論文詳細

人文社会科学系 教育学部 #紀要論文

数理的見方・考え方を働かせて探求する教科横断型学習 : 物体の浮揚と密度について

AI解説:
教育は子どもたちが知識と思考力を使って自分自身の運命を創造するために不可欠な役割を果たす。特に数学的リテラシーや数理的考察力は、多様な状況において問題を解決するための重要な能力とされている。学習指導要領は、持続可能な社会の担い手として子どもたちが新たな価値を生み出すことを期待しており、そのために「数理的見方・考え方」を活用することを重視している。本論文は、物体の浮揚と密度に関する題材を通じて、数理的見方・考え方を働かせる教科横断型学習について考察することを目的としている。
AI解説を見る
著者名:
垣水 修
掲載誌名:
新潟大学教育学部教育研究集録
巻:
3
ページ:
1 - 10
発行日:
2022-03
新潟大学学術リポジトリリンク: