論文詳細
教育学部
#紀要論文
幼児教育における光を素材とした表現活動の可能性 : 大学と附属幼稚園の連携による題材開発
- AI解説:
- 本論文は、大学と附属幼稚園の連携を通じて「表現」という領域の題材開発を行い、発達段階における「光」という素材の可能性を幼児教育および美術教育の観点から検証することを目的としています。21世紀における複雑性の時代において、予測困難な状況に対処するための資質・能力が求められており、OECDのEducation2030プロジェクトが示す「ラーニングコンパス2030」の概念がその重要性を説いています。この背景の中で、幼児期における五感を通じた外界との関わりや発見、遊びを通じた学びが、まさにラーニングコンパスの原型といえます。特に「光」という素材が幼児の感性や表現力を育むために重要であることを示すために、造形ワークショップを実施し、その教育的意義を明確にし汎用化を提言することが本研究の目的です。
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教育学部
#紀要論文
幼児教育における光を素材とした表現活動の可能性 : 大学と附属幼稚園の連携による題材開発
AI解説
- 背景と目的:
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本論文は、大学と附属幼稚園の連携を通じて「表現」という領域の題材開発を行い、発達段階における「光」という素材の可能性を幼児教育および美術教育の観点から検証することを目的としています。21世紀における複雑性の時代において、予測困難な状況に対処するための資質・能力が求められており、OECDのEducation2030プロジェクトが示す「ラーニングコンパス2030」の概念がその重要性を説いています。この背景の中で、幼児期における五感を通じた外界との関わりや発見、遊びを通じた学びが、まさにラーニングコンパスの原型といえます。特に「光」という素材が幼児の感性や表現力を育むために重要であることを示すために、造形ワークショップを実施し、その教育的意義を明確にし汎用化を提言することが本研究の目的です。
- 主要な発見:
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本研究では、幼児が「光の三原色」を用いた造形活動を通じて豊かな感性と表現力を育むことが確認されました。具体的には、光の三原色を用いた「光のジュースで遊ぼう」「光の三原色を学ぶ」「光の三原色で創造する」という三段階のワークショップを通じて、幼児が光の美しさや自然現象に対する疑問を持ち、その性質を理解しながら創造的な活動へと発展させる姿が観察されました。特に、LED電球を用いた活動では、幼児は直感的に光の魅力を感じ取り、影絵遊びや混色の実験など様々な形で表現することができました。
- 方法論:
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研究の方法として、新潟大学教育学部美術科の柳沼が、新潟大学附属幼稚園の企画に基づき実施した造形ワークショップを基にしています。ワークショップは「光のジュースで遊ぼう」「光の三原色を学ぶ」「光の三原色で創造する」という三段階で構成され、実際に幼稚園の年中組と年長組で事前に検証保育を行いました。これにより、発達段階ごとの素材の効果や教育的意義を分析し、幼児の実態に応じた題材開発の工夫を検証しました。また、コロナ禍においてZoomを用いたオンライン研修も並行して実施し、遠隔地からの参加者との情報共有も行いました。
- 結論と意義:
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本研究の結論として、「光の三原色」を用いた造形活動が幼児の感性と表現力を育むために非常に有効であることが確認されました。特に、光の美しさや光を通した影絵遊びが幼児の心を動かし、豊かな感性を引き出すものであることが分かりました。また、大学と附属幼稚園の連携により、高度な専門知識と実践的な教育効果が融合し、研修会参加者にも大きな学びを提供することができた点も意義深い成果となりました。これにより、幼児教育の現場に新しい素材や活動が提案され、質の高い保育の実践が促進されました。
- 今後の展望:
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今後の展望として、光の三原色を用いた活動をさらに発展させ、幼児が科学的な視点から光の原理や美しさを理解する機会を提供することが重要です。また、今回の研究を起点として、各現場での実践を共有し、さらに多くの幼児教育現場で活用できるようカリキュラム化を進める必要があります。加えて、大学と附属学校の連携を強化し、新しい時代の教育を共同で創造していくことが期待されます。オンライン研修の有効性も確認されたため、今後も遠隔地との情報共有を積極的に行い、幼児教育の質を向上させるための取り組みを続けていくことが求められます。
