論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

協同学習を通して「誰に聞いても大丈夫」を実現する理科授業の開発

AI解説:
平成29年告示の小中学校学習指導要領において「主体的・対話的で深い学び」の実現が強調され、特に「対話的な学び」では子ども同士の協議を通じて自己の考えを広げ深めることの重要性が明示された。さらに、新型コロナウイルス感染症対策の影響で、子ども同士の学び合いの機会を確保することの重要性がさらに認識された。しかし、現場では「対話的な学び」の具体的な実現方法について模索が続いている。理科授業においては、従来からグループでの話し合いが広く取り入れられており、「対話的な学び」の実現が期待される。本研究では、ジョンソン兄弟らの協同学習の理論に基づき、小中学校の理科授業において「対話的な学び」を実現するための具体的な方略を明らかにすることを目的としている。
AI解説を見る
著者名:
土佐 幸子, 渡邊 響
掲載誌名:
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
巻:
14
号:
2
ページ:
305 - 313
発行日:
2022-02
著者による要約:
In this study, the theory of collaborative learning by Johnson et. al. is used as the theoretical framework. The current state of the use of collaborative learning in middle-school science lessons was first examined through a teacher interview. The results indicate that the teacher was more concerned with student individual acquisition of fundamental knowledge in science, and collaborative learning is not much used in middle schools. Then, mock science lessons that include collaborative learning were developed by pre-service teachers, and four instructional strategies that promote collaborative learning were identified.
新潟大学学術リポジトリリンク: