おすすめ論文

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    教員養成段階の重要性を理解するには、採用後の教員生活も視野に入れる必要があります。文部科学省の答申(2012)では、教職生活全般を通じて「学び続ける教員像」が求められており、教科の専門知識と学習者視点からの授業改善という2つの専門性が強調されています。筆者のこれまでの研究では、家庭科教員養成における授業実践に関する力量形成について、授業構成力や教材研究力の重要性が示されてきました。本研究は、学生が学校現場での授業実践や教員の授業観察を通して得られる学びを実証的に検討し、学生の実践的な力量向上に資することを目的としています。
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    脳血管疾患は、日本における主要な死因の一つであり、脳卒中を引き起こす主な原因です。脳梗塞や脳内出血、くも膜下出血といった疾患が含まれ、早期の発見・診断・治療が生活の質を保つために不可欠です。現在、CTA(Computed Tomographic Angiography)、MRA、DSAといった画像診断法が脳血管疾患の診断に利用されていますが、特にCTAは時間分解能や空間分解能に優れ、侵襲性も低いという利点があります。しかし、CTA画像から脳血管領域のみを抽出するためには、手作業で骨領域を削除する必要があり、労力と再現性に課題があります。本研究は、頭部CTA画像から自動的に脳血管領域のみを抽出する手法を提案することを目的としています。
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    本論文では、著者が毎年観劇する中で感じた新劇と小劇場の劇作家の関係について考察しています。1960年代後半に始まった小劇場運動では、新劇の演技スタイルであるスタニスラフスキー・システムが否定される傾向がありました。しかし、現代においては新劇の劇団が小劇場の劇作家の脚本を多く取り入れるようになっていることから、両者の関係性やスタニスラフスキー・システムの現代における適用について再評価しようという目的があります。
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