- 背景と目的:
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この研究は、大学と附属幼稚園が連携して、幼児教育や美術教育の視点から「光」という素材の可能性を探ることを目的としています。21世紀では、複雑な問題に対応できる能力が求められています。この能力を育むために、幼児期における五感を使った学びや遊びが重要です。特に「光」という素材は、幼児の感性や表現力を引き出すのに役立ちます。この研究では、光を使ったワークショップを通じてその教育的な意義を明確にし、広く使えるように提案することを目指しています。
- 主要な発見:
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この研究では、子どもたちが「
」を使った活動を通じて、感性や表現力が豊かになることが確認されました。具体的には、光の三原色を使った3つのワークショップ「光のジュースで遊ぼう」「光の三原色を学ぶ」「光の三原色で創造する」を行い、子どもたちが光の美しさや自然現象に興味を持ち、それを理解しながら創造的に活動する姿が観察されました。特に光の三原色 ( 光の三原色とは、赤、緑、青の3つの色の光のことです。この3つの色を組み合わせることで、さまざまな色の光を作り出すことができます。例えば、赤と緑を混ぜると黄色になり、全てを混ぜると白色になります。光の三原色は、テレビやコンピューターの画面など、さまざまなディスプレイで使われています。) を使った活動では、子どもたちは光の魅力を直感的に感じ取り、影絵遊びや光の混色実験などを楽しんでいました。LED電球 ( LED電球は、発光ダイオード(Light Emitting Diode)を使った電球のことです。省エネルギーで長寿命なため、家庭や学校などで広く使われています。色々な色の光を出すことができるため、教育活動でも使いやすい素材です。)
- 方法論:
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この研究は、新潟大学教育学部美術科の先生が、新潟大学附属幼稚園の計画に基づいて実施した造形ワークショップを基にしています。ワークショップは「光のジュースで遊ぼう」「
を学ぶ」「光の三原色で創造する」の3段階で構成され、予め幼稚園で実施してその効果を検証しました。また、コロナ禍によりZoomを使ったオンライン研修も行い、遠方の参加者とも情報を共有しました。光の三原色 ( 光の三原色とは、赤、緑、青の3つの色の光のことです。この3つの色を組み合わせることで、さまざまな色の光を作り出すことができます。例えば、赤と緑を混ぜると黄色になり、全てを混ぜると白色になります。光の三原色は、テレビやコンピューターの画面など、さまざまなディスプレイで使われています。)
- 結論と意義:
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「
」を使った活動は、幼児の感性や表現力を育むのに非常に効果的であることが確認されました。特に、光の美しさや影絵遊びは、子どもたちの感性を刺激し、豊かな表現力を引き出すものでした。また、大学と附属幼稚園が連携することで、専門的な知識と実践的な教育効果が融合し、研修会参加者にも大きな学びを提供することができました。これにより、幼児教育の現場に新しい素材や活動が提案され、質の高い保育の実践が促進されました。光の三原色 ( 光の三原色とは、赤、緑、青の3つの色の光のことです。この3つの色を組み合わせることで、さまざまな色の光を作り出すことができます。例えば、赤と緑を混ぜると黄色になり、全てを混ぜると白色になります。光の三原色は、テレビやコンピューターの画面など、さまざまなディスプレイで使われています。)
- 今後の展望:
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今後は、
を使った活動をさらに発展させ、幼児が科学的な視点から光の原理や美しさを理解する機会を提供することが重要です。また、今回の研究を起点として各現場での実践を共有し、より多くの幼児教育現場で活用できるようカリキュラム化を進める必要があります。さらに、大学と附属学校の連携を強化し、新しい時代の教育を共同で創造していくことが期待されます。オンライン研修の有効性も確認されたため、今後も遠隔地との情報共有を積極的に行い、幼児教育の質を向上させる取り組みを続けていくことが求められます。光の三原色 ( 光の三原色とは、赤、緑、青の3つの色の光のことです。この3つの色を組み合わせることで、さまざまな色の光を作り出すことができます。例えば、赤と緑を混ぜると黄色になり、全てを混ぜると白色になります。光の三原色は、テレビやコンピューターの画面など、さまざまなディスプレイで使われています。)
