論文詳細
教育学部
#紀要論文
小学校家庭科における「協働」に関する教育内容の検討
- AI解説:
- 本研究の背景として、学習指導要領は全国のどの地域でも一定の水準の教育を受けられるようにするために設けられており、約10年ごとに改訂されます。特に小学校家庭科においては、協働に関する内容が改訂ごとに少しずつ含まれています。本研究の目的は、小学校家庭科の指導案を作成するにあたり、学習指導要領や教科書がどのように協働に関する内容を取り扱っているかを分析し、協働的な学びを取り入れた授業案を提案することです。
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教育学部
#紀要論文
小学校家庭科における「協働」に関する教育内容の検討
AI解説
- 背景と目的:
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本研究の背景として、学習指導要領は全国のどの地域でも一定の水準の教育を受けられるようにするために設けられており、約10年ごとに改訂されます。特に小学校家庭科においては、協働に関する内容が改訂ごとに少しずつ含まれています。本研究の目的は、小学校家庭科の指導案を作成するにあたり、学習指導要領や教科書がどのように協働に関する内容を取り扱っているかを分析し、協働的な学びを取り入れた授業案を提案することです。
- 主要な発見:
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主要な発見として、平成10年、平成20年、平成29年の学習指導要領における協働に関するキーワードの使用頻度や重点が明らかになりました。特に近年の学習指導要領では協働に関するキーワードが多用されており、小学校家庭科での協働に関する学びが重要視されていることが確認されました。また、東京書籍と開隆堂の教科書においても協働に関するキーワードが頻繁に使用されていることが分かりました。
- 方法論:
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本研究では、学習指導要領、教科書、授業実践報告の3つの資料を対象に協働に関するキーワードを集計し、その記述内容を分析しました。学習指導要領では平成10年、平成20年、平成29年の版を対象とし、キーワードの使用頻度を調査。教科書は、1995年から2019年にかけて検定された12冊を対象にし、キーワードの使用頻度と写真・挿絵の内容を分析。授業実践報告では、家庭科教育関係雑誌や教育研究大会の指導案を調査対象としました。
- 結論と意義:
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本研究の結論として、学習指導要領および教科書における協働に関する記述内容が明確になり、協働的学びが求められていることが確認されました。特に近年では、協働に関する内容が増加しており、小学校家庭科の授業においても家庭や地域との関わりが重視されています。これにより、協働的な学びを取り入れた授業案を提案するための基礎データが提供されました。
- 今後の展望:
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今後の展望として、協働的学習をさらに効果的に取り入れるための具体的な指導方法や教材の開発が必要です。また、地域社会との連携を強化し、実際の生活に役立つ学びを提供することが求められます。さらに、協働的学びの効果を測定するための評価方法の確立も重要です。これにより、家庭科教育が子どもたちの社会性や協働能力を育む場としてさらに充実することが期待されます。
- 背景と目的:
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この研究の背景は、
という教育の基準が全国どこでも同じレベルの教育を受けられるように作られており、約10年ごとに見直されています。特に小学校の家庭科では、学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) (みんなで一緒にやること)に関する内容が少しずつ増えています。この研究の目的は、小学校家庭科の授業を計画する際に、学習指導要領や教科書が協働をどう扱っているかを調べて、みんなで協力して学べる授業の計画を提案することです。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 主要な発見:
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平成10年、平成20年、平成29年に改訂された
で、学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) に関するキーワードの使われ方が分かりました。特に最近の学習指導要領では協働が重要視されています。また、東京書籍と開隆堂の教科書でも協働に関するキーワードがたくさん使われています。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 方法論:
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この研究では、
、教科書、授業の実践報告の3つの資料を使って学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) に関するキーワードを集め、その内容を分析しました。学習指導要領は平成10年、平成20年、平成29年のものを調べ、教科書は1995年から2019年にかけての12冊を対象にしました。授業の実践報告は家庭科教育に関する雑誌や研究大会の指導案を調べました。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 結論と意義:
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この研究で、
と教科書における学習指導要領 ( 全国の学校が同じレベルの教育を受けられるようにするための基準で、文部科学省が約10年ごとに見直しています。) に関する内容が明らかになり、協働的な学びが求められていることが確認されました。特に最近は、協働に関する内容が増えており、家庭や地域との関わりが重視されています。これにより、協働的な学びを取り入れた授業の基礎データが提供されました。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 今後の展望:
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今後は、
的学習をさらに効果的に取り入れるための具体的な指導方法や教材を開発する必要があります。また、地域社会との連携を強化し、実際の生活に役立つ学びを提供することが求められます。さらに、協働的学びの効果を測る評価方法を確立することも重要です。これにより、家庭科教育が子どもたちの社会性や協働能力を育てる場としてさらに充実することが期待されます。協働 ( みんなで一緒に協力して何かを行うことを指します。例えば、グループでの活動やプロジェクトを通じて学ぶことです。)
- 何のために?:
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この勉強は、学校でみんなが同じように勉強できるようにするためのものです。学校で使うルールや
には、みんなで教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 協力 して活動することが増 えています。この研究は、小学校の家庭科の授業 でみんなが協力 して学ぶための方法 を考えることが目的 です。
- 何が分かったの?:
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平成10年、平成20年、平成29年に新しくなったルールを見てみました。そこでは、みんなで
協力 することが大事だと言っています。また、東京書籍と開隆堂 の でも、みんなで教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 協力 することがたくさん書かれています。
- どうやったの?:
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この研究では、学校のルール、
、教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 授業 の報告 を調べました。平成10年、平成20年、平成29年のルールと、1995年から2019年までの12冊 の教科書を使いました。授業 の報告 は、家庭科の雑誌 や のものを見ました。研究大会 ( 先生や研究者が集まって、新しい教育の方法 や成果 を発表する会。教育の質 を高めるための意見交換 の場です。)
- 研究のまとめ:
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この研究で、学校のルールと
に書かれているみんなで教科書 ( 学校で勉強をするために使う本。授業 の内容 や課題 が書かれています。) 協力 することがわかりました。最近 では、協力 して学ぶことがもっと大事にされています。これにより、みんなで協力 して学ぶための授業 のデータができました。
- これからどうする?:
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これからは、さらに
良 い や指導 方法 ( 先生がどのようにして生徒 に教えるかの方法 。効果的 ) を作ることが教材 ( 授業 で使う教科書やプリント、道具など、勉強のための材料 。) 必要 です。また、地域 の人たちとも協力 して、実際 の生活に役立つ学びを提供 することが大事です。そして、協力 して学ぶことの効果 をどうやって測 るかも考える必要 があります。これにより、家庭科の授業 がもっと良 くなります。
- 著者名:
- 杉村 桃子, 菊地 志帆
- 掲載誌名:
- 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
- 巻:
- 14
- 号:
- 1
- ページ:
- 41 - 47
- 発行日:
- 2021-10
- 新潟大学学術リポジトリリンク:
- http://hdl.handle.net/10191/0002000160
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