などが含 まれる。) 充実 させることが必要 です。特 に、 教育を強化します。先生になりたい学生が、プログラミング ( コンピュータに命令 を与 えて動かすこと。これによって、コンピュータが特定 のタスクを実行できるようになる。) 実際 に教えられる能力 を育てる具体的 な教育プログラムを作ることが大切です。また、 の情報 機器 ( コンピュータやタブレット、スマートフォンなど、情報 を収集 、処理 ) 管理 や のネットワーク ( コンピュータ同士 をつないで情報 をやりとりする仕組み。インターネットや学校内のLAN(ローカルエリアネットワーク)などが含 まれる。) 知識 を含 めた 教育もICT ( Information and Communication Technologyの略 。情報 や通信 の技術 を指し、パソコンやスマートフォンなどを使ったコミュニケーションやデータ処理 の方法 を含 む。) 必要 です。さらに、初等 ・中等教育段階 からICT教育を進め、各 教科で効果的 にICTを活用する教育が期待されます。
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