- 何のために?:
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この研究は、大学と
幼稚園 が一緒 に、「光」の可能性 を調べることです。21世紀 では、いろんな問題に対応 する力が必要 です。この力を育てるために、幼児期 に を使った学びや遊びが五感 ( 見る、聞く、嗅 ぐ(かぐ)、味わう、触 るの五つの感覚 です。) 重要 です。「光」は、子どもたちの や感性 ( 物事を感じ取る力です。) を引き出します。光を使った表現力 ( 自分の気持ちや考えを伝 える力です。) を通じて、それがどれだけ役立つかをワークショップ ( みんなで一緒 ) 確認 し、多くの人に広めたいです。
- 何が分かったの?:
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この研究では、「光の
」を使った活動が、子どもたちの三原色 ( 色を作る元になる三つの色のことです。赤、青、緑があります。) や感性 ( 物事を感じ取る力です。) を表現力 ( 自分の気持ちや考えを伝 える力です。) 豊 かにすることがわかりました。具体的 には、「光のジュースで遊ぼう」「光の三原色を学ぶ」「光の三原色で創造 する」という3つの を行いました。子どもたちは、光の美しさやワークショップ ( みんなで一緒 ) 自然 現象 に興味 を持ち、楽しみながら学びました。特 に を使った活動では、LED電球 ( 電気を使って光を出す小さな電球のことです。) 影絵 遊びや光の混色 実験 を楽しみました。
- どうやったの?:
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この研究は、新潟大学の先生が、
幼稚園 の計画に基 づいて行いました。 は「光のジュースで遊ぼう」「光のワークショップ ( みんなで一緒 ) を学ぶ」「光の三原色で三原色 ( 色を作る元になる三つの色のことです。赤、青、緑があります。) 創造 する」の3段階 で構成 されました。幼稚園 で実施 して、その効果 を調べました。また、コロナ 禍 では を使ってオンラインでZoom ( オンラインで会議 や授業 をするためのアプリです。) 研修 も行いました。遠くにいる人とも情報 を共有 しました。
- 研究のまとめ:
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「光の
」を使った活動は、三原色 ( 色を作る元になる三つの色のことです。赤、青、緑があります。) 幼児 の や感性 ( 物事を感じ取る力です。) を育むのに表現力 ( 自分の気持ちや考えを伝 える力です。) 効果的 です。光の美しさや影絵 遊びが、子どもたちの感性 を刺激 し、豊 かな表現力 を引き出しました。大学と幼稚園 が連携 することで、専門的 な知識 と実践的 な教育効果 が合わさりました。研修 に参加 した人も、たくさん学ぶことができました。これにより、 の幼児 教育 ( 小さな子どもに対する教育のことです。遊びを通じて学びます。) 現場 に新しい活動が増 え、保育 の質 が高まりました。
- これからどうする?:
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これからは、光の
を使った活動をもっと三原色 ( 色を作る元になる三つの色のことです。赤、青、緑があります。) 発展 させます。幼児 が科学的 な視点 から光の原理や美しさを学ぶ機会 を増 やします。今回の研究を元に、各 現場 での実践 を共有 し、より多くの幼児 教育 ( 小さな子どもに対する教育のことです。遊びを通じて学びます。) 現場 で使えるようにします。大学と学校の連携 を強化し、新しい教育を一緒 に作ります。オンライン研修 の有効性 も確認 されたので、遠くにいる人とも積極的 に情報 を共有 し、幼児 教育 の質 を向上させます。
- 著者名:
- 柳沼 宏寿, 長谷川 宏之, 青栁 直也
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 13
- 号:
- 2
- ページ:
- 351 - 360
- 発行日:
- 2021-02
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000022